D2攻略系 DESTINY2

『Destiny2』攻略。パワーの上げ方や融合の仕組みについて解説します。パワーが頭打ちになっている人、融合が分からない人はチェックしてください!

投稿日:

力(パワー)が欲しいか……?

うん!

欲しけりゃくれてやる!探せぇ~い!!

探せぇ~い、じゃなくてさ、普通に教えなさいよ。

あっ、はい。

『Destiny2』今回はパワーの上げ方、融合の仕組みについて語ります。

前作をプレイしていた人なら既に融合を実践していると思いますが、新規の人は触っていない人も多いはずなので、なるべく分かりやすいように解説していきます。

スポンサーリンク

融合について

融合の説明

融合

同じカテゴリの装備を消費することで、気に入っている装備品の攻撃力や防御力を上げることが出来る。

使い勝手が良い武器だけど、パワーが下がるから装備しづらい……そんなときに使うのが融合だ。

装備品にカーソルを合わせて△ボタンを押すと武器詳細画面に移行するので、そこで融合が出来ます。

【融合の条件】
・タイプが同じものでないと融合できない(オートライフルならオートライフル同士)
・融合元より低い数値の装備品は合成できない(意味ないしね)

融合によって上昇する数値の計算方法

非常に簡単な仕組みですが、理解をしていないと「なんでこの攻撃力になるの?」って疑問に思うはずなので解説します。

基本的には融合に使った装備品の数値になります。

250のオートライフルに、275のオートライフルを融合させた場合は275のオートライフルになる。

しかしこれはあくまで基本的なもの。

問題を出すので下の画像を見てください。

問題1:攻撃力273のパーセベランスに、攻撃力291のユリエルの贈り物を融合させた場合、攻撃力はいくつになるでしょう?

291じゃないんですか?

正解!と言いたいところだが残念。違うな。

えっ。

ユリエルの贈り物にはレジェンダリーパーツ(攻撃力+5)が付けられているから、本来の攻撃力は286なんだ。
だから、この場合は攻撃力286のパーセベランスが出来上がる。

酷い!画像だけじゃレジェンダリーパーツが付いているか分からないよ。

まあ、そこは置いておこう。
ここで言いたいのは融合で使う装備の数値はレジェンダリーパーツの補正を外して計算するということだ。

では次の問題。

問題2:レジェンダリーパーツの付いた防御力105のアクティウム・ウォーリグに防御力267(改造パーツ無し)の破壊コンプレックスを融合させた場合、防御力はいくつになるでしょう?

正解は、272になります。

融合元にレジェンダリーパーツ(防御力+5)が付いていて、融合で使う装備に+5のパーツがついていない場合は、融合で使う装備+5の数値になる。

融合パターンは4つ

融合元(攻撃力100)、融合で使う装備品(攻撃力200)として紹介します。

パターン1:両方共レジェンダリーパーツがついていない場合は攻撃力200になる。

パターン2:融合元にレジェンダリーパーツがついていた場合は攻撃力205になる。

パターン3:融合で使う装備品にレジェンダリーパーツがついていた場合は205として計算されずに200になる。

パターン4:両方にレジェンダリーパーツがついていた場合、攻撃力は205になる。

要は、融合で消費する装備品はレジェンダリーパーツの補正値が計算に含まれていないということです。

長ったらしく説明せずに、上の1行だけで伝わるんじゃ……?

俺もここまで書いて気づいたよ……。
でもこれだけ書いた文章消すの勿体無いし、そのまま掲載する。

※融合をおこなう場合は、融合で消費する装備にレジェンダリーパーツがついているかどうかをしっかりチェックしておこう
レジェンダリーパーツが付いていたら表記されている数値-5で計算するんだよ。

融合を利用するとき

お気に入り武器の数値を上げたいときに使う以外にも利用方法はある。

それは高数値のエキゾチックアイテムを入手したときだ。

エキゾチックアイテムは、高数値で入手出来ることが多いけど、武器と防具に1つずつしか装備出来ない。

もしそのエキゾチックアイテムが使わないものだったらレジェンダリー装備に融合させてしまおう。

そうすれば高数値のレジェンダリー装備になるので、パワーの底上げに利用できる。

パワーの上げ方

パワー

ストライクや公開イベントを周回して、パワーが全く上がらなくなってきたときの対処方法。

基本的に1キャラで普通に進めているとパワー270あたりから上げるのが難しくなってくるかと思います。

そこで利用するのが、クエストで入手できるエキゾチックアイテムと、週課(ナイトフォール、火種等)、クランの個人目標経験値で入手できるレジェンダリーエングラム。

上記でもらうエングラムは通常よりも高い数値の装備品が入手できます。

なので、シュトゥルムやMIDAマルチツールなどのクエストで入手できるエキゾチックアイテムは、なるべくパワーを上げてから入手した方がいいです。

1キャラ目でクエストエキゾ、週課などで限界近くまでパワーを上げたら2キャラ目で再びクエストエキゾ、週課を狙う。これも終わったら次は3キャラ目という感じ。

クエストエキゾは1キャラに1回しか入手チャンスがないので、自分の満足行くパワーまで上げたら入手しにいこう。

参考までに、パワー290のときに入手したラットキングの攻撃力は301でした。

▲ 自分のパワーが高いほど数値の高いエキゾチックアイテムが入手できる。

これは装備しているときのパワーではなく、所有しているアイテムの最高値で計算されているようなので、装備品で最高パワーを維持する必要は無し。

パワーが280を超えたらバンシー44のところでレジェンダリーパーツを作れるようになります。この点について知りたい方は記事の最後の関連記事からアクセスしてください。

サブキャラ作成の注意点

同じクラスでサブキャラを作った場合、週課報酬がかなり不味くなるみたいです。

1キャラ目は高い数値の装備品が貰えるのですが、同クラスのサブキャラは貰える装備の数値が低いです。

フレンドも同じことを体験しているので、同クラスでサブキャラを作った場合、週課での旨味は無いと思われる。(クエストでもらうエキゾチックアイテムは大丈夫っぽい)

D1のときは、やり込む人の場合3キャラ同クラスが鉄板だったんですけど、今作は普通にタイタン、ハンター、ウォーロックで作るのが良いんじゃないかなと思ってます。それぞれのクラス楽しめるしね。

自分は現在タイタン2キャラですが、週課がマズイのでタイタン1つ消してウォーロックを作る予定です。

まとめ

以上、長くなりましたが融合の仕組みは理解できたでしょうか?

説明が下手ですみません。

パワーがどん詰まりになっている人は2キャラ目、3キャラ目の育成をしましょう。

【関連記事】
・NF、火種、レイドなど覚えておきたい週課を紹介。効率よくレジェンダリーエングラムを入手していこう!
・管理人が語る初心者ガーディアンへのアドバイス。D2から始めた人は見ていってください!
・グリマー(お金)を持て余しているなら改造パーツを買っておこう!
・ナイトフォール「反転したスパイア」攻略ガイド。スルーポイント紹介、プロテオン・モジュールマインド戦のアドバイス等をします!

-D2攻略系, DESTINY2

執筆者:


  1. 匿名 より:

    サブが同職だと報酬が不味いとありますが、具体的にはどのようなことなのでしょうか?パワーが全く上がらない、エキゾチックがでない等知りたいです。

    • 管理人mtg より:

      書いてある通り、週課の報酬がマズイです。
      クエストのエキゾチックアイテムは現在のパワーが計算されて高い数値が貰えますが、サブ同職の週課報酬はそういった計算がなされてないと思います。
      ハンターはしっかり高数値の週課報酬が出てるんですけどサブキャラタイタンの週課報酬は274で止まってたんです。

  2. 匿名 より:

    分かり易いけど、一々会話方式にするより普通に説明文にした方が読みやすいと思う

  3. 匿名 より:

    週課報酬は1クラスにつき最初の1回のみボーナスが入る・・・という感覚ですね
    キャラをデリートし他キャラと被らない状態で育成しなおしてみましたが
    プリズムエングラムのパワーはドロップエングラムと同じ数値になっていました。

    • 管理人mtg より:

      レイド等のクラス防具でデザインを揃えたいとかでなければやはり1クラス1キャラが良さそうですよね。
      週課が各クラス週一回のみのボーナスなら、キャラデリマラソンでのメリットはクエストでもらうエキゾエングラムだけということになるんですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『Destiny2』リヴァイアサンレイド カルス皇帝戦の管理人オススメ装備を紹介(表世界)!スカイバーナーの誓いが活躍するぞ!!

今回はリヴァイアサンレイドの最後を締めくくるカルス皇帝戦でのオススメ装備を紹介します。 自分はVCが使用出来ないので表世界の装備構成です。 裏世界の場合は嘔吐物を射撃するためにコールドハートが推奨され …

『Destiny2』βテスト期間の延長!『ウルトラストリートファイター2』真豪鬼の使用方法紹介、参戦トレーラーが公開。『オレコレ』の覚醒クラピカ強すぎ!【ゲーム情報】

1つの記事で紹介するほどでもないゲーム情報を紹介していきます。 スポンサーリンク 目次1 『Destiny2』のオープンβテストが7月26日10:00まで延長!2 『ウルトラストリートファイター2』真 …

『Destiny2』リヴァイアサンレイド「高貴な湯」超雑攻略。サイオニックガードの維持が重要です。

リヴァイアサンレイドに参加し、高貴の湯の立ち回りは何となく理解できたので雑に紹介します。 聞き専として参加したので、聞き専が担当出来た部分も紹介。 スポンサーリンク 目次1 超雑マップ2 配置ポジショ …

『Destiny』欲っしぃ~!海外GameStopにて「鉄のギャラルホルン」レプリカ発売!

DestinyのDLC「鉄の章」の予約特典アイテムだった鉄のギャラルホルン。 その「鉄のギャラルホルン」が実物大のレプリカとして海外の小売店GameStopより発売されます。 発売日は2018年11月 …

『Destiny2』管理人が語る初心者ガーディアンへのアドバイス。D2から始めた人は見ていってください!

今回の記事はデスティニー初心者の方、デスティニー2で初めてシリーズを触った方向けの記事です。 初心者の人に役立ちそうなことを書いたつもりなので、新規プレイヤーの方は良ければ見ていってくださいね。 スポ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。