FF14 ゲーム全般

『FF14』ウメハラ、初めてのアライアンスレイド(クリスタルタワー)に参加!シャキーンに驚いて凄い顔をする。初めてのチャットはローマ字で「syokenndesu」初々しさが光る。

投稿日:2022年8月2日

『ファイナルファンタジー14』プロ格闘ゲーマーのウメハラさんがコツコツプレイしている本作ですが、本日ついにクリスタルタワーまで到達しました。クリスタルタワーは24人PTで攻略するコンテンツ(アライアンスレイド)です。

以下、その一部始終を簡潔にまとめたので紹介します。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信チャンネル

クリスタワーのアライアンスレイドで初めてのシャキーン体験。

ウメハラおおっ!?

凄い顔するウメハラ。

コメント:顔w
コメント:www
コメント:うおおお
コメント:顔なんなんwww

ウメハラすげぇ。24人。メチャクチャデカいチョコボ居たぞ。これいま何やってんの?」

コメント:ムービー見てる人が居る
コメント:初見仲間いるのやな
コメント:初見のムービー待ち

ウメハラ、初チャットは「syokenndesu

コメント:初見感すごい
コメント:挨拶できたー

ウメハラ「余裕が凄い。ここでは何も起きないことを知ってる。ってか敵いなすぎじゃね?こんなもん?邪魔なんだけど表示なにこれ?」

アライアンスのPT表示が凄い邪魔なとこにあるウメハラ。

ウメハラ「(味方)強すぎて……。」

ウメハラ何が起きてるのか全然分かんねーわ!

コメント:タンクやると色々分かるんだけどなぁ
コメント:慣れてくるとわかるようになってくる、これはマジ
コメント:名前表示と他PTの表示は設定いじったほうが見やすくなるかもですね

ウメハラ「(ロット画面で)これはどういうことですか!?」

コメント:greedでok
コメント:全部ロットしていい

結局移動してしまう。

そしてPTのチャット「中央へ!」に気付かず、前の味方になんとなく付いていった結果、中央ではなく右側に行ってしまう。


コメント:ウメちゃんBね!
コメント:Bだから真ん中!
コメント:ウメさん真ん中っす
コメント:これ真ん中!
コメント:他のPTに乱入していく

「入っていいのこれ?」と言いつつ入っちゃうウメハラ。

コメント:まあ別いくとおもった
コメント:これはわからんよね仕方ない
コメント:草
コメント:ウメちゃんそこじゃないww
コメント:そこ他のPTwww

ウメハラ「なにこれ分かんない!えっどうすんの。合ってる?ちょ、わかりません!!」

コメント:アライアンスのセオリーなんてわかんないよね

ちょっとトラブルはあったが無事に突破。

コメント:たのしいねえ
コメント:野良なのにまとまりすごいな

ウメハラ、キングベヒーモス戦で即死。
※ここは“お約束”の即死ギミックらしいです。自分もクリタワは体験しましたが、記憶に残っていません。

コメント:俺が見たかったのは これ
コメント:即死ギミック・・・
コメント:お約束
コメント:ここお約束やろ
コメント:懐かしいなー
コメント:蘇生あまりにも早い
コメント:通過儀礼です
コメント:もうリザ構えてたなあれはw

キングベヒーモスを撃破し、最後のティターンも撃破。範囲攻撃をしっかり避けるウメハラさんの姿が見れました。


最後はしっかりとロット!

以上がウメハラさんのFF14初オンラインPTです。

初々しさが見れて、ホンワカした気持ちになりました。

「何が起きてるか全然わかんねーわ」という発言は、自分がクリタワに行った時と同じ感想で親近感を抱きました。自分も引率してもらってよくわからないまま終わりましたからね……。

関連記事

-FF14, ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    クリタワ、8人向けに白とは思わないけど紅蓮以降の24人レイドと同じクオリティになるように作り直してほしいわ

  2. DG より:

    よくわかんないってそんなだめなこと?
    よくわかんなくてもクリアできるんだし
    よく知りたいならまたやればいいし
    よくわからないのが嫌ならネットみりゃいいし
    1回で全て理解できるオンラインゲームなんてすぐ過疎っちゃいますよ

  3. 匿名 より:

    アライアンスのパラ表示クソ邪魔なのいい加減わかんねーのかな。これをデフォで表示させるスタッフはバカだと思い続けてるんだが

    •   より:

      デフォで表示させるのは別に良いだろ、場所が悪いだけで
      ちなみにウメちゃんが平均より操作慣れしてないだけで、オートランしながらHUD調整ぐらい並のLv50プレイヤーだったらサッと出来るよ。
      自分が初見の時もそうやって動かしたし

  4. 匿名 より:

    全員が初見の時はアライアンス同士連携とれるわけねえ地獄だしでこのコンテンツは8人向けに作り直してもいいと思うな 実際サービスインから実装予定だったけど難しすぎて調整するから延期されてたし

    • 匿名 より:

      現状全員初見なんて有りえないし、各アライアンスに初見が多くて二人か三人、何なら各アライアンス毎の役割熟さないと全員即死なんてギミックもないし作り直すほどじゃないわな。
      というかこんなの今更8人コンテンツにしてもマジで誰得だし。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ハガレン』スクエニ発のスマホゲーがリリース決定。タイトルは『鋼の錬金術師 モバイル』

「鋼の錬金術師」20周年記念特番にて、スマートフォン向けのゲームが製作中であることが発表されました。 タイトルは「鋼の錬金術師 モバイル」となります。 詳細は不明です。今年の冬に新しい情報が公開される …

『スト5AE』プレイ日記21。レッドブル組手は藤村さんが優勝!観客も頭を抱えるほどの強さだった。管理人のモチベも上昇。

こんにちは。 ブログをあまり更新せずに何してたかっていうと、『ストリートファイター5 アーケードエディション』の招待制大会、「レッドブル組手」を見ていました。 配信サイト『オープンレック』で視聴してい …

STEAMが鯖落ち?DDoS攻撃?STEAMが起動出来ない問題はタスクバーからの終了で解決しました。

4月11日03:52現在、STEAMに接続しづらい状況が発生しています。 ※解決策も記してあります ぶっちゃけ、昨日もスト5が起動できなくて、そのときはPC本体を再起動してログインすることが出来たんで …

『リレイヤー』13分を超える公式ゲーム紹介トレーラーが公開!GWチームの本気度が覗える渾身の映像。ゴッドウォーズよりも更に洗練されたカスタマイズシステム、美麗グラフィックの戦闘シーンに注目だ。

角川ゲームスの完全新作SRPG『Relayer(リレイヤー)』さきほど発売日が発表(2022年2月17日発売)されましたが、それと同時に13分に及ぶ濃密なゲーム紹介トレーラーが公開されました。 この動 …

初代XBOXが20周年。自分の中の思い出のゲームは『ファントムクラッシュ』なんだが?あと、少しスト4の話とか。

初代XBOXが20周年らしい。 4gamerのサイトで特集をやっていて気付いた。 リンク:Xbox 20周年企画。“黒船上陸”の当時を知るライター陣が綴る「初代Xboxの思い出のゲーム」 (20周年と …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.