『ドラゴンクエストウォーク』本日、唐突にフレンドマッチが実装されました。
フレンドが育てた“なかまモンスター”と戦うことが出来ます。
また、フレンド外でも、他の冒険者の自宅にいくことで対戦を挑むことも可能。
いや~、触ってみたんですけど思ったよりも面白くないですねこれ……。
フレンドがどんなモンスターを育成しているか、どんなニックネームをつけているか分かるっていうのは面白い部分ですけど、肝心の対戦が微妙ですな。
まず、対戦をし始めたら終わるまで中断出来ないっぽいのがダルいです。長引きそうだなと思ったらタスキルする必要有り。
当然みなさん回復系モンスターを入れているので、必然的に対戦は長引いてしまう。
あと、対戦の勝敗がメチャクチャAIに左右されるから運ゲー要素も強い。単体攻撃するか、全体攻撃するかで状況全く変わってきますから。
死神の一撃が出ればメッチャ削れるし……。あと、ベホマラーは条件を満たせば確実に使ってくれるのかな?
ベホマラーは回復の効果が上がるスキルとか継承させれば、さらに厄介なことになると思う。
そんなわけで、あまりガチでやる機能ではないと思います。一応、対戦することで称号は貰えるので、そういうのに興味がある方はプレイしましょう。100戦すると「喧嘩番長」というテキスト称号が入手できます。
モンスターグランプリは後日実装されるとのことで、本番はそこですね。
以上です。