『APEX LEGENDS』FF7コラボで話題になっているミシック格闘スキン「バスターソード」ですが、ツイッターでは“pay to lose”という酷い言われ方をされていました。
※本記事で掲載している画像はイベントモード中に使える「バスターソードR2R5」です。
“pay to lose”と呼ばれている理由は、視界の遮りっぷりにあります。
これはバスターソードを持っているときと持っていないときを比べれば一目瞭然です。
右側の視界がメチャクチャ塞がれているのがお分かりいただけるでしょう。
本来見えるはずのものが見えていない。訓練場に配置されている武器がバスターソードで隠れて見えなくなっている。
これがランクマッチだとしたら、相当なハンデを背負うことになるぞ。
3万円課金して視界が悪くなるとかガチでpay to lose過ぎる。
(3万円は天井にいった場合ですが、確率的に7割の人が天井いきます)
あとは、ハイドしててもバスターソードがはみ出てバレたりするみたい。
APEXのバスターソードR5
デメリット
・視界の右側が見えない
・遠目からでも視認されて撃たれる
・ハイドしたらバスターソードがはみ出てバレるメリット
・カッコいい— ニグレド (@SCR9000) January 11, 2024
メリットは本当にカッコイイってだけです。デメリットがデカ過ぎる。
そんなバスターソードですが、ツイッターで検索すると3万円天井して買った人が結構居ます。
バスターソード欲しすぎて3万ぐらい課金した…。
— ゆずき (@19981228y) January 10, 2024
バスターソード欲しくて3万溶かしましたあぺ。
ちな余った金で恒常ガチャ引いてたらなんかシャードもでた。今度誰かやろ— さーや (@alterblue38) January 10, 2024
バスターソード出すのに結局3万弱かかりました
— 市丸 (@BuriIcimaru) January 10, 2024
自分自身、視界が狭まるデメリットがあってもちょっと迷っているくらいなので、買う人の気持ちもわかります。
ただ、実際に買って手に入れたらすぐ使わなくなりそうな怖さもあって、そこが課金に踏み切れない理由です。3万円は流石に高すぎるし。
けど、バスターソード以外にもコラボスキンでほしいのが沢山あるんですよね。課金して天井するってことは、そこらへんの欲しいアイテムが全部手に入るメリットはある。
自分は課金含めて計6パック開けましたが、レジェンドのコラボスキンやモグのR99スキンは出ませんでした。
APEXってバスターソード以外にも色合いとか装飾で目立つスキンとかありますよね。
そういうのって率先して使う人は少ないはず。せっかく買ったけど遠目で目立つから使わなくなったスキンとかあるし。
今回のコラボイベントでどれくらいのユーザーが課金したか、課金したならどれくらいの金額を費やしたか。そういうデータが知りたいところ。
余談ですが、イベント限定モードでメチャクチャ面白いバスターソードキルしました。
先頭を走っていたら敵の足音が聞こえてきたので崖下でハイドして味方が来るのを待つ。味方が敵に見つかり、敵ランパートがバリケード貼って味方を撃つ。
味方にヘイトがいっているスキに自分が駆け上がって背後から3人まとめてバスターソードでぶった斬りました。
ノンキにバリケードを盾にしている3人をまとめてバシュッバシュッって斬ったのは気持ち良すぎました。これは脳汁でました。
一気に戦況も覆せるし、マジでバスターソードR2R5は楽しい。
記事は以上です。
カッコいい!カッコよければ楽しい!楽しければ勝ち!ということで3万払いました。
なので自分的にはpay to winです。(白目)
蛇足さんがちょうど配信で使っているの見ましたが、移動で常時バスターソードが視界右側塞いでるの本当にヤバくて笑いました。
イベントモードのときは使うときだけ持つからそこまでのアレじゃないですけど、スキンで移動中常時持つことになるのは結構キツそうだなと。
とりあえず入手おめでとうございます……。
スキンの差で勝敗に差が出るレベルでプレイ出来る人はもうエーペックスやってないと思う