ゲーム全般 音ゲーの話題

【4月1日】人気音楽ゲームmaimaiの新作『maimaiⅢ』が発表!フットペダル、フロッピーティスク対応でビー◯マニアⅢを彷彿とさせる。

投稿日:

管理人が過去にドハマりしたドラム洗濯機型の音楽ゲーム『maimai』の新作が本日発表されました。

その名も『maimaiⅢ』!!

以下、公式サイトの説明文を引用します。

『maimaiⅢ』では、「3.5インチフロッピーディスクドライブ」に対応することで、筺体を超えてプレイヤーの成績を残すことが出来、さらにこの成績はテキストファイルとしても保存され、パソコンでディスクの内容を読み出し、閲覧することが出来るようになります。

また、19種類の多彩なエフェクトとエフェクトを制御するための新たなデバイス「フットペダル」を採用することで、今までのmaimaiにはなかった圧倒的なDJプレイ感の実現と、ステップを使った新たなダンス体験の2つを同時に提供していきます。
(DJ感は標準搭載された「ヘッドフォンジャック」でより効果的に体感できます)

さらに、本作からは上下に複数人数が並んで1サテライトで3人同時プレイ(最大6人同時プレイ)が出来る宴モードも標準対応をすることで、複数人数によるパーティ感も演出していきます。

音楽ゲームの歴史に数々の金字塔を打ち立てた、伝説の音楽ゲームmaimaiシリーズの完全新作

『maimaiⅢ』は2020年3月8日(日)より順次、稼働予定です。

注目したいのはフットペダル搭載、フロッピーディスクによるデータ保存システムですね。

手を動かすだけでも忙しかったmaimaiですが、フットペダル導入により難易度は上がりそうです。

ビーマニ

自分の地元では数年前までビートマニアⅢが遊べるゲーセンがあったのですが、もう撤去されたんだっけな~。

maimaiⅢ、間違いなくエイプリルネタですけど、2020年3月8日の稼働日に期待せざるをえない……!!

-ゲーム全般, 音ゲーの話題

執筆者:

関連記事

『獣道Ⅳ』有志による「スパ2X」XガイルvsXベガ解説動画が公開!キャラ差はガイルが微有利な模様。本番のこたか商店。vsユウベガ戦の視聴に備えて要チェックです。

12月30日の開催が迫っている『獣道Ⅳ』、そこでおこなわれる「スパ2X」のこたか商店。vsユウベガの試合ですが、この試合を更に楽しむために有志の方がYouTubeで解説動画をアップしてくれていました。 …

『デビルメイクライ5』『ジャンプフォース』『ジャストコーズ4』『ディビジョン2』等、マイクロソフトのプレスカンファレンスで発表された期待の情報をまとめました。

本日のE3 マイクロソフトプレスカンファレンスで発表された情報をまとめて紹介します。 『デビルメイクライ5』『ジャンプフォース』『ダイイングライト2』など、驚きのタイトルが数多く発表されました。 まず …

ニンテンドースイッチでVRが楽しめる『Nintendo Labo: VR Kit』が4月12日に発売決定。どう見てもバーチャルボーイです。本当にありがとうございました。

ニンテンドースイッチでお手軽にVRが楽しめる『ニンテンドーラボ:VRキット』の発表が本日おこなわれました!! 発売日は2019年4月12日!! 任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊 …

『REJECT』格ゲー部門設立。「そういうゲームじゃねえからこれ!」で有名な、こく兄(こくじん)が格ゲータイトル総合プロデューサーとして加入!2024年SFLの参画を志す。

プロeスポーツチーム『REJECT』に新しい風が吹きました。 なんと、“格闘ゲーム部門”が新たに設立され、その総合プロデューサーとしてこく兄(こくじん)さんが加入されました。 こく兄と言えば、「そうい …

【GOTY受賞作品】『バルダーズ・ゲート3』海外では神ゲー扱いの本作、日本国内では評価が振るわず。戦闘でのテンポの悪さやダイスシテムが不満の対象に。「スカイリムやウィッチャー3を想像すると後悔する」

2023年のGOTYを受賞した『バルダーズ・ゲート3(BG3)』ですが、国内での評価はあまり芳しくないことが判明しました。 Amazonでの評価は★3.2となっていおり、かなり評価が分かれているのが窺 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.