グラブルVS

【GBVSR】『グラブルバーサス ライジング』投げの存在意義無し?投げ抜けが余裕過ぎてテストプレイを体験したユーザーから不満の声が複数挙がる。

投稿日:

2023年発売予定の格ゲー『グランブルーファンタジーヴァーサス ライジング』ですが、先日の先行プレイ(要事前応募+抽選)を体験したユーザーからは不満の声が多数あがっていました。

本作は前作にあたる『グランブルーファンタジーヴァーサス』に新要素を多く追加した作品になっています。

具体的に触れると新アクション、新キャラクター+新ストーリー、新モード、ロビー刷新、クロスプレイ対応6ロールバック実装など、まさに新作レベルの追加・改善がおこなわれている。

「ライジングダッシュ」なる新モードは完全に『フォールガイズ』です。本当にありがとうございました。このモードはぶっちゃけ遊んでみたい。


ここからは、ツイッターで流れている本作の不満点を取り上げます。投げ抜け余裕過ぎてヤバいってのがもっぱらの話題です。あとはキャラの下方修正に言及されている人も居ます。

ツイッターの通りに32F間の猶予があるなら、マジで投げ抜けは余裕です。

ちなみに見てからガード出来るレベルの『ストリートファイター5』いぶきの中段発生フレームが28Fです。

現在はテストプレイの段階ですし、投げのフレーム周りだけなら簡単に調整出来そうな感じするので、GBVSRの投げ周りはユーザーの反応次第でまた変わるかもしれませんね。開発的には意図があるってことなんでしょうけど……。

明日、明後日はオープンβテストがおこなわれるので、自分もそこで本作を触ってみたいと思います。

遊べる時間帯が指定されていて、且つ時間が短いので注意。

今回の記事は以上です。

『グランブルーファンタジーヴァーサス ライジング』公式サイトリンク:https://rising.granbluefantasy.jp/

-グラブルVS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    初めてこのシリーズプレイしたんですがスト6の後だとクソつまらないですね…

  2. 匿名 より:

    開発がちゃんと「こういう格闘ゲームなら面白い!」と思ってやった結果ユーザーとのすれ違いで非難轟々ならまだいい。
    不安なのは「これ面白くないよね??なので、DLCに面白いキャラ出します!みんな買ってね~」っていうことをGBVSの開発はやりかねないところだわ。
    GBVSのころ売り方がソシャゲと一緒と言われていたのを思い出してしまう…

  3. 匿名 より:

    オーバーヘッドは単発で出せなくされ、ボタン連打コンボの〆としてしか使えなくなった(しかも追撃もできないし食らっても対して痛くないので無視安定)
    投げは記事の通り
    一部キャラはダッシュ攻撃で中段があるが、それすらないキャラはもはやガークラでしか崩す手段はない
    ガークラ避けられたら試合終了

  4. 匿名 より:

    格ゲー初心者が入りやすいようにってやれる事少なくして簡単にしてんだろうけど
    簡単にするとそれだけ飽きやすくなるし、簡単にしたからって初心者がおもしれーって思うかは全く別問題なんだよね

  5. 匿名 より:

    GBVSの前作や、「ほぼ投げ決まらんな」って言われてる鉄拳7がエフェクト後14F、入力直後からだと26F(スト6のインパクトと同じ)だっけ?
    このゲーム前作とそれほど変わらないなら、特殊なキャラ専用の崩しがない場合って26Fのかなり遅いオーバーヘッド中段とジャンプ透かし下段と投げくらいしか崩し無いんだけど、そこから投げがなくなるともうガン待ちされると終わるんじゃないですかね…。

  6. 匿名 より:

    これまでの改悪しかしてないアプデ経緯見てると
    もう信頼感がゼロだったんよ…

    新作を装いつつの大改修で今度こそは…と最後の希望を持ったけど
    う~~~~~~ん・・・やっぱダメそう・・・としか思えない

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

格ゲーで勝てなくて愚痴っている人へ。最初が難しいのって格ゲーだけの話じゃないと思う。『グラブルVS』がキツく感じたら『スト5』が良いですよ。

みなさんこんにちは。 格ゲーを触ったことのない初心者が『グラブルVS』でボコされて色々愚痴っている記事を見てしまったので、ちょっとここで語りたい。 関連リンク:グラブルバーサスを買って格ゲーデビューし …

『グラブルVS』Amazonのゲーム売れ筋ランキング1位!いま予約しても発売日に届かねえ!!

2月6日に発売が予定されている対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジー ヴァーサス』について少し話します。管理人が購入予定だったタイトル。 『グラブルVS』Amazonのゲームカテゴリランキングでは1 …

【格ゲー】ウメハラは何故スポンサードされていたサイゲの『グラブルVS』をプレイしなかったのか?契約と義理の話。「ひとつ言えるのは契約違反はしていない」「仕事はお情けでやってない」

今回はウメハラさん配信のマシュマロ雑談書き起こしです。 マシュマロがとんでもない長文なので、ここは画像でご確認ください。 主に語られたのは赤線部分の話です。「グラブルをやらなかった理由」「義理について …

【朗報】『グラブルヴァーサス ライジング』発売日が11月30日に決定。無料で遊べるフリーエディションも同時リリース!グラブルガイズも触れるのは助かる。秋におこなわれる第2回ベータテストでバトル調整も!

2D対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジーヴァーサス ライジング(GBVSR)』の発売日が11月30日に決定しました。 なんと、本作は“フリーエディション”なる無料で遊べるバージョンも発売と同時にリ …

『グラブルVS』ビックカメラ.comで予約しました!これなら発売日に届く!多分。

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』Amazonで予約すると発売日に届かないので買わなくてもいいかな~なんて記事を書きましたが、予約しました! 予約したのはビックカメラ.comです。前回記事のコメ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.