BF2042

『BF2042』プレイを重ねての再レビュー・評価。自分自身は楽しんでいるが粗は多く万人には勧められない。でもクソゲーではない。

投稿日:

BF2042再レビュー

『バトルフィールド2042(BF2042)』プレイを重ねてきて、初日、2日目では分からなかった、感じなかったというものが見えてきた。

ハッキリ言って最初は超面白かった。10時間ぶっ続けでプレイするほどのパワーはありました。

しかし、まあ今まで記事で書いてきたことから分かる通り、結構“クソ”な部分もあるのだ。これは否定しない。

海外メタスコアでのユーザー平均評価は2.5(10点満点)とボロクソである。この点数も、自分は納得できる。人によってはボロクソな評価になっても仕方ないなと思える。


低スコア

言っておきたいが、自分は楽しんでプレイしている。クソなところはあるけど、それを許容してプレイしたくなる面白さはあるってことです。

前置きが長くなったが、一応これから買う人のためにプレイを重ねて感じた悪いところをサラッと語っておきたいと思う。

スポンサーリンク

BF2042のBAD部分(箇条書き)

ポイント
●「ブレークスルー」にて攻め側にほぼ勝ち目のないマップがある
●というか全体的にマップが面白くはない
●C5ドローンが酷過ぎる
●ホバークラフトが凶悪
●武器がPP29(近~中距離)、SVK(中~遠距離)のほぼ2択になっていると思う

※2021年11月17日時点のもの。アップデートで評価は変わる可能性有り

パッと挙がってくるのはこの5つかな。

過去記事で語った部分が多いので詳細は省きます。

長く遊んでいて思ったのが、マップがそんなに良くないってところだ。これは割と致命的に感じる部分だが、それでも自分は面白いと感じてプレイしている。

マップのクソさは「ブレークスルー」の攻め側が特に顕著で、とある2つのマップ(アワーグラス、カレイドスコープ)では勝つの不可能だろって思えるような形になっている。
※ブレークスルーは過去作でいう“ラッシュ”みたいなもの。爆破ではなく拠点版と思ってくれればいい。

▲ この2つのマップで攻め側が勝つのは厳しいと思う。

何故かと言うと、攻める場所が超高層ビルの屋上になっていて、攻めるルートが限られすぎているからだ。出待ちされるだけで終わります。

ブレークスルーでこの2つのマップの攻め側になったら負け確と思ったほうがいい。ブレークスルー自体のルールは好きなのだが、この2つのマップがあるせいでちょっと遊びづらい。

あとはリスク無しで車両を破壊できるC5ドローンの存在。

ホバークラフトという凶悪的な乗り物が存在しているので、そのアンチ的なポジションとして成立はするのだろうが、これが跋扈するとくだらないゲームになると思う。C5ドローンの使い手が多くなると試合もあまり動かなくなるだろうし。

先に名前を出してしまったが、ホバークラフトが凶悪なのだ。

耐久+火力+高機動の三拍子を揃えた乗り物となっている。↑の画像を見れば分かる通り、戦車よりも先に売り切れるのがホバークラフトである。

みんなホバークラフトに乗りたすぎでしょ。自分も乗りたがりますけど。

あとは強武器が露骨に強武器だという点。

これも過去記事で語ったが、現状はPP29が抜けて強い。もしくはSVKが選択肢に入る程度の武器バランスになっていると思う。

▲ 低反動、装弾数53発という凶悪SMG。

中距離~遠距離ならマークスマンライフルのSVKが候補に挙がってくると思う。

▲ 2発で敵を倒せるSVKも強い。

いやSVKも倍率低いスコープをつければ近距離でも強いか?ちょっとこれは試してなかったのであとで試してみようと思う。スナイパー系武器って概念に囚われていてスコープの付け替えは考えていなかった。

ザッと箇条書きで記したが、これらが自分の感じるBAD部分です。

細かいところだと武器のアタッチメントだとか武器種のアンロックもちょっとダルいですね。先行で稼ぎプレイしていた人が有利になってしまったので、モヤモヤする。

まとめ:だが、面白い

今回はBADな部分を語らせてもらったが、何度も言っているように自分は楽しんでいる。

確かに悪いところはあるけれど、自分的には面白いですよってことです。だから万人には勧められない。でも自分は楽しい。そこは伝えておきたい。

なんで楽しんで続けられているかというと、これはオープンβテストでも語った通りBF3の操作感があるからだと思う。マジでこれに尽きる。というかこの操作感じゃなかったらここまでハマっていないだろう。

この懐かしさを感じる操作性だから撃ち合いが楽しめる。まあその単純な撃ち合いの機会がBF2042だと多くないのが残念なのだが……。

グラップリングフックで普通では登れないところに登り、そこに戦車を召喚して上からバンバン敵を倒すなんてことも出来る。これはBFらしいハチャメチャさだ。


▲ こんなギャグみたいなプレイも可能だ。

グラップリングフックが使えるマケイは面白いキャラクターなので、レベル15になってマケイを解禁したら使ってみて欲しい。これは単純に面白いです。

自分からは以上です。ネットで色々言われている意見も分かるし、自分自身不満点は結構多い。が、面白いです。自分が楽しんでいるから、自分の「面白い」という評価はゆずれない。

不満点はアプデで改善されることに期待したい。特にC5ドローンと「ブレークスルー」の終わっている攻めポイントは早急に修正してほしい。

いまは『APEX』よりも『BF2042』を長くプレイしていたい気持ちです。デイリーミッションのためにAPEXをプレイしたら感度やボタン設定が違うせいでボロクソでした。

バトルパスのレベル上げもあるから並行してAPEXもプレイしたいのだけれど操作性が違いすぎて交互にプレイしたくない。BF2042に集中したい。でもAPEXのバトルパスレベルも上げなきゃ、ってジレンマがある。

余談。PS4版だとハザードゾーンは全然遊べない(コメント欄によると5分くらい待機してやっとマッチングしたって話)し、ポータルは過疎っていてコチラも今はろくに遊べない状態だ。これら2つのモードは製品版がリリースされて人口が増えたらまともに遊べるようになるはずなので、明後日の11月19日に期待したい。ここらへんは更に面白くなる可能性のある要素。

BF2042に関しては色々記事を書いていているので、興味のある方は関連記事やBF2042カテゴリから他記事をチェックしてください。

関連記事

-BF2042

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ダイパリメイクスルーしてこっち買って正解だったわ、、、

  2. 通りすがりの初心者 より:

    BF2042から初めてやりますけどやってみて最初に感じた感想が「物凄く難しい!」ということですね
    ベータテスト時のときは友達とやってましたけど相手をキルできないですし試合が終わると自分のキル数は4~6くらいなものです・・・難し過ぎる
    乗り物とかもかなり難しいですしね
    そしてサービス開始時にやってみたけど、敵に殺されたらほとんどがPP29という問題(;´・ω・)
    あと一番嫌なのが”蘇生が出来なくなる問題”です
    頭が壁や細いポールにあると蘇生が出来なくなるのはやめてほしいです
    あとは武器を大量に作ってほしいものです

  3. 匿名 より:

    これHellLetLooseとかEnlistedのパクリ?って思うくらいにしか思えないゲーム。

    というかプレイヤーに何させたいのか一切分からないゲーム性でマップが128人向けには向かないほど広くて高低差もありすぎてまじでこんなの作品として出したEAの気がしれない。

  4. 匿名 より:

    BF3や4のようなゲーム性を期待したが、結局のところチーム全体ではなく分隊だけでの行動を強制されるので、悪い意味で個人競技になっている気がします。
    個人的には4やってた方がまだ面白いですね。

  5. 匿名 より:

    まーた懲役ロッカーの刑期が延長されてしまうのか…

  6. 匿名 より:

    BF4のZavodみたいな単純な歩兵同士の撃ち合いがメインのマップがひとつくらい欲しかった…

  7. 匿名 より:

    ハザードゾーンは完全bot相手ではプレイできないんですかね
    ちょっ試してみたくて

  8. だいちゃん より:

    HALOやろうぜ!

  9. ff より:

    正直他人にオススメできるゲームではないなこれは、、、
    マラソンはつらいし、武器種類少ない上に、強武器が偏ってるし、チーデスもドミネもないって開発は何をしてたんだろう。過去作品思い出補正でみんなカミゲー言ってるようなもんやろ。拠点の間隔とかバランス調整せんとだめだわ。

    • 管理人mtg より:

      >>過去作品思い出補正でみんなカミゲー言ってるようなもんやろ。
      ですかね。
      自分のBF3ぽい操作性がいいっていう感想も思い出補正に入るでしょうし……。なので、他人にはオススメできないっすね。
      各拠点に移動するための乗り物がもう少しあっても良さそうですね。

    • 名無しの戦闘狂 より:

      バランス調整、チーデス、ドミネの実装及び少ない武器の継ぎ足しマップの追加が正直欲しい、バランスがかなり崩れててほぼLMG.PP29.SVKの銃声しか聞こえないのと、マップが開けたマップばかりで屋内での戦闘などがかなり乏しく、コンクエスト以外実質無いような物なので飽きやすい、武器の種類がスタート段階でかなり少ない気がします、ハンドガン等は、3種類しかなく、LMGや一部の武器に至っても3種類あるかないかの状態尚且つ現実で人気なベクターやちょっとしたネタ武器もかなりレベルを上げなきゃ使えないと言う状況です、武器を解放したい=マッチに行かないと行けない=コンクエストしかないから飽きる=ゲームから一時的に離れる=時間を開けて再度プレイ=結果好みの武器が欲しいのでまた武器を解放したい。と言う何とも微妙な感じです、武器の種類がかなり少なく、使いたい武器を入手する為にレベルを上げる過程で経験値が少ないせいで中々入手出来ない、レベルを上げる過程で、使いたい武器がない=モチベ上がらない等の問題が起きる状況の中、スコアボード等の要素を現段階廃止されてるせいで連射padを使った放置、キルが見えない分モチベに繋がらない等の問題がかなりあります、良ゲーでは、ありますが現段階で買うのは、お勧めしません3ヶ月2ヶ月置いて環境が変わって良ゲーかクソゲーかになってから買うことをオススメします、自分は、アーリー6日やって正直飽きています、買う場合は、ゲーム性を調べて検討するのをオススメします。長文なので見ずらいかも知れません、その点は、すみません

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『BF2042』攻略。本作最強武器は「PP29」で異論は無いか!装弾数は驚異の53発、中距離もいけるオラオラ系SMG。

『バトルフィールド2042(BF2042)』今回は武器の話。 PP29がメッッッッチャ強いって話。 あまり使い手は増えてほしくないのだが、ブロガーなので隠さずに語りたいと思う。 PP-29はSMGなん …

【PS4】『BF2042』製品版がリリースされてからが本番か。アーリーアクセスの現状、ポータルとハザードゾーンは過疎すぎて全く遊べない。

『バトルフィールド2042』本編のコンクエストとブレークスルーもちょっと飽きてきたので、他のモード(ハザードゾーン、ポータル)も触ろうと思った。 のだが、全然遊べない。本編の合間に触ろうとしたけど、そ …

『BF2042』神パッチ?最新アップデートが配信!ホバークラフトや航空機、車両の武装が弱体化、最強武器PP29も反動が増加する下方修正へ。

『バトルフィールド2042』先程アップデートパッチが配信され、ゲーム内の様々なバランス調整がおこなわれました。 過去記事でお伝えした通り、今回のアップデートではホバークラフトの弱体化も含まれています。 …

【日常】BF2042にハマり過ぎるとヤバい。レベル23到達時点での感想。あと、皆さんにお願い。

みなさんこんにちは。 『バトルフィールド2042』やり込んでいます。 出撃時とか編成画面でキャラのテクスチャの貼り遅れで面白いシーンもあったりするけど、ハマっています。 レベルは23に上がりました。 …

『BF2042』C5ドローン、あまりにクソ技過ぎる。乗り物でC4特攻する古き時代は終焉を迎えた。これが2042年の戦争よ。

『バトルフィールド2042』みなさんはC5ドローンというものをご存知だろうか。 この名前で存在は知らなくともなんとなくそのクソ感が想像出来てしまうと思う。 要はドローンにC5爆薬をくっつけるわけよ。 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。