Apex Legends

『APEX LEGENDS』ダイヤ以上のプレイヤーに聞きたいこと。どちらのルートが正解だったのか。

投稿日:2022年2月7日

『APEX LEGENDS』今回は、自分から聞きたいことがあります。

ダイヤ帯で戦っていたのですが、どっちのルートに行くべきか非常に迷ったシーンが出てきました。

そこはココです。

見づらそうなので拡大します。

トンネルを抜けてランドスライドへ向かうか、北上して迂回するルートを選ぶかという話です。

ここは凄い迷って、自分的には迂回ルートを選びたかったのですが、果たしてそのルートが正解なのか?という疑問があって、ピンを置くことは出来なかった。

編成はバンガ、レイス、ローバの自分で、ピンは置かないけどちょっと迂回したいな~って感じでトンネルから離れてフラグメントウエスト側に動きまして、バンガも自分と同じようにちょっと着いてきてくれたんですけど、レイスの人がトンネル方面に向かったのでトンネルから行くことになりました。

自分で明確な答えが出なかった場面なので、個人的にはトンネルでも構わなかったシーンではある。ただ、出来れば迂回が良かったかなってところです。

ランドスライドに敵が待ち構えていた場合、メチャクチャ面倒なことになりそうなので個人的にはそれを避けたくて迂回したかったです。結果で言えば、ランドスライドに敵は居ませんでした。

さて、トンネルを抜けるか、迂回したほうが良いか、この安置の場合は皆さんだったらどっち選びますか?

この場面での状況
・銃声は一切聞こえていない
・残り部隊は7部隊21名生存
・PT構成はレイス、バンガロール、ローバ
・次の収縮まで30秒ほど
・ダイヤ帯でのガチの戦い

自分の理想ルートは迂回してカウントダウンあたりに陣取りたかったです。

味方にジブラルタル、ミラージュ、ライフラインのいずれかが居るなら保管庫から金バッグを強奪する狙いでトンネルに行くメリットも生まれてくるとは思いますが、今回の味方はレイスとバンガなので、そこの判断には至らなかった。

もしかしたらそこまで悩む場面ではないのかもしれませんが、今後のためにも聞いておきたいです。

皆さんだったらトンネルルート北上迂回ルート、どちらを選びますか。

もちろん迂回ルートでも敵とかち合う可能性がありますから、こんなの運ゲーと言われたらそれまでかもしれませんが、それでもどちらかを選ぶとしたら、勝利に繋がりやすいルートはどちらかと聞かれたら、どっちにしますか。

改めて言いますが、銃声が一切聞こえていなくて敵がどこにいるのか把握できていない状況です。

良ければコメントで教えてください。なぜそちらを選んだかという理由も添えてくれると嬉しいです。

-Apex Legends

執筆者:


  1. 匿名 より:

    残り時間、構成的にランスラ安定かな
    迂回ルートだとフラグメント組と鉢合わせの可能性あるし、収縮後のエリア的にカウントダウン、ランスラにいる部隊に挟まれる展開もあり得る
    だったら、トンネルルートでフラグからの部隊を警戒しつつランスラに行くほうがいいと感じます

    • 管理人mtg より:

      ご意見ありがとうございます。
      今回のケースはトンネル抜けてランスラが正解みたいですね。
      色々な意見が聞けたので記事を書いて良かったです。

  2. 匿名 より:

    残り時間30秒ならランスラ行きますね。
    1パーティいてもランスラなら遮蔽がいくつもあるしポータルを使えばランスラを思いきって抜けることも出来ると思うのでそれなりに安牌なのかなと。
    フラグメント側に行った場合の可能性として
    1,筆者さんの仰ってる様に自分達より速くor遅くきたフラグ方面の敵と出くわした場合残り時間的に必ず戦わなきゃいけない
    2.カウントで敵が張ってた場合遮蔽の無い丘に逃げるか、カウントダウンの建物に張り付いてかなり不利な耐久orバトルしなきゃいけない
    3.ランスラに仮に1パーティいた場合、カウントダウンまでの移動時に厳しい斜線にあう
    って感じで収縮残り30秒ということで
    迂回ルートを選ぶとそれだけで時間を使ってしまって迂回先に敵がいた収縮に追われながらなのでリカバリーが全く効かず限りなく詰みの匂いが濃厚なので自分は選択肢から外します。
    まあリアルタイムでゲームしてる時はここまで上記の内容のように言語化して分析はしないですけど、大体こんな理由で自分はランスラ突っ切っちゃいますね。

    • 管理人mtg より:

      詳細な考察含め、ありがとうございます。
      自分の考えの浅さが分かりました。
      敵が居た場合のリカバリー先もしっかり考えて行動したいと思います。
      カウントダウンを陣取ることに固執した考えを持っていたので、柔軟な考えを持つ必要があることを知れました。

  3. 管理人mtg より:

    みなさんコメントありがとうございます。ランスラ派多数ですね。
    確かに引ける選択肢もできるのでランスラも良かったですね。たぶんこの状況の自分は円耐久は頭に入ってなかったはずなので参考になります。ポータルもあるので仰るとおり敵が居てもハーベスターや中継地点にも抜けれますね。

    次に似たようなケースがあった場合、今回の件を思い出して即座に対応できるようになればいいなと思います。

  4. てんふみ より:

    自分は直進。北上の場合、フラグメントあたりに敵がいると面倒なことになるって理由と、もし直進した先に敵がいても、まだ余裕があるのでハーベスタの方に抜けられる選択肢もあるから。北上した場合、万が一戦闘になるとランスライドやカウントダウンの敵も呼び寄せるってか、アンチ内から一方的に撃たれる展開もあり得る。

  5. 匿名 より:

    個人的には残り7部隊であればランドスライドありかなと。
    これだけの円で残り部隊数考えればランドスライドに敵がいる可能性が低い。交戦になった場合でも最悪中継地点に逃げられるかなと思います。円外耐久が強いレイスローバならば少ないリスクで円の南側に到達できるはず。
    逆に迂回ルートだと円に入っても高確率でいるであろうカウントダウンからの敵から斜線が切りにくいと感じました。
    この状況での自分の理想ムーブはランドスライドからカウントダウン南側に陣取って次の円を待つって感じですかね…
    長文失礼しました。

  6. 匿名 より:

    ワイ的にはそのままランスラ抜けてあわよくば溶岩講付近取りたいかな?
    逃げはバンガとレイスだから簡単だし外れてもポータル引けるから
    まあ微妙な差だとは思う

  7. 匿名 より:

    この状況だと微妙な差なので、どっちでもいいと思います。
    次の収縮で半分消えるランドスライドは更に次の収縮で絶対外れるので、個人的には1個先まで考えてカウントダウンに行くと思いますが。次の移動がランドスライドからだと、開けた場所通るからキツい…。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      ランドスライドは交戦が発生した時キツいのと、匿名さんが仰るように次の行動を考えると北上ルートよりキツい感じになりますね。
      こういうときどっちに行くべきか瞬時にピンさせるようになりたいと思いました。

関連記事

『APEX LEGENDS』やまとん先生、新シーズン開幕で1万6000人が視聴している中、ガチャだけ5時間半以上回し続けて試合を一切せずに衝撃のラストで配信終了。面白すぎると話題に。

『APEX LEGENDS』たまたまツイッチをつけたらやまとん先生が1万6000人の視聴者を集めていて驚きました。 ガチャを回している配信だったのですが、そのままガチャを回し続けているだけで配信が終了 …

『APEX LEGENDS』あと少しでダイヤ。しかし、ゴールドを引き連れた害悪プラチナ2パと4連続遭遇して殺意を抱く。嫌がらせ以外にゴルプラがPT組む理由あるの?

『APEX LEGENDS』前回プラチナ2に上がったことを報告したが、プラチナ1の半ばあたりまで来た。 RP6474→6893 土日はプレイせず、昨日と今日の朝方プレイして419P増やしました。 昨日 …

『スト5/APEX』ランクマのポイント上下が嫌な人に対して、ウメハラが語る。「それは勝負事に向いていない性格だよね」「ポイントが上下している頃が華ですよ」

ウメハラさんが自身のマシュマロ雑談配信にて、ランクマッチにおけるポイントのやり取りの考え方が語られていたので、今回はそちらを取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ マシュ …

【悲報】『APEX LEGENDS』新ランクシステム、マッチングも終わってる件。元ダイヤとガチ初心者のルーキーが混じる地獄のランクマだった!初心者はランクマ回さないほうがいいまである。

『APEX LEGENDS』先日の記事で新シーズンのランクシステムがクソ過ぎるという話をしました。 何がクソかっていうと、ランクがメチャクチャ上がりづらいRPの仕様だったんですけど、それ以外にも終わっ …

『Apex Legends』管理人が語るキャラクターランキング。パスファインダーは最強のテポンシャルを秘めているか?

※2019年9月29日追記:本記事は古い情報になるので、最新環境の下記関連記事をご覧ください。 関連記事 『Apex Legends』シーズン3でこれから始める人、復帰する人向けに語る。最新のトレンド …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.