ドラクエタクト

『ドラクエタクト』メカバーンが露骨に課金者を釣るためのヤケクソ性能で笑った話。マホカンタ持ち+体技物理に嫌がらせってメチャクチャだよもう。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』明日から登場する新モンスター“メカバーン”の性能が一部公開されましたが、その内容がかなり酷いので取り上げます。

その性能はコチラ。

個人的に、集金狙いでかなりメチャクチャな性能にしてきたなって印象が強いです。

ポイントとしては以下の7点。

ポイント
・いきなりマホカンタ
・いきなりかばう(1凸性能)
・ビリビリボティ(3凸性能)
・みがわり持ち
・射程4ときどきマヒ付きバギブレス
・十字型、移動ダウンマス生成体技
・ウェイト50

まあ、「書いてあること全部ツエーよ」って形です。

ここまで気色悪い嫌がらせ性能してるキャラ、中々居ないと思います。あとは完凸特性に追撃があるかないかも性能評価に影響してきますね。

当然ですが、明確な穴はあります。ってか穴が無かったらそれこそ環境破壊のクソキャラになるので。

この時点で分かりきっている弱点は2つ。

・反射不可呪文
・ブレス

上記2つです。

耐性は不明なのでメタキャラが何になるかは分かりませんが、天ルシアの“ディバインスパーク”やしんりゅうの“オーロラブレス”みたいなタイプの技が通ります。

対戦相手が3凸していなければビリビリボティに恐れず物理体技キャラでもいけますが、対人でこんなクソキャラ出してくるプレイヤーは間違いなく3凸させているので考えるうちに入らない。3凸前提で相手することになる。
(もしくはワンパン出来るのなら、物理体技でも良いでしょう)

属性耐性がどうなるか。メラデイン耐性持っていたら相当な害悪感あります。イオ耐性を持っていたら、速攻パの重要なキーキャラになっているデスピサロメタになりますね。

メラヒャドが穴になっていたら逆にしんりゅうでワンパンとか普通に出来そうなんだけど。

……で、反射不可呪文が穴になっているとはいえ、ソロにマホステかけられるとそこのウィークポイントも防がれるんすよね。

メカバーンを使う対戦相手からしたら、相手の構成を見てマホステかける選択肢も出来るので、ウザさ半端ない。

異常耐性も、課金煽るためにどうせ幻惑とか封印系みたいなヤツを超弱点にしてきそうなんだよなあ~。踏みとどまり、リザオラル系特性が無いのは救いです。

オートかばう消えても、みがわりが使えるのでソロコンテンツでも活躍したりするだろうか。

竜魔人バラン、スライムマデュラ、直近のSキラーマシン、そして今回のメカバーン。ウェイト50枠にヤバいキャラがどんどん集まってきていますねえ。別にこんなのは、PvPガチらないならスルーでいいんですけど。

数少ない廃課金にターゲット絞って営業している感が凄い。ギルド大会で出てきたら本当に面倒臭ぇ……。

リアルタイム対戦はこんな完凸持ち出してくるようなランク帯まで遊ばないからいいけど、ギルド大会で廃課金チームと当たったときがダルそう。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』タクトプロ杯、駆け込みでマスターランク到達。最終戦績とPT構成紹介!デスピサロの速攻パがダル過ぎた……。

『ドラゴンクエストタクト』現在開催されているタクトプロ杯(PvP)ですが、いよいよ終了間近になってきましたね。 ※タクトプロ杯終了日時は2月27日(月)4:59迄 自分、先日から本気出してランクマぶん …

『ドラクエタクト』GW特別大会結果紹介。ワイ、闘技場のフェアリードラゴンには絶対に挑まないと誓う。

『ドラゴンクエストタクト』本日は闘技場の最終日です。 今回はゴールデンウイーク特別大会なので、マスター1まで上がると虹のオーブが貰えます。みなさんは進捗いかがですか。 わたくし、一応マスター1には上が …

『ドラクエタクト』リアタイ向け新機能“称号”が種類膨大で超やり込み向け過ぎる件について。ガチパで勝つか、称号狙いパでいくか。特定モンスターを使って1000勝、特定種族パで1000勝などが存在!

『ドラゴンクエストタクト』本日の「FFBE幻影戦争」コラボの開始と同時に、新機能“称号”が実装されました。 リアルタイム対戦で、特定条件を満たして勝利を積み重ねていくと、称号が獲得できます。 プロフィ …

【スマホゲー】正月イベで課金した金額を赤裸々に語る会。

みなさんこんにちは。スマホゲーに課金していますか。 今回は、私が正月イベでスマホゲーに課金した金額を赤裸々に公開したいと思います。 じゃあ、サクッと紹介しちゃいましょう。コチラです。 タイトル 金額 …

『ドラクエタクト』8月8日からリアルタイム対戦の本大会開始!報酬がAランク特技書など豪華すぎるため、戦いの螺旋から降りることは許されない。PvPを半強制させる豪華報酬は否定的な意見が多数。

『ドラゴンクエストタクト』リアルタイム対戦の本大会が8月8日より開催されることが告知されました。 プレ大会と違い、ランクがレジェンドまで実装されるほか、報酬も非常に豪華になっている。 ……というか、報 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.