ゲーム全般

『デジボク地球防衛軍』の評価が予想以上に高い。クソゲー「アイアンレイン」の汚名返上か。

投稿日:

12月24日に発売された『ま~るい地球が四角くなった?デジボク地球防衛軍』評価が意外に高くて驚いています。

個人的にクソゲーと評した『アイアンレイン』の開発だということを知って自分は購入をスルー。評価がどうなるかだけ気になっていましたが、その評価が結構良い。

Amazonのレビューが出揃っていたのでちょっとチェックしてみたのですが、下記のようになっていました。

ハード 評価
プレステ4 ★3.2(レビュー件数12)
Switch ★4.4(レビュー件数6)

PS4版のほうは最低評価が2件入っていて、それで平均の評価が下がっているのですが、その最低評価をしている人間は具体的な部分を一切語っておらず、Amazonの購入もしていないみたいなので、全くあてになりません。

そこらへんも踏まえると、全体的の評価は高いと言えます。

武器集めが無くなり、それがキャラ集めに変わったことが通常の地球防衛軍と違うところだそうですが、操作感覚は本家とあまり変わらないそうで、そこが高評価の要因となっているように感じました。

また、当ブログでもデジボク地球防衛軍についてコメントしてくれた読者さんが居たので引用させていただきます。感想ありがとうございます!

デジボクは面白いけど完全に別ゲー。
いや、悪い意味ではないよ?少なくてもアイアンレインより数百倍マシ。ストレスも少ない。
過去作のネタも盛りだくさんで正直めっちゃ楽しい。
どうも全体としてEDF入門というか、操作難易度も低くこども用に作られてる部分は感じるけど、THE地球防衛軍の時のようなただシンプルに敵を倒す爽快感が戻ってきた感じ。
武器は最初から性能が変わらず、味方を助けると操作キャラとともに武器が増えていく。武器の強化のために★がでるのを祈りながら緑箱をひたすら入手したりする作業ゲーではなくなった。
まだそこまでプレイしてないけど、とりあえず購入して正解だった。DLCも購入しようか思案中。神ゲーではないけど良ゲーって感じ。
しかしマジでアイアンレインはなんだったんだ…最初からこの質で提供してくれ…

※別記事のコメント欄より

……というように、メッチャクチャ好感触な感想でした。

Amazonの評価も含めると、クソゲーではなく良ゲー寄りのゲームなのは間違いないと言えそうです。

自分と同じように『アイアンレイン』がトラウマで購入を控えたゲーマーも結構多いように思えますが、この評価を見ると買っても良さそうだなって感じはしますね。

そうなってくると、アイアンレインとは本当になんだったんでしょう……。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    これを普通に出してくれれば買うんだけどな。
    なぜデジボクなのか…
    何時ものグラフィックのまま出してくれよ…
    次回作は、キャラクリ出来てアイアンみたいに性別兵科タイプ選べて、このゲームみたいに自由にチーム編成出来る地球防衛軍を出して欲しい。
    とりあえず自分はパスやな。
    次のナンバリングを期待して待つわ。

  2. ぱんだ より:

    サイバーパンクが大ハズレでこっちの方が遊べるだけマシとは分かんないものですね

  3. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    PS4、レビューになってないレビューを除くと、3.75ぐらいかな。
    来年まで待ってみて、大体よさそうなら買うかなあ。友人も誘う形で。

    • 管理人mtg より:

      数値だけでなくレビューの内容も見た上で買って後悔はしなそうな感じはしますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【TES6】『The Elder Scrolls Ⅵ』発表きた!!

ジ・エルダースクロールズ6の発表が来ました!! 非常に短い動画だったので、発売日などは不明です。 今回のベセスダカンファレンスは凄かったですね。 RAGE2、フォールアウト76、スターフィールド、DO …

【BFⅤ】『バトルフィールド5』オープンベータテストは本日9月6日17:00より開始!ダウンロードを忘れるな。

2018年11月20日に発売が延期した『バトルフィールド5』ですが、オープンベータテストは予定通りおこなわれます。 本日9月6日17時より開始されるので、プレイ予定の方はソフトをあらかじめインストール …

『KOF15』「餓狼MotW」チームが実装、そして最新パッチがリリース。“VRT”は据え置き。全キャラのゲームバランス調整は5月に実装予定。KOFプロのスコアさん「DLC組強そうやな」

『ザ・キング・オブ・ファイターズ15』本日のアップデートにて、DLC「餓狼MotWチーム」が実装されました。 ロック・ハワード、牙刀、Bジェニーの3キャラが参戦。トレーラーも公開されています。 ゲーム …

アトム:時空の果て

手塚治虫氏のキャラクターを題材にしたTCG「アトム:時空の果て」が面白そうだ。ゲーム内容についても紹介!

3月にPCにてリリース予定のトレーディングカードゲーム「アトム:時空の果て」が面白そうだ。 ※iOS/Android版のリリース日は未定(夏頃までにはモバイル対応したいとのこと) 面白そうというより、 …

【PS4】『原神』本日をもって引退します。会話テンポモッサリ、鬼ガチャでマルチプレイ解禁前に断念。長い間ありがとうございました!

本日よりサービスが開始された基本無料のアクションRPG『原神』ですが、本日をもって引退することを表明します。 ……いやね、グラフィックやイベントシーンが凄いのは分かるんですよ。オープニングとかワクワク …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.