グラスマ

『グラスマ』アップデートVer3.0を含めたロードマップが公開。……頼む、Ver3で持ち直してくれ。素材は良いんだから、本当に頼む。

投稿日:

今回は凄い久しぶりにスマホアプリ『グラフィティスマッシュ(グラスマ)』の話をしたいと思います。

2月にネオの記事書いたのを抜かすと、去年の12月が最後の記事になっています。管理人は現在ログボ勢です。ログボでガチャを結構引いてますが、ここ3ヶ月くらい新規の☆4キャラは引けていません。

なんでこんなに話題にしなくなったかというと、そりゃ酷いゲームになってしまったからです。

マジで“運営がエアプ”と言ってもいいくらい酷い舵取りをしていった。なんだろう、自ら死を望んでいるかのような酷い流れだったんですよね。

『コードギアス』のコラボのときは凄い盛り上がったし実際面白かったしで、「遂にグラスマが覇権を握るときが来たか」とも思ったのですが、その直後に開催されたガーリウムのクエストでおかしな方向に行き始めた。

▲ ガートリム。ボイスはワンピースの“ゾロ”で有名な中井和哉さん。

ガートリウム降臨はコードギアスコラボで始めた新規を追い払うような内容だったんですよね。本来だったらここにコードギアスキャラが活躍出来るステージを置いておくべきだと思いますが、運営はそうしなかった。新規お断りの高難易度クエストでした。

で、更にその後は手抜きイラストの限定キャラ。新要素の滅武器は肝心の滅地図ドロップが酷すぎて全く入手機会がない。

それが終わったと思ったらイベント仕様の改変。これで自分の中のグラスマは完全に終わりました。露骨な周回ゲーになり、面白さが無くなった。

限定キャラの連発で、イベント特効を持つ新キャラを引かないと周回がラクにならない1%スマッシュです。

最近出たフェス限キャラの“グラトニー”ぶっ壊れとも言える性能で、なんかもう運営もなりふり構わないっていう状態になっているように見えます。

▲ 武器軽量化-4という凶悪アビ、リンクコンボも強力なぶっ壊れフェス限キャラ。

グラトニーが引けていればプレイしていた可能性もありますが、引けませんでした。グラトニーはイラストも良いし、欲しかったですね。

前置きが長くなりました。本題に触れましょう。

本日、アップデートVer3.0を含めたロードマップが公開されました。

スポンサーリンク

ロードマップ紹介

4月は新たな滅級降臨ダンジョン、花見キャラ、Ver3アップデートが予定されている。

5月はゴールデンウィークのイベントが実施。

4月下旬におこなわれる大型アップデートの詳細は公開されていませんが、ムービーは公開されています。



映像は15秒程度ですが、かなり力が入ってますね。3Dのアニメーションで動くラメールが見れたのは素直に嬉しい。

このムービー見ると、やっぱグラスマ良いよなって思いますもん。

ラメール、ソフィアとか魅力的ですもの。

最近の新規キャラはグラトニーとセイリュウ以外、記憶に残らないものが多くて残念。

運営には本当に頑張ってほしい。

グラスマは冗談抜きでモンスト倒せるくらいの素材を持っていると思うので、Ver3でどうにか立ち直って欲しいですね……。

色々愚痴ってますけど、このゲームは面白くなる可能性がまだまだあるから言ってるんです。ただのクソゲーだったらここまで長く言いません。

実際、自分は運営に過去に6回要望メールを送っています。ここをこうしてほしいとか、こうすれば新規も遊びやすいんじゃないかみたいなものをね。

▲ グラスマが流行ってほしいので、意見を送りまくっていた。

今回のムービーやVer3の展望を見る限り、運営が完全に本作を捨ててるわけじゃないということも分かったのでVer3に期待したい。

滅地図のドロップ率上げるとか、イベントの仕様を昔に戻すとか、色々やってほしいですね。もちろん面白い新要素も待っている。

アップデートの詳細は下記のリンクから公式サイトにアクセスしてください。

リンク:https://grasma.com/single/index.php?id=239

-グラスマ

執筆者:

関連記事

『グラフィティスマッシュ』大型アプデまであと3日!水着ラメール、水着ソフィア、エリーネの詳細が判明!水着ラメは火属性の加速持ちなので絶対に手に入れたい。

『グラフィティスマッシュ』7月10日の大型アップデートまであと3日となりました。 ヘヴィの仕様変更、フォースの重度仕様を見て、クソ運営になったか?とも思いましたが、その文句は蓋を開けてみてからにします …

『グラスマ』攻略。メタトロン艦隊での「奏でる静穏の夜想曲」簡易アドバイス&ルーセントレイの解説。レーザーの軌道は操作出来ます!

『グラフィティスマッシュ』今回はアマナ降臨ダンジョン「奏でる静穏の夜想曲」の簡易的な攻略方法を解説していきます。 メタトロンのリンクコンボ「ルーセントレイ」の仕様を分かっていない方も多そうなのでついで …

『グラフィティスマッシュ』攻略。初心者に伝えたいグラスマの4つの常識。ミッションクリア画面でスタンプを発動させる小ネタも紹介するぞ!

『グラフィティスマッシュ』新規向け記事。 今回は、学校では教えてくれないグラスマの常識とちょっとした小ネタを伝えていくぞ。 新規プレイヤーは要チェックだ! スポンサーリンク グラスマの常識 味方の足元 …

『グラスマ』プレイ日記。ログイン23日目。グリードは手に入らなかったがヒナゲット!

こんにちは。 『グラフィティスマッシュ』ログイン23日目です。 ランクは現在87で、プレイ回数は下記画像参照。 かなりハマってます。 かなりっていうか相当でしょ……。 そして、グラフェス最終日になんと …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』アンダーグラウンドをクリアしたので攻略した構成を紹介!最難関だった第4層が呆気ないほど楽になった……。

スマホアプリ『グラフィティスマッシュ』の話。 本日より開催された高難易度ダンジョン「アンダーグラウンド」を5層まで終わらせてきました。 まず感想として「Ver2になってメッチャクチャ難易度下がったな」 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.