グラスマ

『グラスマ』2021年7月30日にサービス終了。コードギアスコラボまではガチで面白かったが、そこから堕ちに堕ちたクソゲーです。“ソシャゲの墓場”と呼ばれるマイネットへの移管後も酷かった。

投稿日:2021年6月12日

スマホアプリ『グラフィティスマッシュ』のサービス終了の旨が告知されました。5月31日のツイートなので遅報となります。

2021年7月30日にサービス終了です。

ちょっと久しぶりにグラスマにログインしてみたら部屋が一切無かったんですよ。

うわ、ここまで過疎ってんのか~。と思って、ちょっと最近の動向を探るために5chでスレ覗いてみたらサ終することが判明。それで記事にしました。

このゲームね、面白かったんです。マジで面白かった。ぶっちゃけ覇権あると思ってたくらいに面白かった。

モンストとスプラトゥーンを組み合わせたゲーム性で、そこに武器の強化、カスタマイズ要素が上手く融合されていて、かなり中毒性がありました。

アサシンダガーとかアンブラーギターとかの絶地図周回を経験していた皆さんなら、その当時の面白さは分かってくれるはず。

まあ、面白かったのも過去形です。

最初にどこで歯車が狂ったかっていうと、コードギアスコラボ終了後からですかね。

メチャクチャ盛り上がったコードギアスコラボは2018年11月16日に終了。その後に登場したイベント「豪胆なる救命の囚徒」が、コードギアス新規を突き放すような高難易度でした。

コードギアスコラボで新規がメッチャ増えて、部屋もバンバン立ちまくるほど盛り上がったのに、そこに冷や水を浴びせるような内容だった。

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このイベントで新規を突き放したあとは翌年の2019年2月に「滅級」の降臨ダンジョンが登場。

この降臨は当時はとても難易度が高く、自分はなんとかクリア出来たものの周回は諦めるレベルの難しさだった。

ちょっと飛ばして2019年11月には2周年を迎える。ここのアップデートで同一ハンターの複数入手、複数編成が可能になる。

これはかなり改悪だと感じました。キャラクターが魅力的なゲームなのに、これやっちゃうとクローン人間みたいになってしまうわけで……、そういう見た目的な部分でも嫌悪感があった。

あとは滅級武器地図もクソ要素だと思いましたね。貴重な地図過ぎて、部屋がろくに立たなくて椅子取りゲームになっていた。

しかも、難易度が高く、やっと部屋に入れたとしてもクリア出来る可能性は低い。ストレスを感じさせる要素が絶武器地図よりも遥かに強すぎた。

2020年7月からは運営がバンダイナムコエンターテインメントからマイネットゲームスに移管します。

マイネットゲームスは“ソシャゲの墓場”とも呼ばれており、ここに移管したゲームはサービス終了が濃厚みたいな話が当時出ていたと記憶している。

実際、移管後はもう酷かった。イベントは毎回毎回似たようなものしか出ないで新鮮味もなく、キャラの性能も手抜きを感じさせるようなコピペっぽい能力ばかり。あとはグラスマのデザインとかけ離れてる、なんか全く別モノのキャラデザのやつとコラボもしましたよね。もう無茶苦茶でした。

確実にコレ終わるなって感じました。

「ノエルおりゅ」からの盛り上がりを体験していただけに、ここまで堕ちたのは本当に残念です。“月満つれば則ち虧く”という言葉もあるが、グラスマに限って言えば、この惨状は盛者必衰でもなんでもなく、ただただ運営が無能なだけだったとしか思えない。

グラスマは終わるべくして終わるゲームです。最高の素材をクソに調理した典型です。

これがサイゲ運営とかだったら、覇権を握っていた可能性は十分あったように思う。勿体ないゲームでしたね。

自分はソウルキャリバー6でグラスマのキャラ「グリード」を作ったりもしました。

昔のグラスマは好きだった。マイネット移管後はもうそんな気持ちは一切なかったです。立つ鳥跡を濁したゲームよ、さようなら。

-グラスマ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    好きなゲームだったけど好きなキャラクターが低レアで絆ボイスキャラストなしの手抜きをされていてモチベーションがじわじわ削れててしまった記憶があります…
    ただそれでもゲーム部分は好きだったなぁ

    • 管理人mtg より:

      自分も大好きなゲームでした。
      UIは優れていてマルチプレイも快適で、十分モンストと渡り合えるゲームだと思っていましたし残念です。

  2. 訂正 より:

    >このイベントで新規を突き放したあとは来年の2019年2月に「滅級」の降臨ダンジョンが登場。

    これ「来年」じゃなくて「翌年」じゃないですか?

comment

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