ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』あぶない水着ガチャ2種が復刻!神武器のダンシングロッド、錬成武器対象となったオーシャンウィップが登場。現行ガチャの優先度、引くべきか否かを語る。

投稿日:

【ドラクエウォーク】水着ガチャ復刻

『ドラゴンクエストウォーク』夏の特別復刻!と題して、「Wあぶない水着装備ふくびき」が先日より開催されました。

■ガチャ開催期間:2022年8月30日14:59迄

本ガチャでは、“ダブル”と名がつくように、2種類の水着装備が登場します。

ダンシングロッドとオーシャンウィップガチャの複合です。

▲ 2種のガチャが合わさったので、PU装備を引ける確率自体は4%と高い。

さて、このガチャを引くべきか否か!の話をしましょう。

結論で言うと、「ジェムで引くのは止めておこう」です。

ダンシングロッド、これはメチャクチャ役立つ回復武器です。パラディンに持たせるならコレって言うくらいの鉄板武器。

特筆すべきは物理だけでなく呪文火力もアップさせられる“ボルテージダンス”の存在。

魔戦や賢者に対しても有効なバフ武器なので、汎用性抜群です。もちろん回復武器なので全体回復スキルもある。

しかしながら、去年7月に登場した武器ということを考えると、今後上位互換が出てくる可能性が考えられるのと3周年が間近に控えているので、ジェムで引けとは言いづらいです。

去年実装されたときの段階で言えばジェムブッパするべき武器でしたし、自分自身ジェムブッパで手に入れましたけどね……。

「ダンシングロッド」関連記事

そしてもう1つのPU武器は“オーシャンウィップ”です。

こちらは錬成対象武器になり、強化することで“ぱふぱふ”を習得し、“魅惑の大水球”の火力がアップします。

【オーシャンウィップ強化】

▲ オーシャンウィップの錬成強化効果。

こっちのほうはオマケ程度に思っておいたほうがいいかな。ヒャド単体武器を持っていないなら当たり枠か。

やはり本ガチャの目玉はダンシングロッドだと思う。

このガチャはマイレージで引くぶんには全然OKです。ダンロ無いなら引いてOK。

さて、まとめに入ります。

現在開催されている限定ガチャは「勇者姫(アンルシア)」「さとりのしょ」「Wあぶない水着」の3種です。

全てのPU武器を持っていない想定でそれぞれの優先度を語ります。

ガチャの種類優先度
勇者姫装備ふくびき★★★★☆
さとりのしょ装備ふくびき★★★★★
Wあぶない水着装備ふくびき★★★★☆

個人的に、最優先すべきは“さとりのしょ”だと思います。これは“聖風のつえ”も所持していない場合に限る。

“さとりのしょ”は現状最強の賢者用全体回復武器なので、聖風を持っていない人は狙いに行きましょう。聖風無しの人ならジェムを使った天井狙いも十分有りです。聖風持ちならスルーして他ガチャへ。

で、その次は勇者姫ガチャかWあぶない水着ガチャの二択になる。

ここは自分の手持ちと相談しましょう。

強力なメラ全体武器、長く使えるであろう人権レベルの盾(グランゼドーラの盾)が欲しいのであれば勇者姫ガチャを。

パラディンに持たせるサブ回復武器が無いなら、ダンシングロッド狙いで水着ガチャを引くのもいいぞ。ミッションで水着ガチャチケが手に入るので、マイレージを使うならミッションを消化した後にしようね。

ダンシングロッドは今でもパラディンに持たせている神武器です。手が空いたらレンや魔戦へのバフやバトマスの捨て身更新に使えて、賢者の回復で追いつかない場合は回復サポートも出来る。1年経った今でも強いです。ただ、1年経っているからそろそろ上位互換の存在が頭によぎってきます。ダンロ狙いの人はそこを考えておこう。

自分の場合は、グランゼドーラの盾狙いで勇者姫ガチャをマイレージで引いています。ジェム使って100連もしましたが盾は引けませんでした。
(自分はダンシングロッド持ち、聖風3凸なので他のガチャを引く理由はありません。)

別記事で語っているのですが、アンルシアガチャで手に入る“グランゼドーラの盾”は、盾装備としてはガチの人権級です。防具でここまで魅力的な装備は初めてと言っていいです。

詳細は関連記事をご覧ください。

自分からは以上です。初心者の方で、どのガチャ引けばいいといった質問があれば気軽にコメントしてください。
(さとりのしょ狙いで天井するならジェム使ってもOK。それ以外を引く場合はジェム使わずにマイレージだけで抑えておくことを推奨します。)

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. マーク より:

    マイレージを何に使おうか悩んでいたので、今回の記事待ってました!

    現在、回復はさとりのしょと聖女のこん、メインの武器は竜神王の剣×2 錬成ロトの剣 錬成ラーミアの杖 守護神の戦笛です。
    ダンシングロットが非常に魅力的なのですが、周回性能に乏しく、グランゼドーラの剣も欲しいところです。(グランゼドーラの盾はマイレージで引けてしまいました…)

    私的にはサブ回復は聖女のこんで我慢して、グランゼドーラの剣欲しいなと思うのですが…。どちらを引くのが良いでしょうか。アドバイスお願いします!

    • 管理人mtg より:

      手持ち武器も考慮したうえだと、自分だったらグランゼドーラいきますね!
      盾は被ったとしても全然ありがたいっていうのもポイントです。多ければ多いほど良いので被りがデメリットになりません。流石に5つ被るなんてことないでしょうし。

      自分がマークさんの立場だったらグランゼドーラガチャを引くということで、よろしくお願いします。

      • マーク より:

        返信ありがとうございます。やっぱり勇者姫ですね!悩んでたけど、背中押してもらえてよかったです。
        ちなみに水着配布チケは何もかすりもしませんでした!笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』宣言通り、アンルシアガチャを“グランゼドーラの盾”狙いで200連天井しました!その結果報告。

『ドラゴンクエストウォーク』皆さまの協力?もあって、“ありがとう”が5100を超えました。 「8月13日24時までに“ありがとう”が5100を超えたらアンルシアガチャを天井する」その宣言通り、ガチャを …

『ドラクエウォーク』「ドラゴンキラー&悠久の守護神」復刻Wピックアップガチャ計40連の結果紹介!果たしてPU武器は引けたのか。

『ドラゴンクエストウォーク』個人的に、待ちに待っていた「ドラゴンキラー&悠久の守護神」復刻ふくびきが開催されました。 復刻ガチャの第3弾です。 このガチャで登場するPU武器は“ドラゴンキラー …

『ドラクエウォーク』3月12日の1.5周年記念で「ドラクエ7」コラボイベが開催!マチルダさん、デスマシーン、ヘルクラウダー、オルゴ・デミーラなどが登場。

『ドラゴンクエストウォーク』本日のスマートウォークにて、3月12日におこなわれる1.5周年記念イベントの情報が公開されました。爆睡していたため、情報が遅れてしまいすみません。 1.5周年記念では、なん …

『ドラクエウォーク』プレイ日記15話。プレイ開始から僅か19日で1周年クエストコンプ!これがハードコアゲーマーのやり込みだ。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記15話です。 先日、1周年イベントクエストのミッションを完遂しました。 メガモンスターが鬼門と思われましたが、全て寄生で消化出来ました。田舎故に昼と夕方のどこでも …

『ドラクエウォーク』明日より新武器“ドラゴンキラー”が登場!初の全国レイド「ギガントドラゴン(ギガモンスター)」も実装で盛り上がりは確実か!?

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日3月28日より開催されるイベント内容が告知されました。 この動画を YouTube で視聴 簡単に内容を紹介していきます。 スポンサーリ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.