Apex Legends

『APEX LEGENDS』俺の立ち回りがダメだったのか判断する会。~なぜあのローバは単独で死を選んだのか~

投稿日:

『APEX LEGENDS』今朝、非常にイライラすることが起きました。

明らかにそこ居たらダメでしょっていう場面で、自分が別場所に防衛ピン指したんですけど、味方のローバが一切ついてこないで、そのまま倒されていた。

正直、自分のピンに従うのが嫌だったとかクソしょうもない理由以外自分的には考えられないんですけど、もしかしたら他に意図があったかもしれないので、一応状況を語ります。

順を追って説明しましょう。

最初はこの場所を陣取っていました。自分的には、次の安置が分かるまでの一時的な防衛地点でした。ここが最終安置になるなら屋内に移動って感じです。

で、奥に敵が1部隊居るのを確認。

とりあえず次の安置がどうなるかを一番に意識していた。ラウンド2収縮が10秒後に終わる。収縮が終わった時点ですぐに次の安置を確認。

ラウンド3の安置は展望寄りでした。なので、即座にピンを出して、そこへの移動を提案する。


正面に居る敵部隊との撃ち合いはスルーして、さっさと最終安置(予想地点)に向かう判断です。こんなとこで戦っても漁夫がフラグメントから高確率で来るのは明白だったので。

とりあえず自分自身は速攻で向かいました。味方はついてこなかったけど、とりあえず場所取りして敵に強ポジ取られないようにするのが先決だと思ったので、ここは味方の動きを見ないで速攻で移動した。

味方もついてくるだろうと思っていた。


「よっしゃ強ポジ確保したぞ」と思ったのだが、味方がついてこない。かなり遅れてガスおじが到着。

ローバは結局、一切移動しないで敵に倒されていた。あの場所は激戦区になっていた。こっちに来る余裕はメチャクチャありました。

何故ローバがあそこから動かなかったのか、一切理由が分からなくて困惑した。なんでこっち来なかったの?と。ワットソンガスおじ居るのに、ここ陣取らない理由はないと思ったからね。

最終安置は結局自分が予想した通りの場所になった。

これは結果論と言えるだろうか。俺の判断は間違っていたのか?あそこから全く動かないローバと一緒に戦うべきだったのだろうか。

自分からすれば、防衛ピンをガン無視してあそこから動かなかったローバが頭からっぽにしか見えなかった。

このローバの行動が理解出来なさすぎて、非常にモヤモヤした。

自分の立ち回りに異論があったり、こうするべきだったという意見があればアドバイスお願いします。一応自分は現在ランクを上げている過程で、前スプはソロダイヤです。

正直、自分的にはこの判断しかなかったって動きはしたつもりです。ワットソンガスおじでしっかり最後の場所を守れる構成でしたし、安置的にもローバの居たあそこから動かないって判断は無かったと思う。

ローバが自分のピン指しに気に食わず死を選んだようにしか思えないってのが自分の感想だったので、勝ちを捨てたようにしか見えず、相当モヤモヤした。

ガスおじがこっちに来た時点で判断は2:1だし、多数決でこっちに来てほしかった。最後は着地後のぶつかりあいに負けて3位で終わった。ローバが居れば、投げ物も補充できたし1位が取れた可能性も確実にあった。

普通の負けと違って、勝てた試合を捨てられたような感じだったので残念でした。

-Apex Legends

執筆者:


  1. 匿名 より:

    そんなに気に入らないならフルパ組むなりすればいい話。ゴールド帯に質を求める方が理解しがたい

  2. 匿名 より:

    管理人さんの動きは間違ってないと思います。管理人さんも知ってる通り、野良はマジで質の上下の幅が広いんで気にしないほうが良いと思います~。暴言吐いてこなかっただけマシって感じで流しましょー

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      そういえばAPEXの暴言って自分は1回しか遭遇したことないです。
      そこは結構平和かもしれませんね。

  3. 万年ゴールド帯 より:

    管理人さんは「ケーキの切れない非行少年たち」という本をご存知ですか?
    私は管理人さんよりオンゲでイライラすることが多い気がする(この記事で意見を求めているようなレベル以下のささいな事でも)のですが
    この本の漫画版をチラッと読んで少しイライラの頻度が減ったような気がします。
    LINEマンガで読むことが出来るので、よかったらご覧になってみてください!

  4. 万年ゴールド より:

    移動のピンに気付くのが遅れた&ジャンプタワーの存在が分からず周りが敵だらけで動くに動けなくなったとかもあるかもしれませんね。

  5. ローバ専のプラチナ帯ダイヤ様に申し訳ねぇ より:

    通しで見たわけではないので間違っているかもしれませんが。ブラマで欲しい物資が近くにあることを確認していた可能性があります。その場合ローバのウルトの回転は早い方なので、もう一度ウルトを使って欲しい物資を拾ってから移動しようと考えていたのかもしれません。執筆者の方ともう一人の野良の方が両方防衛レジェンドだったこともあり安全に漁ることができる判断したのかもしれません。ゴールド帯ということもあり味方の位置をマップで把握することが苦手な人も多い印象です。
    私個人の結論と致しましては執筆者の立ち回りは正しかったと思います。
    改善できる点があるとしたら防衛ピンを指した後、移動中に味方がついてきていないことに気がついた段階で移動ピンを何回か刺してあげるといいかもしれません。
    改善とは違いますが、理解できない味方の動きに合わせてみるのも自分では思いつかなかった立ち回りになることもあるので、やってみると面白いかもしれません。

    • 管理人mtg より:

      >>もう一度ウルトを使って欲しい物資を拾ってから移動しようと考えていたのかもしれません。
      その可能性もありますね。
      だとしたらアイテム漁るピンを出してほしかったのですが、そこも、もしガチゴールドだとしたら致し方ないというところですかね。

  6. 野良クリプト専マスター より:

    まあ中にはポイントなんて気にしてない人もいますし
    ゴールド帯はカジュアルなんて言う人もいます。
    もちろん下手な人もいます。

    正直、個人的にはプラチナ3まで上がってる人で
    ようやく「ギリ愚痴ってもいいかな、、?」って私は思ってます
    やっぱり立ち回り下手な人はプラチナ4まで高確率でいますから

    • 管理人mtg より:

      自分もゴールド帯はカジュアル感覚でいいとは思っています。
      ただ、ここは本当に構成や安置を見ても疑問すぎた動きだったので、モヤモヤしてしまいました。
      毎試合愚痴っているわけでもなく、ここまで味方の動きに疑問を感じた試合はめったにないです。

      • 野良クリプト専マスター より:

        まあ最近はブームもありますし
        のほほんと脳死プレイしてたんじゃないかな苦笑
        その後抜けてるあたり全くランクポイント気にしてなさそうですし、
        ハンマー狙いだったのかな苦笑

  7. 匿名 より:

    自分がゴールド適正の頃はどうやったんやって話ですわ
    他人がどうこう言う前にね

  8. オクタン至上主義 より:

    ぶっちゃけ野良は期待しない方がいい!
    雑魚いワットソンは使わずに、一人でも戦えるオクタンを使いなさい!!
    オクタンは最強オクタンは最強オクタン

    • 管理人mtg より:

      自分が苦手なレジェンドはジブ、オクタン、ホライゾン、レヴナントです……。
      使いこなすの難しいキャラ達だと思っています。

  9. 匿名 より:

    なんかわざわざさらし者にして性格悪そうだな
    結果が出てるんだからスレ主が正解でローバの判断が間違ってたんだろ
    でも皆がイッチと同じ考えだったら逆に最終安地こそが激戦区になったはずでは?
    ネットでグダグダ書くんじゃなくてマイクをオンにして優しく説明してみるっていうのがよいと思うよ

    • 管理人mtg より:

      晒し者にする意図があるならID公開してますけど大丈夫ですか……。
      イッチってなんでしょうか。
      ワットソンコースティックであの場所を取らない以外に良い立ち回りがあれば教えて下さい。

    • 匿名 より:

      ならお前のプレイ動画見せろ銅製口だけだろう

      • 匿名、マスター より:

        位置取りはいいと思うよ
        そこまで考えれるならある程度立ち回りスキルはあるし
        ダイヤまで行ってるなら
        それなりエイムも出来る
        パーティーも偶然かもしれないけど
        最終決戦用チームだし
        最終地点が激戦区になるとしても高台でワットソンがいたら大概何とかなりますから
        100%とは言いませんけど90%以上はいい判断だったと思います

        プレイ動画なんて見なくても分かるでしょう?

  10. 通りすがりのローバ より:

    ゴールド帯だし、あんまり良く分かっていないか、味方の移動に気付かずにいつの間にか孤立していた、って可能性もあるのかなと思いました。

    低ランク帯だと、そこまで考えてプレイする余裕がないプレイヤーもかなりいるので、低ランク帯では
    「私の考えが間違っていたのか?」
    なんていちいち考えない方が良いんじゃないかな、と思いました。

    今回のケースは単純に「下手だった」で終わりだと思いますよ。

    • 管理人mtg より:

      移動した後も防衛ピン指したんですけどね。
      むずかしいですね。

  11. ソロペクサー より:

    私の場合ゴールド帯だと生き残って順位稼げるポジションに居座るよりもより戦闘が起きやすく敵を倒しやすいポジションに行きがちです。
    ランクを回す上での優先順位に筆者との違いが生まれて頑なに移動しなかったんでしょうね。
    Apexランクをソロで回す上で最も必要な事はすべてを受け入れる広い心だと思っています。笑

    • 管理人mtg より:

      序盤ならそれも分かるんですけどね……。方向性の違いですかねえ。
      味方のローバ別に猛者ってわけでもなかったですし。道中で敵をバッタバッタなぎ倒していったならそういう殺意高いプレイも分かりますし自分もついていきますが、そうではなかったです。
      ゴールド帯なのでポイント自体はどうでもいいんですけど、内容がどうにもしっくりこない試合でした。

      • pont より:

        ゴールド帯の味方とダイヤ帯の味方は連携しようという気持ちの違いがダンチなのでゴールドはほぼソロと考えて動いたほうがいいですよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『APEX』シーズン10「エマージェンス」がいよいよ開幕!33GBのアップデートパッチが配信中。パッチノートを見てアプデ完了を待つ!EVA8の時代は終わりだ。

『APEX LEGENDS』いよいよシーズン10が開幕します!! さきほどアップデートパッチが配信されました。 自分の場合、アプデ完了まで1時間程度要します。 ……というわけで、パッチノートを見ておこ …

『APEX LEGENDS』加藤純一、面白すぎる結末でダイヤ到達。ソロマスも目標?「マスターいくっしょ」

『APEX LEGENDS』先程、加藤純一さんがソロダイヤを達成しました。 この試合、ラストがメチャクチャ面白かったので必見です。配信開始から15時間経過後くらいの出来事です。 加藤純一配信チャンネル …

『APEX LEGENDS』やまとん先生、ダイヤ2到達でソロマス到達が見えてくる。も、逃げの判断が早すぎて外国人からピン連打される。

『APEX LEGENDS』絶賛本作をプレイ中のやまとん先生ですが、本日の配信でダイヤ2に到達、ポイントをガンガン稼いでいました。 配信終了時のポイントは8969で、ダイヤ1も視野。 使用レジェンドを …

【朗報】『APEX LEGENDS』fps低下問題がアプデで解消!快適にプレイ出来るようになったぞ。今回もダイヤ目指します。

『APEX LEGENDS』fpsが低下してまともに遊べない問題ですが、ついに解決しました。 本体設定で解像度を下げることでささやかな抵抗は出来ましたが、それはそれでプレイしづらかったので、これでやっ …

『APEX LEGENDS』格ゲーマーの影響でPS4勢がPC版を100試合ほど遊んだ感想。テキストチャットで意思疎通が出来るのはGOOD。チートは全然いなかった話。

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』ここ最近、PC版をプレイし始めました。 何故かと言うと、有名格闘ゲーマーのアールさん、こくじんさん、ふ~どさんなどがPC版をプレイしていたので興味 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。