グラスマ

『グラスマ』2021年7月30日にサービス終了。コードギアスコラボまではガチで面白かったが、そこから堕ちに堕ちたクソゲーです。“ソシャゲの墓場”と呼ばれるマイネットへの移管後も酷かった。

投稿日:2021年6月12日

スマホアプリ『グラフィティスマッシュ』のサービス終了の旨が告知されました。5月31日のツイートなので遅報となります。

2021年7月30日にサービス終了です。

ちょっと久しぶりにグラスマにログインしてみたら部屋が一切無かったんですよ。

うわ、ここまで過疎ってんのか~。と思って、ちょっと最近の動向を探るために5chでスレ覗いてみたらサ終することが判明。それで記事にしました。

このゲームね、面白かったんです。マジで面白かった。ぶっちゃけ覇権あると思ってたくらいに面白かった。

モンストとスプラトゥーンを組み合わせたゲーム性で、そこに武器の強化、カスタマイズ要素が上手く融合されていて、かなり中毒性がありました。

アサシンダガーとかアンブラーギターとかの絶地図周回を経験していた皆さんなら、その当時の面白さは分かってくれるはず。

まあ、面白かったのも過去形です。

最初にどこで歯車が狂ったかっていうと、コードギアスコラボ終了後からですかね。

メチャクチャ盛り上がったコードギアスコラボは2018年11月16日に終了。その後に登場したイベント「豪胆なる救命の囚徒」が、コードギアス新規を突き放すような高難易度でした。

コードギアスコラボで新規がメッチャ増えて、部屋もバンバン立ちまくるほど盛り上がったのに、そこに冷や水を浴びせるような内容だった。

関連記事

このイベントで新規を突き放したあとは翌年の2019年2月に「滅級」の降臨ダンジョンが登場。

この降臨は当時はとても難易度が高く、自分はなんとかクリア出来たものの周回は諦めるレベルの難しさだった。

ちょっと飛ばして2019年11月には2周年を迎える。ここのアップデートで同一ハンターの複数入手、複数編成が可能になる。

これはかなり改悪だと感じました。キャラクターが魅力的なゲームなのに、これやっちゃうとクローン人間みたいになってしまうわけで……、そういう見た目的な部分でも嫌悪感があった。

あとは滅級武器地図もクソ要素だと思いましたね。貴重な地図過ぎて、部屋がろくに立たなくて椅子取りゲームになっていた。

しかも、難易度が高く、やっと部屋に入れたとしてもクリア出来る可能性は低い。ストレスを感じさせる要素が絶武器地図よりも遥かに強すぎた。

2020年7月からは運営がバンダイナムコエンターテインメントからマイネットゲームスに移管します。

マイネットゲームスは“ソシャゲの墓場”とも呼ばれており、ここに移管したゲームはサービス終了が濃厚みたいな話が当時出ていたと記憶している。

実際、移管後はもう酷かった。イベントは毎回毎回似たようなものしか出ないで新鮮味もなく、キャラの性能も手抜きを感じさせるようなコピペっぽい能力ばかり。あとはグラスマのデザインとかけ離れてる、なんか全く別モノのキャラデザのやつとコラボもしましたよね。もう無茶苦茶でした。

確実にコレ終わるなって感じました。

「ノエルおりゅ」からの盛り上がりを体験していただけに、ここまで堕ちたのは本当に残念です。“月満つれば則ち虧く”という言葉もあるが、グラスマに限って言えば、この惨状は盛者必衰でもなんでもなく、ただただ運営が無能なだけだったとしか思えない。

グラスマは終わるべくして終わるゲームです。最高の素材をクソに調理した典型です。

これがサイゲ運営とかだったら、覇権を握っていた可能性は十分あったように思う。勿体ないゲームでしたね。

自分はソウルキャリバー6でグラスマのキャラ「グリード」を作ったりもしました。

昔のグラスマは好きだった。マイネット移管後はもうそんな気持ちは一切なかったです。立つ鳥跡を濁したゲームよ、さようなら。

-グラスマ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    僕もサリエルが実装されたあたりに始めて、そこからリセマラで見事当ててのめり込みましたね。
    マイネットに移管する前はギリギリ楽しめましたが、彼の運営はいかに手を抜いて集金するかしか考えてない横柄っぷりでしたね。

    • 管理人mtg より:

      このゲームマジで勿体なかったですよね。
      普通に覇権ゲーになれるポテンシャルは絶対ありましたから。
      マイネット移管後の手抜きイベ連続は酷かったし、その姿勢にも落胆しました。マイネットの人が偉そうなこと色々言っていた気がするんですけど。

  2. 匿名 より:

    好きなゲームだったけど好きなキャラクターが低レアで絆ボイスキャラストなしの手抜きをされていてモチベーションがじわじわ削れててしまった記憶があります…
    ただそれでもゲーム部分は好きだったなぁ

    • 管理人mtg より:

      自分も大好きなゲームでした。
      UIは優れていてマルチプレイも快適で、十分モンストと渡り合えるゲームだと思っていましたし残念です。

  3. 訂正 より:

    >このイベントで新規を突き放したあとは来年の2019年2月に「滅級」の降臨ダンジョンが登場。

    これ「来年」じゃなくて「翌年」じゃないですか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』新規フェス限キャラ“アケディア”の評価・感想を語る。今後やり込むなら必須キャラだと感じました。

『グラフィティスマッシュ』今回は本日の9月1日より登場した新規フェス限キャラクター「アケディア」について感想を語っていきたいと思います。 ▲ 画像左のキャラクターがアケディア。 まず結論から言わせても …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』“フォース覚醒”は現状サリエル一択のような気がする。フォース覚醒させるとLCに発動エフェクトが追加されるぞ!

本日も『グラフィティスマッシュ』を1日中プレイしていました。 もうブログの更新も面倒なくらいハマってます。 7月26日の「ディスガイア Refine」発売まではグラスマだけでもいいくらいですね。 さて …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』攻略。“サルヴァ”ダンジョンの最適正キャラはメタトロン説を唱えたい。ボナ箱捨てて入れる価値がある。

『グラフィティスマッシュ』今回は珍しく攻略の話をしたいと思う。 現在復刻中のダンジョン「苛烈なる煉獄の匠人(サルヴァ降臨)」みなさん通ってますか? 個人的にそこそこ難易度が高いダンジョンだと思っていま …

『グラスマ』1月19日16:00よりイベントダンジョン「過激なる闇の執行者」開催!新キャラのザップが入手できます。ギミック対応キャラクターも紹介。

『グラフィティスマッシュ』2018年1月19日16:00より、新たなイベントダンジョンが開催されます。 開催期間:2018年1月19日16:00~2月5日18:00迄 定時開催となっており、開催時間帯 …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』キャラクターグッズの発売日が10月12日に決定!

スマホアプリ『グラフィティスマッシュ』過去の生放送で語られていた“キャラクターグッズ”の発売日が10月12日に決定しました。 販売されるグッズはアクリルスタンド、モバイルバッテリー、キャラバッジ、クリ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.