グラスマ

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』本日実装された「ラビリンス」の全ステージを攻略したので使用メンバーと個人的難易度、感想を語る。

投稿日:

『グラフィティスマッシュ』本日10月9日、新たなコンテンツ「ラビリンス」が実装されました。

「ラビリンス」は全15ステージ。今までに登場した絶級ダンジョンが舞台となっている。

【ルール】
・ラビリンスを遊ぶためにはストーリー6-4-3をクリアしている必要がある
・期間限定クエスト(今回は10月23日10時まで)
・どのステージから攻略してもOK
・マルチプレイでの協力は可能
・ラビリンス内で使用したキャラクターは再使用不可
(クリア済みのラビリンスクエストにマルチプレイで参加する場合は何度でも再使用出来る)

なるべくマルチプレイを利用して使用キャラを温存するのがクリアのコツね。

自分は全ステージをクリアしました。

ということで、ここからはラビリンス攻略に使用したメンバーと難易度について語ります。

スポンサーリンク

攻略メンバー、難易度、感想紹介

攻略に使用したメンバー

※難易度は管理人個人のものです。手持ちキャラで各プレイヤーの体感難易度は大きく変わるでしょう。

ダンジョン名使用キャラ難易度
絶・秘境のオアシスエリーネ★★★★★
響かす熱情の夜明曲スティア★★★★☆
悩める盛飾の高慢娘常夏のルフレ★★★☆☆
灼熱の廃鉱山アケディア★☆☆☆☆
ヴロートアックスアリス★☆☆☆☆
語りし風雲の吟遊詩人ディアナ、常夏のラメール★☆☆☆☆
美味求む大食の食道楽ホムナ★★★★☆
フェザーダーツサルヴァ★☆☆☆☆
奏でる静穏の夜想曲メタトロン★☆☆☆☆
エナジーガンティア★★☆☆☆
彷徨う悠久の人造兵常夏のスティア★☆☆☆☆
リュミエールクランプス★☆☆☆☆
惑わす懐疑の奇術師マサムネ★☆☆☆☆
災難よぶ艶治(えんや)の厄災女クレア★★★☆☆
アサシンダガーアマナ、ヨミ★★★☆☆

※「語りし風雲の吟遊詩人」と「アサシンダガー」は2キャラ使ってます。

絶・秘境のオアシス攻略

この中で難易度がズバ抜けてるのが絶・秘境のオアシスです。夏イベで物議を醸した高難易度クエ。これがラビリンス最難関。

まず、エリーネを持っていないならクリアを諦めたほうがいいレベル。

エリーネを持っている方は楽器艦隊で挑みましょう。楽器とはミストセレナーデのこと。

ヤシの木を潰さないように敵を撃破していかなければならないので、直に触れなくてもLCを発動できる楽器が活躍します。

自分は2回目でクリア出来ました。1回目はギミック理解していないエリーネがヤシの木潰して終了。

難しいクエストなので達成感はある。もう金輪際やりたくないが……。

夏イベでクリアしたとき二度とやりたくないと思ったが、まさかラビリンスで二度目をやらされるとは思わなかったぜ。

その他感想

個人的に「美味求む大食の食道楽」も難関クエストに位置していたんですけど、マルチプレイでラース様が2人いる部屋に参加することが出来て何とかクリア。キックされなくて良かった。

あと、「灼熱の廃鉱山」はアケディア使う必要無かったな。助っ人でアケディアが簡単に集まるのでここでアケディアを使ったのは勿体なかった。

お蔭で「悩める盛飾の高慢娘」を常夏のルフレで攻略しなければならなくなった。このダンジョンはアケディア艦隊で行けば余裕だったんだよね。

「響かす熱情の夜明曲」も難関クエスト。他のプレイヤーがラムを出してくれたので何とかクリア出来た。

報酬について

3、5、7、9、11クエストをクリアするとそれぞれロードジュエルx50が貰えます。

計11個のクエストをクリアすればロードジュエルが250個もらえるので、出来れば11クエストクリアを目指すのが良いかと思う。

それ以降は手持ちと相談してください。エリーネ無いならスパッと諦めるのも選択肢のひとつです。

12クエストクリア時の報酬は各属性の武器制作用クリスタルが1つずつ貰えるだけなのでショボい。

13、14クエストクリア時の報酬はフォースの欠片がそれぞれx10。これもまあ無理して取る必要はない。

全クエスト達成でフォースの欠片30個。最後までクリアしてやっとマスターフォース1個分です。

まとめ

以上、新コンテンツ「ラビリンス」についての記事でした。

なんか思ってたのと違ったコンテンツでした。マルチプレイ出来るとは思わなかったし、他人の部屋に入って報酬乞食出来るのも予想外で嬉しい。

初日でクリアしてしまったので、あとは他プレイヤーのマルチに乗り込むのみ。

アサダガ4スロ99目指そうかな~。

ではでは。

-グラスマ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『グラスマ』本日20時より初の滅級降臨ダンジョン「夢幻なる業火の隠匿者」が開催!ヘビーユーザーは参加を忘れずに。

スマホアプリ『グラフィティスマッシュ』本日の20時より、降臨ダンジョン「夢幻なる業火の隠匿者」が開催されます。 初の滅級降臨ダンジョンということで、かなり難しいものだと予想される。 クリアすることで新 …

『グラスマ』ネオ降臨ダンジョン、無事クリア!攻略時の編成を紹介します。

『グラフィティスマッシュ』先程ついに滅級降臨ダンジョン「夢幻なる業火の隠匿者」をクリアすることが出来ました!! プロスマの証、“ネオ”ゲーット!! 20時開催のときはクリア出来ませんでしたが、24時開 …

『グラスマ』アップデートVer3.0を含めたロードマップが公開。……頼む、Ver3で持ち直してくれ。素材は良いんだから、本当に頼む。

今回は凄い久しぶりにスマホアプリ『グラフィティスマッシュ(グラスマ)』の話をしたいと思います。 2月にネオの記事書いたのを抜かすと、去年の12月が最後の記事になっています。管理人は現在ログボ勢です。ロ …

『グラスマ』プレイ日記。ログイン23日目。グリードは手に入らなかったがヒナゲット!

こんにちは。 『グラフィティスマッシュ』ログイン23日目です。 ランクは現在87で、プレイ回数は下記画像参照。 かなりハマってます。 かなりっていうか相当でしょ……。 そして、グラフェス最終日になんと …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』新キャラ“ユリン”、“ジン”、“ロレンツ”の性能を紹介。ユリンはフォース覚醒させると強いかも。ジンは微妙かな……。

『グラフィティスマッシュ』今回は、11月27日のメンテナンス後に登場する新キャラクターの性能を紹介したいと思います。 11月27日に新登場するのはユリン、ジン、ロレンツの3キャラ。 では、早速紹介に移 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.