Apex Legends

『APEX LEGENDS』渋谷ハルさんが死体撃ちをされ、権力を振りかざすかのような対応が問題に。そもそもチャンプ後のデスボ撃ちって死体撃ちに入るのか……?

投稿日:2021年1月21日

『APEX LEGENDS』Vtuberの「渋谷ハル」さんが、APEXの野良試合配信中に喋った内容が少し問題になっています。

渋谷ハルさんが敵チームに負けて敗北。

その後、チャンピオン部隊にデスボ撃ち(死体撃ち)される。
※APEXは相手にキルされるとデスボックスという、自身の手持ちアイテムが入った棺桶みたいなものに変化します。通称デスボ。

そこでの発言が問題になっています。

【配信中の発言】
・ぼく根暗だから死体撃ちしてきたやつ名前覚えて競技シーンに出てきたら予選で落ちろっていつも思ってる。
いま競技シーンで2チーム過去に死体撃ちしたやついるけど、出来る限り触れないようにしてる。
・早く辞めねえかなって思ってる、ゲーム。
・知らねえぞ。根暗陰キャのこと死体撃ちすると良いこと無いぞ。
・触れないよあえて。可能な限り。

そもそもチャンピオン後のデスボ撃ちが死体撃ちに入っていることにちょっと驚きました。ここは人によって感覚の違いがありそうです。死体が撃たれてるわけじゃなくて、撃たれてるの箱ですし。

相手がチャンピオン取ってデスボ撃ちしてきたら、よっぽど嬉しかったんだな~とか思いますし、自分も手に汗握るような死闘を制してチャンプ取ったときは嬉しくてデスボ撃ちしたことあります。デスボ撃ちというよりグルグル回って銃乱射とかがほとんどですけど。まあここらへんは本当に感覚の違いだと思うので、人によって意見は変わるでしょう。ちなみに普通の戦闘中にデスボ撃ちされたら自分もちょっとイラつきます。

この発言の一番の問題であるところは、競技シーンに出てきたら触れないという発言ですね。

APEX公式大会で解説を務めるような権力を持っている人が、「俺にそういうことやって覚悟できてるんだろうな?」と捉えられるような、仕事に私情を挟むような発言をしたから問題になっているのではないかと。

解説をするような有名な人が、こういう発言するのってあまりよろしくないなと自分は思いました。死体撃ちされて気分が悪くなったとはいえ。

余談ですが、自分は格ゲーの『ソウルキャリバー6』の死体蹴りにはキレまくってました。あれは、そういうことが出来るゲーム性自体にも不満でした。

関連記事

-Apex Legends

執筆者:


  1. 匿名 より:

    死体撃ちは侮辱行為であることを認識できてない人が多いように感じます。言うまでもなく、侮辱行為はどの場面であっても許されるものではありません。プロスポーツでは侮辱行為は処分の対象です。
    fps界隈から死体撃ちを減らすには、fps界隈に死体撃ちは侮辱行為であるという認識を広めることが大事だと思います。
    そういった意味で発信力があり解説者でもある渋谷ハルさんには頑張ってもらいたいところですが今回の件では感情的になっており、そこを責められて炎上しているようで残念でした。

    少なくとも大勢が視聴できる大会から死体撃ちがなくなると嬉しいです。

    ちなみに、apexでは死体撃ちと表現するのではなく、デスボックス撃ちとする方が正しいんでしょうが、意味することは一緒なので死体撃ちと表現しています。なんとなく他ゲーと一緒の呼び方したいじゃん?

  2. 管理人mtg より:

    割と祝砲的な感じでチャンプ後の射撃する人は多いように見えますけど、EAが規約でそれを許さないというならチャンプ取ったあとはキャラを動かせないようにしたほうがいいですね。そうするだけで死体撃ちという問題は殆ど解決します。

    そもそもの問題は渋谷ハルさんが明らかに個人的な気分の問題で解説には触れないといったようなことを仰っていたことです。自分はそこがどうなのって思ったわけで。

    あと、嫌がらせが規約的にNGというのはEA公式サイトの行動規範のところのことを言っているのですかね?
    露骨な死体撃ちを肯定するわけではないですけど、流石に死体撃ち=嫌がらせ=規約違反は無理筋という感じがします。そんなレベルのことを言っているとは思えないんですが……、明確に死体撃ちが規約に違反するというソースがあれば教えて下さい。もしソースがあれば、今後はチャンプを取ったら一切射撃しないようにします。
    自分からしたら3番目でジャンマスやらずに譲渡してくるプレイヤーやダウン後ピン連打してくるプレイヤーのほうがよっぽど悪質で不愉快ですけど、こういうのも通報のBAN対象になってくれますかね?
    正直自分が死んだあとの死体撃ちどうこうよりも生きてるときにやられて不愉快になる行動のほうが多いですよ、このゲーム。

    • 匿名 より:

      “そもそも”の話をするなら死体撃ちが原因では?
      しなけりゃ渋谷氏も何も言うことは無かったのでは?
      規約違反云々の話は若干同意ですが、何を不快に感じるかは個人によるもので、騒がれてるのはそれだけ”多い”からな訳で……
      まあ、試しに露骨じゃない死体撃ちでもして沢山クリップあげてみましょう!有名になれると思いますよ。

      • 管理人mtg より:

        死体撃ちが規約違反というなら問題ですけどね。
        そこが明確に違反というなら、その意見も分かります。

        そこでなんで自分がわざわざヘイト買うようなことしないといけないんですかね。
        くだらない煽り合いしたいわけじゃないのでそういうのは他所でどうぞ。

  3. 匿名 より:

    そもそも死体撃ちなんてしなかったら誰も気分悪くならないんだからしないほうが良くない?
    本人は人に嫌がらせとかして気持ちよくなってるのかもしれないけど周りからみたらめちゃめちゃ気分が悪いよね。いじめと同じ。
    もし、人の気分を悪くするのが醍醐味で良い所とか言ってる人がいるならきっと道徳もちゃんと学べなかった人なんだと思う、、

  4. 匿名 より:

    記事書いてるのもそうだけどバッドマナー擁護派多いことに驚いたわ…w

    実行可能なら仕様って人いるけどグリッチ好きそうだな
    ちなみにバッドマナーの通報項目がapexにはあるんだけどご存知?

    • 匿名 より:

      すぐ撃ち負けて他人の画面ばかり見る羽目になるからそんな項目にお世話になるのでは?

      撃ち勝てる実力があれば味わう事の無い屈辱ですよね?嫌なら勝て

  5. 匿名 より:

    死体じゃなくて箱ですし、と書かれてますが、そもそも確定キル後は箱になるゲームなので、箱=別ゲーの死体と同義かと。
    勝って嬉しくてデスボ撃ちをする、というのならソウルキャリバー6で勝利後に死体蹴りする人も同じ理由かもしれませんよ。
    死体撃ちは一般的にはバッドマナーであり、国や大会、運営によっては死体撃ち等でマナーの悪いプレイヤーを大会出場禁止とする事もあります。解説も、マナーの悪いプレイヤーに触れて、ゲームや大会の雰囲気を悪くするなら、解説としては失格になってしまうかと。
    渋谷ハルさんの配信での言葉選びは悪かったと思いますが、解説で触れないというのは当然の処置だと思います。

  6. 匿名 より:

    「死体撃ちでなくてデスボ撃ちでは…?」みたいな旨の文見て笑った。そこじゃねえだろ笑笑

  7. 匿名 より:

    賞金がかかった大会中だったのか?w
    天狗になってないよな?
    YouTubeのお陰様で有名人気取りの天狗が増えたからな
    そういう奴に限って自分がやった時は笑って誤魔化すか笑いながら謝って終わる
    死体撃ち1回もやったことないんだね
    へ~w

  8. 匿名 より:

    Apexの大会規約に「オンラインでの嫌がらせ、否定的、または下品な表現を含め、侮辱的または秩序を乱す行動を取ること。」が入っていて,死体撃ちが議論になる行いである時点で競技シーンでプレイしたいならやるなって話が抜けてんな.
    渋ハルもガキっぽいけど

  9. 匿名 より:

    ソウルキャリバーの死体蹴りは4か5までは蹴る度にキャラが断末魔を発してました
    うわああ! う う う うわああ!みたいな
    それが6くらいから無くなったので開発側は良しとしてないのかも

  10. 匿名 より:

    問題はそこじゃないだろ

    別に一般人が死体撃ちしようが知ったことじゃないけど、問題は死体撃ちしたプレイヤーがスクリムにも出てめ競技シーンにも出ようとしてるやつだからここまで渋ハルも厳しく言ってんだろ

    そもそもAPEX界隈を盛り上げようしてる立場の人間がbadマナーをしている人間を対等に扱うわけが無い。

  11. 匿名 より:

    害悪行為だけど撲滅してほしくないな
    敵とのコミュニケーションツールとして優秀なんだ

  12. 匿名 より:

    一定数の人が不快に思うという事実があるのにもかかわらず敢えてその行為をするというのは馬鹿か批判を覚悟しているかのどっちかしか許されない。

    そもそもの話死体打ちをしなければいい話。不快に思う人はいるんだってのは死体打ちをしている人たちは理解しているはず。そして、理解しているということは、相手に不快感を与える所謂「煽り」行為を意識して行うということ。

    双方に利益があるワケでもない、自分の快楽(感情的利益)の為だけに他人に不快感を与えるようなことをしてよいとは全く思えない。

    明らかなヤンキーに対してワザワザ威嚇しないでしょ。ヤンキーだってパトカーに対して煽り運転するバカは少ないんじゃないかな?
    明らかに権力あると分かっている相手に誰が見ても喧嘩を売るような行動をした方が悪い。そもそもの話、死体打ちはするべきではない。

    • 匿名 より:

      まるでメリットが無いみたいな言い方ですが、ルールに則って相手を不快に出来るのは最高に楽しいですし、これもまた対人ゲーの醍醐味ではありませんか?

      • 匿名 より:

        死体撃ち等の嫌がらせは規約でアウトなので、死体撃ちはルールに則って行われてないですよ。
        対人ゲームは人の嫌がる事をするゲーム、とはよく言われますが、これを曲解して人を(勝つためではなく自分の快感のためだけに)不快にさせる事を楽しむ人はそもそもプレイヤーとして認めて貰えません。

      • 匿名 より:

        やる側だけが正しいとしたら、それは不要な醍醐味です。
        メリットとは言いません。

      • 匿名 より:

        結局相手を不快にして楽しむっていうのは大した実力がない者が「こいつより俺は上」と自分を大きく見せようとしてるだけの小さな人間だよ
        そんな事をしても惨めに見えるだけっていうことに気づけないような小さな人間

    • 匿名 より:

      自分から煽る物言いしておいて頭おかしい
      実際のスポーツに置き換えると狂気を感じる

      • 匿名 より:

        放っておこう、みんなと違う意見違う考え持ってる俺かっけぇwwwwwwwwwwwはい論破wwwwwwwwwってな事をしたかったんやろうけどスケートの選手並に駄々滑りしてるから触らない方がいいよ、こっちまで怪我するから

  13. 匿名 より:

    負けなければいいのかなるほどね。
    死体撃ちした人も解説で触れられたいなら死体撃ちしなければいいじゃん!

  14. 匿名 より:

    死体蹴りにしろ死体撃ちにしろゲーム内で実行可能なら仕様という認識です。チート使ってる訳でも無いので、そもそも負けるのが悪いです。

    あくまでも個人的スタンスなので他人に押し付けたりはしませんけど

    • 匿名 より:

      マナー的な問題なんじゃね?
      出来るからってなんでも
      していいとは思わないけどね

    • 匿名 より:

      EAの規約的に嫌がらせはNGだし、可能=OKにはならないやろ(もしそうなら、チャットでの罵詈雑言とかもOKって扱いになるし)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『APEX LEGENDS』11月4日より始まるシーズン7は新マップ「オリンパス」が登場!新マップでは乗り物が登場するほか、“クラブ”なるコミュニティ機能も実装。

『APEX LEGENDS』海外時間の11月4日より開幕するシーズン7ですが、新たな情報が公式サイトで公開されました。 まず、新マップ「オリンパス」が登場します。 新マップは広大らしく、“トライデント …

『APEX LEGENDS』シーズン8「メイヘム」のゲームプレイトレーラーが本日25時に公開!

『APEX LEGENDS』本日1月26日25時より、シーズン8「メイヘム」のゲームプレイトレーラーが公開されます!! Fuse arrives in Season 8 and he’s packin …

『APEX LEGENDS』新レジェンド“ランパート”の紹介トレーラーが公開。踏んだガムを食べる豪快なキャラクターだ。性能はガチっぽい。

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』8月19日より開幕するシーズン6で登場する新レジェンド“ランパート”のキャラクター紹介トレーラーが公開されました。 踏んだガムを剥がして、それを食 …

『APEX LEGENDS』家庭用ゲーム機におけるコンバーターの使用は完全禁止と公式が回答を出す。SNSや配信で自慢している使用者が居れば報告してくださいとのこと。

『APEX LEGENDS』完全に害悪となっているPS4でのコンバーターの存在ですが、EA公式が完全禁止との回答を出しました。 ソース元は下記リンクを御覧ください。EAAさんが直接公式に伺ったそうです …

【速報】『Apex Legends』ハードコアゲーマー管理人、念願の2000ハンマーバッジをゲットするの巻。

速報です。 『Apex Legends』本日、ハードコアゲーマーの管理人が2000ハンマーを入手しました。 長いApex歴において、2000ダメージを超えたのは初めてです……。 Apexを知らない人に …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。