モンスターハンターワールド

【MHW】『モンハンワールド』初心者向け。ショートカットの登録方法、ショートカットを利用した調合方法を紹介。

投稿日:

『モンスターハンター ワールド』今回はコメントを頂いたのでショートカット機能について詳しく解説します。

ショートカット機能を使えば、アイテムの選択に時間を掛けることなく戦闘中でも素早く調合、砥石などが使えるという多大なメリットがあります。

▲ 閃光弾が勝敗を分けるクシャル戦でも素早く調合可能。

そのため、過去にモンハン持ちは捨てたほうがいいという記事も書きました。

関連記事:本気でやり込むなら”モンハン持ち”から脱却すべきだと感じた。カスタムショートカットは絶対に欲しい。

では、ショートカット機能について解説していきます。

スポンサーリンク

最初にやるべき設定

これは上記の関連記事でも記載していますが、重要なポイントなので改めて説明します。

1.メニュー→オプションを選択

2.CONTROLS→ショートカット操作設定を選択

3.タイプ2を選択

タイプ2にしておくとショートカットの決定入力がRスティックの押し込みになり、暴発が無くなります。

個人的に必須の設定です。

好きなアイテムをショートカットに登録しよう

次はショートカットの登録方法を解説します。

1.メニュー→ショートカット登録を選択

2.カスタムショートカット登録の画面から、スティックを使ってカーソルを動かし、登録したい位置のところで◯ボタンを押す

3.カーソルが右の「カスタムショートカット登録」ウィンドウに移動するので、ここからショートカットに登録したいアイテム、調合、スタンプなどを選択

L2ボタンとR2ボタンでタブを切り替えられます。

例えば、閃光弾の調合をショートカットに入れたいという方は「調合」タブに移動し、「スリンガー閃光弾」にカーソルを合わせて◯ボタンを押しましょう。

そうすることでカスタムショートカットに「スリンガー閃光弾の調合」ショートカットが登録されます。

※当然ですが、現地で調合するには、もととなる調合素材も持ち込む必要があります(閃光弾の場合は光蟲)

「斬裂ライト」を使う時には斬裂弾の調合ショートカットを入れておくと便利です。

上記の方法で、自分好みのショートカットを作成しましょう。

十字キーでパレットを切り替えられるので、計4箇所、32アイテムのショートカット登録が可能です。

アイテム以外に、スタンプやチャットを登録しておくのも良いですよ。

現地で実際に使ってみよう

無事登録が済んだら実際に使ってみましょう。

L1ボタンを長押しするとショートカット用のパレットが開きます。

L1ボタンを押しながら、右スティックで使いたいアイテムにカーソルを合わせ、右スティックを押し込むと対応したショートカットが発動します。
※十字キーでパレットが切り替わる

回復アイテムなら回復アイテムを使用し、スリンガーの場合はスリンガー装着、調合なら調合が実行されます。

まとめ

ショートカットは実際触ってみれば簡単に理解できる機能だと思います。

頻繁に利用するアイテム、スタンプは忘れずにショートカット登録をしておきましょう!!

ちなみに、プーギーと受付嬢のスタンプはPSストアで有料販売されています。

▲ プーギー200円、受付嬢200円、セットなら300円で買えます。

また、ショートカット登録をしたあとはアイテムマイセットも作りましょう。

詳細は下記の関連記事をお読み下さい。アイテムマイセットを使っていない人は必読です。

関連記事:新規向け。狩りの準備が超楽になる「アイテムマイセット」を活用しよう!常時持っておきたいオススメアイテムとショートカット機能の”罠”も紹介。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【MHW】『モンハン』女キャラ使い「男のケツを見てプレイしたくない」って言うけどさぁ……。

『モンハンワールド』今回は性別の話。 モンハンの話題でたびたび目にするのが男キャラ、女キャラどちらを使用しているかの話だ。 熱血硬派な管理人は勿論、男キャラを愛用している。 リアル男の女キャラ使いは必 …

【MHW】『モンハンワールド』無料アップデート第2弾情報まとめ。“鑑定武器”の登場や輝く龍脈石の排出率上昇等の修正がおこなわれます!邪魔だった導虫の誘導も消えるぞ!!

『モンスターハンター ワールド』明日4月19日におこなわれる無料アップデート第2弾の内容をまとめました。 個人的に神アプデです。 アップデート第2弾配信日時:2018年4月19日(UTC) まず、前回 …

『MHWアイスボーン』イャンガルルガの参戦が確定!

『モンスターハンターワールド アイスボーン』本日公開された「新モンスター篇」の動画にて、イャンガルルガの参戦が判明しました。 この動画を YouTube で視聴 イャンガルルガはかなり苦手なモンスター …

【MHW】『モンハンワールド』歴戦王キリン感想。準備を整えればそこまで驚異ではない!マルチは魔境なので結局ソロで倒してきました。

『モンスターハンター ワールド』歴戦王キリン、倒しました。 結局ソロで倒してきました。 最初は怖かったので、マルチで行ってみたんですけど、まわりが溶けていってあっという間にクエスト失敗。 これ、野良じ …

【MHW雑記】「海台のワルツ」出現モンスターの金冠コンプリート!モンハンワールドのトロコン目指してる人ってどのくらいいるんだろ?

『モンスターハンター ワールド』大連続狩猟クエスト「海台のワルツ」に出現するモンスター(ツィツィヤック、パオウルムー、リオレイア亜種、レイギエナ)の金冠をコンプリートしました。 明後日には新作ソフト「 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.