ドラクエタクト

『ドラクエタクト』メカバーンが露骨に課金者を釣るためのヤケクソ性能で笑った話。マホカンタ持ち+体技物理に嫌がらせってメチャクチャだよもう。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』明日から登場する新モンスター“メカバーン”の性能が一部公開されましたが、その内容がかなり酷いので取り上げます。

その性能はコチラ。

個人的に、集金狙いでかなりメチャクチャな性能にしてきたなって印象が強いです。

ポイントとしては以下の7点。

ポイント
・いきなりマホカンタ
・いきなりかばう(1凸性能)
・ビリビリボティ(3凸性能)
・みがわり持ち
・射程4ときどきマヒ付きバギブレス
・十字型、移動ダウンマス生成体技
・ウェイト50

まあ、「書いてあること全部ツエーよ」って形です。

ここまで気色悪い嫌がらせ性能してるキャラ、中々居ないと思います。あとは完凸特性に追撃があるかないかも性能評価に影響してきますね。

当然ですが、明確な穴はあります。ってか穴が無かったらそれこそ環境破壊のクソキャラになるので。

この時点で分かりきっている弱点は2つ。

・反射不可呪文
・ブレス

上記2つです。

耐性は不明なのでメタキャラが何になるかは分かりませんが、天ルシアの“ディバインスパーク”やしんりゅうの“オーロラブレス”みたいなタイプの技が通ります。

対戦相手が3凸していなければビリビリボティに恐れず物理体技キャラでもいけますが、対人でこんなクソキャラ出してくるプレイヤーは間違いなく3凸させているので考えるうちに入らない。3凸前提で相手することになる。
(もしくはワンパン出来るのなら、物理体技でも良いでしょう)

属性耐性がどうなるか。メラデイン耐性持っていたら相当な害悪感あります。イオ耐性を持っていたら、速攻パの重要なキーキャラになっているデスピサロメタになりますね。

メラヒャドが穴になっていたら逆にしんりゅうでワンパンとか普通に出来そうなんだけど。

……で、反射不可呪文が穴になっているとはいえ、ソロにマホステかけられるとそこのウィークポイントも防がれるんすよね。

メカバーンを使う対戦相手からしたら、相手の構成を見てマホステかける選択肢も出来るので、ウザさ半端ない。

異常耐性も、課金煽るためにどうせ幻惑とか封印系みたいなヤツを超弱点にしてきそうなんだよなあ~。踏みとどまり、リザオラル系特性が無いのは救いです。

オートかばう消えても、みがわりが使えるのでソロコンテンツでも活躍したりするだろうか。

竜魔人バラン、スライムマデュラ、直近のSキラーマシン、そして今回のメカバーン。ウェイト50枠にヤバいキャラがどんどん集まってきていますねえ。別にこんなのは、PvPガチらないならスルーでいいんですけど。

数少ない廃課金にターゲット絞って営業している感が凄い。ギルド大会で出てきたら本当に面倒臭ぇ……。

リアルタイム対戦はこんな完凸持ち出してくるようなランク帯まで遊ばないからいいけど、ギルド大会で廃課金チームと当たったときがダルそう。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ドラクエタクト』ワイ、悲しみのギルド脱退。1勝の価値と1敗の重みとは。永住の地を見つけられたと思ったが……。

『ドラゴンクエストタクト』個人的悲報です。 長く在籍していた、マスターリーグ優勝常連のギルドを脱退しました。 正直、永住の地を見つけれたと思っていただけにかなり残念な気持ちです。自主脱退という形ですが …

『ドラクエタクト』DQ11キャラ“ベロニカ”の性能が公開!やまびこ暴走に期待するギャンブル性が高いユニット。

『ドラゴンクエストタクト』明日から「ドラクエ11」のナンバリングイベントが始まりますが、新ガチャで登場する“ベロニカ”の性能が本日公開されました。 個人的な目線で言うと人権感は薄いと思っている。 1凸 …

『ドラクエタクト』ドラクエ8イベントが本日より開催。ゼシカがガチャキャラとして登場!性能は使い勝手の良い呪文アタッカーか。

※追記:本来「ドラクエ8」のところ、「ドラクエ7」と記載しておりました。申し訳ございません。 『ドラゴンクエストタクト』本日より、ドラクエ8イベントが開催されました。 DQ7イベント開催期間:9月30 …

『ドラクエタクト』ホエールマージのドロップ率が低かった問題が発生。補填は格差出るしどうするのか?そもそもロザリーのドロップ率も激渋なんだが。

『ドラゴンクエストタクト』現在開催されているDQM3イベントのクエスト内にて問題が発生して荒れています。 それは、“ホエールマージのなかま加入率が本来の想定より低かった問題”です。 現在はアップデート …

『ドラクエタクト』2周年で強キャラ連続リリース+過去キャラバーゲンセールで課金欲はだいぶ落ちている。アレだけ課金したダイスラがこうホイホイ復活されるとな……。しんりゅう登場で露骨な札束の殴り合いになった気もする。

『ドラゴンクエストタクト』いま現在、課金欲がメチャクチャ下がっています。 そのトドメになったのは、ダイヤモンドスライムが月初ガチャに来てしまったこと。 これでなんかもう、かなり心がしんどくなってしまっ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.