ゲーム全般

【朗報】『パルワールド』リリースから4日で売上600万本を達成!個性あふれる魅力的なパルのデザインを手掛けたデザイナーはどんな人なのだろう。

投稿日:

現在話題になっている新作ゲーム『パルワールド』ですが、STEAMでの売上本数が600万本突破したことをパルワールド公式ツイッターが発信しました。

……正直、化け物タイトルですね。4日で600万本の売上ですよ。それも、大手メーカーでもない会社がリリースしたソフトです。

これはゲーム業界の歴史に残るタイトル・出来事と言っても過言ではないかもしれません。

本作がこれだけの売上を出せた要因のひとつとして挙げられるのは、魅力的なパルのデザインにあるでしょう。




どこか懐かしさを感じられるデザインになっており、非常に温かみがあります。

パルのデザインを手掛けた人物は、開発者のnote記事では“天才”とも言われている。

ソース元リンク:3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語

・恐ろしい才能
天才かもしれない
・絵を描くのが恐ろしく速い
・過去見た人の中でも最速で下手したら4、5倍速い
修正は指示さえ適切に出せば1分で帰ってくる
・英語に全く抵抗が無い

noteでは以上のように語られていました。

100社近く落ちた新卒の女性デザイナーが、これだけ魅力溢れる“パル”の大部分を作り出したのです。『デスノート』に出てくるLみたいな、ちょっと人が寄り付きづらい超天才肌なのかなと妄想が膨らみます。マンガに出てきそうな摩訶不思議な経歴です。

パルワールドのデザイナーに関してはゲーム業界の歴史に名を残すべき偉大な人物だと思います。

過去類を見ないレベルの訳分からんヒットを叩き出した作品のデザイナーなわけで、これは本当に、どんな人物なのか知りたいところです。どのような工程でパルがデザインされていったのかも知りたいところ。

このレベルのデザイナーが表に出てこないというのは不思議な感じもします。ドラクエでいうなら鳥山明さんにあたりますよね。

表に出てきて、色々語って欲しいです。ゲームへの愛とかどういう着想を持って個性あふれるパルが生まれてきたかなどを。

結構不思議ですよね。普通だったらこれだけ売れたゲームのデザイナーって表に出てきてもおかしくないのに、どんな人物かは謎に包まれている。とてもミステリアスです。

もしかしたら、すでにゲームメディアが取材していて近いうちにインタビュー記事とか出てくるかもしれないので、そこらへんの動向に期待したいところです。

デザイナーは間違いなく讃えられるべき人物だと思うので、是非とも魅力あふれるパルのデザインがどのように作られたかを知りたい。キャラデザ担当した人が誰か分からないっていうのも相当変な話ですし。

ちなみに本作はポケモンのパクりとも言われていますが、そこに関してはハッキリと否定してもらいたいところです。



開発もポケモンのパクりと騒がれていることを知らないはずは無いと思うので、この部分は改めてツイッターでちょっと触れてほしいなと思います。変な騒ぎを鎮火させる意味でも。

既出のインタビュー記事で語られてはいるものの、上手くデザイン部分についてはぐらかされているようにも見えるので……。

関連リンク(オートマトン):『パルワールド』開発者インタビュー。「Steamウィッシュリスト180万」「事例研究したのに前例ない仕様に」異例だらけの新作オープンワールドゲームの破天荒すぎる船出事情

ちょっと触れておくと、↓の赤線で引いた部分になります。

雑に略すと、「プレイすればポケモンよりもARKに似ていることが分かります」的な回答です。

現在半ば炎上とも言えるような物議を醸しているのは、ゲームシステム面の話ではなく、ガワがポケモンに似ている点なので、ここはちょっと回答としては疑問を感じる点になります。

その後の知的財産云々のくだりでデザインが問題ないことを伝えているのかもしれないのですが、ちょっと不鮮明なので、もうちょっと鮮明に内容を知りたいところ。ハッキリとポケモンのデザインを真似ていないと言って欲しいです。“偉大な先人を参考”にして、出来たのがこのデザインなのでしょうか。

自分が開発者に対して現在抱いている感想は、“天才”の一言に尽きます。

正直、マーケティングの天才だと思う。

発売後さらに物議を醸しているデザイン問題に改めて触れない点(この問題を開発側で落ち着かせる動きが現状では見られない)、誹謗中傷の件に関しても(これは過去記事で触れましたが)マーケティングの一環にすら思えています。殺害予告まで届いているなら、その内容も詳しく知りたい。

パクり問題が誹謗中傷や殺害予告の端緒になっているなら、ポケモンのデザインをパクっているわけではないですともハッキリと説明したほうが良いとも思うし。

どうやってキャラが作られているか公に紹介するだけでも、パクり疑惑に関する話題は落ち着くはず。天才と呼ばれるデザイナーの仕事っぷりはほぼ全員が気になるところでしょう。

炎上を鎮火させるつもりがあるなら、近いうちに動きもあるかもしれませんが……。

とにかく宣伝するための立ち回りが上手すぎるというのが、いまリアルタイムで抱いている感想。ここまでの大ヒットは流石に開発側も予想外だとは思いますが、話題の流れ自体はすべて掌の上で転がされている感じがしてなりません。

色々な意味を込めて“化け物”と言える作品です。

以上です。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    社長な発言見る限り、リテイクしてあれだから狙ってるんだろうね

  2. 匿名 より:

    こんだけ騒がれてたら普通の感覚持ってたら罪悪感ヤバいですけどね
    社長は狂ってるから大丈夫かもしれんけど
    デザイナー含め他の社員の人とか罪悪感募らせて退職してもおかしくない
    何年かしたら元社員が当時の内情を暴露するっていう記事とか出てきそう

  3. 匿名 より:

    超巨大なフランチャイズに胡座をかき、進歩を怠ってきたポケモンがついに食い物にされたって印象ですね私は

  4. 匿名 より:

    別にポケモンのファンでもないですが、
    面白けりゃ何でもいいって感覚は、
    自分はわからないですね…。
    おっさんなので、世代の違いなのかもしれないですねぇ。

    • 匿名 より:

      物語の序盤にラスボスの拠点が行けない場所に見えたり、外周に1マス余裕があってそこを移動していくと重要アイテムを取れたり、暗闇の壁を押したら進める場所があったり、座標を聞けるアイテムを使って特定の座標にある重要アイテムを取ったりってことをやっていた「夢幻の心臓」ってゲームを丸パクリしたゲームが国民的RPGになってるから、おっさん世代ほど面白かったらなんでもいいって思ってるよ

  5. 匿名 より:

    たかだか購入者がパクリじゃないでしょとか擁護してるのは謎
    誰が見てもパクリなんだからパクリは認めろよw

  6. 匿名 より:

    システムやキャラデザ含めて「これ○○じゃんねえ」ってツッコミ入れるのも面白さにつながってるから狙ってるとは思うけど
    そこを大っぴらにパクりましたとは言わないでしょ

  7. 匿名 より:

    インディーズじゃなきゃここまでのキメラ合成はできないとは思いますが、合成でおもしろいものを作るのは実力が必要だと思います。
    なのでポケットピアと言う会社自体は、嫌み無く実力がある会社なのだとは思いますね。

  8. 匿名 より:

    海外でもポケモンのデザインに似ている点が騒がれていますし
    知っている人なら誰でもポケモンが頭によぎるでしょうね
    ポケモンが1000体もいるなら似るのは当たり前みたいな苦しい言い訳している人って本当にそう思っているんでしょうかね
    偶然似ちゃったで済ませられるラインはとっくに超えてるでしょう
    擁護している人も大体はパクったのは認めている気がします
    面白いからいいやって人が多い気がしますね

  9. 匿名 より:

    このポケモンパクリ騒動も売上増加の一端になってそうでメーカーはニッコニコやね。

    これから、有名ゲームの粗悪な類似作品が某国あたりからリリースされた時も
    「でもパルワールドもOKだったし」みたいな変な免罪符を与える結果にならないよう、任天堂法務部頑張れ

    • 管理人mtg より:

      一端というか、まずパクリとして騒がれることが狙いとしてあったと思います。
      そこから中身が評価されて……って感じですかね。

  10. 匿名 より:

    色々問題作だけど3000円だし買ってみた
    あーこれ普通にゲームとして面白いわって初日の感想
    ただのネタで盛り上がってるだけのゲームだと侮ってたけど・・・

    釈迦さんが狂ったようにハマってて我慢出来ずに手を出したけど正解だった
    これあったら良いなってのが大体盛り込まれてるし、よく出来てる

    • 匿名 より:

      キャラだけパクったのが700万売れるわけないんだよね
      毛嫌いしてる人たちはゲーパスなら850円 DL購入でも3000円なんだからやってみりゃいい ちなみにサンドボックスゲーとしてはかなり軽い部類なのでハイスペPCもいらん

  11. 匿名 より:

    洋ゲーのオープンワールドサバイバルクラフトゲーはなんだかんだで分かりづらい部分が多い中このゲームは操作性が分かりやすい。
    ARKとかどうやって恐竜捕まえるんだよ何すればいいんだよって感じなんだけどこれすぐわかる。
    そして捕まえたモンスターがクラフト手伝ってくれるのがとても良いし役割もそれぞれある。
    だからこのモンスターどんな役割あるんだろうって感じで捕まえるだけで楽しめるのが面白い。
    更に言うならモンスターがクラフト終わると笑顔でこっち向いてくれたり愛着わくんだよね、日本人向け。
    にもかかわらず海外の方で受けてるのが凄い。

  12. 匿名 より:

    このデザイナーさんはフリーではなく、ポケットピアの社員さんなんですかね?600万本売れてるゲームのキャラデザっていうのは事実だし才能もあるんだろうけど、ポケモンのパクリ、っていう事実は誰がみても明白なんで、仕事舞い込んで来るかっていうと少し微妙なんじゃないですかね…?ポケットピアは認知されたんで後に出すゲームもある程度売れそうですが、その場合は金あるし有名デザイナーに仕事振りゃいいんでその人使うかっていうと…

  13. 匿名 より:

    正直どうなの?と思ってたけど、面白い。これに尽きる。
    システムすべてが何処かで見たような感じ。だけどきちんとまとまってる。
    ただ皮だけパクるだけじゃここまで売れたりしない、きちんと面白いゲームだった。
    一回やらないとわからないので、安くなったときにでも買ってプレイしてみればわかりますよ。

    まぁ…ほぼ全部パクリで構成されてるので何かしらの要素がでるたび、あっこれあのゲームの演出だな…って毎回ツッコミ入れてる。

  14. 匿名 より:

    3000円という安さでこのクオリティは正直すごいとおもった

  15. 匿名 より:

    正直炎上商法としては成功なので差し替え用のモデルは用意してそう。ゲーム性自体は高いのでユーザーも離れないでしょう

  16. 匿名 より:

    野次馬が集まりすぎてて今更パクリですorパクリじゃないですとポケットペアが伝えても、燃えカスになるまでずっと話題になり続けるんじゃないかなぁ。

    自分的にはこのソフトの売り上げや評価を見て、ポケモン公式とゲームフリークが新作やリブート作品をダイパリメイクみたいなお粗末クオリティで二度と発売しないように気合い入れて頑張って欲しいです。

  17. 匿名 より:

    他のゲームの良いところを集めただけって言われてるけどその取捨選択がくそ難しいんだよね、盛ればいいってもんじゃないし
    デザインは中韓ソシャゲによくあるポケモン丸パクリゲーよりは嫌悪感無い、プレイしてたらせっせと資材集めたり水やり手伝ってくれたりでポケモンのパチモンに愛着わくし

  18. 匿名 より:

    まあ、天才にも色んなタイプの天才がいるから話しは聞いてみたいね。

  19. 匿名 より:

    アーリーアクセスだけど、想像以上に安定してるし面白い。天才が作り出したゲームと言える完成度だった

  20. 匿名 より:

    主題をそらして自分に正当性がありそうな事を声高に主張する、呂布カルマの勝ちパターンです。

  21. 匿名 より:

    デザイナーは女性という事ですが、こんなにも愛に溢れた素敵なデザインを思い付く方ならお名前も愛さんかもしれませんね
    ルックスも愛らしい見た目なのかもしれませんし、表舞台に出てもっと称賛を浴びてほしいですね

  22. 匿名 より:

    爆売れで開発ホクホク、圧倒的好評で楽しむ購入者、Xやここで未購入者が騒いで宣伝!
    WIN-WINで全員ハッピー!引き続きご協力お願いしますw byポケットペア

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ヴァロラント』プロ格闘ゲーマーのハイタニさんがヴァロデビューするも、プレイ2日目で暴言の洗礼を浴びてしまう。

シノビズム所属のプロゲーマーハイタニさんが大人気FPS『VALORANT(ヴァロラント)』のプレイを開始しました。 しかし、プレイ2日目にして暴言の洗礼を浴びたことが話題になっています。ハイタニさんが …

【MHW】『モンハンワールド』側もFF14とコラボ!?ベヒーモスの登場する動画が海外よりリーク。

本日のE3にてFF14が『モンスターハンター ワールド』とコラボすることが発表されましたが、海外の動画にて、『モンスターハンター ワールド』側もFFとコラボするとの情報がリークされました。 この動画を …

【プレステミニ】『プレイステーション クラシック』12月3日発売!懐かしのPSソフトを20本収録。

ソニーの公式ツイッターより、『プレイステーション クラシック』の情報が公開されました。 『プレイステーション クラシック』は1994年に発売されたゲーム機『プレイステーション』をコンパクトサイズで復刻 …

『モンハンライズ サンブレイク』発売されても興味は出ず。長くシリーズを遊んできたが……。

これから語るのはただの雑記です。 『モンスターハンターライズ』大型追加コンテンツの「サンブレイク」が本日発売を迎えました。 自分は、『モンハンライズ』を一切プレイしておりません。遊んだのは体験版だけで …

ゲオのGWセールで龍如6、FF15といったゲームが安く買えるぞ!オトクな情報を紹介。

ゲームショップ「ゲオ」にてゴールデンウィークのセールが開催されています。 内容を見た感じ、Amazonよりも安く買えるお得な商品があったので紹介していきたいと思います。 ゲオのセール情報:http:/ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.