ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』ウメハラ、JPを調整しない開発に物申す。ODアムネジア談義。「吐いたツバ、飲んでも良いんやで?オレもリュウでいくって言ってガイル使ったんやで?」「調整内容はだいぶ強気だよなあ。バランスに自信があるのかな。」

投稿日:

『ストリートファイター6』先日もウメハラさん配信にてJPトークが発生していたので取り上げます。

今回はいよいよ開発に対して物申す形の発言が出てきました。

ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ
(4時間55分付近のトーク)

コメント:アムネジアの投げ当身性能がなくなったら結構楽になる?

ラクになるどころじゃないね。全てがひっくり返るよ。ってか普通になる。フツーのゲームになる。」

「アムネジアに投げ無敵がなくても別に普通だけどね。JPっていうキャラクターのコンセプトが崩れるとは全く思わないけどね。

コメント:杖に神経通すのとアムネジアから追撃できなくするのだったらどっちがいい?

「どっちでも良いと思うけどね。」

【リスナーの反応】
・画面端行っても弱い理由が投げ択が怖すぎるってことだしね
・ODアムネジアだけゲージ消費倍とかどう?
・獲れてもいいからせめて補正ジャスパと同じにして欲しい
カプコンが直々にJPのたおしかた動画出してくれないかな
抑止力としてぶっこわれだよね
・取られるのはともかく取られたら4割だからなw
・アムネジア持続も長いもんなぁ
ODアムネジアミスったら爆発して負けてほしい
・弾取れないは弾持ってないキャラガン不利じゃんね?

「ってか、マジでそこホントツッコミたいんだけど、弾取れていいよ別に。マジで一言いわしてくれ。弾取れていいよ。弾取れていいよ逆にマジでw端で弾取ってアムネジア食らって体力4割減らされても何の文句も言わねえよ。弾取れていいよ全然。」

コメント:波動取って追尾してくるよ?

「え、でもゲージ2個でしょ?ゲージ2本使うでしょ?ゲージ2本使ってアムネジアで……それもツエーか。それもツエーな、よく考えたらwガイル毎回それで寄られるもんなw」

コメント:やっぱだめかぁ

それもツエーわ、ごめん。ケン目線で言うとそっちのほうがまだマシだな。飛び道具取られるほうがまだマシ。

【リスナーの反応】
JPのせいで相当まいってるなw
・調整難しいからアムネジア全員につけよう
マジでキンバリーの無敵無くして、ODアムネジアあるの意味分からん
・明らかにぶっ壊れてるのになぁ
・マジで調整ないのかなぁ、明らかにバランスおかしいのに
JPとの戦いってゲーム体験として終わってるんよね

調整内容はだいぶ強気だよなあ。バランスに自信があるのかな。

コメント:めちゃくちゃ自信はありそう

吐いたツバ、飲んでも良いんやで?オレもリュウでいくって言ってガイル使ったんやで?

▲ 開発の“吐いたツバ”。

【リスナーの反応】
・ごめーーーんしていいよ?
・wwww
・いい方に向かおうや…
だめでしたと言える勇気
β版のキャラは短期間でかなり調整入れたのに
・男にも2言あってええやんねぇ
世論が勝つのを良しとしないのでは?w
俺は調整年1って聞いたからjp使うことにしたぞ

以上、ウメハラさんのJPトークです。

ウメハラさんが吐いたツバを飲み込んでもいいと開発に言ってくれました。この発言が中山Dの目に留まることを祈る……。

ってか、“バトル班が2年以上毎日数百回も対戦して調整し続けているので変なことにはならないエディション”で出てきたのがODアムネジアって本当に一体全体どういうことなのか。

アキ実装と同時に動いてくれれば、自分は開発を評価します。これだけヘイト買ってるキャラを1年放置するならだいぶ狂ってますよ。特定プロによる政治でも何でもなく、大多数のユーザーが不満に思っているのにどうして動かないのか疑問です。

投げ無敵はやり過ぎたごめんね削除しますで良くないですか。それなくたって十分やっていけるし強いと思うんだけど……。ウメハラさんが言うようにコンセプトも崩れないし。

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-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    まぁ俺みたいな世界3万位の人間でも、リュウで対JPの勝率50%以上あるからJP
    そんなじゃない?個人的にはキャミーとかジェイミーとか動きの速いキャラがキツいけどね。

  2. 匿名 より:

    中山クビにしろよ
    格ゲー調整するセンスねーよ

  3. 匿名 より:

    バトル調整班ってどれぐらいのレベルの人がどれぐらいの人数でやってんだろな。
    某ゲームみたいに上級者〜初級者まで関わってないのかな?
    「俺がこいつ使ったらすごい勝てるようになったから弱体化します」ってなった時は誰も文句なかったのを憶えている

  4. 匿名 より:

    そもそも開発部内部でのキャラの評価とかまともに機能するわけないんだよな。どのゲームでもそうだけど。
    バトル班が2年やってるつっても1000人ぐらい確保してやってたわけでもないでしょ?
    万単位の人間がプレイして情報共有するんだもの。内部でプレイしただけでバランスが取れる調整が出来るわけないんだよ。
    こういうのは対処療法しかないから「開発部内での評価では強い(弱い)はず」って考え捨てて現実見て対応して欲しいよね。

  5. 匿名 より:

    ぬるい環境に慣れ過ぎてこの程度のバランスでぐちぐち言っててみっともない奴ら

  6. 匿名 より:

    プロはほぼ全員上位強キャラ使ってるからまだそれほどの感じじゃないと思うけど、
    リリーとかザンギでやってると吐きそうになりますよ。
    少ないチャンス活かしてやっと攻め込んだらODアムネジアから詰みとか、理不尽に感じない人とかいないでしょと

  7. 匿名 より:

    JPの強さについてAngryBirdもコメントしましたね
    あのAngryBirdが、JPはS+、EvoとGamers8を終えて以降すべての時間をJP対策に費やしてもまだ答えがわからないと言ってます
    JP使いの方々の研鑽はもちろんすばらしいと思いますが、スペックが頭抜けていることは確かなので取り急ぎちょっと丸めるぐらいの調整は入れてほしいです
    圧倒的体力有利Dゲージ有利で画面端に追い詰めても攻め手の方が戦々恐々としているのは意味がわからない…

  8. 匿名 より:

    ODアムネジアで投げれない言ってるけど
    そのタイミングでOD無敵技されても同じ

    • 匿名 より:

      OD無敵技がフルコン始動技だと思ってるってこと?
      投げをアムネジアで取ったらフルコンのは当然知ってるよね?

  9. 匿名 より:

    開発はスト5でアレクが最強とか言ってた奴らが何年対戦続けようが意味無いって事判ってないね

  10. 匿名 より:

    キンバリーの無敵無くしたけど
    無敵持ってるキャラの攻め強さと明確に差別化できてるわけでもない
    なんなら他のキャラの方が攻めが強い場面が結構あるってのが違和感しかない

    意図的に弱くしてるんだから、意図的に強くしてるキャラもいるんだろうなと思う

  11. 匿名 より:

    恐ろしいことに気がついたんだけど開発チーム内の対戦って起き攻めで投げる人がいないんじゃ・・・

  12. 匿名 より:

    投げも取れる事は別にいいや、なんなら玉重ねにも勝っていいとすら思う 
    無敵暴れってそんなもんだし 
    でもODアムネジアからコンボでSAまで入るのは本気でしょうもないから今すぐ無くなって欲しい 
    当て身取って切り返し単発ドーンで充分だろ 
    他のキャラでもOD無敵暴れからSA3で5割とかくだらないだろうになんでJPだけそれ持ってるのがしょうもなさに輪をかけてる

  13. 匿名 より:

    何よりJPはぶっちぎりで不快なんだよね
    他のキャラが可愛く見えるレベル

  14. 匿名 より:

    スト5、開発の中では最終的に実はアレックスが最強って話も
    あの記事の会話の流れから
    うちらは世間よりその位進んでいますよって話だと思うんだよね
    マゴさんにないないって爆笑されてたけど
    その位の思い上がりがあるんだと思う
    ってことで修正されずに放置されると思う

  15. 匿名 より:

    正直JPよりケンのほうが不愉快かもしれない。すくなくともJPレベル

  16. 匿名 より:

    β版はクラック対策で最初のβから調整を反映させてなかったと思ってたけど違うのかな
    ちょくちょく最後のβから発売までの間の急ピッチで調整入ったと思ってる人はいそう
    それでもアムネジアは調整ミスだと思うけど(笑)

  17. 匿名 より:

    カプコンがかなりプライド持ってこの調整でJPを出してきてる感がありますからね。。。
    言い過ぎたら意固地になって「アッパー調整がベースで鑑みてJPのODアムネジアは変更なしに落ち着かせます。アッパーじゃなくて良かったでしょ?」って調整されるのが怖い。
    投げ無敵はなくならずにリターン減らすが落としどころだと思う。
    調整で投げ無敵なくしたら、「なんでこうなるの最初からわからないわけ?」ってプライド高いカプコンがそんな発言させるの赦せないはず・・・・

  18. 匿名 より:

    それでも調査しないような気がするなぁ…
    管理者さんが前の記事で仰ってた様にマスターでも無ければ弱キャラで荒らした方が強いみたいなのが開発のレベルなんじゃないでしょうか…
    え?なんでリリージェイミーこんなに強いのに難しくてそんな強くないJPのODアムネジアに文句言ってんの?ってなってそう

    • 匿名 より:

      アレックスの件もそうだけど、居て数百人の開発の考えより数十万単位のユーザーの考えの方が大事なハズでは…
      自信を持って開発するのは良い事だけど年1調整オナニーに付き合う側はきちぃわ

    • 匿名 より:

      人口一番多いであろうプラチナのJP使いだけど、リリー等のレアキャラに当たると処られまくってるから開発本気でそう思ってそう

  19. 匿名 より:

    それこそウメハラの動画でも言われてた3rd春麗ほどの壊れではないし、不利だけど、絶対に勝てないこともないキャラだから、そこまで不満はないかな
    ランクマで当たるときは、まあボスキャラみたいなもんだと思ってる

    実際、優勝キャラはバラけてるし、この間のネモさんみたいな名試合も生まれてるから、負けるかうおーって気持ちになって盛り上がるとも言えそうだけどなぁ

  20. 匿名 より:

    よっぽどユーザーが激減でもしない限りは、前言撤回しなさそう
    中山Dはプライドが高そうだから

    • 匿名 より:

      steam上では緩やかにアクティブ減り続けてるけどね

      • 匿名 より:

        アクティブ減らないゲームなんて無いんだわ
        これだけ時間経ったら普通に飽きて別ゲーやるだろ

  21. 匿名 より:

    JPはスト4サガット使いみたいに勘違いさせちゃうよ・・・

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