ドラクエタクト

『ドラクエタクト』8万円完凸ダイスラ葬儀場はこちらです。俺はメタキャラの螺旋から降りる!グレイナルも巻き添えだし、この異常なペースはついていけねぇ!!おにこんぼうとクイーンスライムさぁ……。

投稿日:

えー。

あー……。

オホン。

大人気スマホゲーム『ドラゴンクエストタクト』の話です。

私の完凸ダイヤモンドスライムさんが先日亡くなられました。

【ダイスラ葬式】

完凸ダイヤモンドスライムさんは先月の3月5日、この世に生を受けましたが僅か一ヶ月と数日の短い生涯を終えました。出産費用8万円です。

8万円ダイスラ記事

享年一ヶ月ちょいです。

見てください、完凸ダイスラの笑顔を。

ウソみたいだろ。死んでるんだぜ、それで……。

おっと、なんで亡くなったかを説明しないといけませんね。

いやもうドラクエタクトをプレイしているなら知っていると思うのですが、先日才能開花される新たなキャラクターが発表されました。

Sキャラのおにこんぼうクイーンスライムが対象です。


この紹介を見たとき、「えっ、ダイスラもうメタられるわけ?」と感じました。かたや魅了、かたや会心連打。なんぞこれ。

モナンのあのセリフが頭に浮かびました。

堕天使エルギオスが紹介された際のセリフ「あからさまにメタなキャラを投入してきたの」です。

自分、このときは「ハハこやつめ。」くらいに見ていたんですよ。別に自分、魔剣士ピサロは1凸でしたし、対人コンテンツで潰されるにしても、ソロコンテンツで活躍しますし。

だから、ままま、魔剣士ピサロはいいでしょうって感じで、ちょっと他人事みたいな感じで見ていた。

しかし昨日の才能開花発表でいきなりダイスラの葬式になるとは、誰が予想できたか。

【屋上】

いや、魅了キャラなんていきなり来るなんて思わないでしょ。だってグレイナルも魅了弱点ですよ?

ちょっといいですか?こうなっては掘り起こすのも恥ずかしいんですけど、自分、グレイナル完凸させた記事書いた時、状態異常に強いことも語っていたんですよ。それがいきなり新たな魅了キャラ登場で、自分バカみたいじゃないですか。どんだけ俺を弄べば気が済むんだよ。

なーにが「そして異常耐性も強すぎる。(キリッ」だよ。メチャクチャ恥かいてるじゃん俺。しかもグレイナル完凸にいくらかけたかって、もう言えねえよこんなの。

あまりにもメタキャラを出すペースが早すぎる。普通に考えて、このペースは異常でしょ。運営がこんなやり方するのは自分の予想外過ぎた。流石にこれを予想できる人は、そうそういないと思う。堕天使エルギオスが紹介されたときのモナンのセリフでこの展開を予想した人がいたら、それはかなり凄いよ。

いくらなんでもこれはちょっとペースが異常。

自分はもう、このメタキャラの螺旋から降ります。

流石に課金してもついていけるレベルじゃない。全キャラ完凸させられるような、どれだけ課金しても金銭的なダメージがない大富豪じゃないと、なにかしら不快感を抱くと思う。

ここまでちょっと自虐気味に語ってきたけど、そこまで悲観はしていない。いや相当なダメージは受けてんですけど……。

ギルド大会や闘技場で出しづらくはなるけど、完凸ダイスラはソロコンテンツで活躍してくれますしね。実際、開花の扉や高難易度クエスト攻略でメチャクチャ役立ってくれています。

それに、いくらクイーンスライムの才能開花が強いからって、才能開花させる人は凸をかなり進めている人だけだと思う。無凸や1凸の人はそうホイホイと才能開花させないはずだから、そんなに巷にクイーンスライムが溢れるって事態にはならないはず……だと思いたい。

自分もクイーンスライムは1凸なので才能開花はさせません。クイーンスライム1凸でも才能開花させるって人いますかね?いやでもベスキングの活躍を考えると1凸でも全然アリって気にはなるなあ。

おにこんぼうの新特性“どとうのスタンプ”はゲーム内お知らせに記載されているのですが、複数の敵に攻撃した場合、攻撃した敵の数だけ効果が発動します。

これは面白そうな性能です。ですが、攻撃力が低いので完全に会心に期待した運用になるみたい。

クイスラの魅了プレスも当然厄介です。闘技場でもギルド大会でも、対戦相手に出てきたらクソ面倒な相手になると思う。

せっかく完凸させたダイスラとグレイナルが魅了超弱点で、そこをしっかり突いていく性能にしてきたのが許せん。最新のガチャキャラならまだしも、才能開花キャラでこれをやってくるかと。

最後に、自分の現在の戦力を紹介して記事の終わりとします。




クイーンスライムは3凸くらいしていれば才能開花させるんですけどね~。1凸だからどうするか。虹のオーブは3個しかないし。

今回の記事は以上です。

8万円ダイスラは誰かのメシウマになってくれればそれでいいです。そうすることで、8万円ダイスラも浮かばれます。言うて完全に死んだとも思ってないので、自分は大丈夫です。ってかダイスラよりグレイナル……。う~ん、ヒャド耐性あるからそこはいいんだけど、ワンチャンの魅了が本当に怖い。

対戦相手からしたらクイスラの魅了は“まれに”だし、そこまで信頼できるものではないでしょう。逆に、こっちから挑む際はその“まれに”が怖くて仕方なくなるわけだが……。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ドラクエタクト』ダイ、ポップの特性不具合で返金申請をした人、無事に課金不可能になる。実質垢BANみたいなものか。

『ドラゴンクエストタクト』今回語るのは、現在発生している竜の騎士ダイ、魔法使いポップの特性不具合に関する話題です。 この不具合に対して返金申請をおこなうと、自分の予想通りの対応だったことが判明しました …

『ドラクエタクト』DQ11イベントで加入する“マルティナ”の性能が判明!魅了を付与出来るバギとデインの2属性アタッカー。これは完凸必須だ。「配布でこの強さはヤバい」「ガチャキャラ並」との声も。

『ドラゴンクエストタクト』12月27日より始まるドラクエ11イベントですが、本イベントで加入する仲間キャラクター“マルティナ”の性能が公開されました。 ポイント ・覚醒で移動力3 ・HP50%以下でパ …

『ドラクエタクト』我、グレイナルを完凸させる。今後の活躍も考えるとその価値は十分にある。

『ドラゴンクエストタクト』突然ですが、グレイナルを完凸させました。 課金して4凸までは進めていたのですが、あと1凸が足りない状況だった。 完凸までの残り1凸はタクポか、あと少しで貯まる虹のモナンメダル …

【悲報】『ドラクエタクト』海外版が来年の2月にサービス終了決定。育成まわりが終わりすぎているので国内も相当怪しい感じがする。

『ドラゴンクエストタクト』海外版のサービス終了が告知されました。来年の2月末にサ終します。 [Notice of DRAGON QUEST TACT End of Service] Please se …

【疑問】『ドラクエタクト』二つ名アンルシアを別キャラで出して通常アンルシアの才能開花無しはヤバ過ぎるムーブなんだが……。

『ドラゴンクエストタクト』だいぶモチベ下がっていて殆ど記事を書いていない本作ですが、今日の朝配布チケで二つ名アンルシア(天雷の勇者アンルシア)が引けました。 ※ちなみに最大無料100連ガチャで通常アン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.