グラスマ

『グラスマ』攻略。メタトロン艦隊での「奏でる静穏の夜想曲」簡易アドバイス&ルーセントレイの解説。レーザーの軌道は操作出来ます!

投稿日:

『グラフィティスマッシュ』今回はアマナ降臨ダンジョン「奏でる静穏の夜想曲」の簡易的な攻略方法を解説していきます。

メタトロンのリンクコンボ「ルーセントレイ」の仕様を分かっていない方も多そうなのでついでに紹介。

まずはリンクコンボ「ルーセントレイ」について解説します。

スポンサーリンク

メタトロンのルーセントレイについて

メタトロンのリンクコンボ、ルーセントレイは縦か横を薙ぎ払うレーザーになっている。

このルーセントレイ、当たり方によって縦か横どちらの軌道になるかが決まっています。


上記画像のように、縦軌道で当てるとレーザーも縦に、横軌道で当てるとレーザーも横に薙ぎ払うようになっています。

なので、敵が縦に並んでいるステージなら縦軌道で当てれば複数体巻き込んで攻撃することが出来るわけです。

メタトロン艦隊やPTにメタトロンがいる場合はリンクコンボを発動させる際、当たり方を意識してみると良いでしょう。

「奏でる静穏の夜想曲」簡易アドバイス

メタトロン4人で挑むにあたって、セットしておきたいグラ魂は『ガルーダ』です。

「バーゲスト」ではなく、「ガルーダ」をセットしているホストは”分かってる”感がありますね。

なぜガルーダがオススメかというと、ボスのラストステージで有用だから。

ワープを設置するテレビ型のエネミーを開幕ガルーダで吹き飛ばすことが出来れば後が楽になります。

ハンタースキルが溜まっていればハンタースキルで狙うのも良し。
ガルーダを発動できずにラストステージを迎える場合も多々ありますからね。

▲ 初手は左上のテレビを倒すのに注力。

ハンタースキルはテレビを破壊するために使ってOK。(最初のターンの場合)

これはあくまでメタトロン艦隊で挑む場合です。
レジワープを持つサルヴァPTならテレビ破壊を優先する必要は無いでしょう。

【他、いくつかのアドバイス】
・レーザーを複数体に当てれるよう、ルーセントレイの軌道を意識する。
・ワープを設置するテレビ型の雑魚は初手で倒せると楽になる
・ボスの最初のステージは雑魚無視してボス狙いでOK。
・ボスのラストステージは、HSが貯まっているからといって即打ちしない。地面が塗れていなければ塗り優先すべし。

まとめ

ルーセントレイの仕様は確かグラスマTV内で紹介されていたと思いますが、知らない人も多いと思うので紹介させていただきました。

レーザーの当て方を意識した立ち回りをするとより一層ダンジョンを楽しめると思います。

ではではさようなら。

-グラスマ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ソウルキャリバー6』キャラクリ記事第4回。「グラフィティスマッシュ」の“グリード”作成しました!キャラクリ部屋で見かけた有名キャラも紹介!

『ソウルキャリバー6』キャラクリ記事第4回です! 対戦だけでなくキャラクターを作るのも面白い本作!! 今回は管理人が新たに作成したキャラ“グリード”と、キャラクリ部屋で見かけた有名キャラクターを紹介し …

『グラスマ』2周年記念の毎日11連ガチャは完全に爆死!課金してビャッコとグラトニーを迎え入れたが敗北感が凄い。新規にリセマラで始めた人以下の手持ちだと思う。

『グラフィティスマッシュ』2周年記念の毎日無料11連ガチャがついに終わってしまいましたね。 みなさんどうですか? いいの引けましたか? 管理人は 大爆死ですよ!!!!!!!! では、早速愚痴に移りまし …

【グラスマ】『グラフィティスマッシュ』攻略。“サルヴァ”ダンジョンの最適正キャラはメタトロン説を唱えたい。ボナ箱捨てて入れる価値がある。

『グラフィティスマッシュ』今回は珍しく攻略の話をしたいと思う。 現在復刻中のダンジョン「苛烈なる煉獄の匠人(サルヴァ降臨)」みなさん通ってますか? 個人的にそこそこ難易度が高いダンジョンだと思っていま …

久々の『グラフィティスマッシュ』に大ハマリ。面白いけど過疎化が進んでいた。みんなグラスマやろうぜ!

塗って戦うスマホアプリ『グラフィティスマッシュ』久しぶりにプレイしたら大ハマリしてました。 昨日は10時間くらい遊んでましたね。流石に目が痛くなりました。 “ガルパ”に次いで面白いスマホアプリだと思い …

『グラスマ』プレイ日記。ログイン23日目。グリードは手に入らなかったがヒナゲット!

こんにちは。 『グラフィティスマッシュ』ログイン23日目です。 ランクは現在87で、プレイ回数は下記画像参照。 かなりハマってます。 かなりっていうか相当でしょ……。 そして、グラフェス最終日になんと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.