『APEX LEGENDS』新シーズンが始まり、アッシュもそこそこ使い込みました。
そこで気付いたことがあります。
パッシブの説明欄に書かれている“死の烙印”の能力についてです。
死の烙印は敵のデスボックスの前で十字キーの↓を押すと生存しているアタッカーをマークすることが出来るんですけど、もう1つの能力が、マップ上に直近で発見したデスボックスの位置も表示されるというところです。
なんとなくマップを開いたらドクロマーク(敵デスボックス)が映っていたんですよ。
これピンさせるのかな?と思ってピン刺してみたら、味方にも報告できました。
これ、ヤバくないですか?450m先のデスボックスですよ。
説明を見ると、“直近で発見したデスボックスの位置”ってことになっているんですけど、450m先のデスボックスなんてどうみても肉眼で視認していないわけで、これはどうなっているんでしょう。
かなり遠くで起きた戦いの場所も把握出来るってのは、とても強力なアビリティに思えます。
アッシュを使う場合、手が空いたらこまめにマップを見てデスボックスが発生したかどうかチェックするのも立ち回りとして大事になるかもしれません。ピン刺せばそのデスボの位置も味方に共有出来るので。敵の位置もおおよそ把握できます。これは強い。
ウルトも個人的に強力だと思っています。一気に高所を取って攻めることも出来るし、脱出手段としても使えます。素早く発動できるのも強み。
ただし、戦闘中に咄嗟の脱出手段として使う場合、味方が気付きづらいという難点があります。レイスと違ってポータルのエフェクトも地味ですし。
戦術アビリティのアークスネアも軌道が素直なので当てやすくて中々良いなと思う。
アッシュは総合的に見て強いキャラだと感じます。
デスボの位置をマップでチェックして味方に報告出来るのは便利ですね。多分気付いていない人も多いと思うので記事にしました。なぜなら、他のアッシュ使いからデスボの位置報告を自分は一度も聞いたことが無かったので。
以上です。
キルムーブにもスカベンジにも使えて万能だねー
マジ使い勝手いいですね。
この性能だとレイスよりも使い手が増えますかね。