DNF Duel アクション

【アラド格ゲー】『DNF Duel』評価・レビュー。最初の数戦でガチでディスク叩き割ろうと思ったが、紆余曲折を経てメッチャ面白くなった件について。全然過疎っていないぞ!GO1さん提唱のSランクキャラを使うぜ。

投稿日:2022年7月4日

アラド戦記を題材にした2D格闘ゲーム『DNF Duel』が本日Amazonから届いたので早速レビュー記事を執筆したいと思います。
(管理人が購入したのはPS4版です。)

そこまでガッツリプレイしたわけではないのでファーストインプレッション程度に目を通していただければ幸いです。

なにやら不穏な記事タイトルになっていますが、これは誇張抜きでガチです。

最初の数戦をこなして、自分は人生で初めてゲームソフトを叩き割ろうかと思いました。

では、まずそこから語っていきたいと思う。

スポンサーリンク

ディスクを叩き割る選択肢が頭によぎった話

何故ディスクを叩き割ろうとしたか?

それはたった1つ、シンプルな答えです。オンライン対戦で超絶フルボッコにされたからです。

まえがみえねえ

あなたが弱いだけじゃん……。

まず開幕一戦目。同じブロンズ帯なのにやたら動けるスイフトマスターとマッチングして手も足も出ずボコされる。

次の試合。勝率90%超えのドラゴンナイトとマッチング。

この人と4連続でマッチングして何度もボコされる。マジで心折れそうになる。

この世界は始めたばかりの俺と、このクソツヨドラゴンナイトしかいないのか?

その次、メチャ強いドラゴンナイトとやっと当たらなくなったと思ったらシルバー帯のスイフトマスターとマッチ。そこでもフルボッコ。GO1さんが配信で使っていたようなクソ長コンボを華麗に完走。手も足も出ず倒される。

ここでディスクを叩き割ろうかと頭によぎる。マッチングおかしいだろ。

だが、なんとか冷静さを取り戻す。落ち着け俺。

そう、ちょっと思いついたことがあったのです。

マッチング帯を「近い実力」から「同格のみ」に変えたらどうだろう、と。これならシルバーのスイフトマスターと当たらないはずだ。

その結果……

全然マッチングしなくなった。

ランク帯を絞ったため、ただでさえ長かった待ち時間が恐ろしく長くなった。

あまりに戦えないためストップウォッチで次の試合までの時間を測ってみたのですが、7分20秒マッチングしませんでした。

【過疎】

発売したばかりのゲームでなんでこんなクソ過疎ってるわけ?これはもうGEOるしかないのか?強いやつにボコされまくった挙げ句、同じランク帯と遊ぼうと思ったら全くマッチングしないなんて……。

そう思ったのだが、再び冷静さを取り戻す。落ち着け俺。

かくなる上は、海外勢との対戦だ。

自分は起動した際、マッチングする地域を「日本」だけに絞っていました。日本人プレイヤーが全然居なくて過疎っているのだとしたら、そこを広げてみたらどうだろうと設定を変更。

以下のように設定した結果……

※設定はマッチング地域をアラド大陸、マッチング範囲を同格のみ。

メッチャクチャマッチングする。

メッチャクチャマッチングするし、同じ初心者っぽい人と当たりまくる!!

格ゲー慣れしていそうな、低ランクなのにやたら強いチー牛日本人と当たっていないっぽいぞ!!自分と同じ下手くそ(失礼)ばかりと当たるぜ!!

一方的にボコされる試合がガクンと減りました!!


そもそもアラド戦記って韓国のゲームだし、韓国勢が多いのかもしれませんね!だからマッチング地域を広げたことでサクサクマッチングするようになったのかも。

設定を変更した試合を数多くこなした結果、こうなりました。

見てください、この輝かしい10連勝を。

……といってもこの成績、圧倒的に勝っているというわけでもなく、普通に初心者同士適当にワチャワチャやってそれで勝ったみたいな試合です。

↓みたいなよくわからんエフェクトがド派手な炎の水車にハメ殺されそうになった場面もありました。

……自分の最初の戦績は勝率10%とかで、マジで酷くて、本当に精神がやられましたが、設定でマッチング範囲を変えただけでこれだけ楽しく遊べるようになりました。いまは勝率40%超えています。

つまり、設定を無駄にいじるなってことですね。マッチング範囲を日本だけに絞ったのがダメでした。

これから『DNF Duel』を購入する格ゲー初心者の方は、そこを注意しておきましょう。マッチング範囲はアラド大陸にしておきましょう。

10連勝したけど対戦は難しいこと全然やっていないです

さて、自分はマッチング地域を変更して10連勝することが出来たわけですけど、対戦では難しいこと全くやっていません。

使っているキャラクターは“ヒットマン”です。ヒットマンはプロゲーマーのGO1さんが最強のSランクに挙げていたので、それを使うことにした。スイフトマスターは難しいみたいなので選ばず。

メインで使っているコンボはしゃがみからの□→△→○→MP技→スキル→MP技です。確かチュートリアルの3つ目のコンボです。

このお手軽チュートリアルコンボと、あとは起き上がりとか敵が連続で技使っているときに↓+Xの無敵技パナすとか、その程度の立ち回りしかしていません。

▲ ヒットマンの無敵技は↓+Xで発動。

※キャラクターのチュートリアルでは技の性能を解説してくれるので、面倒くさがらずに最初はチュートリアルをこなすことをオススメします。無敵技だけでもチェックしておこう。

あとはまあ→+○で適当に突進して……とかですかね。ヒットマンは長距離の弾みたいな技が無いので、どうやって近づけばいいのかちょっと分かりづらいです。初心者の自分からすると、弾あるキャラがウザい気がする。

ヒットマンは一応Sランクキャラ(GO1さん提唱)だけど、なんでSランクキャラなのかは分からないから、その強みはどこなのだろう。まあ勝ててるからいいけど……。

まとめ

さて、まとめに入ります。

現時点の評価としては、メッチャ楽しいです。

これは同レベル帯の人が沢山居て、拮抗した戦いを出来るからに他ならないです。最初のボコされまくる試合をずっと経験していたらマジでディスク割るかGEOるかの勢いでしたし。

重ねて言いますが、これから買う人はプレイアエリア(マッチング範囲)をアラド大陸のままにしておきましょうね。日本だけに絞るとマッチング時間クソ長くなるし、やたら強いキモオタ格闘家とマッチングすることになります。

ハングルネームの韓国勢と当たってもラグは感じなかったので、そこは心配要らないかなと思います。再戦速度が爆速なのもGOOD。

現状はチュートリアルの簡単なコンボでも戦えるし、良いゲームだと思う。
(ブロンズ帯の話)

ただ、強い人と当たるとどこで途切れるのか分かりづらい攻撃でハメ殺されるので、そういうレベルになってくるとどうなるのかは分からない。最初に当たったスイフトマスターとドラゴンナイトの攻めはマジで意味不明でしたから。

気になっている人は購入して問題ないと思う。格ゲーは過疎る前に楽しんだほうが良いし。

チュートリアルをこなすのは忘れずに。ガードキャンセルだとかテクニカル入力だとか、結構重要な内容が解説されています。


長くなりましたが自分からは以上です。

購入の後押しをしてくれたGO1さん(これは自分が配信を視聴したことによる間接的な後押し)、DNFの記事にコメントしてくれた読者さん、ありがとうございました。

暫くはスト5から離れてDNFを遊びます。ある程度遊んで飽きたらスト5に戻るとは思います。クソ高い腕時計買ったせいで金に余裕ないので、短期間で遊びまくってから値崩れしないうちに売却したい。

「DNF Duel」関連記事

-DNF Duel, アクション

執筆者:


  1. 匿名 より:

    期待してなかったのに結構面白い格闘ゲームでこれ別のキャラだったらもっと日本でもって思っちゃうのが悲しいですね

    • 管理人mtg より:

      タイトルでそもそも失敗している感がありますねえ。
      アラド戦記って付けるだけでもだいぶ認知度変わりそうなんですけど……。

  2. 匿名 より:

    そも日本だとどの層が買うんだって思うもん

  3. 匿名 より:

    韓国勢は原作人気でキャラゲー感覚でやってる層が多そうですよね。
    私はブロンズとシルバーを行ったり来たりですが、韓国勢とはラグもなく階級どおりの実力でいい感じの対戦できてめちゃくちゃ面白いです!

    かなり好きな格ゲーになったのでどうか過疎らないでほしい・・・

    • 管理人mtg より:

      実力差あるとマジでサンドバッグになりますけど、拮抗する試合はメチャ面白いすね!

  4. 匿名 より:

    キモオタ格闘家というパワーワードw
    遊戯王の時のような凄惨さが伝わりましたw

  5. 匿名 より:

    タイトル的に仕方ないでしょ アーク側も日本市場は眼中にないタイトルだろうし

    • 匿名 より:

      ヒットマンは覚醒入ったら、昇龍がリバーサルじゃなくて、体力半分吹っ飛ばすリーサルになったりするヤベェ奴です。そこが最初に目が着くところかなと。

      後は
      ↓+△の長い足払いから、5+〇(1hit)>6+〇(1hit)>MPスキルを覚えればよろしいかと。

      覚醒入ったら、昇龍> 覚醒時のみ使える派生技>4+〇>MPスキル>派生技>4+〇>超秘 (雑に書いてます)
      で、大体500吹っ飛ばせるので、総体力が低い相手(850とか)はそれに脅えながら攻め継続しなきゃならんのです(真顔)
      もちろん、足払いからでも上のコンボルートには行けます。

      • 管理人mtg より:

        アドバイスありがとうございます!
        500も飛ばせるんですね……。早速練習してみます。

  6. 匿名 より:

    でも日本だともう格ゲーガチ勢しかやってないってこと?

    • 管理人mtg より:

      DNF Duelに限ってはその説が有力です……。

      • 匿名 より:

        そもそもアラド戦記が日本では人口少ないから原作勢も買わずに動画だけって人もいそう

        • 管理人mtg より:

          原作勢じゃない自分が楽しめているので、原作勢の人は買ってみてほしいっすね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『DNF Duel』待望?の調整後もプレイヤー人口は増えず、衰退をたどる。“スイフトマスター弱体化エディション”と言える手抜き調整の結果か。

2D対戦格闘ゲーム『DNF Dulel』は先月の8月29日に待望のキャラクターバランス調整がおこなわれました。 しかし その内容は4キャラの弱体調整にとどまり、実質スイフトマスター弱体化エディションと …

【XBOX】重鉄騎 クリアしたのでレビュー。ネタバレは無しで感想等々

※この記事は2012年6月22日にライブドアブログで執筆した非公開記事。改行を入れて多少読みやすくして復刻。文章自体に手は加えていません。画像が残っていない記事は復刻しない予定でしたが、先日重鉄騎関連 …

『ボンバーパーティー!トーナメント』感想。ボンバーマンチックなゲームなのだが……。

今回はSteam用のゲーム『ボンバーパーティー!トーナメント(英題はBlast Zone! Tournament)』の感想を軽く語ります。 2019年1月16日まで無料配布がおこなわれている。タダで遊 …

GRAVITY DAZE

グラビディデイズ クリア後レビュー アクションの単調さが不満点か。

……終わった。何もかも。 グラビティデイズ2の発売までに間に合った形ね。 思ったよりも早く終わったよ。クリアまで10時間ちょいくらいか?まあ俺がゲームの得意なハードコアゲーマーっていうのもあるだろうね …

『スーパーマリオメーカー2』評価・レビュー。「みんなでバトルモード」は爆笑必至で面白い!人によっては一生遊べるかもね。管理人の作ったコースも紹介。

今回は本日6月28日にニンテンドースイッチで発売された『スーパーマリオメーカー2』の感想、レビューをおこなっていきます。 本作は大人気アクションゲーム『スーパーマリオ』のステージを自身で作成出来るのが …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.