ゲーム全般 音ゲーの話題

【4月1日】人気音楽ゲームmaimaiの新作『maimaiⅢ』が発表!フットペダル、フロッピーティスク対応でビー◯マニアⅢを彷彿とさせる。

投稿日:

管理人が過去にドハマりしたドラム洗濯機型の音楽ゲーム『maimai』の新作が本日発表されました。

その名も『maimaiⅢ』!!

以下、公式サイトの説明文を引用します。

『maimaiⅢ』では、「3.5インチフロッピーディスクドライブ」に対応することで、筺体を超えてプレイヤーの成績を残すことが出来、さらにこの成績はテキストファイルとしても保存され、パソコンでディスクの内容を読み出し、閲覧することが出来るようになります。

また、19種類の多彩なエフェクトとエフェクトを制御するための新たなデバイス「フットペダル」を採用することで、今までのmaimaiにはなかった圧倒的なDJプレイ感の実現と、ステップを使った新たなダンス体験の2つを同時に提供していきます。
(DJ感は標準搭載された「ヘッドフォンジャック」でより効果的に体感できます)

さらに、本作からは上下に複数人数が並んで1サテライトで3人同時プレイ(最大6人同時プレイ)が出来る宴モードも標準対応をすることで、複数人数によるパーティ感も演出していきます。

音楽ゲームの歴史に数々の金字塔を打ち立てた、伝説の音楽ゲームmaimaiシリーズの完全新作

『maimaiⅢ』は2020年3月8日(日)より順次、稼働予定です。

注目したいのはフットペダル搭載、フロッピーディスクによるデータ保存システムですね。

手を動かすだけでも忙しかったmaimaiですが、フットペダル導入により難易度は上がりそうです。

ビーマニ

自分の地元では数年前までビートマニアⅢが遊べるゲーセンがあったのですが、もう撤去されたんだっけな~。

maimaiⅢ、間違いなくエイプリルネタですけど、2020年3月8日の稼働日に期待せざるをえない……!!

-ゲーム全般, 音ゲーの話題

執筆者:

関連記事

国産ゲーではコンプ最難関?『カラオケ@DAM』未だにトロフィーコンプ者は1人だけだった。

みなさんは『カラオケ@DAM』というPS4ソフトをご存知でしょうか。 本作は超鬼畜トロフィーが多数存在しており、自分が知りうる限りではトロフィーコンプ最難関なのでは?と思っているソフトです。 1万曲歌 …

『New みんなのGOLF』レベルファイブとコラボ!コラボ大会に出場すると「ダーククラウド」「妖怪ウォッチ」「二ノ国」等のキャラクター衣装が貰えるぞ!

『New みんなのGOLF』 New みんなのGOLF×レベルファイブ20周年コラボトレーラーがYouTubeにて公開されました。 20周年記念コラボカップに参加することで、レベルファイブ作品のコラボ …

スクエニxプラチナゲームズによる新作『バビロンズフォール』が発表。発売日は2019年内!

SQUARE ENIX E3 SHOWCASE 2018にて、スクエニとプラチナゲームズがタッグを組んだ新作『バビロンフォール』が発表されました。 ジャンルは不明ですが、プラチナゲームズが関わっている …

ゲームのお供に最適なお菓子はポテトチップスでしょ!

ゲームサイト「GameSpark」にて興味深い記事がありました。 その記事とは「ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!」 ゲームを遊びながら食べるのにピッタリ …

『オーバーウォッチ』スイッチ版が10月16日に発売決定!

本日おこなわれた「Nintendo Direct 2019.9.5」にて、ニンテンドースイッチ版の『オーバーウォッチ』発売が発表されました。 発売日は10月16日です。 本作はPS4、PCで人気を博し …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。