信長出陣

『信長の野望 出陣』このゲームで金で買えないものはない?茶室限定武将やご当地武将まで現金で売りつける始末。あまりに酷すぎてドラクエウォーク復帰も見えたかもしれない。

投稿日:

『信長の野望 出陣』先日から“新規のキャンペーン”が始まったわけですが、そのキャンペーンによってモチベが下がった・運営にキレたというプレイヤー、かなり多いのではないでしょうか。

その悪名高いキャンペーンの名前は「武将交流キャンペーン」です。

このイベント期間中はご当地限定だった武将が全国に出現するといったメリットもあったりするのですが、まあいつも通り課金パックがエゲつない。

今回の課金パックは茶室限定武将・ご当地限定武将が販売されています。

茶室限定武将の蒲生氏郷、細川忠興が5000円で買えます。

ご当地限定武将はなんと1万円で購入できます。課金ではどうにもならない、プレイヤーの足で稼がなければ手に入らないキャラクターがいきなり1万円で売り出されました。

金が全てを解決するゲームになったぞ。

個人的には茶室限定武将を金で売るのがマジかって思いました。地道に茶会を開いていたプレイヤーが優位に立てる部分だったので、そこをいきなり金ですっとばせるっていうのは流石にやり過ぎ。

茶室限定武将の友好度を1000貯めるのってかなり時間かかるし、それをいきなりパッと5000円で買えるようにするのは、本当にドン引きです。

こういう売り方をしてくる運営に対して流石に不信感はMAXになった。この施策をもっと早く知っていれば特別支城もマイレージも課金していなかったよ。

今月は特別支城課金しちゃったから遠征は頑張るつもりだけど、かなり虚しくなったね。もう何でも金で解決させてくるやんって思っちゃったら、すごい醒める。

正月に旧限定キャラを1万円で売りつけてきたわけだけど、それがあっても茶室限定武将は課金が関わってこない聖域だと思っていた。この運営の強欲っぷりには驚きももの木20世紀(古っ)ですよ。

ツイッターで検索すると、否定的な意見が多く見られます。

これマジで萎えるっていうか結構引退視野になるレベルです。

サービス開始当初は神ゲーの手応えがバリバリにあったのに、運営が集金に必死になりすぎてクソみたいな惨状になった。

いや、セルランは正月でかなり上がったらしいから、販売戦略的には成功なのかもしれないが……。重課金繋ぎ止めて、無課金・微課金が消えていって、収益が減ったらそこでサ終コースですかね。

これで戦力に差が開くかっていったら別にそこまで開きはしないは思う。

なぜなら、無課金・微課金は買うわけ無いから。ここで「よっしゃー茶室限定武将が買えるぞー」って買うようなのは金に糸目をつけないもともとの重課金だけでしょう。

だけど買わないから問題ないとかそういう話じゃない。募っていくのは運営のやり口・スタイルに対しての不信感ですから。

シブサワ・コウさんのプレイスタイルが割と常軌を逸しているから、こういう課金形態にでもなってんのかな?

▲ ファミ通のインタビューより。

ソース元リンク(ファミ通.com):『信長の野望 出陣』シブサワ・コウ氏、小笠原賢一氏、菊地啓介氏インタビュー。サービス開始100日記念アップデート情報、シブサワ氏の軍団編成やプレイスタイルにも迫る

シブサワ・コウさんは毎日パックは登用札以外全部買っている課金っぷりです。つまり毎日2100円最低課金しているレベル。

シブサワ・コウさんにとっての2100円なんて、子供がうまい棒買うレベルなのかな。一般ユーザーと半端なくかけ離れている価値観だと思う。

この守銭奴運営はあまりに生き急ぎすぎている……というより死に急いでいるように見える。これがKOEIのゲームの当たり前ってことかなあ。

今回の茶室限定武将販売は本当にショックがデカいです。ここまでやるかっていうのをやりやがった。

最悪ドラクエウォークに戻る可能性も出てきます。それか、もう位置情報ゲー辞めるか……。ドラクエウォークは復帰したとしても物量の多さで続けられる自信もちょっと無いし。

今回の記事は以上です。

P.S.群雄リーグは拾式2362位でフィニッシュ。

最終日前日に1勝14敗したのは結構良かったのかもしれない。そのお陰で最終日メチャクチャ勝てたから。最終日前日に勝ちすぎると最終日に強い相手とあたって不利になるはず。次の群雄リーグはこういう“勝敗調整”を視野に入れて動くのもアリだろうか。そのときまでプレイを続けていればの話だが。

-信長出陣

執筆者:


  1. 匿名 より:

    皆さん同じように感じてたんですね。地域武将はまぁ良い、どうせ買わないし。それでも早川殿が欲しくて静岡まで行って拠点作ったり遠征したりコツコツやってました。諏訪姫も取りたくて山梨もよくうろついてました。
    茶室武将はなぁ、回れる範囲の茶室や茶会札25枚で毎日コツコツと細川と蒲生集めてやっと3凸が見えて来たのですが‥
    そういえば茶室札、一日に100枚買えるようになったんですね。そういうのじゃなくてもっと実際に移動する事でメリットがあるような事を盛込んでほしいとアンケートで送ったのですがやはり通じませんでした。

  2. selime より:

    記事お疲れ様です
    茶室武将や地域武将販売は自分は一応集めてますが現状使い道は無いし買いたい人だけ買えばいいじゃんって考えなので特に何とも思わなかったのですが否定的な意見も多いんですね
    むしろ自分の地域の武将は凸終わってるし定期的にこのイベントやってくれれば他地域の武将もちょっとずつ集まって来るし、茶会チケも1日100枚まで交換出来るようになってるしイベントとしては結構いいじゃんと思ってました
    その内城武将とかも売り出すんですかね?
    結局秀吉ねねガチャで秀吉追ったのですが2体出すのに銀ガチャ300連と金ガチャ400連掛かって計算したら前回のガチャと合わせてトータル15万使ってました
    PS5買う時は半月、管理人さんが紹介してたスト6用のパッド買う時も3日間は悩んだのにソシャゲにこんなに使ってしまう事になるとは…
    まあすり抜けで出た大量のSSRのおかげで攻城戦ではほとんど攻め込まれないレベルまで戦力は上がりましたが素直に喜べない…

    • 管理人mtg より:

      茶室・ご当地武将を金で売るのは、「これやってしまったら何でもアリ」ってラインだと自分は思います。

      メチャクチャ課金しましたねw自分も言うて他のゲームで結構正月の課金しているのでしんどいです。鉄拳8とグラブルリリンクも買う予定なので更に出費がすごいことに……。

  3. しろいとり より:

    ここまでいくと考え方が変わりますね。
    祝日パックのような「あぁまたやってるわ」的なスルーでいいのでは無いかなと感じました
    このゲームの面白いところは領地拡大や列伝イベントと思っているので、そこが損なわれていない
    (極論対人イベントは気にはなるけど無視出来る)ので、まだ続けられそうです。
    ストレスに目を向けると位置偽装や歩数自動カウントや茶室やらとわんさか出ますが、(攻城戦など一部関与しますが)自身に影響なく過ごせるので大丈夫かな…と思い込んでます
    ※集金周りは目も当てられない方向に突き進んでいますが、アップデートによる改善は少なくとも良いものになっているので

    ドラクエウォークは育成周りの改善など、大規模アップデートが来るまでは静観ですかね…

    • 管理人mtg より:

      露骨な位置偽装を処罰しないのも酷いですね。最近位置偽装のアカウント再びチェックしましたが、まだBANされていませんでした。

  4. たこすけ より:

    コーエーさんの2024年に向けてのメッセージに

    「そうだよね」ではなく「そうきたか」と言われるような皆様の予想を超えたゲーム作りに取り組んでいきたい

    っとありました。

    今回の地方・茶室武将販売に関してほんとに、まじで、「そうきたか」でしたが、同時に「そうじゃないんだよ!」っていうw

    茶室武将の蒲生・細川は唯一お金でなんとかできない部分だったのに、そこ販売されるとつらすぎますね

    せめて期間中取得量2倍アイテムとかではだめだったのか‥(まぁコーエーさんならこれを5000円くらいしそうですがw)
    つか、ランダム期間一週間も短すぎる!

    ほんと販売なければ今後も同じイベントで少しずつ集めるぞってたのしめるのに残念すぎる

    • 管理人mtg より:

      こんな「そうきたか」は要らなすぎますねw
      運営側がどういう会議をしてこういうキャンペーンを出しているのか、ちょっと覗いてみたいです。

  5. 匿名 より:

    位置情報ゲームとは一体…
    この運営からの「課金して!」って圧はハガモバ思い出しますね
    あれもゲーム自体はクオリティ高かったのに運営の強欲さで自滅してしまいましたし

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『信長の野望 出陣』攻城戦のプレイスタイルについて。陰湿かもしれないが、“やられたらやり返す”が良心の呵責がなくて一番気楽だ。攻撃する大義名分が欲しい話。

みなさん、攻城戦の進捗はいかがでしょうか。 自分は現在Lv884です。とりあえず900はいける感じで、920が厳しいラインになりそう。 自分は攻城戦にワンコイン課金していて、取得経験値は30%の補正が …

『信長の野望 出陣』プレイ日記3。まさかの神引きで若信長3凸!現在の課金額と手持ち武将について。面白いから課金してしまうんだ。

『信長の野望 出陣』プレイ日記第3回をお届けします。 ちょっとヤベーことが起きたので報告です。 織田信長(若)を3凸に出来ました。 3凸目は友情ポイントが2000必要なので、他ゲーにおける実質4凸の労 …

『信長の野望 出陣』現時点では神ゲーです!ドラクエウォークのテンポの悪さは「ドラクエ」だから許されていただけ感ある。DQWと快適性が段違い。信長出陣の素晴らしさと現在の課金額について。

『信長の野望 出陣』リリースから一週間経過した時点での感想を語らせてください。 現時点で言えば神ゲーです。 最初はガチャが鬼畜過ぎだろとは思いましたが、そのぶん配布はドラクエウォークに比べてかなり多く …

『信長の野望 出陣』攻城戦攻略。攻城戦のエースは若信長と長宗我部元親で決まり!新キャラ“黒田官兵衛”と“宇喜多直家”の性能についても語る。余力枠でも大活躍?

『信長の野望 出陣』今回は、9月14日より始まったイベント“攻城戦”について自身の攻略を語りたいと思います。 現在の攻城Lvは57です。プレイヤーレベルは21で、余力は1部隊目しか開放出来ていませんが …

『信長の野望 出陣』位置偽装しているヤツらがランキングで晒し者になっている件。1日30万歩(240kmウォーク)は凄いねえ~^^;

『信長の野望 出陣』今回は雑記です。 出陣プレイヤーのみなさんは“記録”にアクセスしたことがありますか? これが結構面白いんですよ。 自身の記録だけでなく、数字をタップすることで全国のプレイヤーやフレ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.