アクション コナン アウトキャスト

『コナン アウトキャスト』評価・レビュー。アクション性、自由度の高いオープンワールドサバイバルゲーム!初心者が脱落しないための設定も教えます。

投稿日:

今回は8月23日にスパイク・チュンソフトから発売された『コナン アウトキャスト』のレビューをおこなっていきます。

本作のジャンルはオープンワールドサバイバルアクション。最大で40人のオンラインプレイが可能。

が、管理人は1人プレイで遊んでいる。それでもメッチャ面白い。

では、ゲームの紹介、レビューをしていく!!

最初のキャラクターメイクが終わったらゲーム開始。初っ端から荒野に放り出される。


そこからはもうプレイヤーがどう動こうが自由。

この投げっぱなしっぷりを楽しめるかどうかが評価の分かれ目。
(パッケージ版ならサバイバルガイドブックが付属されているので、序盤でつまづくことはないと思う)

管理人の場合は、最初にレンガ造りの簡易拠点を作成し、そこを中心として探索を進めていった。

素材を集めて装備品や施設を作ったり、自分の好きなところに家を建てることが出来る。オープンワールドですがマインクラフト的な要素もある。

家具とかも結構バリエーションがあるので、ドラクエ10のハウジングが好きな人とかも楽しめるはずだ。

スポンサーリンク

アクション性の高い戦闘

本作は何気にアクション性が高いです。

オープンワールドゲームって戦闘部分がチンケなものが多いのですが、『コナン アウトキャスト』は戦闘がしっかりしている。

ヒット&アウェイが重要な、仁王やダークソウル系の戦闘ですね。スタミナの概念もあるし。

通常攻撃、特殊攻撃、回避、ガード(盾装備時)を使い分け、うまく敵を倒していこう。

▲ 敵のかみつき攻撃を回避で避けることも可能だ。

▲ 敵の攻撃をかわしたらぶった斬れ!!

武器のカテゴリは10種類あるので、好みの武器種を見つけよう。

個人的にはヤリが使いやすいと思う。でも、盾が持てないので弓に弱い。

敵に弓使いがいるときは盾+片手剣を使ったほうが良いでしょう。

敵の弓使いは命中精度高くてバンバン当ててくるから要注意。

“鉄”を手に入れてからが本番だ

このゲームは鉄を手に入れてからが本番です。

鉄を手に入れれば、そこから作れるアイテムが一気に増える。

▲ 炉を使えば鉄鉱石を鉄に加工できる。

▲ 鉄があれば新たな装備も作れるようになる。

もし本作がつまらないな~って思っても、鉄が手に入るとこまでは頑張ってほしい。そこから一気に世界が広がるから。

管理人は鉄製の武器を作り、強い装備を身にまとって探索範囲を広げ、新天地に新たな拠点を作ったのだ。

↑この建築物、管理人が作ったものです。もともとあった建物ではありません!!

この拠点を作るのに2時間以上掛かりました。

内部とか詳しい部分は別記事で紹介したいと思います。

鉄の入手方法は下記リンクをお読みください。本記事を見て『コナン アウトキャスト』を購入するぞ!と心の中で思ったのならブックマークしておいたほうがいいですよ。

関連記事:『コナン アウトキャスト』攻略。鉄とレンガの入手方法を紹介!鉄は重要だ。

初心者が楽しむための設定

ゲームを開始する時に難易度を4つから選ぶことが出来ます。

「文明」「没落」「野蛮」「カスタム」とありますが、管理人のオススメは「カスタム」設定だ。

ライトユーザーは変にプライド持って、死ぬと装備品を落とす「没落」や「野蛮」を選ばないほうが良い。

装備を落とすと回収が面倒なので、高確率で脱落すると思います。

このゲーム、めっちゃ死にますからね?

カスタム設定を選ぶと、与ダメージや被ダメージの割合、昼夜の時間サイクル等、様々な細かい項目をいじることが出来る。

いじっておきたい項目を箇条書きで紹介します。

・「死ぬと装備を落とす」をオフ
・「収穫量倍率」を上げる(管理人的には4倍が丁度いい)
・「資源リスポーン速度倍率」を上げる(管理人は5倍にしている)
・「夜の速度」を早めにする(夜は視界クソ悪くなって、松明無いとまともに歩けない)
・「渇き倍率」と「空腹倍率」を0.1まで下げる

他、経験値倍率やダメージ関係は好みに応じていじりましょう。

このゲームにサバイバル要素を求めるなら渇きや空腹はいじらないほうがいいと思いますが、オープンワールド+クラフトゲーとして楽しみたいなら下げておいたほうが賢明です。

自分は『メタルギアサヴァイブ』『ザンキゼロ』とサバイバルゲーを遊んできたので、サバイバル要素はお腹いっぱい。

ちなみに、サーバー設定はゲームが開始してからも変更出来るので安心してください。
(「カスタム」以外の難易度で開始してもサーバー設定はいじれます)

サーバー設定の変更方法については下記記事をお読みください。

関連記事:『コナン アウトキャスト』カスタム設定プレイヤー向け。アップデート1.02適用後、死亡時に装備を落とすようになってしまった人への解説。

10時間以上遊んでいるが、未知の要素が多い

かれこれ10時間以上軽く遊んでますが、マップは殆ど埋まっていません。

探索が進んでいるのは下記画像、赤い四角で囲んだエリアです。

このゲームのウリである奴隷を仲間にすることも出来ていないし、これからやることは沢山ある。

もっと大きい家を建てたりしたいしね。

10時間程度のプレイではまだまだ序盤って感じです。ボリュームはかなりのものかと。

未だにHPの回復方法分からないしな……。ベッドで回復出来るわけじゃないし、なにかアイテム作らないいけないのかね。一生HP半分のままだよ。

追記:食事や包帯でHP回復可能(コメント欄より情報いただきました)

まとめ

似たようなゲームで『ARK: Survival Evolved』という作品がありましたが、そちらのほうはどうもハマれなかった。

最初は面白かったけど、長続きしなかったんですよね。

でも、『コナン アウトキャスト』はかなりハマっている。『ARK』よりもアクション性が高いのが良い。

アイテムの作成方法とか、慣れるまで難しいと感じる部分もありますが、そこらへんは数時間プレイしていけば理解出来るでしょう。

ゲーム自体はサーバー設定で好きなようにいじれますし、難しくて詰むということは絶対ない。

歯ごたえのあるサバイバルを求めるなら「野蛮」で始めればいいし、自分のようにユルく楽しみたいなら「カスタム」で好きなように設定をいじればいい。

間口の広いゲームです。

また、最初に語ったとおり、自分はオンラインプレイを一切触れていません。ソロプレイでも存分に楽しめます。

オープンワールドゲームの“探索する楽しさ”はしっかりと味わえる。

興味を持った方は買って損はないと思います。

自分のように『ARK』が長続きしなかった人も、ハマるかもしれませんよ。

レビュー点数は8.5としました。メニュー画面操作の煩雑さ、移動の不便さ、序盤の取っつきづらさを加味。

関連記事:『コナン アウトキャスト』プレイ日記。管理人の拠点が完成したので紹介します!他ユーザーの建築物も紹介。

早見表

【PS4】ARK: Survival Evolved
スパイク・チュンソフト (2017-10-26)
売り上げランキング: 575

-アクション, コナン アウトキャスト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    これはPSで出てるゲームの中でもトップレベルに面白い!!
    神ゲーというよりはスルメゲー!
    作業好きな人とかは絶対はまる!

  2. 匿名 より:

    1.04アップデートで開始して数時間でフリーズエラー頻発→ロードできなくなる

  3. 匿名 より:

    ここのレビューを見て購入しました!この手のジャンルのゲームは初めてだったんですが試行錯誤しながら楽しんでおります。

    後、余談ですが管理人さんはPS3やXbox360で発売されたCONANのアクションゲームはプレイされたことはあるのでしょうか?ゴッドオブウォーを丸パクリしてるかのような出来になっていて人によっちゃ糞ゲーだと思いますが海外版だと女キャラのおっ○い丸出しなのでオススメですw

    • 管理人mtg より:

      いや、プレイしたことないです!
      動画チョロっと見てみましたが確かにゴッドオブウォーっぽいですね。
      PS3のグラでおっぱ◯丸出しされても……w

  4. 匿名 より:

    実際にやった感想として、
    探索クラフト開拓ゲームとして遊ぶなら神ゲー、
    アクションとして遊ぶならモンハンでもやってた方がいい。
    キャラメイクが残念過ぎる。

    大体の洋ゲーはクラフトは面白いのにキャラメイクが残念なんだよな。

    • 管理人mtg より:

      自分はキャラメイクほとんどこだわらないタイプ(だいたいテンプレ少しいじって終わり)なので、そこらへんは気になりませんでした。

  5. 匿名 より:

    HPは食べ物で回復しますよ。即時回復ではなく、徐々に回復します。
    途中で攻撃を受けると回復効果が切れるらしいです。

    • 管理人mtg より:

      情報ありがとうございます。包帯で回復することもわかったので、あとで記事にしたいと思います!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【PS4ヒロアカ】『僕のヒーローアカデミア One’s Justice』評価・レビュー。原作を知らなくても楽しめる超大当たりのキャラゲー!難点は長めのロード時間のみか。

今回は、先日の8月23日に発売されたPS4/Switch用ソフト『僕のヒーローアカデミア One’s Justice(ワンズジャスティス)』のレビューをおこなっていきます。 本作は、人気漫 …

【PS4】『スパイダーマン』評価、レビュー。ウェブ・スイングを使ったアクション、移動の気持ち良さはかなりのもの!戦闘は歯ごたえあり。

今回は本日9月7日に発売されたPS4ソフト『スパイダーマン』のレビューをおこなっていきます。 開発は『ラチェット&クランク』、『レジスタンス』シリーズで知られる「インソムニアックゲームズ」で …

『無双オロチ3』クリア後の評価・レビュー。170人という圧巻なプレイアブルキャラ、ボイスのこだわりは凄い。が、やり込み成分は薄めか。

『無双オロチ3(PS4版)』本日無事エンディングを迎えたので、クリア後のレビューをおこなっていきます。 システム部分については神速版のレビューで触れているので、そちらをご覧ください。 『無双オロチ3 …

『コナン アウトキャスト』攻略。堕落を回復するために踊り手を奴隷にしろ!奴隷の捕まえ方&管理人オススメの奴隷配置場所を紹介。

みなさんこんにちは。 今回も『コナン アウトキャスト』攻略です。 ゲームをある程度進めて、「堕落」状態になっていませんか? その回復方法知ってます? 「堕落」状態は“踊り手”を使わないと一生回復しませ …

『ロックマン11 運命の歯車!!』評価・レビュー。理解ってた、自分がロックマンに向いていないということは。単純に難しいし、トゲの即死に耐えられない。

今回は本日10月4日に発売された最新作『ロックマン11 運命の歯車!!』のレビュー記事です。 まず、管理人がプレイしたことのあるロックマンシリーズを紹介。 ・ロックマンX ・ロックマンX2 ・ロックマ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.