ニュース

【指の数】『DQMSL』1月23日からの9周年イベントで超伝説ロト&ゾーマ(そして伝説へ)が登場。性能も強く、ゾーマが珍しく4本指で登場し盛り上がる!

投稿日:

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』1月23日に9周年を迎える本作ですが、先日9周年生放送がYouTubeで配信され、周年イベントで登場する新キャラクターが発表されました。

自分自身はDQMSLを一切プレイしておりませんが、アールさんが進行役で出ているのと、自分がプレイしていないドラクエのスマホゲーでどんな新キャラが出るんだろ的な好奇心でDQMSL関連の動画はちょいちょい見ています。

9周年イベントで登場するキャラクターはロト&ゾーマ(そして伝説へ)でした。

「なんで主人公とボスがタッグ組んでるんだよ」ってツッコミが出てきますが、すでに似たようなタッグ系モンスターは登場しているのでツッコミは無粋なのかもしれない。

この発表でコメント欄がザワついたのは、ゾーマの指が4本になっている点です。

ゾーマの指の数について、知っている人は知っているかもしれません。なんかコロコロ変わったりしてんですよね。もともとは4本指でしたが、5本指に改変されているシリーズが非常に多い。

【ドラクエ10のゾーマ】

【ドラクエヒーローズのゾーマ】

【ドラクエタクトのゾーマ】

※ドラクエタクトは発表イラストでは4本指だったが、ゲーム内では5本指です。

【ドラクエウォークのゾーマ】

以上、全て5本指です。

『FFBE幻影戦争』ドラクエコラボのゾーマも、タクトと同じパターン(イラストが4本指でCGは5本指)でした。

障がい者への配慮で5本指になったのかな?って予想なんですけど、モンスターだからそういうの関係ないだろって自分は思っている。絶対にゲーム触らない人権団体的なところが騒いだのかなあ……。

そこに来て今回の4本指ゾーマです。ファンにとっては嬉しい部分になるのではないでしょうか。
(ちなみにDQMSの単体版ゾーマをググったところ、5本指だった。あと、今回のゾーマももしかしたらゲーム内だと5本指の可能性ありますね。)

自分は門外漢なので性能を見てもどれだけ強いのか分かりませんが、被ダメージ50~80%カットの“光あるかぎり”がかなりヤバいみたいです。

まあ周年キャラですしブッ壊れ性能にしているのでしょう。デザインもメッチャ良いし、これで弱かったら逆に困るよね。

今回の記事は以上です。毎度DQMSLの公式配信見て思うのは、アールさんすげぇなってところですw

アールさんは格ゲーのほうでも忙しいはずなのに、DQMSLの知識もしっかりあるみたいで凄いなって思う。

放送アーカイブリンク:9周年記念生放送 「DQMSL9周年祭 」

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    四本指は「四つ」として差別的なジェスチャーとしても使われてたからイラストも五本指に修整されるでしょうね

    • 管理人mtg より:

      検索したらwikiで出てきました。4本指が差別表現のジェスチャーにあたるのは初めて知りました。ありがとうございます。
      でも、人間でもない架空のモンスターでこれは、過剰反応な気がします。

  2. 匿名 より:

    ポリゴンのデータだと5本指になるのは、4本指にした場合、モデルやモーションを他の敵から流用できなくなるためです。

    ですので、そういう制作側の都合による制約がないただのイラストでは4本指になっているわけです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】52歳YouTuber、『シュタインズ・ゲート』のネタバレ動画を投稿して逮捕。他、アニメ『スパイファミリー』なども公開していた。

52歳のYouTuberが著作権法違反容疑で逮捕されたニュースが話題になっています。 人気アドベンチャーゲーム『シュタインズ・ゲート』のネタバレ動画や、アニメ『スパイファミリー』の動画をアップしていた …

みけねこさん(元潤羽るしあ)が『原神』をプレイし、囲いのヤバさで界隈が荒れる。もはや“災害”らしい。無関係のプレイヤーが引退にまで追い込まれる事態に。

大人気アクションRPG『原神』ですが、現在界隈が荒れており、ツイッターのトレンドになっています。 何が原因かというと、配信者のみけねこさんが本作をプレイしたことで、面倒な事件が起きてしまいました。 原 …

【注意喚起】Amazonを騙る超巧妙なフィッシングメールに気をつけましょう。ネット慣れしていてもガチで騙されかねません。

今回は注意喚起として記事を執筆します。 大手通販サイト「Amazon」を騙るフィッシングメールがあまりにも巧妙過ぎたので、少しでも被害を防げるように紹介しておきます。 この系統のフィッシングメールが来 …

【悲報】『ドラクエチャンピオンズ』早くもクソゲーの風格が漂い、最後までコメ欄大荒れ大炎上で生放送終了。DQ10でも全く流行らなかった対人要素を何故メインにしてしまったのか……。バトロワゲーですが武器ガチャ有り。

『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』先程タイトル発表会の生放送が終了しました。 とりあえず通しで見たんですけど、最初から最後まで大荒れで凄かったです。ここまでのコメ欄炎上は滅多に見れるもんじゃないです …

人気YouTuberジュキヤ氏、「バスト測定」企画で炎上。カップルの男女を引き離し、1人になった女性に性的な質問を迫ったことで批判が殺到する。「目の前の女の子に人格があって対等な人間であるとは思ってない」

登録者数250万人を超える人気YouTuber“ジュキヤ”さんが現在炎上しています。 炎上した原因となったのは、5日前にアップされた動画「彼氏持ちの女たちに胸触らせて?と聞いてみたらマジでエグかった」 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.