グラスマ

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』“豪胆なる救命の囚徒”プチ攻略とガシャ33連報告。新降臨は阿鼻叫喚になりそうだな。

投稿日:

『グラフィティスマッシュ』先日より始まったFDB関連の新イベント、みなさん楽しんでますか。

今回は新たに登場した降臨ダンジョン“豪胆なる救命の囚徒(ガートリウム)”の軽い攻略とガシャの報告をしたいと思います。

降臨ダジョンのマルチは阿鼻叫喚ですね。マテリア無しや非適正キャラで参加する人いますけど、それでクリアできるほど今回のダンジョンは甘くない。

新規の人はエナジーライフルをLv99まで鍛え、マテリアをセットしてからがスタートラインといえる。マルチの場合はミューレ、ラム、ルフレあたり持っていないと参加は難しいかな。

アーベルはボナキャラに設定されていますが、控えめに言っても産廃です。今回の降臨では役に立ちません。

では、軽い攻略にいってみましょう。

スポンサーリンク

豪胆なる救命の囚徒プチ攻略

このダンジョンは新規プレイヤーにとっては難しく感じるダンジョンだと思います。

ある程度ギミックを理解しておきましょう。というか、グラスマはギミックを理解するのが基本です。どういう意図でダンジョンが設計されているのか自分の頭で考えましょう。

道中は比較的簡単ですが、ボス戦の難易度が高めです。

【立ち回り要約】
・アークコア型の消火栓を破壊するとボスが弱体化
(カウンター攻撃が無くなる&防御ダウン&弱体中は右数字の強化技が発動しない)
・消火栓を召喚するキツネはなるべく後回し
・貫通キャラは2人欲しい
弱体化していない場合はボスに直当たりしないこと
(カウンター攻撃でダメージ&地面がヘヴィに侵食されてしまう)

弱体化しているときはボスの炎が消えているので見た目からも確認できます。

以上の立ち回りを守れば、難易度は下がる。

まず最初に消火栓を塗ってボスを弱くさせることを意識して下さい。その際、ボスに当たらないよう注意すること。弱体前にボスを殴ってしまうと、カウンター攻撃で地面がヘヴィになり、消火栓を塗ったとしても塗り返されてしまう可能性が出てくるので、プレイヤー側が不利になります。

個人的に、これはマルチでこなす降臨ダンジョンではないと感じました。脳死艦隊で行ける難易度でもないし、ギミックを理解していない人が1人でも入ると難易度が上がるので。雑魚の配置も嫌らしい。

最近の降臨ダンジョンはガシャで限定キャラ引ければ艦隊で楽勝っていうダンジョンが続いていたので、今回のガートリウム降臨もミューレ艦隊で楽勝と思いましたが、見事に裏切られましたね。艦隊編成は罠です。ミューレが反射型なのが辛い。ダンジョンに噛み合ってない。

管理人オススメソロ編成は下記の通り。

ミューレ(槍)、ディアナ(楽器)、ラム(楽器)、フレンドミューレです。

ラムは絶対に入れておきたい。塗りがかなり安定します。

貫通キャラに楽器を持たせることでリンクコンボの発動を容易にさせている。ブロックで遮られていてもLCを発動させられるのが利点。

ディアナよりルフレのほうが適正ですが、管理人はルフレを持っていないので上記編成となった。

この編成ならソロで楽にまわせます。

今回のダンジョンの難易度ですが、まあこれくらいでいいんじゃないですかね。ミューレを引いて、ギミックさえ理解出来ていればそこまで難しくなく、潜在フル開放ラインの20~30周くらいは比較的楽にこなせるかと。

長くやり込んでいてキャラや武器が揃っている人なら楽できるバランスっていうのが良いですね。

ただ、武器が全く落ちない。クレマシオンのレベル99目指すなら、武器制作も利用する必要がありそうだ。

アサダガ系統の武器種なので、4スロ99は作っておきたい。暁提灯あるから使わないかもしれないけど、コレクション兼ねてね。

今回のガシャ結果

33連+チケ5枚使用したFDBガシャの結果を報告。

まず11連

ラメール、闇おじが被り。闇おじは4体目の被りです。4体も被るなら絆上げ頑張るんじゃなかったと思っている。なんでこんな出てくるんだ。

次、22連目。

ミューレが出ました。ありがとう。

とりあえずサーニェも狙って33連目。

レオ、シュナイダー、ラメール。シュナイダーは新規なので嬉しいね。ラメールはこれで計3体被り。加速が強化されるのでこれも嬉しい。

チケット5枚のほうからは★2、★3キャラしか出ず。

とりあえずここで撤退。

サーニェは現状、無理に狙いません。ガシャ自体は12月4日まで開催されていますしね。

もしサーニェが11月中に実装される滅級ダンジョンに対して人権を持った場合は引きに行きます。

今回の記事は以上です。ではでは。

-グラスマ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『グラスマ』1月8日から始まるリリィ降臨の絶級イベントダンジョン情報が公開されました!登場ギミックはヘヴィ、スパイク、ワープ。

ゲーム内にて次回の降臨イベント情報が公開されました。 難易度は絶級。 開始日:1月8日~ 属性:火 登場ギミック:ヘヴィ、スパイク、ワープ 入手できるキャラクターはリリィ。 ▲ 画像左の子がリリィ。 …

『グラフィティスマッシュ』大型アプデまであと3日!水着ラメール、水着ソフィア、エリーネの詳細が判明!水着ラメは火属性の加速持ちなので絶対に手に入れたい。

『グラフィティスマッシュ』7月10日の大型アップデートまであと3日となりました。 ヘヴィの仕様変更、フォースの重度仕様を見て、クソ運営になったか?とも思いましたが、その文句は蓋を開けてみてからにします …

『グラスマ』「80’s名作ゲームコラボ」が唐突に発表!ワルキューレ、ワギャン、パックマンが登場。ステージ、ボール絵の原作再現が凄かったり、本編と関係ない神経衰弱が遊べたりと色々ヤバい。

スマホゲー『グラフィティスマッシュ』ですが、先日の生放送で驚きのコラボが発表されました……。 80’s名作ゲームコラボと題し、新ハンターとして「ワルキューレ」「パックマン」が登場!「ワギャ …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』“フォース覚醒”は現状サリエル一択のような気がする。フォース覚醒させるとLCに発動エフェクトが追加されるぞ!

本日も『グラフィティスマッシュ』を1日中プレイしていました。 もうブログの更新も面倒なくらいハマってます。 7月26日の「ディスガイア Refine」発売まではグラスマだけでもいいくらいですね。 さて …

『グラスマ』250万DL突破キャンペーン開始。ガシャ12回分の石を配布中!リセマラを始めるなら今!!オススメキャラはメタトロンです。

本日『グラフィティスマッシュ』250万ダウンロードありがとうキャンペーンと題して、500個のロードジュエル(ガシャ12回分)の配布が始まりました。 配布期間:2018年1月16日まで 前回の記事を書い …

shochann
漢検合格
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。