Apex Legends

『APEX LEGENDS』やまとん先生の切り抜き動画、野良の味方批判をしたためにコメントが大荒れする。

投稿日:

『APEX LEGENDS』の配信を精力的におこなっているやまとん(yamaton)さん(DeToNator所属)ですが、投稿動画がかなり荒れていました。

配信タイトルは「絶対前に行きたい野良オクタンVS籠りたいガス叔父」となっており、ガスおじを使っていて屋内に籠もりたいやまとん先生と、イケイケの野良オクタンのムーブが噛み合わないという内容になっています。


この動画、明らかな野良味方への批判となってしまっているので、コメントが荒れている。低評価もすごいことになっていました。

【一部コメント】
・配信しながら野良に対して視聴者とこういう扱いされると配信者とマッチングするのが怖くなりますね。
・まさか配信に限らず自分の動画ですら味方を論うなんて…
・俺が知ってるやまとんさんはこんな感じだったっけ?なんか違う
・動画で公開して小馬鹿にすることに対し味方の人に許可を取られたのですか?取られてないとしたら、名前を隠す等の配慮があっていいと思います。

ぶっちゃけ内容的には、やまとん先生が言いたいことは理解できる。でも、こんな感じで動画で晒す形になってくると話はすごい変わってきます。コメントで言われているように、名前を隠す配慮があればここまで荒れなかったと思う。

自分はやまとん先生の配信が好きで、APEXプレイヤーの中ではやまとん先生の配信を一番視聴しているのですが、最近のスタイルはちょっと……と思うところがあります。遠回しな、味方を批判するような言い方がちょっと目立つかなと感じている。

とはいえ、この動画がどれだけやまとん先生が絡んでいるかは全く分かりません。

やまとん先生のチャンネルではありますが、編集は流石に別人だと思うので、この動画はやまとん先生の預かり知らぬところで切り抜かれている可能性もある。だから、プレイヤーネームを隠していないのはやまとん先生というより動画を編集した人間の配慮が足りていないって話になってくるかな。

でも、このプレイ自体はやまとん先生のものだし、配信でしっかりとおこなわれたものだから、う~ん、ってところはあります。

やまとん先生はそこらの一般プレイヤーではなくチームに所属している人ですし、こういった荒れ方はしないように気をつけたほうがいいでしょう。

動画に寄せられたようなコメントを受けて、ちょっと配信スタイルを見直してほしいなと自分は思いました。

切り抜きしている編集者は、野良のプレイヤーネームを隠すべきです。他の動画と違って完全に野良を批判している内容なので晒しにしかなっていない。

やまとん先生のYouTubeチャンネルリンク:https://www.youtube.com/channel/UCDDj3CtmsImuRmtiMPBzZgg

-Apex Legends

執筆者:


  1. 匿名 より:

    以前行われたデトネーター主催のデトネーター塾でオンラインゲームでのマナーや礼儀は大切だとおっしゃってましたがこれはどうなんでしょうね。

  2. 匿名 より:

    ㌧さんの配信は、2~3年前から密かにアンチ活動が進行していた。1~2年前まではやま信とやまアンはほぼ拮抗していた。しかし、やまアン陣営に大きく傾いてしまったのがCSGO予習→Valorantの先駆者→事実上のネガキャン引退ムーブだ。
    Valorant初期ぐらいから、代り映えしない配信に飽きてしまった5chのネットwatch民が㌧さんのミスプや発言を切り抜いて遊んでいた。そのクリップを㌧さんは執拗に消したりするなど、「わざわざ」対応してしまったのだ。
    これがかなりの悪手で、ネヲチ民はツイッチクリップを他の動画サイトに保存し始めた。
    このトロールプレイ、意図的な切り抜き方をされた「クリップ集」は5chの中で最も有名ななんでも実況Jで転載されてしまう。
    とりわけ、元々4BRであったスタヌ、スパイギア、釈迦はコロナ禍の配信バブルも合わさりかなりのネームバリューを持つため、スレッドが伸びやすい。そこでこの「推敲」されたクリップ集をやまアンが貼る事により、DTNスレ/加藤純一スレ→やまとんアンチスレの転換が何度も行われた。
    しかし最も重要な点は、㌧さんはイジられてこそ面白いという事に「やまアン」は気づいていたという事だ。だからこそやまアンはトロールプレイクリップ集を作成する方向性に向かったのである。
    コロナ禍の配信バブルでは、コラボ配信が流行した。スタヌ釈迦スパイギアはどんどんリスナーを共有し、同接を稼いでいく。そんな中、頑なに人と関わり合おうとしない㌧さんの方針に嫌気を指したやま信はどんどん、やまアン化していく。
    最終的に、スタヌ・ギア・釈迦の配信では、㌧さんは名前を言ってはいけないあの人となってしまった。何なら、㌧さんの配信ではコメントをしてはいけないという風潮すらできてしまった。「まじもも」を始めとした”ホンモノ”の濃度が上がり、やまとんライト層すら寄り付かなくなってしまった。
    それが今、このディストピアに繋がっているのだ。

  3. より:

    3BRDTN全員辞めて闇落ちしちまったか

  4. 匿名 より:

    拝見しましたがそこまで批判されるような動画だったかな
    観る人によってはそう映るのかもですが

    このブログ記事だって当事者(ヤマトンさん)の名前を晒してるし同じじゃないですか??

    実際グーグル記事にあがってましたし、公然に正しくあるかどうか言える立場じゃないと思いますよ

    • 匿名 より:

      記事と動画コメ読んでます?多分かなり読み飛ばしてて主要な部分把握してないのでもう一回読んで来た方がいいと思いますよ。表層の話ではなく根底の事です。
      観る人によって映る事についても理解してるみたいですし。

      配信にという性質上意図せず映されている見ず知らずの他人に対して普段から当たりが悪く、本人が確認したかは定かではありませんが配信のみならず抜粋して動画で晒し上げる事と、こいつこんな悪い事してるぜwっていう訳でもなく何故燃えてしまったのかについて憂いからくる問題と対案の提起とじゃ無許可という部分以外では攻撃性も性質も全く異なるかと考えますがいかがでしょうか?
      例えばですけど、普段から女癖が良いとは言えない奴がいて彼氏持ちに手を出して皆んなから叩かれたとしますよ?それに対して、相手も相手だし知っててってのもあるし確かにクズみたいな部分あるし直すべき所あるけどそれだけじゃないんだよね。ってニュアンスがベクトルとして近いと思います。性別は逆転してもいいです。

      この記事を読んでも動画を観てあなたのように各々感想を持たれますし、記事自体に特定の見え方をするような批難や攻撃の誘導性を伴わないので全然話違いますよ。

  5. 個人の感想です より:

    クソが集まるゲームをしてたら不満はたまるけどこれって動画を残したから批判があるの?それとも不満を言ったから批判があるの?
    まあ不満を言うのは俺はまだいいと思う、このゲームは野良がクソすぎる、ていうかシーズン2まではまだましだったのに3.4からただただ流行りに乗ろうとしてるクソガキが来たから今じゃ立派なクソゲー

  6. 名無し より:

    叩かれるぐらい批判してるか?
    凸って死ぬことぐらいしかできない君らはこんな程度で味方が〜とか野良は〜って騒いじゃぅんだろうな^^

  7. 匿名 より:

    配信者モードって機能があるんだからそれオンにせず味方の名前晒して文句言っちゃってる時点で…
    そもそも配信する人が強い言葉を使うのはちょっとね

  8. 匿名 より:

    動画見てないけど味方が合わせてくれないなら自分が合わせるしかなくない?
    野良なんてそんなものやろ
    聞こえないところでグチグチ言うのは問題ないけど配信とか動画で匿名にもせず文句言うのは人間性疑うわ

    そういう芸風の人なの?

  9. 匿名 より:

    Twitchの生配信でどれだけ味方の事考えて立ち回って時間無駄にしてたかみたか?
    そら、多少の愚痴もでるで

    確かにそれを生業にしてるから配慮すべきやけど、ゲームで生活してるようなクズに常識とか協調性とかを期待するのが間違ってる。笑
    こうだとおもってたのにこうだったとはとかお前らのしょうもないエゴや

    連携が大事なこのゲームで連携取れなくて悩んで
    シーズン10はほぼ連携のためにやってたで、でももれんかってん、約2ヶ月
    わかってやれよ、それぐらい
    ぐちでんほうが怖いわ

    • 管理人mtg より:

      >>Twitchの生配信でどれだけ味方の事考えて立ち回って時間無駄にしてたかみたか?
      自分結構配信見ているほうだと自負していますが、配信の立ち回りからはそうは見えませんでした。

    • リスナー より:

      本当に見てる? サービス開始当時からアイテム独占、交戦中に削られたらカバー来てくれた味方見捨てて逃走してるぞ

      しかも、APEX一度辞める前にフルパでランクマ回してたけど、味方の話しまるで聞いてないぞ

    • 匿名 より:

      そもそも先生本人が立ち回りは関係ない。エイムが良ければと配信で断言してる位立ち回りを疎かにしてチームの壊滅起点になってます。
      プライドなのかもしれませんがコメントで指摘されても聞く耳持たず野良からチャットで文句も言われてる位今の先生には野良を馬鹿にできるレベルではないです。

  10. より:

    やまとん先生のこと知らないやつが言ってるだけだろ
    彼なりのエンターテインメントだよ

  11. 匿名 より:

    野良の批判云々よりも、全てにおいて名前を隠さないのが当たり前のapex界隈がおかしいと思いました
    自分の成績見せるためにTwitterで味方の名前晒してる人を何人見たことか…

  12. 匿名 より:

    あそこの配信チャット欄は言論統制しすぎて不満言えないからその分をyoutubeのコメント欄で書きなぐってるだけですよねw
    コメント欄も先生に追従する人達ばっかりだしw

  13. 匿名 より:

    誰かに編集を任せてるとしても自分のチャンネルにアップされる動画の内容確認しないのは問題だと思う。やまとんさんが確認してアップしたのならどういう意図があるのか説明してほしい。

    • 管理人mtg より:

      >>誰かに編集を任せてるとしても自分のチャンネルにアップされる動画の内容確認しないのは問題だと思う。
      ですね。編集は野良の名前を隠すべきだったし、そうじゃなくとも内容的に動画化することなのか?って疑問が出てきます。

  14. 匿名 より:

    大して味方批判なんてしてなくね?

    • 管理人mtg より:

      ↓の匿名さんも言っているように、味方批判というのが今回だけの話じゃなくて、普通の配信でもかなりの頻度で出てきます。
      今回は動画化したからそれが公になってしまった感じです。
      たぶん、普段の配信を見るのが一番分かりやすいかなと……。
      批判だけじゃなくて、野良の人をNPCとしか見ていないのかなって感じの立ち回りも、いま色々言われている原因になっていると思います。物資の横取りとかすごいんで。

  15. 匿名 より:

    う~んって思うならちゃんと批判してあげないと
    どんどん悪くなる一方だぞ。

    いくらその配信者が好きだからってイエスマンになってるとチャンネルは悪くなるだけだぞ

    • 匿名 より:

      実は結構前からこんな感じで不味いプレイとか野良批判とかを悪意を含まない普通の指摘する人はそれなりにいたんだよ。
      でも本人は認めないで無視、不機嫌、言い訳とかコメ欄も乗っかって名人様とか味方が悪いでしょとか指摘した人袋叩きにされたりしてたんだよね。
      端折るけど多分想像してる事は大体もうしてきたし、もっと酷い事も平気である。
      筆者もやんわりとしか触れてないけどそういうの見てきたんじゃないかな。

      聖人みたいのを望んでる訳じゃないと思うし、もう少し敬意を持ってたり謙虚だったり素直だったらっていう人が大半だったと思う。
      それで鈍感な囲いみたいなので溢れかえる一方で、アンチっぽい人が増えてた。
      今回この動画だけのせいで燃えたっていうよりは、積み重ねの裏で不完全燃焼になってた火種がバックドラフト起こしたって方が正しい。
      やれる事はやったけど上記の通りだし、既に悪くなってしまってるけどこういうキッカケに気付いて欲しくて記事にした所あるんじゃないかな。想像が多分に含まれてるけど。

      • 管理人mtg より:

        仰るとおりです。
        自分はやまとん先生の喋りが好きなんですけど、APEXで野良とかに批判がいくような展開になると、う~んって首を傾げてしまいます。
        自分はやまとん先生より上手いわけでもないので上から目線でものを言える立場ではないですけど、流石に野良を蔑ろにしすぎじゃないかって思う所も最近は多々あって、その空気感は辛いですね。自身が戦闘に殆ど関与していないところで味方が倒した敵のデスボから颯爽とバッテリーを全て奪っていったのは流石に引きました。
        チャットでもそういうのは言いづらい空気になっていますし。

        • 匿名 より:

          この記事の空気感は?
          「『Apex Legends』ランクマダイヤは暫く諦めます。“プラチナ4爆弾”の意味不ムーブに付き合いきれません。ストレスが半端ない。」
          https://mtg60.com/archives/apex-rankumadaiyaakirame.html

          • 管理人mtg より:

            ツッコミどころを見つけたと思って嬉々として2つの記事に同じようなコメントしたのでしょうが、スポンサーついている配信者とそこらの一般プレイヤーをなぜ同列にしているんですかね。
            自分は愚痴は言うことあれど、一緒にプレイしたプレイヤーの名前をブログ上で一度も晒したこともありませんよ。

  16. 匿名 より:

    本人以外のとこで評判落とすのはチームとかの責任になってくるかねえ
    まあこのチャンネル主が公認ならだけど

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『APEX LEGENDS』限定バッジ、モザンビークチャームが獲得出来る特別アニバーサリーチャレンジは見逃さないようにしよう。

『APEX LEGENDS』現在2周年イベントが開催されている本作ですが、ちょっと見落としやすい要素があったので紹介します。 それは、特別アニバーサリーチャレンジです。 普段のイベントとは違う場所に記 …

『APEX LEGENDS』プレイ雑記。ローバの2000ハンマーバッジ獲得。弾抜け、ノイズバグが酷すぎる件について。

『APEX LEGENDS』本日、ローバの2000ハンマーバッジを獲得することが出来ました。 昨日からハンマーバッジを狙っていたのですが、1800ダメージでちょっと届かないっていうのが何度もあって、結 …

『Apex Legends』日本語ボイス、エリートマッチが実装!バニホ修正を含むパッチノート紹介。新しい装備も近々実装か。

基本無料のバトロワゲー『Apex Legends』ですが、本日新たにアップデートがおこなわれたので内容を紹介していきたいと思います。 まず、「狩りの始まり」と題して、様々なチャレンジが追加されました。 …

【悲報】『Apex Legends』ソロモード実装後、“チーミング”行為がトレンド入りしてしまう。取得難易度が高めのバッジ「絶対君主」のせいか?

『Apex Legends』本日ソロモードが期間限定で実装された本作ですが、チーミング行為がツイッターで話題になっています。 不名誉な話題でトレンド入りするのは「オルタネーター」以来ですかね……。 チ …

【賞金総額250万円】『FAVCUP2021 sponsored by v6プラス』が来年の3月に開催!スト5、APEXを含む4タイトルの大規模ゲーム大会。

FAV gaming公式ツイッターより、2021年3月13日・14日に『FAVCUP2021 sponsored by v6プラス』が開催されることが発表されました。 (予選は1月~2月予定とのこと) …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。