ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』麻雀実装で文句言っていた世界観厨死亡のお知らせ。堀井雄二さんがツイート。「賛否両論あるみたいですが、ドラクエファン同士が卓を囲んで楽しんで貰えれば幸いです。」

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』9月12日の3周年で実装された麻雀が物議を醸しており、世界観が崩れるといったネガティブな意見も出ていました。
※本麻雀の正式名称は「スラミチ式麻雀 ツモるんです」変則ルールもなく、内容は完全にガチの麻雀です。

世界観云々と騒ぐ人たちも存在しましたが、先程堀井雄二さんがツイートしたことで世界観厨の死亡が完全に決定しました。

堀井雄二先生「麻雀については、いろいろ賛否両論あるみたいですが、ドラクエファン同士が卓を囲んで、ということで楽しんで貰えれば幸いです。」

世界観云々言っていた人、ドラクエの世界を作った人がこう言っていますが、どうでしょう?

過去記事でも言いましたが、そもそもドラクエウォークは世界観どうこう言うゲームではないですからね。ローソン、プロ野球、イナバ物置、他様々なリアルコンテンツとコラボしているわけですから……。

世界観厨って自分の理想のドラクエ観を押し付けているだけの害虫と言って差し支えないと思います。

いや、本当に麻雀でうだうだ文句言って騒いでるのキショかったです……。実装されるってことは堀井雄二さんの許可を通ってるわけですから、その時点で世界観言うのがおかしいしなあ。

麻雀を絶対にやりたくないっていうならスロットでWINコインを集められるし、ルールを覚えさえすればこれほど面白いテーブルゲームは滅多に無いと思うし、そもそもマイナス面もないですからね。

自分はウォークモードで外を出歩いて、カジノプレイコインを集めて麻雀遊ぶのが楽しみになっています。

いつも以上に外を歩く動機が出来ました。

世界観云々言う人は、自分が思う理想の世界観が存在しているドラクエタイトルを一生遊び続けていればいいのではないかと思います。それがどのナンバリングかは分かりませんが。

それ以上に言うことないですよね、実際。気に入らない世界観であれば、触らなければいいだけなので。りゅうおうがタマゴから生まれて仲間になるのも人によっては世界観云々で突っ込んでくる要素になるでしょうし。そういう人はモンスターズシリーズも一切触らないんだろうな。

余談ですが、冒頭の発言はドラクエウォーク公式の引用リツイートでおこなわれたため、キャンペーンに応募したと見なされて公式から堀井雄二さんに「ご参加ありがとうございます!」とリプが飛んでいます。

「親の顔忘れたかスラミチ」というツッコミが入っていて爆笑しました。

以上。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    ブックマークしたときのアイコンがキモいと言った方へ。
    ずっとそれなので変える予定はないです。
    言い方にイラっときたので反射的にスパムに入れてしまいました。
    もしこれからもコメントをされる場合は、スパム解除するので改めてコメントしてください。

  2. 匿名 より:

    ミニゲームを積極的に楽しみたいなら麻雀、とにかく報酬だけ欲しいならスロットでオート放置、と上手く棲み分けが考えられてるなと感じました。
    先の記事ではわざわざドラクエウォークで麻雀しねーよと文句垂れてましたが、普通に楽しんでます。お詫び申し上げます。

    • 管理人mtg より:

      これが麻雀だけでWINコイン稼げだったら荒れるでしょうけど、スロットで稼げますから、そこらへんはしっかり配慮されていますね。

  3. 匿名 より:

    単純に麻雀アプリとして出来が悪い気がする。
    おまけのゲームだから残当というか、、、
    いや遊べなくはないんだけど他のゲーム、〇魂とかが快適過ぎてw

    麻雀いやならスロットやればいいから目くじら立てるレベルじゃないんだけどなんかモヤモヤするところはあるよねw

    • 管理人mtg より:

      専門のアプリには流石に敵わないでしょう。
      自分はそんなに出来が悪いとかいう印象は受けませんね。読み込み長いとかも別段感じませんし。

  4. 匿名 より:

    ドラクエは中世ヨーロッパを土台にしつつも色んな国の文化が出てくるゲームだし
    11でマジスロという完全にパチスロまんまなもの出してるわけだから麻雀で世界観崩れる感じはないな
    なんか見慣れないってだけで、多分4くらいの頃に実装されてもなんの違和感もなく受けれ入れられると思う

    • 管理人mtg より:

      >>なんか見慣れないってだけで、多分4くらいの頃に実装されてもなんの違和感もなく受けれ入れられると思う
      ですね。今回の麻雀は気持ちよく叩けそうな餌が来たから叩いてやろって雰囲気があります。

  5. 匿名 より:

    すごろくだったりポーカーだったり、果ては11ではパチスロ出してたのに麻雀への過度な拒絶は何なのか純粋に疑問です。
    しかも何ならナンバリングでもないわけですし…。

    • 管理人mtg より:

      なので結局、世界観云々言っている自分に酔っているだけだと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』イズライール攻略完了!75祠とは思えないほど簡単だった。王家のレイピアが初めての活躍。はかいのつるぎとは……。

『ドラゴンクエストウォーク』先日から登場した新たな祠モンスター“イズライール”に先程挑戦しました。 挑戦したところ、超余裕でした。 これで75レベル推奨はウソでしょと言いたくなります。メカバーンやヘル …

『ドラクエウォーク』足跡に歩を重ねて蘇る少年時代の思い出。

スマホゲーム『ドラゴンクエストウォーク』半年以上前に始めた本作ですが、殆ど毎日と言っていいほどプレイしており、深夜徘徊も日課となっています。ゲームの説明は面倒なのでここではしない。 ドラクエウォークで …

『ドラクエウォーク』ガルーダのSこころ、産廃性能だと判明。こんなの出すならあくまのきし続投してくれよ……。

『ドラゴンクエストウォーク』本日の祠更新であくまのきしが去り、かわりにガルーダが新規に登場しました。 メラ弱点、鳥系ということで、明らかに新武器「炎獅子のツメ」の接待ステージだと思われます。しかし、肝 …

『ドラクエウォーク』特級職「ゴッドハンド」性能詳細が判明!バトマスとパラディンの良いとこどりでメチャクチャ強そう。2つ目の特級職条件は予想通り魔戦70+賢者70でした!

『ドラゴンクエストウォーク』スマートウォークが公開され、9月27日更新のイベント情報が紹介されました。 ついに登場する特級職の詳細が判明しました。 1つ目の特級職はやはり“ゴッドハンド”でした。 職業 …

『ドラクエウォーク』評価・レビュー。引き篭もりが改善される神ゲー!現実世界がそのまま冒険のフィールドへ。

みなさんこんばんは。 本日、満を持して『ドラゴンクエストウォーク』のレビューをおこないます。 なぜ今かというと、プレイ開始から3ヶ月が経ち、結構やり込んで評価が固まったのに加え、現在はダイの大冒険コラ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.