『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第81回。
ダンシングロッド(通称ダンロ)を手に入れてから一ヶ月と数日が経過した。ので、一ヶ月使い込んだ感想を語りたいと思う。
この武器は、ボルテージダンスというバフ技が使えるのが一番の特徴だ。バイシオンの上位互換的スキル。
物理攻撃力が高ければバイシオンがかかり、物理攻撃力よりも攻撃魔力が高ければ、攻撃魔力が上がるバフがかかる。物魔両対応バイシというのが、ダンロを唯一無二の存在たらしめている。しかも、1度だけ休み無効の効果も付与される。
バトマスやレンジャーの物理職だけでなく、攻撃杖を装備させた魔戦にもバフをかけれるっていうのがマジで強いんです。
今回の強敵“ゆきのじょおう”戦でも大活躍してくれた。
強敵レベル30でも、ダンロ+聖風3凸があれば余裕だった。苦戦は全くしませんでした。
ゆきのじょおうは物理攻撃の頻度が少ないので、バトマスは開幕から捨て身。ボルテージダンスはレンジャーに集中。バイシ2段階が入ると、レンジャーでも高火力が出せます。
ゆきのじょおう戦の攻略メンツはパラレンバト賢のテンプレ構成です。
ダンシングロッドはゆきのじょおう戦以外でも、メガモンや祠で大活躍してくれる。
メイン回復の聖風3凸と組み合わせて、末永く使える武器だと思う。3周年までは現役で居られるでしょう。
ダンロガチャが出た時にも言いましたが、今後ダンロの完全上位互換武器が出るかどうかは怪しいんですよね。新しいバフ武器が来るにしても、それが攻撃魔力に対応しているかどうか分からない。だからこそ、ジェムブッパして引きにいった。
ダンロはジェム使って引いて正解の神武器です。
聖風の杖があると、ベホマラーのやまびこや暴走による過剰回復が起きやすくなるので、そのときにダンロ持ちのパラが手空きになってバイシを撒けるわけです。マジ最高。
ここがホント魅力です。ベホマラーが出るまでの全体回復技は呪文ではなく特技だったので、暴走やまびこは起こらなかったんですよね。ベホマラーはそこが違う。
やまびこ暴走で一気に態勢を立て直せる機会が発生するようになって、それによってパラも手が空いてバフを撒けるってケースが出てきた。強い。
上記の点を考えると、聖風賢者+ダンロパラは最強の回復タッグということになる。
余談ですが、私の回復賢者はちょっと凄いですよ。
心珠でスキルHP回復+10%に魔力暴走率+3%が付与されたものを2つゲットしました。以前1つゲットしたことは報告しましたが、つい最近、なんと2つ目をゲット。
つまり……私の回復賢者の魔力暴走率は驚異の19%です。
全体呪文は暴走率が低くなるように設定されているみたいですが、それでも高くするに越したことはない。賢者はメガモン戦でルカニを使うことも多いので、そこでも暴走率の高さが役に立ちます。
ベホマラーが暴走すれば、先述したようにダンロパラの手が空いて安心してバフを撒けますし、暴走率の高さは重要だ。
2周年記念ガチャで“たいようの盾”が引ければ暴走率20%に到達するんですけど、引けませんな。
私からは以上です。ダンロは神武器です。
単純な回復力は聖風ベホマラーに当然及びませんが、唯一無二のボルテージダンスが便利すぎます。
ぶっちゃけダンロは所持していなくても問題は無い。単純に聖風3凸だけでも殆どのコンテンツは突破出来ると思う。ただ、ダンロがあれば暇な時バフを撒けるので、とても便利ですよ。
これがダンロ無しの聖風2本態勢だと、手空きパラディンはスカラを使うか、鉄甲斬で防御ダウン狙うか、あとはまもたて更新になっちゃうので。そこのターンにバイシを使えるのは有り難い。
ダンロを手に入れて使わなくなった無凸聖風をどうしようかちょっとだけ迷ったりしている。合成して聖風4凸にしてもいいかもな~って思うけど、万が一ってこともあるからな。聖風2本使わないと倒せないボスなんか当分出てこないと思うけど、まだちょっと合成するのは怖い。防具も余っちゃってるから、勿体ないよね。