ニュース

神田沙也加さんの訃報でSixTONESのジャニオタが暴走してしまう。しかしながら……。

投稿日:

現在ツイッターで“ジャニオタ”がトレンドに上がっています。

この発端となったのは、ジャニーズのSixTONES(ストーンズ)がおこなったラジオ企画がきっかけです。

この企画自体は単純にハッシュタグを付けてトレンド入りしようという良くある企画で問題はありません。

ですが、このトレンド入りを神田沙也加さんの訃報で邪魔されたことに憤るジャニオタの構図が酷く、それで話題になっていました。

神田沙也加さんの名前を絡めてハッシュタグの#SixTONESANNを使う人まで出てくるという状況に。

ただ、上でツイートしている人の中には単純に事件を知らなかったという方も居ると思う。なんとなくトレンドに入っていたから呟いたって人もいるはずです。

この件について補足されていた方がいたのでそのツイートに関しても引用します。

単純にトレンドを眺めてそこで神田沙也加さんの名前が入っていたから呟いたという人も居るかと思う。事件内容を知ってなお言ったのなら倫理観が欠如していることは否めません。

自分的に、これは単純にジャニオタがというのではなく、ジャニオタ関係なく呟いている人間自身の問題だと思う。

「同じファンとして恥ずかしい」とツイートしているSixTONESファンも多く、こうやって今回の件がジャニオタと一括りしてしまうのもまた良くないなと思います。こういうのは今回の問題に限ったことではなく、どのファンコミュニティにも言えることでしょう。

こういう一部の人間のせいで業界全体が悪く見られるという形でいうと、最近ではギルティギア(TVゲーム)が話題になりました。

ギルティギアで起きた問題は、ただ個人同士の男女のもつれをギルティギアというゲーム自体に絡めて発信したことで炎上した事件です。

「GGSTの闇」と言いつつ、ギルティギアのハッシュタグを使ってまで拡散したことが、その実はただの男女の問題で実はゲーム内容とは関係なかったというオチでした。
(下記の関連記事では“ギルティ勢最低だな”というタイトルにしていますがこれは当然発信者への皮肉です)

……というわけで、一部の人間の問題行動のせいでそのコミュニケーション全体を評価するのはあまりよろしくないなと自分は思います。以上。

関連記事

-ニュース

執筆者:


  1. 浦部春香 より:

    岩澤健吉

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『うたプリ』バクプリの大炎上を受け、株式会社ブロッコリーが謝罪。「異なる世界のお話として展開してまいります」と明言。なお、この謝罪文で更に荒れる。

4月1日に発表された『うたの☆プリンセスさまっ♪ BACK to the IDOL(バクプリ)』によって大炎上しているうたプリ界隈ですが、新たな動きが起きました。 大元である株式会社ブロッコリーが今回 …

【悲報】『ドラクエチャンピオンズ』早くもクソゲーの風格が漂い、最後までコメ欄大荒れ大炎上で生放送終了。DQ10でも全く流行らなかった対人要素を何故メインにしてしまったのか……。バトロワゲーですが武器ガチャ有り。

『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』先程タイトル発表会の生放送が終了しました。 とりあえず通しで見たんですけど、最初から最後まで大荒れで凄かったです。ここまでのコメ欄炎上は滅多に見れるもんじゃないです …

【朗報】すき家、接客コンテストが存在していた。炎上した“深夜の寒空トレーニング”はこのためなのか……?

先程の記事で牛丼チェーン店の『すき家』が従業員を寒空の下でトレーニングさせていることを取り上げたのですが、ちょっと気になった点があったので再び取り上げます。 純粋に、「なんであんなことやってるのか?」 …

【炎上】VTuberさん、有馬記念で54万円負けてもやし生活をアピール。ガチの貧乏人・チーズ牛丼からヘイトを買いまくってしまう。「しょうもない金ないアピールが気持ち悪い」

グラブル界隈で炎上したばかりのVTuber界隈ですが、別のところで新たな炎上事件が発生していました。 それは、ホロライブのVTuber博衣こよりさんのツイートでした。 ワァッ…シャキシャキだぁ…っ(血 …

【セガソシャゲ】『エラーゲームリセット』所持金がオーバーフローするとんでもないバグが発生し、緊急メンテナンスに突入。タイトル回収の可能性が高まる。

4月25日にサービスが開始されたセガのスマホゲー『エラーゲームリセット/404 GAME RE:SET』ですが、現在とんでもないバグが発生して話題になっています。 発生したバグは、技術部ダンジョンでの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.