Apex Legends

『APEX LEGENDS』やまとん先生、ついにダイヤ3へ到達。立ち回りが明らかに優しくなっている。結果論だが、荒れた動画はアップされて良かったか。

投稿日:

『APEX LEGENDS』yamaton先生が先程ついにダイヤ3へ到達しました!!

チャンピオンになり、大量のポイントを獲得しての昇格でした。試合内容も味方と息の合ったプレイでとても見応えがありました。

その後の試合で初動死してダイヤ4に戻ってきましたが、立ち回り的な部分が明らかに変わっているので、この調子でいけばポイントは盛れていけそうな気がします。

立ち回りの変化っていうのが、野良への対応が明らかに優しくなっているように思えます。

ダウンして起き上がった味方のために医療キットをサラッと置いたり……

ショットガンアモを欲しがったホライゾンのためにしっかり分けてあげたり……

結構細かいところで野良との協力体勢が意識されていると思いました。アイテムも結構ピンさしていますし。

11月12日に投稿された動画がかなり荒れて、そのコメントも受けてやまとん先生も考えるところがあったのかなと予想している。ここは自分の想像ですけど。

関連記事

 

11月16日時点では124だった低評価が現在では336になっていて、コメントも結構辛辣なものが多くなっていた。

そういうコメントを受けて、やまとん先生も野良との協力を意識した立ち回りをするようになったのかなと想像している。

上記関連記事で語ったのですが、自分自身もやまとん先生の配信を見ていて野良への“あたり”がキツいなと思っていたので、そういうところが改善されたのはいちファンボとして非常に嬉しいし、いまのやまとん先生は視聴していてこっちも楽しいです。

以前の立ち回りっていうので、マジで凄いものがあったので紹介しておきます。なぜあの動画が荒れたかっていうのはこういうことの積み重ねも多分に含んでいると思う。

これは野良の人がキレた内容でした。自分も視聴していてそれは酷すぎないかと思った流れです。

アーカイブリンク:https://www.twitch.tv/videos/1206823703
(08:05:00付近の内容です)

1.ジブラルタルが敵2人のヘイトを引き受けて撃ち合う
2.やまとん先生が横からその敵2人を撃破

3.やまとん先生ジブラルタル起こす
4.ジブラルタル、蘇生中に「シールドが要る」と発言

5.やまとん先生、敵のデスボから6個あるシールドバッテリーを全て奪う


6.ここでジブラルタル、更に「シールドが要る」と発言
7.やまとん先生、アイテム画面を開く

ここでジブラルタルにバッテリー渡してあげるんだな、と思いきや……

要らない弾薬を捨てて武器を入れ替えただけであった。

8.ブラッドハウンド「シールドセルを発見」屋上でシールドセルをジブラルタルのために落とす
9.やまとん先生、そのシールドセルの殆どをかっさらう

視聴者「バッテリーあげたほうが、、、」
視聴者「分けてあげよう」

10.拾ったシールドセルのうち4つを何故か屋上から地上に落下させる

これがジブラルタルのためだとしたら、そもそも拾う必要が無かった。落下させて渡すつもりならピンをさすべきだった。なので傍から見るとちょっと理解が出来ない。

ちなみにこのジブラルタルとブラッドハウンドは配信しており、下記のような会話がされていました。

ジブラルタル「マジで……セル系ちょうだい(やまとん先生に聞こえるようにVCオン)」
ブラッドハウンド「上で渡す」
ジブラルタル「いや野良(やまとん先生)に言ったいま。ああ~~~。くれね~~~~。」

▲ ジブラルタルのバッグの中身。

 

ジブラルタル「(VCオン)ヴァルキリー、バッテリーゼロだから欲しいんだけど
(ジブはやまとん先生がバッテリー全部取っていったのを知っている)
ブラッドハウンド「おれあげれるよ。4ある」
ジブラルタル「ヴァルキリーに言ってる(キレ気味)」

このような流れが裏でありました。やまとん先生は野良のVCオフなので、バッテリーが欲しいというジブラルタルの声も届きません。

ジブラルタルが敵2人のヘイトを買ったから勝てた戦闘だったので、ここでジブラルタルにバッテリーを一切渡さなかったことと、それ以降の動きは流石にどうなのと感じました。

これは特に酷かったものですが、それ以外にも野良の人が蔑ろにされているプレイというのがかなり散見されていて、視聴者もそういうのを見てきたから、あの動画がより一層荒れたのだと思います。

あの動画だけ見るとそこまで荒れるほどか?と一見さんも思うのでしょうが、それは氷山の一角でしかなくて配信では結構な頻度で見られたものでした。

物資云々以外にも味方がダウンしたときの発言とか、そういうのが見ていて気持ち良いものではなくて、接敵するまでのやまとん先生は好きだけど、接敵して味方がダウンする流れになってくると自分的に嫌だなって感じでした。

もしかしたらやまとん先生はこういうの本当に無意識(悪気とかは無く純粋に気が付かなかったとか)でやっていた可能性があって、だから荒れた動画以降、明確に立ち回りが変化したのかなと自分は思いました。

だから、結果論ではありますけど、あの動画がアップされて荒れて、視聴者の直の声が届いてそれがやまとん先生の立ち回りを変えるキッカケになったのだとしら、それはとても良かったことだと思う。

やまとん先生があの動画の辛辣なコメントを見たかどうかは知る由もありませんが。

あの動画が公開されて以降の立ち回りはどう見ても以前より優しくなっているので、自分は嬉しい気持ちになりました。こういう優しい立ち回りってマイナスになること絶対ありませんし、純粋にソロマスへの道も近づくとも思います。

ソロマス目指して頑張って欲しいです。

やまとん先生が長いこと休止していたAPEXに復帰してガチャだけ回して終わらせた伝説の配信はトレンドにもなりましたし、これからもAPEX界を盛り上げていってほしいです。

関連記事

-Apex Legends

執筆者:


  1. 匿名 より:

    他の3人と差がついたよなぁ
    好きだったから頑張って欲しいな

  2. より:

    プロなのに沼ってる理由がわかってよかったね

    ソロランは、野良を信用しないんじゃなく信頼される立ち回りリーダーシップが大事なんだよ

    てかプロならわかんだろこんくらいw

  3. 匿名 より:

    自分の考えとしては「ウケると思って(配信上でやっても許されると思って)やった」としても
    「特に特別な考え無く素でやった」にしても、荒れてようやく改善する時点で終わってるなって感じ
    自分が見てる配信者の中でこんな野良を蔑ろにする立ち回り見たことない

  4. 匿名 より:

    未だにこんな事やってたんかこいつ
    そんなんだから他3人に置いて枯れたんやぞ

  5. 匿名 より:

    そんな立ち回りしてるからランク沼る今更知って草

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『APEX LEGENDS』やまとん先生の切り抜き動画、野良の味方批判をしたためにコメントが大荒れする。

『APEX LEGENDS』の配信を精力的におこなっているやまとん(yamaton)さん(DeToNator所属)ですが、投稿動画がかなり荒れていました。 配信タイトルは「絶対前に行きたい野良オクタン …

『APEX LEGENDS』マッドマギーのボイスが死ぬほど不快な件について。ゲームのキャラボイスでここまでイライラしたのは人生で初めてかもしれない。

『APEX LEGENDS』最近、本作をプレイするとイライラすることが非常に多い。 何に対してイライラしているかというと、マッドマギーというキャラクターのボイスです。 試合の進行役として、マッドマギー …

『APEX LEGENDS』かずのこ氏、もけ氏、こくじん氏など、プロ含む有名格ゲーマーが続々とエーペックスに参戦!格ゲー界隈で一体何が?

バトルロイヤルFPS『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』ここ最近、格闘ゲーマーのAPEX配信を見る機会が非常に多くなっています。 どこから火が点いたのか分かりませんが、プロゲーマーや …

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』攻略。ゲームが変わる!全ユーザーが絶対に覚えておきたい2つの知識を紹介。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』今回は軽い攻略系記事をお届けします。 管理人がプレイを重ねていて気付いた2つの知識を紹介する。 2つだけですが、とても重要なことなので絶対に見てお …

『APEX LEGENDS』立ち回りでその人の“本性”が分かる。APEXが人をアカンようにするのではなく、その人が元々アカン人だということをAPEXが暴く。

『APEX LEGENDS』これは人の本性を暴くゲームだと思う。 野良との意思疎通はボイチャを使わない場合、ピンを指すやり取りだけなのだが、その無言のやり取りだけで、なんとなくそのプレイヤーの“人とな …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。