DJMAX RESPECT ゲーム全般

当ブログの2017年ゲームオブザイヤー(GOTY)は『DJMAX RESPECT』!他スマホアプリ版GOTY、2017年マストバイのオススメゲームを紹介するぞ!!

投稿日:

mtg的GOTY2017、いよいよ発表です。

発表ですと言いつつ記事タイトルにも書いちゃいました。
もったいぶったって仕方ないからね。

2017年、最高のゲーム(GOTY)だと感じたのは『DJMAX RESPECT』です。

――製作者にRESPECTを。

プレイ時間だけで言えば400時間近く遊んだ『モンスターハンター ダブルクロス』がトップなんですけど、それでもGOTYに『DJMAX RESPECT』を選んだのは、開発した方のシリーズに対する愛や情熱と言ったものをゲームの中からヒシヒシと感じ取れたからです。

シリーズとユーザーのことを本当に考えていなければ、ここまで優れた音楽ゲームは作れなかったことでしょう。

自分がゲームの評価に対して重きを置いているのは快適性(ロード時間、操作性等)なんですけど、DJMAX RESPECTは自分の中での基準を完全にクリアしています。

そして、デフォルトの収録楽曲数は148曲の大ボリューム。

DLCを購入することで更にプレイ出来る曲は広がる。しかも安い。
現時点でDLCは3つ(ギルティギア、トリロジー、クラジクワイ)あるが、今後も追加予定がある。

最近の音ゲーでは珍しいキー音有り。
※”キー音”とは、降ってくるノートに音源が割り振られていることを指す。自分がノートをしっかり押すことで楽曲が完成するため、クラップ音だけのリズムゲームよりも没入感がある。

DL版なら5,000円を切る驚きの安さ。

家庭用ゲーム機で発売された数ある音ゲーの中でも最高傑作だと自分は思っています。

詳細はレビュー記事をお読み下さい。

※上記画像をクリックでレビュー記事に飛びます

素晴らしいゲームをこの世に送り出してくれてありがとう!

ここからは、その他オススメゲーム、スマホアプリ版GOTYを紹介していきますよ。

スポンサーリンク

その他、2017年オススメゲームソフトを紹介!

これは面白いから触る価値有り!というゲームを紹介します。
(タイトルクリックでレビュー記事へ飛びます)

地球防衛軍5
アライアンス・アライブ
仁王
ホライゾン ゼロ ドーン
HIMAN(ヒットマン)
スプラトゥーン2

以上6タイトル。

『ヒットマン』は最初のステージを遊べるプロローグ版(100円+税)がPSストアで配信されているので、興味のある方はまずそちらから触ってみて下さい。

綿密に作られたマップで様々な暗殺方法を楽しんだり、よくもまあここまで吹き替えしたなと言えるほどの膨大なNPCのセリフを楽しんだりするゲームです。

ヒットマンはガチガチのアクションゲーというよりも雰囲気ゲーに近いかな。

『アライアンス・アライブ』と『地球防衛軍5』の2点は個別に取り上げます。

この2タイトルは予想外の面白さ(そこまで期待していなかったのにクソ面白かった)だったので。

2017年最強の伏兵『アライアンス・アライブ』

自分の予想を良い意味で大きく裏切ってくれたのが『アライアンス・アライブ』

シナリオは幻想水滸伝1~3を担当した村山吉隆氏。

バトルデザインはサガシリーズでお馴染みの小泉今日治氏。

BGMは浜渦正志氏。(FF13の「閃光」が有名)

自分の中でクソゲーの烙印を押した『レジェンド・オブ・レガシー』とはうって変わって、非常に遊びやすく万人に勧められる正統派なRPGとなっている。

・9人の主人公を軸に物語が展開する群像劇RPG
・”閃き”、”陣形”といったサガを彷彿とさせるシステム
・寄り道無しでのクリア時間は20~30時間と比較的短めで社会人にもオススメが出来る
・愛くるしいキャラクター
・序盤は比較的楽だが、中盤は歯ごたえのある戦闘バランス
・ギルドの成長システム
・2周目のデータ引き継ぎ有り

上記の点で何か刺さる部分があれば、購入をオススメします。

制作スタッフはレジェレガとほとんど変わっていないのに、よくここまで遊びやすいRPGを作り上げたもんです。

2017年の最後に現れた良質な共闘ACT『地球防衛軍5』

販売本数も25万本を越え、大ヒットといえる記録を出した『地球防衛軍5』は管理人オススメタイトルのひとつだ。

・PS4で遊べる共闘アクション
・アイテムを拾うことで確実に強くなっていくキャラクター
・豊富なラジオチャット(定型文)でオンラインが非常に楽しい
・大型のエイリアン相手には部位破壊を狙うことが出来、爽快感がある
・4つの兵科、それぞれ違った楽しさがしっかりと成り立っている
・大量に敵が出現するも、処理落ちはほとんど無し(エアレイダーの爆撃を多用すると流石に処理落ちする)
・100を超えるステージ(トロコン目指す場合はこのステージ数が逆に地獄と感じるので注意)

画面狭しとエネミーが溢れかえる場面が多々あるんですけど、それでも処理落ちが起きない技術力に驚きました。

オンラインプレイではキーボードでのチャットも出来ますが、定型文が豊富なのでキーボードが無くても問題なく連携を楽しめます。

オンラインでワチャワチャやったり、大量の敵をぶっ倒してストレス解消したい!って人は是非とも買ってみてください。

このゲーム、触って損なしです。

なぜモンスターハンターダブルクロスを勧めないのか

2017年、一番プレイして、一番記事を書いた『モンスターハンター ダブルクロス』

この作品をなぜ勧めないかというと、発売から時間が経っていてオンラインが過疎気味になっているからですね。

人気モンスターの鏖魔ディアブロスでさえ、部屋ページが埋まっていません。

冬休みに入っている今の時期でもこれなので、始めたての野良同士でワイワイとかそういうのは難しいと思います。

なので、発売当初と違って自分からはちょっとオススメしづらくなっています。

ただし、”スタイル”を使用した狩りはクロスシリーズでしか味わえないので、その点に興味があるなら遊ぶべきです!!

番外:スマホアプリ版『GOTY2017』

スマホGOTY

管理人が今年触ったスマホアプリタイトルは下記の通り。

かなりのタイトルを触りましたが、記事として取り上げたものはほとんどありません。
なぜなら所詮ソシャゲ、つまらないものが多数を占めていたからだ。

・おいでよどうぶつの森 ポケットキャンプ(速攻で飽きる)
・みんゴル
・ドラゴンクエストライバルズ(速攻で飽きる)
・スターオーシャン アナムネシス(武器ガシャ爆死で引退)
・どうぶつタワーバトル
・週刊少年ジャンプ オレコレクション!
・グラフィティスマッシュ
・Fate/Grand Order
・ファイアーエムブレムヒーローズ(早めに飽きた)
・ワールドオブファイナルジファンタジー メリメロ(速攻で飽きる)
・アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ(速攻で飽きる)
・SDガンダム ジージェネレーション アールイー(速攻で飽きる)
・ポケモンGO(寒くて外に出る気が失せて引退)
・FFレコードキーパー(リセマラ中に飽きる)
・きららファンタジア(速攻で飽きる)
・アズールレーン(速攻で飽きる)
・バトルオブブレイド(速攻で飽きる)
・キングオブファイターズ98UM OL

アイマス、ぶつ森、きららファンタジアは流行りに乗っかってインストールしてみましたが、どれも合いませんでした。

きららファンタジアやアイマスはキャラゲーなんだから、登場キャラ全く知らない自分が楽しめるわけなかった。
それを差し置いてもきらファンのゲームシステムは酷いもんだと感じたが。

巷で流行りの『FGO』も自分には合わなかった。Fate知らんしな……。

さて、これらの中で一番面白いスマホゲーを挙げるとするなら『グラフィティスマッシュ』だ!!

『グラフィティスマッシュ』が管理人のスマホアプリGOTY2017タイトルです。

最近触り始めたばかりのゲームですが、このゲームにはソシャゲの可能性を感じました。

・課金の必要性を感じない、貧乏人とニートに優しい育成システム
・少ない分、1人1人丁寧に作られているキャラクター達
・”塗り”を考えながらプレイする独自のゲームシステム

2回ほどグラスマ記事を書いていますが、このゲームはソシャゲの中で本当にオススメなので、年末年始暇してる方はちょっと遊んでみてください。

【グラスマ関連記事】
『グラフィティスマッシュ(グラスマ)』が面白かったので紹介します!モンスト+スプラトゥーンを合わせたようなゲームです。
『グラスマ』プレイ開始から7日目。面白さ継続中!ソシャゲ界の覇権を握れそうなゲームなんだが?

『どうぶつタワーバトル』も個人的にオススメなタイトル。

対戦相手のプレイヤーとどうぶつを積み上げていき、タワーを崩したら負けという単純明快なゲームです。
かれこれ200試合くらい遊びました。今は飽きたのでプレイしていません。

何気に沢山記事を書いている『週刊少年ジャンプ オレコレクション』は、別にオススメしません。

戦闘自体は非常に単調で、つまらない部類に入ります。
ジャンプキャラが出ているというオンリーワンなポイントがあるからこそ続けているのです。

『キングオブファイターズ98UM OL』は何度かyoshimaruさんが取り上げていたのでコッソリ触っていました。

KOFを触っていた人ならば懐かしさを感じつつ、手軽に格闘ゲームっぽさを楽しめるゲームになっています。

デフォルメされたキャラがボイス付きでお馴染みの必殺技を放つのには感動しましたw

いや、自分は98を触ってないんですけどね。触っていたのは97ですが。

ただ、キャラの育成方法が本当にじ~~~っくりと鍛えていくようなシステムになっていたので、出遅れ感が否めず辞めてしまいました。

KOF好きな人は楽しめる可能性大ですね。

まとめ

多くのゲームサイトで挙げられるGOTYタイトルは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ですね。

自分はモチベが持たなかったのでクリアまでプレイしていません。

どうも自分はゼルダシリーズと相性が悪いです。

っていうか任天堂の据え置きゲームにあまりハマれない。

よく出来てて面白いのは分かるんですけど、最後までモチベがついていかなかった。

『ゼノブレイド2』はちょっと間が空きすぎて、いまプレイする気が起きません。

最近モンハン用に買った43インチの4kテレビで起動したらグラフィックが粗すぎたというのもプレイする気が失せた原因の1つ。

結局スイッチのゲームは元のBenQ24インチモニターでプレイすることになります。

まあ『ゼノブレイド2』は最後までプレイしたいです。
クリアするまで売るつもりもありません。

みなさんのGOTY2017は何のソフトでしたか?

最近は布団に潜ってソシャゲの『グラフィティスマッシュ』ばかり遊んでます。

ではでは、さようなら。

レビュー記事

【PS4】DJMAX RESPECT
【PS4】DJMAX RESPECT

posted with amazlet at 17.12.29
アークシステムワークス (2017-11-09)
売り上げランキング: 708

-DJMAX RESPECT, ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分も主観バリバリで今年の一本を挙げるならDJMAX RESPECTです。
    冷静な目で見たらまだ塞ぎ切れてない穴とか幾つかありますし10点満点にはならないかなと思うんですけど、
    死んだと思われてたシリーズ作がコレだけの完成度とボリュームで帰ってくるって感涙ものなんですよね。

    記事では146曲収録とされてますがアプデで148曲に増えてて、
    それもわざわざデータを発掘して新規BGAを付けたり、
    問題のあったBGAを作り直したりして収録できるようにしたりして、
    開発チームの誠実さが伝わる事例ですよね。

    譜面の作りだったりオマージュに溢れたDLCといい、
    今作の開発チームは作品に対して本当に真摯。
    点数で測れない傑作だと思ってます。

    • 管理人mtg より:

      >>記事では146曲収録とされてますがアプデで148曲に増えてて
      ご指摘ありがとうございます。訂正しました。

      >>作品に対して本当に真摯。
      その真摯な姿勢がゲームをプレイしているだけで伝わってくるって物凄いことですよね。
      国内でもここまで丁寧に作られている作品を滅多に見ないだけに感動しました。

  2. わぱ より:

    記事投稿やったぜ。
    年末年始をゲーム三昧で過ごしたいので参考にして何かソフト買います!

    • 管理人mtg より:

      この記事でオススメしているタイトルはどれ買っても間違いないです!
      ゲーム三昧ならボリュームのある地球防衛軍5あたりですかね!!

  3. しろいとり より:

    DJMAXRESPECT、まじっくざげーまー様の記事を見て、買うしかない!と決心しました。音ゲー初心者に近い私でしたがどっぷりとハマり、買ってよかったと心の底から思った作品でした。これからも楽しみに記事を読まさせていただきます。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      難易度は複数ありますし、初心者の人でも楽しめますよね^^
      プレイを重ねて上手くなっていけば、より密度のある演奏感のある譜面をこなせるようになるのでドンドン面白くなっていくゲームです。

      これからもゲーム購入の参考になるような記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします!

  4. 通り道の狼 より:

    いいですね
    今年、プレイしたゲーム中で選ぶとdjmaxやニーアオートマータ、そして英雄伝説ですねゲーム性はグルグル回してあそこに置いて…ostはかなりいいでした(笑)
    番外編で今年にやったドラクエ11とラスト・オブ・アスも追加したいです

    • 管理人mtg より:

      そういえばニーアオートマタ、体験版はプレイしましたが結局製品版は触らずじまいでした。
      英雄伝説は音楽に定評がありますね。

      ドラクエ11、狼さんのコメントで存在を思い出しました。
      ドラクエ11確かに面白かったです!でも記事書いているときに思い浮かびませんでしたw
      まあほとんどの人が買ってるでしょうし、オススメしなくてもいいか!!

  5. D より:

    こんにちはー!
    もうPS4はモンハン一色と言った感じですねw
    仕事が忙しくて中々できないのが残念なところ…。

    去年はDJMAXが良かったですねー。
    今年はモンハンが選ばれそうかな??

    次のDLCの話がないから少しずつ静かになりつつあるRespectですが、あれってプレイすればするほど好きな曲がどんどん見つかるという発見をしました。
    今更な話ではありますが、本家でほとんどやらなかったChild of Nightが日本版でドハマりしてマイベスト1位になってたり、微妙だと思ってたOpen Fireもハマり始めてきたりと少しずつスルメ曲が味を出し始めてきて、モンハンになかなか移行できませんw

    管理人さんは最近のオススメ曲は何でしょう?(・∀・)
    自分みたく新しくハマった曲とかありますか??

    • 管理人mtg より:

      こんにちは~。

      自分は最近だとLove Modeがハマりましたね。
      8B譜面が面白かったです。

      DLCの告知来ないですね……。

  6. 通り道の狼 より:

    久々ですツイッターによると間もなくDark Envyが追加されるみたいです無論Dlcを買った人々だけ使う事ができるんでしょうねやはりレベルカンストした以後にはやる気なくなって(涙)

    • 管理人mtg より:

      あ、ほんとですね!いまはモンハンありますし自分も触っていませんw

  7. xell より:

    DJMAX、素晴らしい出来だと思ってます。アプデで色々と改善されたりしてますが、デフォの状態でもあそこまで遊び易いというのはUI含めて評価出来ます。

    個人的にPS4はリメイク・マルチ・HD移植やらが多すぎで、あまり評価はしていません。もっと完全新規をどんどんと出して貰いたいものです。

    特にSTGを。オススメなどあればお聞きしたいです。気になるのはいくつかありますが、未購入ですので。ダライアスバーストCS・雷電V・エムツーのタイトル等々。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【超雑記】ゲームをやる気が起きない

ゲームをする気が起きません。 ソシャゲのグラスマをポチポチ遊ぶくらいで据え置きゲームをする気が起きない。 フリプでダウンロードしたラチェット&クランクも2つトロフィーを取っただけでやめてしま …

知ってた?Amazonプライム会員ならPrime Musicで「モンハン」や「ペルソナ」の楽曲が聴き放題だぞ!

Amazonプライム会員のみなさんこんばんは。 今回は、Amazonプライム会員でも意外と使っていない人が多そうなサービス「Amazon Prime Music」の紹介です。 Amazonのプライム会 …

【雑記】管理人のこれからのゲームスケジュール紹介。DQ関連のトロフィーコンプ、MHXX、みんゴル等々、やるゲーム多すぎるよ!

デスティニー2発売までにやり込んでおかないといけないゲームが多すぎるのでここでまとめておきます。 デスティニー2の発売日は9月6日。 それまでに管理人がプレイしなければいけないゲームを紹介。 スポンサ …

『DJMAX RESPECT』DLC「TRILOGY PACK」が韓国にてリリース。追加トロフィーも来たぞ!!

『DJMAX RESPECT』第1弾DLC「TRILOGY PACK」が韓国のPSストアにてリリースされました。 収録曲は下記画像の20曲+RESPECTの新曲「Never Mind」となっています。 …

ライフイズストレンジ新作『LIFE IS STRANGE Before The Storm』 トレーラー映像公開!

続編が示唆されていた『ライフイズストレンジ』 本日のE3で新作のトレーラー映像が公開されました。 タイトルは『LIFE IS STRANGE Before The Storm』 タイトルのBefore …

メタルマックスゼノのレビュー
スカイラインのレビュー
スナックワールドレビュー
ガルパのレビュー
最新記事
オススメランス

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。