アクション

【EDFIR】『EARTH DEFENSE FORCE アイアンレイン』評価・レビュー。クソゲーに片足突っ込んだ地球防衛軍5の超絶劣化版!爽快感無し、オンラインまわりも酷く、良いところは殆ど無し。

投稿日:2019年4月11日

みなさんこんにちは。

今回は本日発売された『EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAIN(地球防衛軍 アイアンレイン)』の感想、レビューをおこなっていきます。

先に結論から言うと、アルティメットエディションを買って超絶後悔中です……。いま、本当に吐き気がしています。マジで「オエッ」ってなってます。無職にとっての1万円は大打撃過ぎる。パケじゃないから売れないし辛い……。

地球防衛軍5が超面白かったから大丈夫だろうという予測で買ったのが間違いだった。そもそも開発が違っていた。本作はサンドロットではなく、ユークスと呼ばれる会社が開発を手掛けています。

やらかした……。期待していたからこそ、あえて情報をあまり仕入れなかったことが裏目に出ました。

では、レビューといきましょう。

スポンサーリンク

EDF:IRのレビュー

地球防衛軍5の劣化としか言いようがない

管理人がまともに遊んだ地球防衛軍シリーズは5だけなので、そちらと比べることになります。

地球防衛軍5に比べ、爽快感は劣化、ラジオチャットも大幅に削減&使いづらい、操作性も酷い、と褒めるところが見当たらない。

期待していた“プロールライダー”の空中機動は気持ち良くなかったです。地球防衛軍5の“フェンサー”のほうが100万倍動かしていて楽しかったよ……。

▲ 画像だけ見ると躍動感ありますが、ショッボイです。

ウイングダイバーポジションの“ジェットリフター”も小回りが効きづらく、ただのウイングダイバー劣化版となっていた。

とにかく動かしていて気持ち良さが無い。ヒットエフェクトも地味ですし。

装備品についてもツッコミどころがある。

持てる武器は2つと携行アイテム。

武器は地球防衛軍シリーズ同様、好きな組み合わせで出撃することが出来る。問題は携行アイテムだ。

携行アイテムの仕様がとんでもなく酷い。

携行アイテムは使用してしまうとクリア報酬が引かれます。

上記画像に「使用後の報酬減算」と書かれているのがお分かりいただけますか?回復アイテムとか蘇生アイテムとか、とにかくアイテムを使ってしまうとクリア報酬が減ります。

かなりのバカ仕様です。回復アイテムを使いづらい仕様にしてどうすんだと……。報酬が減るからって自重してゲームオーバーになったら元も子もないし、プレイヤーにストレスを強いる仕様になっていますね。

だいたい地球を守るために使った装備品がなんで給料から差っ引かれるんだよって突っ込みどころもあります。

で、アルティメットエディションの特典「ラッピングバス」は、呼び出すと報酬が1500も減ります。こんなん冗談でも呼べませんよ。中盤から後半はどうか知りませんが、序盤は報酬も4、5000程度なので、ネタで呼び出す気も起きない。

せっかくの特典なのに、使うに使えないわけ。

マルチプレイも酷いです。ミッションの進捗で検索することも出来なければ、なんとカギ部屋の有無すらも検索条件に入れることが出来ない。

検索条件がプレイパック(キャンペーンorダウンロードコンテンツ)、難易度、チャットの有無だけです。

正気ですか!?

こんな雑な検索しか出来ないのは手抜きとしか思えません。

ちなみにマルチプレイは6人までの共闘が可能ですが、ラジオチャットが簡素過ぎるため共闘感ゼロ。みんな散り散りになって戦ってるだけですw

使えるラジオチャットは下記の8種類。

・ありがとう!
・よろしく!
・ナイス!
・こっちに来てくれ!
・EDF!
・最高だ!
・すまない!
・ノリノリだぜ!

そのラジオチャットも任意のセリフが出しづらく、ゴミとしか言いようがない。

アイテムを集める楽しさも無し

本作で敵がドロップするのはジェム(武器の購入に必要な通貨みたいなもの)と回復アイテムです。

地球防衛軍シリーズと違って、アーマーや武器がドロップすることはありません。

つまり、回収するときのワクワク感も無し。地球防衛軍では拾うことが強化そのものに繋がるのと、気持ちの良い効果音も相まって回収がそれなりに楽しかったのですが、EDF:IRはそういったものが無い。

アイテム回収はただの義務です。武器の購入に必要だから嫌でも拾うしかない。そんな事言うと地球防衛軍5のアーマーも同じじゃんって思うかもしれませんが、それとは感覚が違うんですよ。

EDFIRは操作性がそもそもゴミなので、拾いに行くこと自体が苦痛です。

オンライン対戦モードもゴミ

本作では4vs4の対戦モードもあります。

……が、一回遊んだだけでもういいや、となるレベルのくだらなさっぷりです。

▲ 敵プレイヤー、アグレッサーの攻撃を避けつつアイテムを回収してポイントを稼ぐのがルール。

こんなとこにリソース注ぐならもっと他に頑張るところがあるだろと言いたくなります。地球防衛軍にオンライン対戦なんか必要ありません……。

マジでつまらないのですが、トロフィーコンプしたければ苦行のオンライン対戦を頑張る必要があります。トロファーはご注意を。

操作はオプションで変えることをオススメする

ゲーム開始時のオプションだと細かいボタン設定は出来ないが、通常の出撃画面では細かくボタン設定が出来ます。

「オプション」→「操作方法」→「操作タイプ」と移動していくと、イージー・カスタムという設定が可能。

イージー・カスタムは各種ボタンを細かく入れ替えることが出来ます。

個人的にはエナジームーブをL1に設定するのが良いかと思う。この設定にすればジェットリフターで空中機動しながらの射撃がラクになります。

HPの強化はPAギア共通

HPの強化は各種ギア共通となっています。

ここだけは唯一の良心か……?

ちなみにミッション12クリアで「ヘビーストライカー」が解禁。

ミッション15クリアで「プロールライダー」が解禁されます。

キャラクターカスタマイズが出来る

本作はキャラクターメイキング、衣装の着せ替えが出来ます。

パーツは少ないけど、それなりに個性を出すことが可能だ。

この点は本作で唯一褒められるところかもしれません……。別段そこまで魅力的じゃないけど。

※追記:カスタマイズはいつでも変更可能(性別含む)なので、最初のキャラメイクはそこまで時間かけなくていいと思います。

まとめ

以上、『EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAIN』のレビューでした。

購入を迷っている方、少なくともダウンロード版だけは止めておいたほうがいい。

自分がパケ版購入組だったらレフトアライヴ同様即日売りに行っているレベルのゲームです。

アルティメットエディションなんか買うんじゃなかったよ本当に……。

これどうすっかなマジで。

大金払ったから無理やり遊ぶって言っても、全然おもしろくないし苦行なんですよね。でも、ここでプレイするの止めるとそれこそ1万円がドブになるし……。

はぁ~……。

地球防衛軍5が面白かったからEDFIRは鉄板タイトルだと思ったけど、とんでもない地雷だった。開発会社くらいチェックしておくべきでした。

レビュー点数は2.5/10とします。

これは無理。擁護出来る点が見当たらないです。レフトアライヴよりは遊べるけど、一般的なTPSとして見たらクソゲーに片足を突っ込んでる気がします。マルチプレイ中にアプリケーションエラーも発生しました。エラーが出た後はソロプレイに切り替えました。

※もし購入するなら最初はイージーで進めることをオススメします。ノーマルでもかなり難易度が高いです。自分はミッション11からイージーで進めました。

地球防衛軍5未プレイの方がいるなら地球防衛軍5の購入をオススメしたい。地球防衛軍5は名作です。少なくともEDFIRを遊ぶべきではない。

1万円も出したし、気が向いたらプレイ続けます……。これならApex遊んでるほうがよっぽど良いなあ……。っはぁ~、ため息しか出ねえ。

※4月12日追記:コメント欄より有用な攻略情報を頂いたので紹介します。もし購入する方がいるなら参考にしましょう!

最初っからオールハードで47まで来た俺を誰か褒めてくれ
今回でクソなのはキャラの回避性能低すぎるから避けようがない攻撃がいっぱいあって、防御アップとか回復使いながらのごり押し必須って部分。大型の敵は連射性高い武器だと怯ませ続けられたり弱点部位あったり案外倒し方が用意されてるけど、小型の群れはかなりどうしようもない。ハード以上は報酬相当高い(終盤5万とかある)からアイテムは使いまくる前提と思う

ノーマル以下で苦戦してる人は多分武器アイテムの選択肢が全然無いのがでかい。ミッションごと難易度ごとに解禁武器やアイテムあって、クリアしたら以下の難易度分全部解禁だから、むしろハードでやる方が色々揃う。高い武器で良さげなのあったら頑張って金貯めて一個買うだけでも世界が変わる。いけそうなミッションと思ったらなるべく高い難易度を埋めた方がいい

※コメント欄の匿名さんより

-アクション

執筆者:


  1. ka* より:

    地雷除去乙であります
    ユークスってプロレスゲー以外作ってたんですね

    • 地球防衛シリーズ初プレイ より:

      そんなにクソゲーって感じはないけどな~。
      まあ、ナンバリングやったことないから比較はできないけど、少なくともオフラインはそれなりに遊べてる。
      ただ、このゲームでアリが嫌いになった。あいつらは許せない。

  2. 通りすがり より:

    そこまでクソゲーでもないと思いますけどねえ···
    公式も地球防衛軍シリーズとは別軸と明言してましたし

  3. 匿名 より:

    またですか…
    最近のPS4、ろくでもないのばっかりですね
    よかったのDivision2くらいか

  4. division agent より:

    ワシントンD.C.防衛軍に戻ります

  5. 匿名 より:

    自分もアルティメットです
    まだ序盤ですが5と比べると劣化がひどいですね
    チャットとオン回りは擁護できない

    • 超サイヤ人の申し子 より:

      序盤からオンラインに特攻したのかw

    • 匿名 より:

      やっぱ5はおもしろかったし、爽快感があってストレス発散できてた。操作してストレスがたまるIRはゲームになってないと思う。

  6. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    まじでしたか…
    せっかく『宇宙の戦士』ぽいデザインになって素敵だなあと思ってたのに、
    あまぞんコンビニ払い直後にキャンセルリクエストが通るかっていう
    希望のない実験になってしまいました…
    まあパッケだからよかったですが…

    次のナンバリングがまともな作品であることを祈りましょう。
    GTAOとカプコンベルトスクロールとエアガン遊びの日々に戻ります。

  7. 匿名 より:

    発売前の動画やイベント見て
    和ゲー洋ゲー山のようにあるグラのいい凡ゲーという感じでした
    地球防衛軍好きだから迷ったけど様子見してましたわ

    4.1と5を遊びつつ6気長に待つかな

  8. たいち より:

    流石に同意するしかない
    なんの爽快感もなくなってしまった、、、
    5の達成率上げに戻ろう、、、

  9. 匿名 より:

    難癖つけるだけなら簡単だし。

  10. 匿名 より:

    発売前から動画で見えてる地雷って分かってたけど踏んでる人多くて草

  11. 匿名 より:

    チャット周りは同意
    エモの表示時間が短くて碌に選択できない。
    ゲーム自身は防衛軍と思わなければ次第点。
    というかクソクソ言ってるの多いけど序盤しかやってないだろう。
    進むにつれて装備品増えれば大分変わるよ。
    評価するならそれからにしようよ?

    • 管理人mtg より:

      自分の場合、操作性が悪いとやっぱその時点で評価は物凄い下がりますし、プレイする気も失せてしまいます。
      Newガンダムブレイカーやレフトアライヴ、本作がその例ですね。
      操作性はゲームを進めたところで変わる部分では無いですし……。

      同じく低評価を付けたAnthemの場合は、操作性やグラフィックは抜群に良いからクリア後のボリューム次第で化けるかもという希望があり最後までプレイしてからレビューしました。結果はダメでしたけど。

      記事にも書いた通り、気が向いたらもう少し遊んでみます。

    • 匿名 より:

      正直オンのクソな部分と怯みはこれ擁護できんよ

    • 匿名 より:

      序盤の掴みも大切だぞ
      序盤がゴミで投げられてもそのゲームが悪いとしか

  12. 匿名 より:

    アンセムやセキロみたいに結局コメント閉鎖するのに何故コメントできるようにしてるのかがわからない

    • 管理人mtg より:

      アンセム→狂信者が押し寄せてきたから閉鎖しました
      SEKIRO→マウント取りに来る自称上級者が来るだろうと予想し、そういうのを相手にしたくなかったので閉鎖しました
      ちなみにコメント欄は閉鎖しても既存のコメントは見えますよ。セキロは早々に閉鎖したのでコメントはついてませんが。

      以上。自分がサーバー代とドメイン代を払って運営しているブログなので匿名の方からなにか言われる理由もわかりません。

  13. 匿名 より:

    EDF2,4.1,5と遊んでるシリーズファンだったので安心してアルティメットをダウンロードしました。仲間がいてホッとしていいやら悲しいやら。いつかどこかで会いましょう。
    EDF!EDF!

  14. 匿名 より:

    やってるけど、正直言って凄いモタモタ感がある。

    5の終盤の装備に慣れてるからかと思ってたけど皆そうなんだな。

    検索周りと固定台詞のパターンとかはマジで何とかして欲しい。
    それさえ何とかしてくれれば、まだやりこみゲームと思い込めるレベル。

  15. 匿名 より:

    詰まんないのは同意するけどまだパッチで何とか出来る可能性があるから別なゲームやりながら様子を見るわ。

  16. 匿名 より:

    序盤はロケランとグレポンでなんとかなるぞ

  17. 匿名 より:

    やっぱ思ってることは同じか
    EDF5買ってからまだ1ヶ月しか経ってかなったし戻るか

    • 名無し より:

      地球防衛軍てよりアーマードコアの感覚に近いかな

      • 名無し より:

        あれ通常米でなく返信ボタン押してたようだ
        ツリー化失礼

      • 匿名 より:

        めっちゃ分かります(笑)
        コメ主はどうか分かりませんが、そのおかげか、自分はすごく楽しんでます。
        ・・・・・・プロールライダーだけ。

  18. 匿名 より:

    ユークスとよぼれる会社、って表現に笑った
    昔ユークスでテストプレイのバイトやってて数作担当しましたが、ゲーム的には微妙なのばっかりだったなーという印象

  19. 匿名 より:

    4.1と5が大好きなので買う気でいましたが
    最も信頼してるIGNのレビューが7.2だったので、
    こりゃあかんのか?と購入を迷っていたところ・・・購入見送りの決定打となる記事でした!
    中古でええわ!

  20. 匿名 より:

    ほぼ全般同意です!
    今作は擁護のしようがないレベルで酷い仕上がりですね。
    私もDL版デラックスエディションをプレオーダーして頭を抱えてました。

    ただ、ミッション10前後で手に入るレーザーライフルAliceを入手すると、だいぶ快適になりますです。良かったらお試し下さい。

    • 匿名 より:

      すぐに光学兵器がほとんど効かない蟻出て来ますけどね。
      しかも最後までずっと。

      • 管理人mtg より:

        コメントを受けてAliceをヘビーストライカーで2丁持ちしてみました。確かに強かった!
        しかしそれが効きづらい敵が出てくるとは、嫌らしいですね……。

  21. 匿名 より:

    少し進めると移動装備が手に入ったんやけだこれで移動はかなり楽になったわ
    スピーディになる

  22. 匿名 より:

    自分は予約でアルティメットエディションを購入しましたが、管理人が述べた通り
    あらゆる所(グラ以外)がEDF5より退化していて、本当に残念でした。
    IRを作った会社がEDFのファンという事で期待してたんですけどねぇ・・・。
    アプデで向上する可能性はあるとはいえ、今の現状では満足に遊ぶ事はできないので
    しばらくこのIRは寝かせて、5や4.1で地球防衛する事にします。

  23. 匿名 より:

    今回は最初から嫌な気配があったので可能な限り安く購入しましたが、それで正解みたいです…

    ドロップアイテムのシステムのあの有り様は最悪です。
    今までの1/8程度の小さなジェムを機動性が完膚なきまでに劣化した兵科で取得するのはストレスしかなく、トドメにミッション終了からたったの30秒しか行動出来ない。

    ゲームさせる気あるんですかね…?

  24. 名無しの権兵衛 より:

    全てに同意できるレビュー。爽快感がなくて操作性悪いから楽しくない。武器が増えれば、装備が増えればと思って、苦痛な中やってはいるが最早作業でしかなく敵の増援も煩わしいだけで絶望感というよりめんどくさい。

  25. 匿名 より:

    マルチ要素の部分は色々ストレスなのわかります。
    が、ゲームとしては全然悪くないですよ、全体的に硬派なゲームになってるので、操作性に関しても理解すれば問題ないです。
    しいて言えば右スティックの遊びがでかすぎて細かいエイムしづらいのでそれが難点だなぁ。

    今作はEDFだけどナンバリングとは全くの別物なのでってのは岡島Pずっと言ってたし、とんちんかんな期待してる人多すぎるわ。

    • 匿名 より:

      プレイしてる人全員が、その岡島Pとやらを知ってるわけないでしょ。
      そもそも撃ってる感じがしないシューティングゲームは楽しいとは言えないし、
      近年のゲームの中では「面白くない」の一言で片づけられる作品だよ。
      面白いって意見も聞くけど、どの辺が?って聞いても答えられない人が多いから
      まず、参考にならない。

    • 匿名 より:

      画面分割だと敵が増えるとすぐカックカクになるし、酷いとキャラがチラチラ消えるんだよね
      ステージと復活タイミングによってはハマって詰むしね
      敵倒した後その下にジェムが埋まって取れないこともしばしば
      ゲームとして全然悪くないって意見には同意出来ないわ
      個人的にはANTHEMの方が操作性は断然いいと思う(致命的なバグは酷かったけどアプデである程度改善されたし)

  26. 管理人mtg より:

    EDFの名を冠している以上、期待してしまうのは当然ではないでしょうか。
    普通のユーザーはプロデューサーの発言まで熱心に追うとも思えないですし。

    あと、地球防衛軍どうこうじゃなくいちゲームとして面白いと自分は思えないです……。

    おっしゃる通りエイムも凄いしづらいですね。

  27. 匿名 より:

    個人的にEDF5は未だにやってますね笑
    ほんと名作ですあれは。

  28. 匿名 より:

    キャラクリ出来ると聞いて買ってみましたが、失敗しました。
    顔が12種類しかなく顔のパーツもいじれない。体格も3種類で細かな調整も出来ない。
    この程度でキャラクリ出来るとは言わないでほしかったですね。

  29. DAIMARU より:

    記事のおかげで購入を回避できました 浮いたお金で5を買い戻しプレイ再開

  30. 匿名 より:

    最初っからオールハードで47まで来た俺を誰か褒めてくれ
    今回でクソなのはキャラの回避性能低すぎるから避けようがない攻撃がいっぱいあって、防御アップとか回復使いながらのごり押し必須って部分。大型の敵は連射性高い武器だと怯ませ続けられたり弱点部位あったり案外倒し方が用意されてるけど、小型の群れはかなりどうしようもない。ハード以上は報酬相当高い(終盤5万とかある)からアイテムは使いまくる前提と思う

    ノーマル以下で苦戦してる人は多分武器アイテムの選択肢が全然無いのがでかい。ミッションごと難易度ごとに解禁武器やアイテムあって、クリアしたら以下の難易度分全部解禁だから、むしろハードでやる方が色々揃う。高い武器で良さげなのあったら頑張って金貯めて一個買うだけでも世界が変わる。いけそうなミッションと思ったらなるべく高い難易度を埋めた方がいい

    • 管理人mtg より:

      よくハードでそこまで進めましたね……。凄いです。

      また、詳細な攻略情報の記載もありがとうございます。
      有用な情報なので記事内に引用させていただきます!
      簡単な構成のステージはハードで挑んで装備を解禁させたほうがいいってことですね。

  31. 匿名 より:

    武器が揃ってきてからが本番

  32. 匿名 より:

    IAという前例があるのに開発会社調べてなかった、ここまでなら最近シリーズ始めた人かなって感じだけど、無職だ一万だって書かれると何でそんな軽挙を?ってなる

  33. 匿名 より:

    ディスクで買ったもののインスコ時間長すぎてアルティメット購入って地雷踏んで殺意が湧きますね、金もそうだけど個人的に死亡フラグ立まくるNPCとか上記で書かれてる部分とか
    ささやかな楽しみすら無いって
    今ノーマルでやってるんですが途中でハードとか難易度変えられるんですか?

  34. 匿名 より:

    今回のは無駄に敵が多い!敵を倒し終わっと思ったら、敵の増援それがまたクソ多い正直めんどい。しかも回避もクソ、武器もクソ、ビークルもクソしかない。あとビークルは見た目がカッコ悪い(ビークルについては個人的な感想)ビークルは地球防衛軍5の方が凄くいい。段差も普通にこえられる。ちょとした段差もこえられないとか韓◯の戦車かよ。地球防衛軍5の戦車がおかしいのか?

  35. 匿名 より:

    元々、前作も武器の購入システムはそのままだから、そこを非難するのは無知過ぎる。
    今回は、完全にジェムを活かした形にしただけの事。
    それに、最近のユーザーは初見から高難易度をプレイしてコンテンツを食い尽くすから、その意図が難しさに影響してる。
    単純に言うと[低ランクから地道に資金集めをしてね]って事だろ。
    確かに、本家から比べれば爽快感は薄れた感じだが、ぶっちゃけ[もうひとつの地球防衛軍]な訳だから、本家とは似て非なる物で当たり前ではある。
    アバターシステムは本家5でもコスチューム仕様があったから、今作で話題になれば、今後の本家にも採用されると思うけどな。
    基本的に、イージーなりノーマルで資金稼いで耐久力をしっかり上げて、武器も充実させて行けばハードは意外に楽になった。
    開発サイドの、最近の下積みの必要性を無用と考えるユーザー対策が【難しい印象を与えている】
    怠けずに普通にプレイしてれば、かなり楽にハードはクリア出来たし、個人的には【今までの地球防衛軍】と大差ない印象は受けた。
    とりあえずマルチで全ミッション開放すれば、後はオフでも好きなミッションと難易度で武器集め出来るし、何ら今までと変わらない地球防衛軍を楽しめると思うぞ。
    個人的には【やはり本家が一番】ではあるが。

  36. 匿名 より:

    爽快感求めるなら4.1が一番ええで

  37. 匿名 より:

    今までの感覚でプレイするとクソゲーに感じるけど
    IR特有の操作感がわかってくると途端にに神ゲーに変わる
    まさにスルメゲーって感じのゲームだと思う

  38. 匿名 より:

    今からやるなら断然5がオススメできるな
    武器の種類も爽快感も桁違い

    • 匿名 より:

      今回はあくまで【もうひとつの地球防衛軍】だからな。
      期待してたが、イージー・ノーマル・ハード47までクリアして見て、本家には遠く及ばなかった印象はある。
      戦闘はストレスしか溜まらない、支援は報酬削られる、奇妙なラグやバグが随所に見られる等、とにかく酷い有り様。
      しかもシングルやると分かるが、NPCが全く機能していない。
      そもそも敵から全く敵視されないNPCだからシングルもある意味地獄と化す事もしばしば。
      敵の99割がNPCを無視してプレイヤーに迫って来る有り様。
      IRをやると本家のEDF隊員の優秀さを実感出来る。
      今回唯一評価するとしたらキャラクリ要素くらいだったな。
      バグやラグ修正、追加コンテンツ等が実装されるまで、飽きたから売って4.1に戻るわw
      プロトタイプ・ギアも大して強くないし、ぶっちゃけモチベーションに限界を感じるゲーム。
      そもそも体力1万止まりって頭可笑しいレベル。

  39. 匿名 より:

    ディザスター攻略始めましたが難しいじゃなく理不尽て難易度ですわ。
    HP10000のヘビーストライカーでも余裕で1分持たないことも多々ありますわ。
    ディザスターで取れる武器も実用性が薄かったりすんのは如何もんかと。
    敵のスピードが数倍に跳ね上がってるのに此方の回避等の向上は一切なく一瞬で間合い詰められ、そして集団でフルボッコ。
    1度転けたらオーバードライブを使ってもリカバリーが運だのみと。
    これデバッグやったのかな?と思いますわ。
    ちょいちょい透明な壁に引っ掛かりますし。
    アプデで色々改善してくるんですかねぇ。
    DLCも出すみたいですが現状では要らないですね。

    • 匿名 より:

      ギアをプロトタイプにして行けば解決するよ。

    • 匿名 より:

      ちなみに、難易度をちゃんと消化してれば毎にプロトタイプギアが追加される模様。
      イージーですら体力8000あってもみるみる溶けるのに、初見ハードとか笑ってしもた。
      イージーから順にプロトタイプ増やしながらクリアすれば楽なのに、わざわざ初見ハードってw

  40. 匿名 より:

    前作はマルチが本当に楽しかったナー

  41. 匿名 より:

    グラフィックが悪くてびっくり。元よりグラに期待するようなゲームではないですがまさか前作より劣化するとは思わなかった。
    画面もごちゃごちゃしていて見辛いですしアイテムを使うと報酬減少などの意味不明なシステムも疑問。

  42. 匿名 より:

    クソゲーですよ
    プレイの幅が狭すぎる
    クリアを目指すならHARD以上で出る強い武器を解禁して
    空飛んで敵を引き連れながら引き撃ちして掃除していくゲーム
    或いはヘビーストライカーで報酬度外視の回復アイテムごり押し
    いずれにせよ、高額高性能装備とアイテム使用前提の難易度
    画一化されたプレイスタイルを求められるなら、装備やPAギアの種類に意味が無い

  43. 匿名 より:

    面白いけどミッションのイラストや説明文が堂々とウソつくのはドッキリ大失敗。説明文読んで装備考えてるのに、相性悪い敵が出てきても「騙された〜(笑)」ってならないし気持ちが冷めてミッション終了する。
    ドロップ品は過去作よりも小さいし、見つけにくくて吸いついてくるならもっと大きくしろと思う。NPCもジェムを拾ってくれるのは良くなったと思うから、もっと回収作業を手伝ってくれ(命令機能欲しい)。
    強くなれば面白いのに序盤で地味武器を持たせたのは序盤切りする人に魅力を伝えられずもったいないと思う。
    敵のレパートリーが少ないのは我慢できる。
    UIも不親切な作り。
    あと被弾が続くと先に撤退したNPCが煽ってくるのはムカつく。ストーリー要素を色濃くしたと思ったらこれだからな。

  44. 匿名 より:

    EDFで好きだったラジオチャットがここまで減っているとは思わなかったよ
    オンラインプレイ中にNPCのセリフや通信にあわせて「本当かよ」とか返したり
    意味も無く歌ったりを叫んだりとかがいかに重要なのかを再認識
    EDF!EDF!!言ってるだけで楽しかった自分はこの点が至極残念

    • 管理人mtg より:

      ラジオチャットってEDFの魅力でしたよね……。ただのチャット機能をあそこまで面白く仕上げたのは本当に凄いと思ってます。今回の仕様は本当に残念ですよね。

  45. 匿名 より:

    12時間ほど早くこの記事を見れていれば・・・
    ラジオチャットもそうですが、なんとなくお祭り騒ぎ感が無くなってて寂しい作品でした
    そして私はミッション10でデータ破損・・・

  46. 匿名 より:

    事前情報だけでも、ナンバリングシリーズとは別ゲーと思って当たるべきだというのはわかってたでしょ、別ゲーやるつもりでやれって。
    そんなことも考えずに過度な期待をした連中が勝手に失望してるだけでしょ。
    こうなることはわかってたけども。
    インセクトハルマゲドンやってないなら猶更だぞ。

  47. 匿名 より:

    情報通りハードをクリアしたら世界が変わった
    やっぱり武器って重要だわ

  48. 匿名 より:

    地球防衛軍シリーズの中でもクソゲーでしたねぇ~(笑)株式会社ユークス=駄作ゲー開発者のイメージ強くなったなぁ~(笑)クソゲーオブユークスじゃん!!

  49. より:

    前作のEDF IAがかなりのクソ評価でしたので、今作は少し反省した部分があるかもしれないと購入を検討していました。お陰様で購入せずに済みました、ありがとうございました。980円くらいになったら買うかもしれません。

    アマゾンレビューも数日後にはもう酷かったですね。☆1と2が過半数という、前作を下回る評価はもう笑うしかありませんでした。

  50. 匿名 より:

    EDFを語った完全なクソゲー。
    マルチは最近少し良くなったが、シングルは明らかにクソゲーを彷彿とさせる象徴その物。
    本家の防衛軍をプレイしてる(した事がある)人なら、余程の馬鹿でない限りまずクソゲーと気付く。
    まず、仲間のNPCは本家同様にプレイヤーの邪魔をしてくるのは言うまでもない。
    あからさまに邪魔をしてくる。
    しかし、本家のNPCは邪魔をしながら、真面目に敵と戦ってくれる。
    それを利用した稼ぎステージ等も存在する程、本家の防衛軍のNPCは優秀なのに比べて、IRのNPCは邪魔はするわほとんど攻撃をしないで棒立ち状態になる事が多い。
    更に敵は、約7割8割が全てプレイヤー敵視してくるので本家の様に広範囲に敵が拡散しないでプレイヤーを瞬時に包囲してくる。
    本家でウイングダイバー等でプレイすると、この違いが良く分かるはず。
    IRで同じくダイバーを使い上空から見下ろすと7割8割(酷い時は99割)がプレイヤーオンリーで群れてくるクソゲーと分かる。
    クリア出来ない程ではないが、不評プレイヤーの多くが語る爽快感を損ねる原因のひとつに、そこが当たる。
    まずあり得ない程、敵が硬い。
    仲間NPCが邪魔をする、NPCを無視してプレイヤーしか狙って来ない敵が群れを成して襲って来るのである。
    ここまでクソゲーと騒がれるゲームに、尚も興味を持つ人が居るなら、想像するよりプレイしてみて、その糞さを体験してみると良く分かる。
    体力の最大強化1万が、ハードモードの序盤で、みるみる溶けるクソゲーになる。
    本家の体力バランスは、難易度に合わせて長い歴史の中で見事なバランスに仕上がっているが、IRはイージーですら、後半で7割8割を軽く持っていかれる程クソゲー振りを遺憾なく見せ付けてくれる。
    武器も、かなり癖の強い物が多く、使い勝手の悪い武器が多いのが特徴。
    ストレスを是が非でも買いたい人にはオススメするが、悪い事は言わない。
    【黙って本家の防衛軍をやってる方が数倍面白い】が結論。

  51. 匿名 より:

    糞ゲーと言っていい隊員は前作IAを買ってプレイした事のある隊員だけだぞ
    IRはナンバリング防衛軍とはまったくの別モンなんだからな
    色々と言いたい事はあるけどそこから楽しみを見つけるのも1つだろと
    レビューとしてはオススメしないしフレに買えとは言えないとだけは書いておく

    • より:

      言いたいことは分かります。でもですよ、防衛軍自体をまったくやったことない人がレビューを見ても、

      1 爽快感ゼロ(キャラの動きモッサリ、弾が敵に当たっているのかどうか、ダメージ入ってるのかどうかが分からないくらいエフェクトがショボい)

      2 味方NPC、敵AIが馬鹿すぎ(味方は存在してもお荷物、敵は味方NPC無視してプレイヤーにだけ突っ込んでくるw)

      3 無敵時間ゼロでしょっちゅうハメ殺される

      今の時代にこれを擁護はできないでしょうw

      武器は金集めて買うとか、チャットの種類がバカみたいに少ないとか、プロールライダーの動きがしょっぼいだとかは、EDFナンバリング経験者からしたら、たしかに別ゲーとして捉えるしかないですけどね。

  52. 匿名 より:

    IAがあのできだったのにわざわざ買って文句言ってる奴がいたらうける。IAよりかは面白くなってるのかな?って期待して買ったのかw

  53. 匿名 より:

    セーブエディターで主人公のステータスマックスにしてやると別ゲーになって全然やれる

    • より:

      結局パチスロの裏モノみたいなもんですね。

      打ってても全く面白くない台だからROMいじって過激な連チャンするようにして射幸心を煽る

      発売半月にして既にダメってことじゃんw

  54. 匿名 より:

    まぁ5のできがよすぎたよね。
    去年の年末にSNSで調べた時もやってる人結構いたし。

  55. 小平小市民 より:

    クソゲーなのはむしろ賞賛と考えよう。このゲームでトロコンした自分が誇らしい。

    • 匿名 より:

      私はなんだかんだ言って22時間このゲームをやってますが未だにトロコンできずですね。
      EDF5もトロコンできませんでしたがこのゲームも無理そうです・・・

  56. 匿名 より:

    2,5 この評価で殆ど同意ですね 
    40時間くらいでやる事完全に無くなりますよ 全然遊べるゲームではないです
    武器も全部揃います ディザスター(最高難易度)もクリア出来ます 余裕です
    オンラインではラグがひどくて、溜め攻撃をする武器だとエイムがめちゃくちゃになります
    目の前の敵に攻撃が当たりません
    キャンペーンロビーで部屋を立てても人が入って来ません 発売当初から人が入って来た事が一度もありません
    こんなゲーム買うもんじゃない

  57. 匿名 より:

    メタルギアのように
    別の人間が作ったからクソゲーになった感

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『チームソニックレーシング』レビュー・感想。ゲーム自体は悪くないと思うけどオンラインが過疎すぎてマッチしないんだが……。ゲーマーのみなさん、発売されたことに気付いてますか?

みなさんこんにちは。 先日発売された『チームソニックレーシング』プレイしました。PS4とSwitchで発売されていますが、管理人が購入したのはPS4版です。 軽く感想を綴ります。 プレイしたんですけど …

【みんゴル】『New みんなのGOLF』評価・レビュー。ゴルフゲームとしては間違いなく面白いが、新要素含めたオンラインまわりが残念な作品。

今回は8月31日に発売されたPS4ソフト『New みんなのGOLF』のレビューをします。 本作は国民的ゴルフゲーム、みんなのGOLFのシリーズ最新作です。 管理人が本音で感想を語っていくので購入を考え …

『 DAYS GONE(デイズゴーン)』評価・レビュー。ストーリーは気になるがアクション部分に面白さを感じない。メタスコアの低さも納得の残念作品か……?

みなさんこんにちは。 今回は本日4月26日に発売されたオープンワールドゾンビゲー『 DAYS GONE(デイズゴーン)』の評価、レビューをおこなっていきます。 ……と言っても、プレイは3時間ほどなので …

『THE QUIET MAN(ザ クワイエットマン)』1周目の感想・レビュー。本番は解明パートの2周目か。そっちがその気ならこっちも無言でレビューします。

今回は本日11月1日に配信が開始されたスクウェア・エニックスの新作ゲーム『THE QUIET MAN(ザ クワイエットマン)』の感想を綴っていきます。 ※11月9追記:ネタバレ無しの2周目レビューを書 …

『ファークライ ニュードーン』評価・レビュー。コンパクトにまとまったオープンワールドゲーム。新作の“繋ぎ”としては有りなタイトル。

今回は2019年2月15日に発売されたオープンワールドゲー『ファークライ ニュードーン』のレビューをおこないます。 本作は『ファークライ5』から17年後の世界が舞台になっている。 以下、公式サイトより …

GW紹介記事 『GODWARS 日本神話大戦』の紹介記事を海外メディア「Gematsu」さんへ寄稿しました。
EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。