ニュース

神田沙也加さんの訃報でSixTONESのジャニオタが暴走してしまう。しかしながら……。

投稿日:

現在ツイッターで“ジャニオタ”がトレンドに上がっています。

この発端となったのは、ジャニーズのSixTONES(ストーンズ)がおこなったラジオ企画がきっかけです。

この企画自体は単純にハッシュタグを付けてトレンド入りしようという良くある企画で問題はありません。

ですが、このトレンド入りを神田沙也加さんの訃報で邪魔されたことに憤るジャニオタの構図が酷く、それで話題になっていました。

神田沙也加さんの名前を絡めてハッシュタグの#SixTONESANNを使う人まで出てくるという状況に。

ただ、上でツイートしている人の中には単純に事件を知らなかったという方も居ると思う。なんとなくトレンドに入っていたから呟いたって人もいるはずです。

この件について補足されていた方がいたのでそのツイートに関しても引用します。

単純にトレンドを眺めてそこで神田沙也加さんの名前が入っていたから呟いたという人も居るかと思う。事件内容を知ってなお言ったのなら倫理観が欠如していることは否めません。

自分的に、これは単純にジャニオタがというのではなく、ジャニオタ関係なく呟いている人間自身の問題だと思う。

「同じファンとして恥ずかしい」とツイートしているSixTONESファンも多く、こうやって今回の件がジャニオタと一括りしてしまうのもまた良くないなと思います。こういうのは今回の問題に限ったことではなく、どのファンコミュニティにも言えることでしょう。

こういう一部の人間のせいで業界全体が悪く見られるという形でいうと、最近ではギルティギア(TVゲーム)が話題になりました。

ギルティギアで起きた問題は、ただ個人同士の男女のもつれをギルティギアというゲーム自体に絡めて発信したことで炎上した事件です。

「GGSTの闇」と言いつつ、ギルティギアのハッシュタグを使ってまで拡散したことが、その実はただの男女の問題で実はゲーム内容とは関係なかったというオチでした。
(下記の関連記事では“ギルティ勢最低だな”というタイトルにしていますがこれは当然発信者への皮肉です)

……というわけで、一部の人間の問題行動のせいでそのコミュニケーション全体を評価するのはあまりよろしくないなと自分は思います。以上。

関連記事

-ニュース

執筆者:


  1. 浦部春香 より:

    岩澤健吉

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ムラゲヴァロラント部門緊急会議』加藤純一さん、ファシリテーションスキルが凄いと絶賛される。「人としての格が高い」「配信者界隈で一番まともな人だと思う」

5月23日に配信された、加藤純一氏の『ムラッシュゲーミングヴァロラント部門緊急会議』ですが、意外?なところに焦点が当たって話題になっています。 自分が配信を見ていた際は気付かなかったのですが、なるほど …

プロ格ゲーマー必見?人気YouTuberヒカキンが「炎上回避法7箇条」を投稿。これらを守れば炎上しないこと間違いなしか。

人気YouTuberのヒカキンさんが「ヒカキン流、炎上回避法7箇条」なる動画をアップしていたので、今回はそちらを紹介します。 昨今は有名人だけでなく、一般の方も炎上する世の中になっています。それらの炎 …

『仮面ライダーギーツ』ガンツのパクリ?GANTZ作者の奥浩哉さん、ツイッターで苦言を呈する。「今やってる仮面ライダーのプロデューサーさん、GANTZの著作権切れてると思ってるのかな笑」「ゲーム設定やキャラ配置まで、割とまんま」

仮面ライダー新作『仮面ライダーギーツ』ですが、この作品に対して漫画家の奥浩哉さんがツイッターで苦言を呈していました。 奥浩哉さんは『GANTZ』『いぬやしき』などで知られる有名漫画家です。 今やってる …

【朗報】警察に歯向かう硬派なヤンキーがカッコ良すぎると話題。日本の未来は明るい。

YouTubeに投稿されていたとある動画が話題になっています。 ヤンキーを探しに行くという趣旨の動画らしいのですが、そこでチャンネル主の雄大さんと取り巻きの方たちが警察(政府の犬)と一悶着を起こす形と …

【注意喚起】Amazonを騙る超巧妙なフィッシングメールに気をつけましょう。ネット慣れしていてもガチで騙されかねません。

今回は注意喚起として記事を執筆します。 大手通販サイト「Amazon」を騙るフィッシングメールがあまりにも巧妙過ぎたので、少しでも被害を防げるように紹介しておきます。 この系統のフィッシングメールが来 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.