ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』「GW記念復刻ふくびき」について。ハズレ多すぎの超罠ガチャだから引くな!何故運営がこんなガチャを出したのか問いただしたくなるレベル。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』先日より新イベント+ゴールデンウィークキャンペーンが始まり、あわせてゴールデンウィークの記念復刻ふくびきも開催されました。

今回は注意喚起です。

その復刻ガチャ「ゴールデンWALK記念復刻ふくびき」が酷すぎるって話よ。

そこそこ本作をプレイしている人なら瞬時にクソガチャって分かると思うのですが、最近始めた人だとか復帰勢の方は感覚が分からないと思うので言っておきます。

超罠ガチャです。

運営が何故、こんなラインナップのガチャを出してきたのか問い質したいです。新規をハメるつもりか?

復刻記念ガチャで登場する武器は下記4種類。雑に評価しておきます。

武器名評価用途
百獣の暗黒鞭★★★★☆全体ドルマブレス、対メタル
はぐれメタルの剣★☆☆☆☆全体デイン斬撃、対メタル
ミリオンダガー★★★☆☆全体無属性斬撃
はおうのオノ★☆☆☆☆全体ギラ斬撃、対メタル

はぐれメタルの剣、はおうのオノという超型落ち武器が2種類あるのはちょっと不味いっすねえ。それぞれメタキン剣、獄炎の大剣っていう完全上位互換が存在しますし……。

このラインナップの中で明確に当たりと言えるのは百獣の暗黒鞭です。

“メタル切り裂き打ち”でメタル全体15ダメージ保証があるのは、実はかなり便利。

はぐれメタル匂い袋やメタホイ匂い袋で周回するとき、モーションの短いメタル切り裂き打ちが役立ちます。

他の全体対メタル武器よりもモーションが短いのがメリットで、メタル系匂い袋を使う時は選択肢に入ってきます。

自分自身、メタル系匂い袋を使う時は序盤の章をセットして百獣の暗黒鞭を持たせて、メタル切り裂き打ちでワンパンできるようにしています。

▲ メタル匂い袋専用の編成で百獣鞭を使用。

メタキン剣はいきなりスキル用として持たせている。モーション長いので攻撃はさせない。

こうすると雑魚戦もすぐ終わるし、メタルが出てきたらメタル切り裂き打ちになるので効率が良い。

あとはメインスキルのドルマブレスも必中攻撃として場所によっては活躍するでしょう。

ミリオンダガーに関しては、全体攻撃できる属性武器が少ない人にとっては役立つかもなーくらいですかねえ……。

ミリオンダガーは今は防具が有能って感じです。

特級職のニンジャが装備することで会心率+6%されるので、防具は今でも大当たり枠と見ていいかな。

今回の復刻ガチャ、引くことはオススメしません。こんなガチャに貴重な無償ジェムは絶対に使わないでください。

武器が全く無い初心者・百獣の暗黒鞭未所持の人が有償ガチャを引くのは有りですけど、はぐメタ剣とはおうのオノは完全ハズレ枠ってことを覚悟して引きましょう。

マイレージは最新武器のスラリン・ギアもしくはげっかびじんに注ぎ込むべし。


今回の記事は以上です。

はぐメタ剣を復刻枠に入れてくるのマジで鬼でしょ。なんでこんな型落ち武器を……。対メタルにしても今や下位レベルの性能だし。新規がこのガチャに騙されないことを祈る。先月メタキン剣を復刻させたばかりなのに、その直後に超下位互換のはぐメタ剣を出すのは本気で理解不能。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. つよぽん より:

    バタバタしておりご無沙汰しております、
    記事ありがとうございます。
    はぐメタ剣を見た瞬間頭が???となったので
    こちらの記事をみて安心しました、
    きっと皆が皆メタキン剣の間違いではと思ったんじゃ…。

    正直ミリオンダガーが欲しいですが
    そろそろ上位武器が来てもおかしくないでしょうし
    有償ガチャは控えて次回の何かに充てるとしますm(__)m

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』“聖風のつえ”、凸狙いで天井すると思います。天井すべき5つの理由。色々考えた結果、これ以上の回復杖は早々には出てこない気がする。

『ドラゴンクエストウォーク』一昨日の聖風ガチャを有償10連、マーレージ23連、ジェム100連して杖2上2下1を手に入れた私ですが…… そこから更に天井を目指すかもしれません。 ▲ 現時点でジェム100 …

『ドラクエウォーク』2.5周年イベントの情報が公開。新職業“まものマスター”が登場!新武器はメタル特攻+ドルマブレス!!ギガントドラゴンも満を持してメガモンで登場?

『ドラゴンクエストウォーク』本日のスマートウォークにて、3月10日より開催される2.5周年イベントの内容が紹介されました。 この動画を YouTube で視聴 新職業“まものマスター”が登場します!! …

『ドラクエウォーク』明日の新ガチャで真魔剛竜剣がついに登場!ドルオーラとギガブレイクが使用可能。そしてヒュンケルとクロコダインのこころ覚醒も実装。絆レベル上げをガチらないとマズい……!!

『ドラゴンクエストウォーク』スマートウォークが公開され、「ダイの大冒険」コラボイベントの更新情報が紹介されました。 この動画を YouTube で視聴 まずはじめに一番気になる新武器情報から。 ついに …

『ドラクエウォーク』メタキン剣で新規スタート出来る絶好のリセマラ機会があと少しで終わります!始めるならガチで今しかない。あと、自分は武人の剛拳を天井するかもです……。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はちょっと注意喚起をします。 本作を始める絶好の機会があと少しで終わってしまいます。 現在は“メタルキングの剣”という、本作はじまって以来の人権武器がガチャに登場してい …

『ドラクエウォーク』ボーンナイトの覚醒千里行考えたヤツちょっと来い。こんな理不尽難易度が許されるのはファミコンまでだぞ!新武器が来たとしてもラクになる気がしないクソゲーレベル。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、「覚醒千里行―試練の道― ボーンナイト編」が実装されました。 ボーンナイトのこころが覚醒対象となります。 ほこら以外でコスト縛りを要求してくるのは初めてですね。 今回 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.