ゲーム全般 音ゲーの話題

【4月1日】人気音楽ゲームmaimaiの新作『maimaiⅢ』が発表!フットペダル、フロッピーティスク対応でビー◯マニアⅢを彷彿とさせる。

投稿日:

管理人が過去にドハマりしたドラム洗濯機型の音楽ゲーム『maimai』の新作が本日発表されました。

その名も『maimaiⅢ』!!

以下、公式サイトの説明文を引用します。

『maimaiⅢ』では、「3.5インチフロッピーディスクドライブ」に対応することで、筺体を超えてプレイヤーの成績を残すことが出来、さらにこの成績はテキストファイルとしても保存され、パソコンでディスクの内容を読み出し、閲覧することが出来るようになります。

また、19種類の多彩なエフェクトとエフェクトを制御するための新たなデバイス「フットペダル」を採用することで、今までのmaimaiにはなかった圧倒的なDJプレイ感の実現と、ステップを使った新たなダンス体験の2つを同時に提供していきます。
(DJ感は標準搭載された「ヘッドフォンジャック」でより効果的に体感できます)

さらに、本作からは上下に複数人数が並んで1サテライトで3人同時プレイ(最大6人同時プレイ)が出来る宴モードも標準対応をすることで、複数人数によるパーティ感も演出していきます。

音楽ゲームの歴史に数々の金字塔を打ち立てた、伝説の音楽ゲームmaimaiシリーズの完全新作

『maimaiⅢ』は2020年3月8日(日)より順次、稼働予定です。

注目したいのはフットペダル搭載、フロッピーディスクによるデータ保存システムですね。

手を動かすだけでも忙しかったmaimaiですが、フットペダル導入により難易度は上がりそうです。

ビーマニ

自分の地元では数年前までビートマニアⅢが遊べるゲーセンがあったのですが、もう撤去されたんだっけな~。

maimaiⅢ、間違いなくエイプリルネタですけど、2020年3月8日の稼働日に期待せざるをえない……!!

-ゲーム全般, 音ゲーの話題

執筆者:

関連記事

『スーパーボンバーマンR』トロフィーリストが公開。異常な回数系トロフィーはセンスを感じられないね。

6月14日にPS4で発売される『スーパーボンバーマンR』のトロフィーリストがPSNProfilesにて公開されていたので紹介します。 ニンテンドースイッチで発売された当時は大不評だった本作ですが、スイ …

【PS4】『Detroit: Become Human』の無料体験版が2018年4月26日配信決定!

5月25日に発売のPS4ソフト『Detroit: Become Human』の体験版が4月26日に配信されることが決定しました。 『Detroit: Become Human』無料体験版が2018年4 …

スマホ版『どうぶつの森』11月下旬に配信決定!超難易度『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』のトロフィーリストが公開。他ゲーム情報紹介

明日はARK、明後日はマリオオデッセイが発売されますね。ドラクエ10にハマリ過ぎて、触るかどうかも分からなくなってきました……。 いたストも巨影都市も買ったはいいけど全然遊んでませんし。 さて、今回は …

4月発売で気になっていたゲームの評判を調べました。ダントラ2-2、追放選挙、マリオカート8デラックス等

先月発売されたゲームで動向が気になっていたソフトのAmazonでの評価を調べました。 ※5月8日時点のデータになっています スポンサーリンク 目次1 気になっていたソフトピックアップ1.1 ダンジョン …

おすすめ

ハードコアゲーマーの管理人が語る!PS4のオススメソフトを厳選して10本紹介!

みんな聞いてくれ!今回の記事では管理人オススメのPS4ソフトを紹介していく!5000字を超えたから気合入れて読んでくれ。 目的別に紹介していくので、ソフト購入の参考にしてください。 スポンサーリンク …

ザンキゼロのレビュー
DJMAX国内版
ゴッドウォーズ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。