DESTINY2 FPS・TPS

『Destiny2 孤独と影』評価・レビュー。ランダムパーク復活+新要素で神ゲーになりました!去っていったガーディアンよ、戻ってこい。D1にハマった人は絶対後悔しません!

投稿日:2018年9月6日

今回は9月5日に販売が開始された『Destiny2(デスティニー2) 孤独と影』のレビューをおこなっていきます。

本作は『Destiny2』のダウンロードコンテンツという位置づけですが、新生と言えるレベルになっているので、ひとつの作品としてレビューします。

ジャンルはFPS。FPSではあるが、他のFPSには無い魅力が沢山詰まっている。

スポンサーリンク

Destinyの魅力

・レベルを上げていくRPG的楽しみがある
・3人で挑むストライク、6人で挑むレイドといった協力型コンテンツがある
・各地のロケーションで知らない人と公開イベントを楽しめる
・敵を倒し、装備品を集めるハックスラッシュ要素
・シューターとしての爽快感は数あるFPS、TPSの中でもトップクラス
・キャラクターデザイン、武器デザインが素晴らしい
・「孤独と影」でレベルキャップが50になり、育成が長く楽しめる
・日本語吹き替え

▲ 野良プレイヤーが集まる“公開イベント”。

▲ 3人で協力しミッションをこなす“ストライク”。

ストライクはFF14でいうインスタンスダンジョンだと思ってください。

孤独と影のここが凄い

ランダムパーク復活!

やはり一番の目玉はここでしょうか。

ランダムパークが復活です……!

もう、これがあるとないとじゃDestinyの面白さが全然違う。レジェンダリーエングラムがドロップしたときのワクワク感が凄まじいわ。

ランダムで付くパークに一喜一憂出来るってやっぱいいよ。

RPGじゃなくてFPSだから、パークの性能次第で立ち回りの快適さが目に見えて変わるしね。

そこに加え、改造パーツを付けたり、レベルを上げてマスターワーク化することが出来る。

▲ 武器は改造パーツ+レベル上げによる強化が可能。

マスターワーク化はレアな素材を使うので、ホイホイと出来るものではないが、だからこそ愛着のある武器を育てる楽しみがある。

関連記事:『Destiny2 孤独と影』お気に入りの武器をマスターワーク化させたので装備構成とともに紹介!神ゲー過ぎて変な笑いが出る。

新武器の弓が面白い

新武器の弓、期待していたとおりの面白さでした。

使っていてとても気持ちのいい武器になっていた。指が疲れるのは難点だが、“ズドン!”って感じで勢いよく敵にぶっ刺さって爽快だ。

さすが開発者たちが直にアーチェリーを体験しにいっただけある。

関連記事:『Destiny2 孤独と影』新武器“弓”の開発裏話が公開。リアルな挙動を再現するため、武器チームのスタッフ全員がアーチェリーを体験していた!

より自由になった装備構成

デスティニー2の問題点だった、装備構成の不自由さは「孤独と影」で無くなりました。

以前はスナイパーライフル、ショットガンがヘビーウェポン枠だったので、盛り上がりに欠ける戦闘だったんですよ。

それが「孤独と影」になってからは、デスティニー1のように、メイン(無属性)ウェポン:オートライフル、エネルギーウェポン:スナイパーライフル、ヘビーウェポン:ロケットランチャーと装備出来るようになった。

無属性のスナイパーライフルも登場したので、メインにスナイパーライフルを持つことも出来る。デスティニー1よりも装備構成の幅が広がった。

復帰勢でもサクサクパワーが上がる

自分は長期間休止していた復帰勢ですが、パワーはどんどん上がっていくので、前線のプレイヤーにもすぐに追いつけるかと思います。

ストライクや公開イベントを楽しくこなしているだけでキャラクターが強くなっていくぞ。

自分の場合はすでにパワー500の装備品がドロップし始めています。

関連記事:『Destiny2 孤独と影』効率の良いパワー上げを紹介。10時間でパワー341から472まで上げました!

新サブクラスの爽快感がGOOD

新たに導入されたサブクラスが楽しいです。

まだタイタンのサンブレーカーしか開放していませんが、とても強いと感じている。

▲ スーパーチャージ発動中に使えるモールバーニングは強い!

最初は微妙かと思ってたけど、強い。

ケイド6のアクションが格好良すぎる

「孤独と影」ストーリー序盤で見れる“ケイド6”のアクションシーンは必見。

“ケイド6”はデスティニーでも高い人気を誇るキャラクターです。




アクション映画さながらの動きに思わず「かっけえ」と声を漏らしました。

まとめ

個人的には10点満点の神ゲーです。

ローンチの午前2時から午後の15時までぶっ続けでプレイしましたからね。
(ブログの記事更新も含んでますが)

まだまだ触ってないコンテンツはあるのですが、現時点でも満点を付けれる面白さです。

自分はレイドに殆ど行かないし、対人戦も嫌いでこちらも殆ど触っていませんが、ストライクや公開イベントをセコセコこなしているだけでも楽しい。ハクスラ+新武器「弓」+新サブクラスでヨダレたらしながら延々と遊べる。

このゲーム、無印のレビュー記事でも書きましたが、代替になる作品が無いですからね。デスティニーの要素があるFPSは他を探したってありません。

ハクスラFPSと言えば『ボーダーランズ』が挙げられますが、射撃の爽快感で言えば明らかにこちらのほうが上です。

ボダランはどちらかというと、FPSよりもRPG要素が強めって感じですからね。

『Destiny2 孤独と影』はゲーマーなら絶対触っておくべし。ゲーマーを自称するならこれ触らないは“無い”ね。

そして、残念な出来だったDLC1とDLC2に辟易して去っていったガーディアンの皆さん、戻ってきてください。地球穴が好きだった人も戻ってきてください。

これは間違いなく“最高のデスティニー”です。名作「降り立ちし邪神」を超えたと思う。

PS Plus会員ならフリープレイでDLC以外が遊べるので、デスティニー未経験はフリープレイを触ってみるのもいいでしょう!!
(フリープレイ配信期間は2018年10月2日まで)

早見表

【PS4】Destiny 2 孤独と影 レジェンダリーコレクション
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-09-06)
売り上げランキング: 128

-DESTINY2, FPS・TPS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    トライアルでフレとVCしながら遊んだら楽しかったので、拡張を購入した場合あとどれくらい楽しめるのか把握できて助かりました。
    突き詰めるわけではなく気軽にワイワイやるライトプレイには良さそうですね。
    購入してみます。

    • 管理人mtg より:

      VC出来るフレがいるならレイドもいけるのでは!?楽しんでください。

  2. 匿名 より:

    やめとけ、初めはD1のように面白いがエキゾドロップの仕様や
    強力なエキゾ装備の入手方法が異様に物量や難易度高くて嫌になってくるから
    俺は引退まじかだわ

  3. 匿名 より:

    初代を100時間程プレイした者ですがめっちゃ面白そうですね。
    2はスルーしてたんですが購入を検討しています。

    • 管理人mtg より:

      初代楽しめたなら買って間違いなしですよ。2自体全く触ってないならレジェンダリーコレクションがオトクです。

      • 匿名 より:

        あと今回のレイドはVC無いと
        まじでクリア不可に近いからオススメしない。
        ギミックも理不尽な謎解きだし腹たつ事多いぞ

        • 管理人mtg より:

          自分はレイドに行く予定無かったのでそもそも情報調べて無かったのですが、今回もVC必須ギミックも嫌らしい感じなんですか。

  4. 匿名 より:

    D1は全てDLCもやりました。クルーシブルもレイドも結構やっておりました。最近D2に復帰しましたが、やはりこのゲームは面白いです。
    何故、D2を今までやってなかったかというと、レイドが時間かかる&気楽に参加出来ないからです。レイドのクリア報酬が一番良いのは恐らく変わってないかと思うんですが、ボイチャ必須で時間がかかり過ぎのが困ります。家庭を持つ人や、時間が限られた人にとって敷居がかなり高いのが、このゲームの唯一の残念なところですね。

    • 管理人mtg より:

      孤独と影が面白いので復帰するにはいいタイミングだと思います!
      テキストチャットが出来れば自分的には良いんですけどね……。それがあればVCやりたくない自分もレイドいけると思いますし。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。
        D1の時は一人暮らしで時間的にも余裕あったのですが、結婚して以来、destinyには手を出しづらくなりました。
        ボイチャをしながら楽しそうにゲームをしていると妻がすぐ拗ねてゲーム自体が出来なくなってしまいます…。
        同じように肩身の狭い思いでゲームをしてる人が世界中いるのではないかと思うのですが、レイドは人気コンテンツなだけにボイチャ無しは望めなさそうですよね…。

  5. 匿名 より:

    はじめまして
    この孤独と影とやらで神ゲーになった要素はフリープレイでは反映されていないという事なんでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      ランダムパーク品(2年目装備)、新エキゾチックアイテムがフリープレイで落ちるかどうかは分からないです。
      新サブクラスは孤独と影を購入していないと手に入らないです。(新ストーリーの進行が入手に関係している)

      フリープレイだけだとレベルキャップも掛かっていますし、もしハマったなら孤独と影の購入までをオススメしたいですね。

      • 匿名 より:

        自分はフリープレイ勢でDLC未購入ですが、クルーシブルで入手したベターデビルとストライクで入手した夜通しする英雄達はランダムパークと書かれていて、右上にDLCのマーク付いてました。
        ただどの項目がランダムパークかわからないのでなんともいえないですね…
        パワーが260から上がりづらく難儀してます…

  6. 匿名 より:

    パワーが500に到達するまではサクサク進みます。そこからが問題だらけ。
    パワー500から上がるのに時間がかかる上にクリア後エリアはパワー530要求されます。レイドはクリア目指すなら580。
    好みの武器が出てもマスターワークコアを異常に要求されるせいで融合できず武器強化もままならないので更新し続けるしかない。
    当然マスターワークコアの入手量も少ないです。レジェのかけら10個で1日1個入手は出来ますが要求数と全く釣り合わない。
    ランダムパークもごく一部の装備しか適用されてないです。
    嫌々ランダムパークを導入しましたって態度が凄まじいです。
    更に属性が固定された上に偏りがひどい。
    装備ドロップの偏りも異常なまま(一部バグすら起きてるのに修正はいつやるかも不明)
    エキゾに至っては泥を徹底的に絞ってコインの3も廃止。ワカメ?2年目装備持ってこないです。エングラム解析も偏りひどいから話にならない。
    新スキルも1つは簡単に解禁出来るけど2個目以降はレイドや高難度コンテンツやらないと取得できない。
    簡単に挙げるだけでこれだけ問題が出てきます。

    快適にプレイするのを公式が妨害してくるからせっかくの素材が台無し。
    1年目の惨状と比べればマシにはなりました。
    ただハッキリ言えば運営のせいで評価はどんなに盛っても8が限界。
    運営が変われば文句なしの評価10になるだけの要素は詰まってると思います。

    • 管理人mtg より:

      レイドは焦って早く行く必要ないんじゃないですか。
      融合は同武器ならマスターワークコアを使いません。そして、融合に必要だと言っても莫大な数を使うわけじゃないですよ。
      MW化する場合は大量に必要ですが、本当に愛着のある装備に使うものっていう認識でいるので、不満には感じていません。

      新サブクラスの解放は自分も問題あると思いますが。

  7. こけ より:

    実はFPSは初めてだったんですが、ディステニー2面白いですね。
    SFだし、プレイヤーは人間じゃないし(人間も居ますが)、
    世界が崩壊してあわわわわみたいになる、変なゲームですがハマりました。
    何か良くわからなくても進めてしまうユーザーフレンドリーな所は流石です。
    (分からない所は本当に分からなくて、今情報収集中ですが)
    戦闘が快適なとこや、協力プレイが気軽なとこ、イベントが豊富な所が
    作りこんであるなーと感心しました。女子キャラがも少し可愛いといいんですが
    洋ゲーは仕方ないですなw

    • 管理人mtg より:

      FPS初めてがデスティニーとは、珍しいですねw
      次の目的とかは分かりやすく表示されるゲームなので、クリアを目指すだけとかなら易しいゲームだと思います。

      クエスト専用エキゾチックアイテムとか探すとなると大変なゲームですが。

      戦闘の楽しさはデスティニーの魅力です!

  8. ZEN より:

    フリプ勢ですが、面白かったので孤独と影も先日買いました!
    ひそかに管理人さんのクランにも参加させてもらっています
    クエスト限定装備でPvPやレイドやらないといけないのが不満ですが、楽しめてます!
    攻略記事ありがとうございます!!

    • 管理人mtg より:

      クラン参加ありがとうございます!PvPやレイドは自分も不満ですねwギャンビットも、武器格差ありすぎて酷いもんです。でも、それ以外はとても楽しめる作品です。

  9. 匿名 より:

    孤独と影来てからdestiny2盛り上がってきてるから嬉しいなぁ

    • 管理人mtg より:

      新規の人沢山来てるみたいですね。自分はクランのリーダーですが、フリプから来た人も多く参加しています。

  10. じゃばおき より:

    フリープレイになって手を出そうかと思って調べてました。ソロメインでハクスラ的に楽しめるのかなーと色々見てたらレイドはソロじゃ無理みたいに書かれてるの見て及び腰になってましたがここ見てちょっとソロで公開イベントやって行こうと思いました。

    管理人さん的にはWarframeはどんな評価なんでしょうか?こちらもちらっとしかやってないですが、ユーザーフレンドリーな運営との情報もよく見ます。雑感ありましたら聞いてみたいです。

  11. ナナシ より:

    vPしない勢にも是非ギャンビットはプレイしていただきたいですね。
    ホントに面白いですよ、ギャンビット。
    自分はずっとやってる人間ですが、それでも今回のDLCはバンジー頑張ったなぁって思いますよ。
    バウンティが50個持てるのも素晴らしいですし、バウンティ以外の週間報酬もこれまで通り有るので、武器防具を集めるのはなかなかにスムーズですよね。
    これまでのユーザーの声がしっかりと反映されてるDLCだと思いました。

    • 管理人mtg より:

      自分はギャンビットは好きになれませんでした;どうも装備格差、クラス格差がありすぎると感じたので。
      バウンティに絡んでくるので、一応触り始めていますが。

      バウンティ沢山持てるのありがたいですよね。片っ端から引き受けてまとめて消化できるのは有り難い。
      手配犯もバウンティも美味すぎますし。
      あとは評判を聞きつけてユーザーが戻ってきてくれればいいんですけど……。

  12. 匿名 より:

    D1ガラスの間で心折れ、2はクリアはしたけどDLCほったらかしにしてましたが、勢い余ってズンパス買ってしまった…いややっぱいい部分はホントいいねこのゲーム
    自分はもうレイドは勘弁なんでストライクを楽しむことにします

    欲を言うならもう少しポロポロ装備ドロップしてほしいですが。

    • 管理人mtg より:

      自分も2のDLCほったらかし組ですよw
      本当に面白いです。レイドとかやってる人は更に楽しめるんでしょうね。

      装備品は、ドロップ以外でも手配犯やバウンティがあるので、パワーが上がれば装備品も多く稼げるようになると思います。

  13. マエスポ より:

    はじめまして、
    質問なのですが?
    武器のランダムパークは、全ての武器に適用されてるのでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      2年目装備に限定されていますね。装備アイコン左上に「孤独と影」のアイコンが付いているのがランダムパーク対象です。
      ベターデビル、名もなきミッドナイト等、一部装備は二年目用に存在したりも。

  14. 匿名 より:

    レベル上げてる時は楽しいねん…
    問題は上がらなくなってからやねん

    • 管理人mtg より:

      自分は50になりましたが、まだパワー上げたり、レアアイテム求めて彷徨ってます。ランダムパークあるので、D2初期みたいな虚しさは無いですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『Destiny2』9月5日配信コンテンツ「孤独と影」が発表!ランダムパーク復活、新モード「ギャンビット」、新武器「弓矢」等、ワクワクする情報をまとめました!神ゲー待ったなし。

『Destiny2』9月5日(日本時間)に配信されるコンテンツ「孤独と影(Forsaken)」が発表されました。 あまりにも衝撃的な内容の数々で、本当に驚きました。 これまじで新生するぞ。 この動画を …

『Destiny2』グリマー(お金)を持て余しているなら改造パーツを買っておこう!

使いみちが分からなくてグリマーがカンストしてしまっている人はいませんか? そんなときはバンシー44のお店に行って改造パーツを買っておきましょう!! このランダムなパーツを集めておくと、下のリストにある …

オープンワールドFPS『スナイパー ゴーストウォリアー3』序盤の評価・レビュー。攻略の自由度が高く面白さを感じる作品。海外の評価はあてにならなかった。

今回はオープンワールドのFPS『スナイパーゴーストウォリアー3』のファーストインプレッションを綴っていきます。 『スナイパーゴーストウォリアー3』はポーランドの開発会社「CI GAMES」が制作したゲ …

『Destiny2』攻略。装備に付いているスキルのチャージ速度上昇効果はどれほどのものなのか?調べてみました!

『Destny2』今回は検証記事です。 装備についている特殊効果「グレネードスキルのチャージ速度上昇」と「クラススキルのチャージ速度上昇」がどれだけ効果があるのかを調べました。 これらの効果はパーツを …

『Destiny 2』ベータ版のダウンロードが可能になったぞ!プレイ開始は7月19日の午前2時から!

『Destiny2』のベータ版がダウンロード可能になりましたよ!! PSストアで『Destiny』と検索すると一番右下に出てくるので、そこからクライアントをダウンロードしてください。 日本ではベータテ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.