FF16

『FF16』情熱大陸に出演した吉田直樹氏、悪意ある誹謗中傷にウンザリする。中傷の大半は日本からのものだった。「見たことも会ったことも話したこともない人から罵声を浴び続けてる」

投稿日:

先日放送された『情熱大陸』ですが、FF14・FF16プロデューサーの吉田直樹氏が出演したこともあって、話題になっています。

ツイッター上で話題になっていたのが、悪質な誹謗中傷の大半は日本からのものだったという部分。発売二ヶ月前にどんな反応が出ているか確認しているときのくだりで出てきた場面です。

吉田直樹氏は以下のように語る。

吉田直樹見たことも会ったことも話したこともない人から罵声を浴び続けてるんですよ。しかも結構な人数。なんか不思議なんスよねえ。なんかしたかい?キミたちにオレ。悪意というか、分かんないっすね、マジで。ウンザリ。

これに対しては日本人の陰湿な国民性が露わになったような形です。

発売後にFF16がクソゲーってなって、それで誹謗中傷が来るならまだ理由として1億歩くらい譲って分からんでもないのですが、発売前から誹謗中傷が飛んでくるのは凄いですね。

FF新作ってことでゲハのヤバい人間たちの標的にされたりするのでしょう。

他、自身を“臆病”と話す、意外な一面も見せてくれました。

吉田直樹「僕、単なる臆病なんですよ。メチャクチャ怖いんですよ。つまらないとか面白くないとか自分には合わないって言われるのが凄い怖い。」

今回放送された『情熱大陸』は、TVerで無料視聴できます。

リンク:情熱大陸 #1261「ゲーム開発者・吉田直樹」
(視聴期限7月30日まで、PCからなら会員登録不要)

我々一般人には分からない、トップに立つ者ならではの苦悩やゲーム作りのこだわりが垣間見れます。あと、“肉は自分で焼きたい派”だそうです。

関連記事

-FF16

執筆者:


  1. 匿名 より:

    xboxなんかで出しても売れるわけないのにxboxユーザーが文句言ってて草生えた

  2. 匿名 より:

    日本人のクリエーターだとエゴサした時に日本語で書かれていれば丁寧に書かれている文だろうが便所の落書きだろうが全てを理解できてしまうからな
    多分、肯定的な意見は丁寧に書かれて、否定的な意見って便所の落書きが多いでしょ
    どこかの国の言葉で書かれた便所の落書きを日本人のクリエーターは理解出来るのか

  3. 匿名 より:

    …日本語で配信してるんだから日本語者の反応が一番多くなるのは当然では?

  4. 匿名 より:

    この放送後、Twitter見れば特定の人たちが大発狂してるのほんと答え合わせになってて笑える。
    個人だけじゃなくて特定の害悪系まとめサイトもコメ6000まで行く大荒れやね。

  5. 匿名 より:

    https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1683617006359314432
    これで答えが出てるじゃん
    原田はまともだよ

  6. 匿名 より:

    叩いてるやつの類型
    ①ゲハ、主に箱信者
    ②14に適応できなかった元ヒカセン

  7. 匿名 より:

    めっちゃユーザにしてきた仕打ちを覚えてないんだw

  8. 匿名 より:

    まぁ当然誹謗中傷なんて画面には写せないよなぁとはおもうけど、昨今ほんとに酷いからいっそのこと写してくれても良かったのかなって思う

    • 匿名 より:

      最後言葉足らずだった。いっそのこと写してどれだけひどい誹謗中傷が蔓延してるか広めてこういうのやめようぜっていう風になってって欲しいって感じ

  9. IP:153.243.15.140 より:

    自分は発売日に買わないが誹謗中傷になるなら
    このサイトもかなりマズイのでは

    • 管理人mtg より:

      まずTVerからアーカイブ見たほうが良いですよ。流れとか全く分かってないですよね?どっかの画像だけ見て判断していないとそのアホな発言は出てきません。
      BANするのでご了承ください。純粋に頭の悪い人間を相手にするのはこちらもつかれるので。

      そのレベルが誹謗中傷になるとかお前が言い出すなら、お前が過去記事で他のコメントを煽った「ゲームやめるか仕事やめれば?プロじゃない奴が何言ってるの?」も誹謗中傷になるから不味いよな?
      匿名(だと勘違いしてそうだからIP出しておくけど)で好き放題言ってるお前がその典型だから少し鏡でも見て考えてみな。

  10. 匿名 より:

    そんなに罵声なんかあるんですかね?
    もうFFってそんなに注目度の高いコンテンツでもないでしょうに

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『FF16』新映像のアクションがDMCっぽくてカッコ良いと話題。迫力のある怒涛の9ダメージ連打!『DMC5』に携わっていた人がコンバットディレクターだからこそ酷似した作りに?

『ファイナルファンタジー16』公式が新たにアップした映像が話題になっています。 「敵を圧倒する、強烈な召喚獣アビリティ。」 ……というカッコ良いツイートと共に、カッコ良いアクション映像がアップされまし …

『FF16』本作テーマソングは米津玄師「月を見ていた」に決定!本作のために書き下ろした楽曲でメチャクチャ良いんだが。

6月22日に発売される『ファイナルファンタジー16』ですが、本作のテーマソングが発表されました。 米津玄師さんが書き下ろした「月を見ていた」に決定。FF16のために作られた楽曲とメディアで語られていま …

【FF16】『ファイナルファンタジー16』クリア後レビュー。エアプネガキャンに流されるな!序盤で投げた人とクリアまでプレイした人でだいぶ評価が変わる作品だと思います。サブクエコンプまで楽しめた神ゲー手前の傑作!

『ファイナルファンタジー16』6月22日に発売された本作ですが、本日やっとクリアすることが出来ました。 なので、やっとレビュー記事も書けます……。発売から10日も経っているので需要は無いと思いますが、 …

【超朗報】『ファイナルファンタジー16』有料DLC2種・PC版の開発が進行中!さらに本日の無料アップデートでコスチューム変更機能などが追加。

人気RPG『ファイナルファンタジー16』ですが、本作プロデューサーの吉田直樹氏から驚くべき情報が飛び出しました。 #PAXWest の会場で公開された、プロデューサー吉田直樹のコメント映像です! #F …

【FF16】『ファイナルファンタジー16』体験版感想。購入を決断出来る神クオリティでした!体験版はイベントシーンが大半を占めるが、手加減無しのダークファンタジーに引き込まれる。感情が揺さぶられる。

『ファイナルファンタジー16』本日6月12日夕方に体験版が配信された本作ですが、歯医者に帰ってきてからプレイをしました。 今回は、その体験版の感想をストーリーのネタバレは伏せつつ軽く語らせてください。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.