ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』セラフィ武器“ぷにぷに肉球ロッド”性能評価。安全に開幕バイキルトを使える最高のバフ武器!セラフィエールの3種バフは残念ながらランダムだが、それを抜きにしても強い。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日の更新で登場した新武器“ぷにぷに肉球ロッド”とその防具一式の評価をおこなっていきます。

「ドラクエ10」人気キャラクターのセラフィをモチーフとした武器・防具となっています。

▲ セラフィはドラテンの人気キャラクター。元はホイミスライム。

事前情報で見た限りの自分の評価は人権武器でした。果たしてその評価はどう変わるのか……!?

では、性能紹介と評価に移ります。

スポンサーリンク

「いやしのセラフィ装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:ぷにぷに肉球ロッド

主な習得スキル効果
キアリク仲間全員の麻痺をなおす。
セラフィエール仲間1人の攻撃力か守備力か呪文威力いずれかを上げる。あるいは、まれにかなり上げる。
バイキルト仲間1人の攻撃力をかなり上げる。
チアフルエール仲間全員のHPを回復し、追加で毒・猛毒と眠りをなおす。
元気のみなもと(いきなりスキル)戦闘開始から3ターンの間、悪い状態変化と全ての状態異常を防ぎ、さらに6ターンの間、特定の行動終了時にまれに呪文で仲間のHPを回復する。

さて、どこから触れていけばいいやら……。

とりあえずこの武器の一番の強みは、いきなりスキル“元気のみなもと”と組み合わせた開幕バイキルトです。

メガモン戦などにおける回復役の初手って“まもりのたて”がほぼ鉄板行動なんですけど、この武器はいきなりスキルにまもりのたてが付いているため、それをしなくていい。初動が1ターン浮きます。

それによって、開幕から物理アタッカーにバイキルトをかけることが可能になっている。

この開幕バイキルトこそが、本武器の真骨頂と言えるでしょう。

流石にこのポジションを奪ってくる武器は今後出てくるように思えない……、出てきたとしても当分先の話になるはず。自分はセラフィ武器の開幕バイキルトは唯一無二の性能だと感じている。

あと、いきなりスキルはまもたて効果以外に、特定の行動終了時まれに呪文で仲間のHPを回復する効果を持っている。(効果6ターン)

確率のほどは分からないが、その回復量はスマートウォークでは300近くを叩き出しており、かなり強力な効果だと思う。

そして、全体回復スキルの“チアフルエール”には回復効果以外にも、毒と眠りを治す効果がある。

自分的に、この武器を使う場合はすばやさ重視のカスタマイズで、PT内最速で動けるようにする必要があるかなと感じています。最大限に活かすなら最速です。

物理アタッカーが動く前にバイキルトかけたい(真魔剛竜剣なら尚更)し、チアフルエールでの状態回復を狙うなら、最速で動けると無駄にならない。

アタッカーが眠ってターン飛ばしたあとに回復して眠りを治すと、そのアタッカーが休んだ1行動が無駄になりますからね。そこを、セラフィ武器持ちが最速行動出来るように調整しておけば、アタッカーは眠りを使ってくるモンスターに対してまもたてを使う必要が無くなる。

素早さ+40の心珠を2つ持っていれば、調整しやすいはず。あとは、防具で素早さ盛ったりですかね。今回登場するセラフィのこころは素早さ高そうな雰囲気あるけど、どうかな。

そして、一番残念なお知らせを発表します。

“セラフィエール”のバフ効果ですが、これはどの能力が上がるかは完全ランダムでした。

自分は有償ガチャで防具が引けたので実際に試したところ、ゴドハンに使ったら呪文威力がアップしてしまった。

これはちょっと実用性ゼロに近いですね……。おすそ分けが発動したときに使うのは有りかなってところ。

最初はダンシングロッドと同じ、ステ参照してバフが変わるヤツかと思っていましたが、防具にも付いていることで嫌な予感がして、実際に使ってみたら嫌な予感が的中してしまった。

これはマジで残念。まあ、これがダンロと同じ仕様だったらそれこそ化け物レベルの人権武器になっていたわけだから仕方ないか。

防具:セラフィシリーズ

防具共通の効果
セラフィエール(PU武器と同じ効果)
とくぎHP回復効果+5%
スキルHP回復効果+2%【大神官】
すばやさ+10【大神官】

防具にも“セラフィエール”が付いています。

しかしながら、武器の項目で説明したように実用性はほとんどゼロに近いため、特に評価はしない。

博打で1ターン潰すのはありえない。あくまでおすそ分け発動時に使ってみる感じのスキル。

セラフィ好きな人は、コンプしたいところでしょうか。

素ですばやさ+10効果もあるので、大神官が装備すればすばやさ+20盛れます。PU武器を引いて、最速でバイキルトをかけたい人なら防具は当たりです。

まとめ

評価のまとめに入ります。

今回の武器、スマートウォークを見た時点では人権武器と感じましたが、セラフィエールの仕様が完全ランダムだったため、評価を下げることになりました。

評価としては9.5/10あたりの強武器ポジションにします。

セラフィエール抜きに考えても、いきなりスキルのまもたてとバイキルトは良いですね。

ニンジャ、ゴドハンを組み合わせた構成ならば、入れておきたい武器になるでしょう。しばらくマイレージで様子見するとは思いますが、出来ればジェムブッパして手に入れたいところかなあ……。

ジェムパナすかどうかは、かなり迷うライン。天井分のジェムは無いので、最悪追い課金になってしまうが。

以上!

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. つよぽん より:

    お疲れ様です、良い装備ですね!
    回復胴装備がまともなのがない(水着胴のみ)ので羨ましいです…

    クリフト杖がなく、回復防具が欲しいため
    思い切って回しきることを覚悟して
    ジェム突っ込みましたが、9000ジェムで武器来たので撤退しました。

    こちらもマイレ・チケでのPU武器はまず当たらないのですが
    ジェム使って自力であてようとすると何とかなる気がします。。

    使用感ですが、開幕バイキルト使えるのが非常に魅力的ですが
    敵が強く長い戦闘の場合は中盤~後半はバイキルトを使う余裕がなくなるのと
    ゴドハンはすてみでセルフバイキルトがあったり、
    メドローアの大魔道士のやまびこはやっぱり強いわで
    持っていたら持っていたで少し使いどころが悩ましいかもしれません…、
    短期決戦はかなり使えるとは思いますが‥。

    • 管理人mtg より:

      引けましたか、おめでとうございます。
      すてみはまもたて無いとリスクデカ過ぎるんで、そこはやっぱ肉球ロッドが良いかなと思います。
      初手まもたてのバイキ有り回復武器は普通に便利だと思うので、自分は過小評価しません。ニンジャにも使えますし。
      アンコールの短期決着なら捨て身アンコールで良さそうですが。

      • 匿名 より:

        コメントありがとうございます!
        そうですね、色々なシーンで使えるとは思いますので
        戦略に盛り込んでみます。
        いつもありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    最近のメガモンはアンコール3でソロ討伐2ターン、捨て身や魔力覚醒があるから、もうこの手の武器は延長用ダンロ1本でいいと思っております。
    ウォークの運営はかなり性悪なので、前回の蜘蛛みたいな嫌がらせを毎回してきたら必要になるかもしれませんが、今回はスルーの予定です。

    • 管理人mtg より:

      なるほど。そういう考えもありますね。自分は初手まもたて付きの回復武器+バイキは魅力です。

  3. けん より:

    ご無沙汰してます!有償で武器1本、バレンタイン配布で武器1本とわけわからん引きしてしまいました(笑)。KM2爪も配布で引けたので最近ヤバいですわ…。

    防具は7%なので、賢者シリーズとかでいいかなと思いましたが、なるほど素早さ上がるのは利点ですねー。でもマイレージは温存かなー。

    • 管理人mtg より:

      おめでとうございます。自分はPU武器全然ひけないし今回は服が3つダブってるのでキレそうですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』移民集め完全クリア報酬「DQ4ソフトの置物」諦めます……。クリフトSこころ作って終わりです。マークさん、イングウェイさん、お土産ありがとうございました!

『ドラゴンクエストウォーク』もうすぐでドラクエ4イベント「神官クリフト外伝」が終了します。 ※イベント開催期間:12月1日14:59まで みなさんイベントの進捗はいかがでしょうか。 自分は芳しくありま …

『ドラクエウォーク』ドラテンイベント進捗報告。暑さが異常過ぎてまともに歩けない。深夜2時でも30℃超えってどういう……。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はドラクエ10イベントの進捗を報告したいと思います。 ちょっと今年の暑さ、異常だと思いませんか? そもそも年々暑くなっているような……。24時間常にクーラーつけていない …

『ドラクエウォーク』新武器“エンジェルロッド”が明日登場!全体バイシオン、魅了付き全体回復のヒーラー向け装備。

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、現在開催中の「ドラゴンクエスト6イベント」の最新情報が紹介されました。 明日の更新でイベントストーリーは第3章が公開されるほか、助っ人上級職 …

『ドラクエウォーク』フレンドのモンスターと戦える“フレンドマッチ”がいきなり実装!面白くねぇ!!

『ドラゴンクエストウォーク』本日、唐突にフレンドマッチが実装されました。 フレンドが育てた“なかまモンスター”と戦うことが出来ます。 また、フレンド外でも、他の冒険者の自宅にいくことで対戦を挑むことも …

『ドラクエウォーク』新武器“ミリオンダガー”性能紹介・評価。インフィニティエッジは現最強の無属性全体スキルだが、当然“くさなぎのけん”と比べるわけよ。超会心の楽しさはありそうだが、スルーでいいかな。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日より登場した新武器“ミリオンダガー”とその防具の性能紹介・評価をおこなっていきます。 ガチャ開催期間は5月12日14:59まで。 武器種は短剣です。 (短剣の得 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.