『バトルフィールド2042』今回はクソマップについて語りたいと思う。
本作一番のクソマップは「アワーグラス」「カレイドスコープ」で異論は無いはずだ。最クソと言いつつ2つ上げてしまったが、同率1位ということで。
コンクエストではなく、ブレークスルーでの試合の場合、この2つはとんでもないクソマップになる。
どこがクソかというと、単純に攻めるのが無理ゲー過ぎるのである。
建物の屋上を落とすのはほぼ不可能と言ってもいい。
アワーグラスで言うと、D1地点はバカ正直にエレベーターに乗って攻めるしか方法はなく、当然“出待ち”されて殺される。攻略手段が全くわからない。開発はどうやって攻め側が勝つことを想定しているのだろうか。
エレベーターに乗って、敵の数が分かった時点で絶望する。殺されるのを覚悟でエレベーターに乗ったメンツが自分含めて4人。対する敵は12人である。
傍から見たら「オイオイオイ」「死ぬわアイツ」と言われても当然の絶望的な状況だ。4対12、勝てるわけが無い。
エレベーターが70階に到達した時点でスモークを投げる。そこからグラップリングフックを使って飛び出し、なんとか生き残った状態で屋上へ。
生存し、2人キル。屋上の敵残り10人。
さらにもう2人キル。屋上の敵残り8人。
うまいこと計4人キル。エレベーターの後ろに隠れてビーコンを設置しようとするも、流石に位置バレしていて盾持ちに殺される。
メチャクチャ運よく4人キルしても屋上にはまだ8人も居る。勝てるわけねえよこんなの。
エレベーターがポーンってなって扉開いたらグレもポンポン飛んできますからね。まずそこを生き残るのが第1段階。そこを突破しても十人以上の敵が定点で待ち構えているわけで、一体全体どうやって攻略すれば良いのか理解不能。
ご丁寧に車両まで召喚しているし。
ブレークスルーの「アワーグラス」で、攻め側で勝てた人が居たら名乗りあげて欲しい。こんなのよっぽど相手が舐めプしない限り勝つのムリでしょ。
「カレイドスコープ」も同じような構造になっており、攻め側が勝とうとするのは非常に困難。
開発からこれらマップの攻め側の勝率を聞きたいくらいです。
攻め側は倒されるの覚悟で何度キルされても特攻するしかなくて、防衛側はエレベーターからご丁寧に攻めてくる敵を鼻ほじりながら迎撃するだけで気持ちよくキルできる。攻め側がつまらなすぎる。
もう勝てないからC5ドローンで嫌がらせしてやろうと思ったけど、ビルが高すぎてドローンは操作範囲外になってしまう。嫌がらせすら出来ないのならもう打つ手なしです。
チケットも無駄に多いから試合時間も長く、拷問でしかない。
流石にこの2つはクソマップ(ブレークスルーの場合)と言わざるをえません。
以上です。
コメ追記:アワーグラスのビルをホバークラフトで登る方法を記事にしました。詳細はひとつめの関連記事をご覧ください。
オービット以外のビル拠点は横にもう一つビルが建ってるからエリア解放直後にそこを抑えるとワンチャンあると思います
他人のプレイ動画見てるとほんとにPS5でやりたいと思わせてくれるゲームだ
自分はPS4歯科持ってないからこれのためだけにPS5買うの全然ありな気がする
カレイドスコープ、隣りの背の低いビルからドローン届きます。
アワーグラスの拠点ビルは対岸のビルからジップラインが繋がってるので、まず対岸のビルを占領してから拠点攻めをすると勝てましたね
防衛側がそこまで分かってて両方のビルを最初から守られてたら無理だったと思います
ホバークラフト壁登れるからそれで攻めたら
一体何人からC5とロケランが飛んでくるのでしょうね()
ブレイクスルー攻め不利だよなぁ…
チケット増やします!
うおおおおおおおお!!!!!
屋上防衛はソフラムでロックしてM5誘導弾化させてヘリ潰し、エレベーター出入り口にC4や盾持ち配置してエレベーターから出さない、屋上ど真ん中に戦車配置して出入り口と壁登りホバー対策。
無理ゲー過ぎ!
城塞ですな。
カレイドスコープはチャットでF〇〇K MAPて呼ばれてたね。
チームが強くてボコボコにしてたのに最後のビルで手も足も出ず負けたわ。あれ無理だろ。
試合時間も長いのが鬼ですね。負けでいいからそこで試合終了にさせてラクにさせてくれって思いますw
4上海みたいに倒壊出来れば、、、
建物壊れてくれればいいですね……。
簡単な修正案としては拠点ポイント変えてくれるだけでいいので、どうにか対応してほしいものです。
最新作なのに過去の作品を越えられないのかな…
韓国マップの拠点がある高層ビルは全部倒壊してよw
上海ですら後ろにも出られるエレベーター含め侵入地点3箇所あったからなあ
何のためのジップ実装なんだか
同意です。全く勝てる気がしません…。
そもそも、ブレイクスルー自体が小規模のコンクエストを転々とする仕様なので、チケットに限りがある攻め側が圧倒的に不利な気がします。
前作にあったラッシュのように攻め側が確保したら再確保不可能の仕様に変更しないと泥沼です。
あ~、それもありますね。ラッシュと違うのは防衛側が再確保できてしまう点ですね。
防衛のほうが立場強くて、敵は向こうから勝手に寄ってきてくれるからマラソンの必要性も薄いし、そういう部分で攻めと防衛の楽しさの差もありますよね。
迫撃砲でもあればなんとかなるかもしれんが、そんなの無いからなおさら厳しいね。
プレイヤー(防衛)vs開発陣(攻め)で試合をして開発陣がどうやって勝つのかお手本を見てみたいです。
というか今作のbf2042期待したほど、あんまり作り込まれてない気がする…
武器バランスはめちゃくちゃ!
マップはでかすぎてマラソン!
乗り物すくなすぎ!
チーデスもドミネもない!
やばくない?wポータルやって思い出補正で楽しめってことかなw
そのとおりですね……。
クソなとこは多くても、それでも楽しめている自分がいます……w
高所に拠点置くのまじでやめて欲しい
あれ崩すの相当苦労するし、撃ち下ろしされるのマジで苦痛
航空機はでないんでしたっけ ある前提でもまあ制空権とってからって話になるし屋上のやつらは全員スティンガーもってAA車両も呼んでるからきついでしょうけど 開幕の航空機ダッシュで全て決まる予感です
航空機はあります。
自分は恥ずかしながら航空機を扱えないので自分からは出せません。
あと、仰るとおり屋上なので対空武器で余裕で落とされると思います。
カレイドのAI戦で1回勝ちました。
戦闘ヘリで上がる
↓
ガンナーに乗り換えて掃射
↓
パイロットに戻って高度を上げる
の繰り返しで味方が攻めと敵の減る瞬間が合うのを祈る作業ゲーでした。
AI最弱、チケットMAX、ヘリの一方的な支援があってでも残チケット20の勝利だったので、対人戦なら絶対に無理だと思います。
お疲れさまです。メチャクチャ頑張りましたね……w
対人戦だと味方同士息あわせて大勢エレベーターに乗ってくれないと話にならないと思いますし、無理ゲーですよね。
俺もそれでやったけど、AIだからできることだよね
対人なら対空持たれて終了