BF2042

『BF2042』C5ドローン、あまりにクソ技過ぎる。乗り物でC4特攻する古き時代は終焉を迎えた。これが2042年の戦争よ。

投稿日:2021年11月16日

『バトルフィールド2042』みなさんはC5ドローンというものをご存知だろうか。

この名前で存在は知らなくともなんとなくそのクソ感が想像出来てしまうと思う。

要はドローンにC5爆薬をくっつけるわけよ。

▲ キャスパーのドローンにはC5がくっつきます。

これが本作最凶のクソ技になっている。

このクソ技を使うと超安全に敵の車両や敵プレイヤーが固まっているところを吹っ飛ばすことが出来る。

↓のように、C5をくっつけたドローンを操作して、敵の車両に近づいていく。

ドローンを車両に密着させたら、素早くC5の操作に切り替える。


そしてR2(起爆)ボタンを押すと……

ドローンが爆発し、敵の車両を簡単にぶっ壊すことが出来る。

操作はそこそこ煩雑で、実際やってみると結構面倒なんですけど、やられたほうがからしたらたまったもんじゃないクソ技だと思う。下準備は面倒だけど、メチャクチャ安全に乗り物壊せますからね。

※追記:下降させるだけで起爆可能とのことです。コメント欄より。

自分がこのクソ技に気付いたのは、敵プレイヤーにこの方法で倒されたからです。

倒されたときの死因がドローンになっていて、ドローンに戦車ぶっ壊せる能力無いよな?って疑問に思って、ちょっと調べたらツイッターでC5ドローンなるクソ技が出てきました。

流石にコレは修正不可避だと思う。

自分はこのクソ技ですでに3回くらい戦車壊されていて、戦車に乗るの嫌になりました。

これまだPS4版だからいいですけど、対戦人数の多いPC版やPS5版だったらPS4版よりもクソ度は跳ね上がるでしょう。

C5くっつかなくなるだけで解決できるものなので、なるべく早めに修正してほしいです。

C5ドローン

これは修正こないと、クソゲーまっしぐらになりそうです。

車両じゃなくても、対人相手にだって使えますからね。伏せているスナイパーなんかも簡単に爆殺できる。まあスナ1人殺すだけだと割に合ってないので、対人相手に使うことは殆どないでしょうが。

こういうクソっぷりを体験できるのもアーリーアクセスの魅力ですかね。

正式にソフトがリリースされる11月19日には修正されていることでしょう。経験値稼ぎとかが迅速に修正されたのだから、C5ドローンもすぐに修正されるはず。

ホバークラフトの強さも至るところで言われていますが、まずはC5ドローンを修正するのが最優先かなと思う。

ってかホバークラフトの評価はこのC5ドローンの存在によっても上がっていそう。ホバークラフトは機動力も高いからC5ドローンでも止まってくれない限りは狙えないです。

以上です。

関連記事

-BF2042

執筆者:


  1. 匿名 より:

    車両で歩兵を蹂躙したい人ほど不満を言う。
    みんなで!車両破壊しようってempドローンも没収されて、無反動特攻しても中々壊れない。
    超機動のホバーなんてもってのほか。
    ブレスルだと車両殺れなきゃ防衛も攻撃もままならん。

  2. 匿名 より:

    対戦車地雷だけでなく対ドローン地雷とか対空ミサイルで破壊出来ようになれば手段としてはアリだと思う
    散弾銃でドローン落としがマイブーム(笑)

  3. 匿名 より:

    バギー特攻の時は面白かったな…

  4. 匿名 より:

    BFシリーズは毎度毎度こういう小ネタ?じゃないけどちょっとしたギミック?みたいなの仕込んでて割と好きw
    早くプレイしたい

  5. 匿名 より:

    ちょっと関係ないけど、2042運営はこういうガジェットとか武器周りの調整については、portalでユーザー側でなんとかしろよっていうスタンスなんかな?
    まあまだアーリーだし邪推に過ぎないけど

  6. 匿名 より:

    ドローンやってもいいけどな、ドローン操作と設置作業の間にもっとチケットに貢献できる動きあるし
    これで修正って騒ぎたてるほどのものでもないでしょ、チケットそこまで影響ないしBFやったことあるのか…
    2042マップなんか砂とマークスマンしかいないクソマップなんだからマップのが問題
    建物増やせばそれだけで入ってくるときに壊せるからドローンやってる奴は戦犯だしな

    • 管理人mtg より:

      >>ドローン操作と設置作業の間にもっとチケットに貢献できる動きあるし
      これは自分もそう思いますよ。車両暴れてるなら使いますけどね。

      単純にこういうものが戦術として組み込まれるのは嫌なので修正してほしいです。
      あるかないかでいったら無いに越したことないです。

      • 匿名 より:

        完全に個人的に嫌なだけじゃん.第一ドローンも弱点多いし圏外に逃げられれば車両破壊もできない
        クソ認定する前に捜査する側の弱点も理解しような

  7. より:

    管理人さんには申し訳無いが、コレこそBF!ってギミックだと思いますよ。
    対策はEMPなり有りますしね。
    昔から軽車両にコンポジット付けて戦車特攻やメック(ロボット)に特攻仕掛けて棺桶に変えてやる!って職人が沢山居ました。
    なのでクソクソ言わずに楽しみましょう。

    • 管理人mtg より:

      色々クソクソ言っている記事は書いていますが楽しんでいますw
      自分の感想は↓の再レビュー記事をご覧ください。
      『BF2042』プレイを重ねての再レビュー・評価。自分自身は楽しんでいるが粗は多く万人には勧められない。でもクソゲーではない。

      • より:

        どもです、新しい記事での話題、クソマップ編は凄く同意、同感に思いました。あれの避けるべき代替手段、攻略方法が無いってのはダメですよね。
        オスプレイで分隊員をバラまいて降下させつつ3人乗機で攻撃しつつ、ってのが唯一の攻略になりませんかね?攻撃ヘリでの爆撃も併せて行えれば或いは?と。
        クソマップからの変更を頼むとするなら高所の旗を無くするのが一番なのでしょうけど、隠れ場所にされますから、階段つけて一階下作って、尚かつ階上施設を下から破壊とか、ビル倒壊出来るようにするのが良いかもと思いました。(リメンバー上海!と言う事で)
        あとロケランがコストの割に弱くて使い物にならないのでC5ドローンは無くせないな、とも。
        無誘導なのでもう少し破壊力上げるべきにも思いました。

        • 管理人mtg より:

          ホバークラフトでアワーグラスのビルを登る方法が分かったので、これから記事にしようと思います。
          ただこれをもってしても屋上に戦車召喚されていたらどっちにしろ厳しいかなと……。

    • 武井 より:

      嫌ならbf2042しなければ良い。チートしてるわけでもない、グリッチしてるわけでもない。プレイヤーが編み出した戦術の1つ。コレはeスポーツではない、様々な戦術が出てきた方がゲームは面白くなる。

  8. 匿名 より:

    現代兵器も爆弾ドローン(商品名kamikaze)は実在する
    有事の際は不可避だよ
    ドローンにはドローンのempで対処しましょう

  9. これからかうひと より:

    bfbc2かbf3でも似たようなのあった気が。ラジコンヘリにC4山盛りくっつけてた気がするかも。

    • 管理人mtg より:

      ほうほう。自分はそれらの作品をプレイしていましたがちょっと記憶にないです。似たようなのあったんですね。
      C5ドローンは自身に死亡のリスクがなく安全に使えるっていうのが不快感の高さを上げていると思います。

    • 匿名 より:

      過去作で大批判くらって修正されたものをまた実装する、ショットガンの産廃っぷり、無敵盾と不安になる立ち上がりの今作。先行アクセスでこれともまだ先行アクセスだから…とも言える状況だが頑張って神ゲーにして欲しい。個人的にはBF4と1にあったエンブレムないのが悲しい。

  10. 匿名 より:

    ドローンを下降させながらぶつけるだけで起爆しますよ

    • 管理人mtg より:

      そうなんですね、ありがとうございます!追記しておきます。

      • 匿名 より:

        C5ドローンは個人的にはあってもいいかなって思います。今作は車両が硬いし強すぎるのでこれくらいないと一人で戦車に勝てません。一人で戦車に勝てちゃだめだろって言われるかもですが、分隊組んでない場合だと一人で壊すしかないときがあります。しかし対地ロケランはリロードが長くしかも全然ダメージを入れれません。そのときに使えるのがC5ドローンだと思います。C5に気づけば戦車のほうが早いので逃げ切れますしね。それより豆ヘリを救ってほしい(嘆願)皆対空持ってるしどこからロックオンされてるかわからないし2発で落とされるので耐久だったり対空の威力だったりを変えてもらいたいw

  11. 匿名 より:

    芋れば安全に遠くの敵をやれるけど、c5ドローンでやられる。じゃんけんみたいな感じでいいじゃないですか。

    乗り物も常に移動していればc5ドローンの餌食にはならない訳ですし。

  12. 鯵腐 より:

    BFは結構過去作でも飛んでもねー戦法ありましたしねー公式で上がってる車両吹っ飛ばして航空機に当てるとか車両爆破して上海タワーの屋上にのせるとかw

    • 管理人mtg より:

      その公式の動画は見ましたが、まあああいうのは余程のことがない限り起き得ないハチャメチャプレイなので良いと思います。

  13. 匿名 より:

    上の人とは違いますがPC版でもC5ドローン会いますね。自分はコンクエ民で戦車湧き待ちするぐらいは戦車乗りたいし実際乗るんですけど、3試合に一回はやられます。対策で動き回りながら戦闘するようにしてるんですけど、そうすると移動ルートに待ち伏せされるようになるので中々厳しいです。
    半分公式化でC5ドローン消さないなら、スモークにドローンを無力化する作用とか接近を察知できるアップグレードとか欲しいですね…

    • 管理人mtg より:

      公式が動画で出しているなら、意地はって修正は無い気もしてきますね……。
      ただ、自分が公式の動画を見た限りではドローンにC5をくっつけてってシーンは見当たらなかったので、まだソース元の確認はできていません。

  14. 管理人mtg より:

    公式トレーラーに出てるってマージか!!
    えぇ……。開発的にはこれ面白いと思ってるってことですか……。

    • 鯵腐 より:

      オープンベータで入ったときに即座にできるか試した技だBFやってる人なら即座に試す技だねーベータの時そこまで威力高くなかったけどなー戦車HP4分の1位しかけずれなかったんだが威力上がったんかな。

      • 管理人mtg より:

        威力下げると正攻法で使う場合の使い勝手がオワコンになりますし、C5ドローン自体を封じるのが一番かなと思いますね。

  15. 匿名 より:

    これは公式もリリース前にツイートしてたので、オフィシャルな使い方だと思いますね。

    これがBFですよ

  16. 匿名 より:

    ↑公式ページのトレーラにも、出してるし修正無理でしょ

  17. 匿名 より:

    現代バグが多過ぎてゴミだからこういうプレイ調整はそっちに埋もれて当分修正されない可能性あるけどな…
    ただ、PCでやってるけど今んとこはこの爆破ドローン見たことない

  18. 匿名 より:

    これ条件知りませんけど起爆操作すら不要の時がありますね
    少なくとも戦車に特攻させてそのままめり込ませたら勝手に起爆して相手は死にました

  19. ななし より:

    この仕様のせいでブレイクスルーでは、安全圏からひたすらクソ芋してる戦車やアパッチが1試合に必ずおる。
    せめてc4バギーだけにするべきだったな。

    • 管理人mtg より:

      C4特攻は自身にもリスクがあったぶん面白いし良かったんですけど、C5ドローンはリスクゼロなのが不味いですね。
      早急に修正すべきだと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『BF2042』ホバークラフトのナーフが決定!装甲が弱体化、武器に調整が入る模様。海外勢も大喜び。

『バトルフィールド2042』本日、ツイッターにて次回予定されるアップデートの調整内容が告知されました。 その調整内容にホバークラフトの弱体化が入っていました。 Vehicle Balancing &# …

『BF2042』プレイ時間が“ゼロアワー”。待望のシーズン1が開始するも、過疎?エラー?で全く遊べないのだが……。

世間でそこそこの低評価を浴びた『バトルフィールド2042』ですが、先日待望のシーズン1“ゼロアワー”がスタートしました。 新マップの「エクスポージャー」が追加されたり、新キャラや新ビークルが追加されて …

『BF2042』神パッチ?最新アップデートが配信!ホバークラフトや航空機、車両の武装が弱体化、最強武器PP29も反動が増加する下方修正へ。

『バトルフィールド2042』先程アップデートパッチが配信され、ゲーム内の様々なバランス調整がおこなわれました。 過去記事でお伝えした通り、今回のアップデートではホバークラフトの弱体化も含まれています。 …

【PS4】『BF2042』製品版がリリースされてからが本番か。アーリーアクセスの現状、ポータルとハザードゾーンは過疎すぎて全く遊べない。

『バトルフィールド2042』本編のコンクエストとブレークスルーもちょっと飽きてきたので、他のモード(ハザードゾーン、ポータル)も触ろうと思った。 のだが、全然遊べない。本編の合間に触ろうとしたけど、そ …

『BF2042』攻略。ホバークラフトでアワーグラスのビルを登る方法を紹介。このテクを使えばブレークスルーの攻め側も勝てるとは限らないぜ!

『バトルフィールド2042』攻略記事。 11月17日の記事にて、アワーグラスが最クソマップであることを熱弁しました。 関連記事 『BF2042』本作最クソマップは「アワーグラス」「カレイドスコープ」に …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.