週刊少年ジャンプ オレコレクション

『オレコレ』攻略。「ポートガス・D・エース」予想通りの強さ!悟空無しプレイヤーにとってまさに”エース”だ。完凸クラピカ外してもお釣りがきます。

投稿日:

今回はスマホアプリ『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』の話。

先日、一番欲しかった「ポートガス・D・エース」を引くことが出来ました!!

計13回引きましたがビビは出てこなかったんだぜ。

あなた本当に限定キャラ引けないわね……。

さて、「エース」をアリーナで20回ほど運用したので使用感を語っていきます。

エースの能力詳細については前回の記事をお読み下さい。

スポンサーリンク

予想通り強かった『ポートガス・D・エース』

あらかじめ公開されたスペックを見て強そうだなと感じていましたが、実際使用してみたら、まあ強かったです。

クリスマスイベントのブーストドリンク、アリーナポイントのブーストドリンクを使って3凸させました。

火拳のエース、その強さを語りましょう。

なぜ強いのか

エースがなぜ強いのかを箇条書きで語ります。

・CT35の全体必殺技
・パッシブ効果により、HP80%以上ならクリティカル率が特大アップ
・本人のパッシブ+ボーボボのパッシブ効果で開幕10%のスキルゲージ短縮が可能
・必殺技を撃つ前にスキルで自身の攻撃力を特大アップ+全敵の防御力を大ダウン(闘争心特性持ちなら特大ダウン)出来る

攻撃の食らいにくいサポートに配置し、HP80%以上キープして放つクリティカル”火拳”が超強い。(クリティカルは必殺技に対しても発動します)

スキルと必殺技の相性が抜群で、火拳が決まればほぼ勝ちです。

悟空持ちのプレイヤーは毎回こんな全体攻撃で気持ちよくなってたのかよ、と思ってしまいましたw

さよなら完凸クラピカ、管理人の現アリーナ編成

完凸したクラピカを外し、その位置にエースを入れました。

スケダンを軸にしたデッキで、メインアタッカーをクラピカからエースに変更。

最初は山本を外してクラピカを入れていたのですが、敵ボーボボの攻撃でヒメコの薫風丸を封じされると余計辛くなるので、やはり必殺封印を無効化出来る山本は外せない形になる。

自分のデッキはヒメコの薫風丸がポイントですからね。

ボーボボの攻撃を避けたいからと言ってサポにヒメコ置くと敵ヒメコの餌食になりますから、メインに置かざるをえない。
凸してないボーボボをヒメコのかわりにメインへ置くとすぐ死んでしまうというのもある。

ちなみにスケダンデッキは東城&伊織デッキと相性が悪すぎるので戦いは挑みません。

▲ この女子2人は見たくない。

まあ、この2キャラ持ってる人はだいたいアリーナ上位にいるので滅多に見かけませんがね。

まとめ

クラピカを入れていたときよりも明らかにアリーナは楽になりましたね。

3凸エース>6凸クラピカ

クラピカもクラピカで強いんですけど、やっぱ単体よりも全体攻撃に軍配が上がる。

それに加え、ボーボボが支配する現アリーナでは、クラピカをメインに置くことは自殺同然(クラピカはプロ特性持ちなので、メインに置くとボーボボのスキルで100%必殺封印される)なので、クラピカはサポートに置かざるをえない。

で、サポート枠はボーボボとエースにしておきたいから、自分のデッキにクラピカの置き場所は無いんですよね。

やはりエースは強キャラです。
恒常キャラの中ではボーボボに並ぶトップキャラと言える。

『エース』は新規の人にとってもメインアタッカーとしてオススメ出来ます。

悟空無しプレイヤーにとっての神キャラですよこれ。

いや~、エース引けたことでモチベ上がりました。
アリーナ頑張ってブスドリ集めて完凸させたいです。

ではでは。

-週刊少年ジャンプ オレコレクション

執筆者:


  1. 匿名 より:

    悟空よりも速いのか!
    自分も悟空花道未所持だし、当てにいこうかな…。

    • 管理人mtg より:

      悟空未所持なら間違いなく活躍出来るかと。
      ボーボボ無しだったり、敵も明神弥彦やあいを入れて素早さを上げている場合は悟空に先打ちされる可能性あります。

      エースは恒常キャラなので、いつでも引ける可能性はあります。
      気になる限定キャラが来た時に、エースをついでに狙うつもりで引くのも有りかと。

      ボーボボ入り+シーンカードをワンピで固めて素早さ+3の状態ですが、今のところ悟空より先に撃ててます。
      火拳で倒しきらないと超かめはめ波の反撃で潰されますがねw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』攻略。7月13日から始まる「バトルアリーナ」の対人戦考察、最強キャラ「桐崎千棘」紹介、編成のテクニックを教えます。

スマホアプリ『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』の攻略です。 Play ストアではやっと5万ダウンロードを超えたところですね……。 みんなプレイしようよ。 懐かしのジャンプキャラが沢山いるから、ジ …

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』「1周年超ジャンプ覚醒フェス」が7月30日12時より開催。初めてオレコレで課金してしまいそうなんだが……。

ジャンプキャラが多数登場するスマホアプリ『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』「1周年超ジャンプ覚醒フェス」の開催が告知されました。 開催期間は2018年7月30日12:00~2018年8月1日23 …

『オレコレ2 ジャンプヒーロー大戦』近日サービス開始か!発表から1年、ついに続編へアップデート。待たせすぎだろ。

『週刊少年ジャンプ オレコレクション』続編の2が発表されてから約1年が経ちました。 先日iPadを見たら、なんと『オレコレクション2 ジャンプヒーロー大戦』へとアップデートされていました!! 『オレコ …

【オレコレ】『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』リニューアルという名の別ゲー化へ。魅力的だった原作絵捨てたら終わりじゃん……。

スマホゲーム『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』に重要なお知らせが公開されました。 リニューアルという名の別ゲー化です。 いつも「週刊少年ジャンプ オレコレクション!」(以下略称:「オレコレ」)を …

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』「武藤遊戯」「ラッキーマン」「ウソップ」が追加!各キャラクターの必殺技紹介と考察。同時に始まるイベント「交錯する決闘者たち」で城之内も入手可能になるぞ。

こんにちは。 久しぶりの「オレコレ」記事です。 ハンターxハンターの次に開催された電影少女のイベントが酷すぎて一時プレイしていなかったんですけど、聖闘士星矢のイベントで元のバランスに戻ったので復帰しま …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.