ドラゴンボールザブレイカーズ

『ドラゴンボールザブレイカーズ』フライパン山は下方修正するべき?プロゲーマーのヌキさん、苦言を呈する。「公式チャンネルに呼んで頂いてるとか関係なくフライパン山とDBがクソ過ぎる」「運営さんに声を大にしてみんなで言ってかなきゃダメ」

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『ドラゴンボールザブレイカーズ』現在環境で猛威を振るっているサバイバースキル“フライパン山の炎(以下フライパン山)”ですが、プロゲーマーのヌキさん(格ゲー五神・帝聖)が苦言を呈していました。

今回はその模様を書き起こしで紹介します。

その前に、フライパン山の解説をしておきます。

フライパン山はショップでチチを購入することで使えるようになる妨害系スキルです。

自身の直線上に高い火柱を発生させ、擬似的な壁を作り出すことが出来る。強みとしては下記のような点が挙げられます。

フライパン山の強み
・レイダーは触れるとノックバック
・ヒット時、レイダーはドラゴンボールを落とす
・味方の移動はすり抜け可能
・味方の攻撃もすり抜け可能
・レイダー側は攻撃を当てて壊すか、回り込む必要有り
・複数人がフライパン山を使うとレイダーは地獄

かなりヤバいスキルになっています。その強さのため、自分も本日課金して購入したほどです。

そのため、ヌキさんが配信上で苦言を呈したわけです。以下、書き起こし。

ソース元リンク:【ドラゴンボールザブレイカーズ】朝ドラ!!

コメント:火山でノックバックして動けないのかなり凶悪です

ヌキフライパン山でドラゴンボール盗まれるのホントクソゲーだよこれ。このクソのお陰でスト5出来るからいいんだけどwマジつまんねぇアレw」

コメント:どっちがレイダーかわからんくなってきた

ヌキ「はいフライパン山、はい1人が取りいきます、ドラゴンボール揃います、毎回コレねwマジくだらねぇよな。」

コメント:ハメられとる( ・∇・)
コメント:このゲームはどっち側が面白いの?

ヌキレイダーが面白いんだけど、このバージョンがクソ過ぎて“こう”なりますwいまのはちょっと下手すぎたけどね。上手い人しかやってないからPC版ってほぼ。だいたいこうなっちゃう。フライパン山と神龍無かったらメッチャ面白いゲームなんだけど。ほぼ確実に盗まれるからドラゴンボールは。」

コメント:フライパン山不快すぎて使いたくないですw

ヌキ「まあでも今のは落とせなかったのが悪いんだけどね、1人。落とせる人いたから途中で。それも結局フライパン山で邪魔されて逃げられたから、マジ最強なんだよね。

コメント:もはやbot化したフライパン山

ヌキ「ハハハwこのバージョンのお陰で熱がそこまで入らないから、そんな超やりてーってなんなくなってるから良いんだけど。マジでフライパン山とアレ(神龍?)戻ったらメッチャ面白くなっちゃうから。
管理人注:モチベ下がるのが良いっていうのは、スト5おじリーグに注力できるからだと思います)

~過疎っているかもしれない話~

ヌキ「ちょっと人減った気がするけど……。1つだけ言えることが、このバージョンクソ過ぎてそりゃ人減るよなって感じですね。ホント早く直さないとヤバい。人が居なくなる。マジでクソだから。」

ヌキ公式チャンネルに呼んで頂いてるとか関係なくフライパン山とドラゴンボールがクソ過ぎる。マジで早急に直さないと人が居なくなるよ。レイダーやりたい人いねぇもん、こんなん。なんでゲームやってストレス溜めないといけないの。」

▲ S2配信記念番組でのヌキさん。このときはフライパン山のヤバさは当然知らず。

コメント:調整まだなのかな?

ヌキ「調整マジで早くしたほうがいいけど……逆にいまブレイカーズが神調整来て面白くなったらスト5もやんなきゃいけないから、オレとしてはつまんなくていいんだけどwブレイカーズやる人のために直して欲しい。これは運営さんに声を大にしてみんなで言ってかなきゃダメだよ。フライパン山は流石にすぐ直ると思うけどね。」

書き起こしは以上です。

他の場面では、フライパン山、神龍、魔貫光殺砲が問題ってだけなんだよね。そこ直ればかなりレイダーいけるから。次どうなっちゃうかだよな。」と発言されていました。魔貫光殺砲も修正案件に追加ですw

ヌキさんはこのゲームにおいて、勝ちに拘るよりも楽しさを重視しており、強キャラとか強スキルは使っていないのが凄いところです。17号の超電圧爆裂斬も使っていませんでしたし、今回のフライパン山もヌキさんは使用せず、縛ってプレイしています。

今回の記事は以上です。フライパン山は何かしらの調整来そうですね。ヌキさんだけでなく、至る所からのヘイトが物凄いし、自分自身もレイダーのときはイラついていますw

非対称ゲームの調整はマジで難しいと思うけど、フライパン山の下方修正は流石にするべきかな。自分は今日フライパン山を買ったばかりですけど、修正されても納得はいきます。でも産廃化は勘弁。

全員がフライパン山・エネフィ・瞬間移動持っていたらレイダーガン不利のクソゲーですけど、7人マッチだからその中には自分みたいな初心者や強スキルを持っていない人も当然居たりするわけで、そこらへんの兼ね合いで強スキルの存在も許されているのかなあ。

今は煮詰まっていて上級者だらけで、神龍修正とか強スキル多くなってきてレイダー不利なのは間違い無さそうですが。だから色々な調整が必要なのだと思う。

P.S.自分はエネフィ、瞬間移動ないのでフライパン山使用だけは許して欲しいです。
(瞬間移動、エネフィ手に入れてもそのままフライパン山を使うつもりなのは内緒です)

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  1. PK より:

    レイダー操作時にフライパン自体への対処は出来るようになっているんですけれど、個人的にこのスキルの一番凶悪な部分はサバ二人で息を合わせてTM破壊してるレイダーを挟めばのけ反りを繰り返させて10-15秒操作不能に持っていける事なんですよね。
    もちろんその間にサバは攻撃を入れ放題ですし、回避も反撃もできません。
    自分はこれを韓国PTに数回やられてますし、なんなら録画した試合のURLをバンナムさんに「これは意図した仕様なのでしょうか?」と送ったくらいですw

    フライパンに限らず、仕様を使ったハメ技は他にもあるので早急に対処してほしい…

    • 管理人mtg より:

      そのフライパン山連携、自分も食らうことあったんですけどストレスヤバすぎました。
      自分もブロックしましたwPTじゃなくても上手い人が揃えば無言の意思疎通で出来る連携かもしれませんが、理不尽感がすごかったので。

  2. 匿名 より:

    シーズン1では神龍を呼ぶエリアを破壊することである程度の遅延は期待できたんですけど今はやるだけ無駄だし、レイダー側は一回怯んだら全てのボールを落としてしまうシステムなせいでフライパン山で安全かつ簡単に神龍召還までの土台を作れてしまう今の環境では人が離れてしまうのも仕方ないかなと思っているプレイヤーです。
    射撃が鬼のように強かったレイダー有利時代の性能を返して…

    • 管理人mtg より:

      フライパン山の怯みでドラゴンボール落とすのがストレス過ぎてヤバいです……。
      せめてそこは調整でなんとかしてほしいと思っています。

      1回の怯みでボール全部落としちゃうのもアレですよね。

      • 匿名 より:

        レイダーが所有するボールはまとめられずに一回の怯みで一個しか落とさないとか、怯むだけでは落とさなくなるようになるけど必殺技を当てられたら落とすとかの変更は欲しいところですね

        • 管理人mtg より:

          バズーカ、格闘、必殺技で落ちるならいいですけど、フライパン山の怯みで落とすのマジクソゲー感あってヤバいですねw

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