FF14

『FF14』6.21パッチノートが公開。ジョブ調整でナイトが大幅に強化。喜んでいる人が多数!!

投稿日:

【FF14】ナイト大幅強化

『ファイナルファンタジー14』本日実装される6.21パッチノートの情報が公開されました。

リンク:6.21パッチノート公開!
(タップで公式サイトにジャンプします)

ジョブ調整、「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4」の難易度低下、その他不具合修正が実施されます。

零式と言われるコンテンツは復帰勢の自分にはサッパリですが、ジョブ調整でナイトがメチャクチャ強くなることは理解できました。

今回のジョブ調整では、ナイトと戦士にテコ入れが来ます。

【ナイト調整意図】
ナイトは他のタンクに比べ、瞬間的に高いダメージを出すこと(バースト)が得意ではありませんが、その代わりに遠距離からの攻撃手段を併せ持ち、ギミック処理が必要な場面であっても、他のタンクに比べ、大きな落差なくダメージを出すことができるジョブという特徴を持っています。

しかし、最近のバトルコンテンツ開発において、タンクや近接ジョブのストレスを低くする意図から、出来るかぎりボスモンスターのターゲットサークルを大きく設定するなどを行っているため、相対的に「バーストが不得意な代わりに、攻撃継続力が高い」という特徴が薄まってきてしまいました。
特に「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4」のように、敵を攻撃できない時間が長く続いたり、ギミックにより付与される「与ダメージアップ」効果中のバーストダメージの優位性が上がるコンテンツの場合、コンテンツとジョブとの相性の悪さがさらに際立ってしまう結果となりました。

これらを根本的に解消するために、アクション全般の見直しが必要になると考えていますが、それを待っているとコンテンツとの相性が悪い状態が長く続くことになってしまうため、今回パッチ6.21では、まずは火力を大きく引き上げる調整を行いました。

ジョブメカニクスを変えるためには時間を要するため、それらはパッチ6.3以降の課題とさせていただき、パッチ6.21では瞬間的な与ダメージアップを目的とし、それに寄与するアクションを選定し強化しました。

【戦士調整意図】
戦士は瞬間的に高いダメージを出すこと(バースト)が得意なジョブではありますが、ロール内での火力バランスとしてやや見劣りする状態となっていたため、アクションの威力を引き上げました。

直近の調整では、基本コンボアクションの強化が続いていたため、今回のパッチ6.21では基本コンボアクションだけでなく、瞬間火力を引き上げるアクションにも調整を行いました。

このナイト大幅強化の意図は、最近のバトルコンテンツで活躍しづらい状況にあるからだそうです。アクション全般の見直しは長時間かかるから、とりあえず火力上げまくっとけみたいな感じですかね。

ツイッターでは「ヤケクソ強化」なんて発言も出ていますw

そして、今回のナイト強化は喜んでいる人がとても多いように見えます。

タンクの中ではナイトが不遇っていうのは何となく知っていたので、強化されて良かったなって思います。

アクション全般の見直しがされるであろう、パッチ6.3以降にも期待といったところか。

自分、タンクは触ってみようかなって最近思い始めています。知識をつけるために。

IDでメチャクチャ初心者な人がタンクやっていたので、こういう人も挑戦しているなら自分もタンクちょっと触ってみようかなと。まあ遅かれ早かれ触るときは必ず来るから、若葉マークあるうちに触ったほうがいいですよねえ。

暗黒騎士が強いみたいだから、タンクやるなら暗黒騎士が良いのかな?元FF11プレイヤーの自分からすると、暗黒騎士がタンクっていうのが違和感凄いのですがw

以上!

※6.21パッチノート公開のメンテナンスは本日19:00頃に明けます

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    私も11はやってたので、14で暗黒がタンクは違和感ありますが、11でもナイトで両手剣持って遊んでたので、まぁ、お互い様かと思ったり?
    アトルガン?で敵攻めてくる奴では、ブレイブハート(1~4回攻撃?)だっけ、あれで、タゲ固定出来たりしてましたからね(笑)
    エリクサー貰えてないと逝ってしまいますが。
    ナイト強化ばんざーい

    • 管理人mtg より:

      11やってた身からすると暗黒はメチャ紙装甲なイメージあります……。

  2. 匿名 より:

    暗黒騎士オススメですよ
    強いしカッコいいので!

    タンクにはそれぞれ無敵バフが有るんですけど,ナイトはそれが優秀なので,自分はIDとかではナイトを出しますね
    あとは戦士は自己回復が凄い強いおかげでIDとかでめちゃくちゃ回復するんで,自分がヒーラーのときは結構嬉しいですね〜

    • 管理人mtg より:

      タンクやるなら暗黒騎士かなって思っています!
      なるほど、ナイトはIDだと強いとかあるんですね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『FF14』角川さんブチ切れ?“シャークMPK戦士”に関する異例のお知らせを公開。「当該のフリーライターには7年ほど前から仕事の依頼はしていない状況」「ファミ通及び株式会社角川KADOKAWA Game Linkageは一切関与しておりません」

『ファイナルファンタジー14』KADOKAWA Game Linkageの公式ツイッターにて、異例とも言える声明が出されました。 本題に入る前に、ここに至るまでの流れを簡潔に説明します。発端はVTub …

『FF14』リターナーが終了したと思ったら若葉に退化した件について。あと、IDにおける挨拶の必要性について疑問を感じてきた。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 さきほどインスタンスダンジョンをクリアしたらリターナーを卒業してしまいました。 「復帰者期間が終了し、リターナーを卒業しました!冒険者として、さらなる冒 …

【悲報】『FF14』自分が善意でやった“救出”ただの地雷行動だった。プロ白魔道士じゃなくてただの臼魔道士だった件。初心者の皆さんも絶対に使わないように!削除しろよこのスキル……。

『ファイナルファンタジー14』自分が前回の記事で、スノークローク大氷壁のフェンリル戦で“救出”を使って初心者の味方を助けてイキった記事を書いたのですが、それがどうやらただの地雷行動だった模様です。 無 …

『FF14』出前館の「ピザを食べるエモート」キャンペーン対象は、クーポン値引き前の料金が1,100円以上になっていればOK!ファミ通ドットコムのせいで問い合わせするハメになった。

『ファイナルファンタジー14』現在、出前館で1,100円(送料除く)以上の注文をすると、FF14ゲーム内で使えるゲーム内アイテム“ピザを食べるエモート”が手に入ります。 (要キャンペーン登録。アイテム …

『FF14』超久しぶりの4人PTプレイ、メチャ面白かった!味方の命を握るヒーラーのプレッシャーが心地良い。そして、MIP推薦が“煽り”だと勘ぐってしまった話。

『ファイナルファンタジー14』前回の復帰プレイ記事のコメント欄にて、新たなアドバイスをいただきました。 そのアドバイスとはコチラ。 あとは詩学貯まっていたらモードゥナでIL130装備交換しとくといいで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.