ゲーム全般

『FFBE幻影戦争』ガチャの不当表示でスクエニ、gumiが消費者庁コラボ。ガチャが1回ごとの抽選ではなく、特定の組み合わせから選ばれる仕組みだった。

投稿日:

スマホゲー『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス幻影戦争』消費者庁コラボしたことで話題になっています。

NHKのニュースサイトで取り上げられているので、詳細はそちらを見ると分かりやすいです。

スマートフォン向けの人気ゲームで、10個のキャラクターやアイテムなどが当たるキャンペーンを行った際、すべてランダムに当たるかのように宣伝していたことは景品表示法に違反するとして、消費者庁は大手ゲーム会社2社に対し、再発防止などを命じる措置命令を行いました。

命令を受けたのは、いずれも東京 新宿区にある大手ゲーム会社「スクウェア・エニックス」と「gumi」です。

消費者庁によりますとこの2社は、「WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス幻影戦争」というスマートフォン向け人気ゲームを連携して提供していますが、去年11月、課金すれば10個のレアキャラやアイテムなどを入手できるとするキャンペーンを行った際、「1回ごとに抽せんを行います」などと、10回の抽せんがそれぞれランダムにされるかのように宣伝していたということです。

しかし、実際には事前に決められた特定の組み合わせの中で、選ばれる仕組みになっていたということで、消費者庁はこうした行為が、景品表示法違反の「優良誤認」にあたるとして2社に対し、再発防止などを命じる措置命令を行いました。

ソース元リンク:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210629/k10013110341000.html

要は、有償の10連ガチャの内容が1回ごとに抽選されているわけではなく、テーブル式で固定されていたということです。

株式会社gumiのサイトでも謝罪文が公開されています。

『株式会社gumi』サイトリンク:https://gu3.co.jp/

この問題に大きく関与しているのはスクエニというよりも運営側のgumiになるんですかね……。

とりあえず、gumiが携わっているゲームのガチャは疑心暗鬼を生まざるをえないかな。

gumiのゲームは『FFBRE幻影戦争』の他、『誰ガ為のアルケミスト』『ブレイブフロンティア2』『クリスタル オブ リユニオン』などが挙げられています。自分のプレイしているスマホゲームじゃなくて良かった……。

なんにせよ、こういうガチャ問題ってユーザー側からすると殆どが立証できないものなので、そういうところが本当に怖いですよね。

今回はユーザーがガチャ画像を貼りまくっていたことから露見した問題になるんですけど、もしかしたら他にも表に出ていないガチャの操作が他の会社とかでもおこなわれていたりする可能性はゼロではない。

ただ、自分はこんなガチャ操作なんてバレたときのリスクがデカ過ぎると思うので、そういうのを意図的にやるのか?とは思うんですけどね……。

ちなみに自分はドラクエウォークで結構ヤバい引きしたことあります。聖風ガチャの有償★5確定ガチャで排出率約0.23%のらいじんのやりを3本抜きしました。

これはちょっと怖かったです。しかもPU外の装備、4凸済みだったから嬉しくないという……。

今回の記事は以上です。

ちなみにFFBE幻影戦争はサービス開始時に触りましたが、すぐに投げました。こういう事件を起こすならハマらなくて良かった。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ニュースで見た時はどこぞの無名会社か中華系がやらかしたのか、と思ったらスクエニて。
    テーブル式で固定パターン少ない方が作る側としては楽なんでしょうが、そんなの速攻でバレると思わなかったんでしょうか。まぁバレても記事にあるようなテンプレのやり取りで終わりでしょうし…厳罰化は難しいのかなぁ。

    • 管理人mtg より:

      労力削減するために手抜きした結果がこれみたいですね。
      ユーザー側としては確率を信じてガチャを回すことしか出来ないわけですし、こういうことやられるとたまったもんじゃないですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『FF14』と『モンハンワールド』がまさかのコラボ!!FF14の世界にリオレウスが登場!

SQUARE ENIX E3 SHOWCASEにて、『FF14』と『モンスターハンター ワールド』がコラボすることが判明!! 大人数で挑むバトルになるんですかね。 配信?は2018年夏に予定されている …

『魔界戦記ディスガイア』シリーズ新作も制作中か?『魔界戦記ディスガイア6』が来るのか!?動画の最後に気になるところが。

23時に放送された『日本一ソフトウェアの新作タイトルを“直接”紹介する動画』 ここでディスガイア新作を予想される部分があったので紹介しておきます。 放送中はただのネタ画像紹介だと思ってスルーしていたの …

ゲーセン

アメトーーク!のゲームセンター芸人に先駆けて、ゲーマーの管理人がゲーセンで遊べるオススメゲームを紹介っ!

2月16日にアメトーーク!で「ゲームセンター芸人」が放送されるとのことで、ゲーセンが第二の住処である音ゲーマーの管理人がゲームセンターで遊べる旬なゲームを紹介していく! みんなもゲームセンターに行こう …

【悲報】『魔界戦記ディスガイアRPG』サービス開始は少なくとも3ヶ月後と判明!データも全てリセット。

4月1日にツイートを発してから音沙汰の無かった『魔界戦記ディスガイアRPG』の公式ツイッターですが、先程ついに口が開きました。 ツイートした僅か12分後には2800RTまで伸びてます。反響が凄まじいで …

魔法対戦アクション『ブラッククローバー カルテットナイツ』オープンβテストの感想。触りは好感触!面白いのだが……。

先日よりオープンβテストが開始されたPS4ソフト『ブラッククローバー カルテットナイツ』を遊んできました。 製品版は2018年9月13日発売。 ※オープンβテストの詳細は下記の関連記事をお読みください …

文章
漢検合格
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。