D2攻略系 DESTINY2

『Destiny2』ナイトフォール「反転したスパイア」攻略ガイド。スルーポイント紹介、プロテオン・モジュールマインド戦のアドバイス等をします!

投稿日:2017年9月13日

今週のナイトフォール「反転したスパイア」の攻略記事です。

ナイトフォールを8周(全て違う面子)してある程度要領が掴めてきました。
5分残しを狙ったわけでもありませんが3本目のラットキングも入手。

流れに沿ってポイントを解説していくので初見で挑むのが怖いという方はこの記事を見てもらえば多少は楽になれるかと思います。

管理人独自の攻略になるので、あくまで参考のひとつとして受け取ってください。

スポンサーリンク

今週の特殊効果

名前効果
プリズム指定の属性に合った攻撃をすると追加ダメージを与えることができる。
他の属性ダメージは全て減少する。
キネティックダメージと受けるダメージに影響はない。
指定属性は定期的に変わる。
タイムワープ:リングベックスのタイムゲートを通り抜けるとミッションタイマーが延長される。

プリズムの属性変化はボイドアークソーラーの順番です。
これは覚えておきましょう。

また、リングを1つくぐるとミッションタイマーが30秒延長されます。
30秒は非常に大きいのでリングはなるべく通り抜けよう。
※追記:最初のリングは敵を倒し終わった後にくぐるのが一番良いです

管理人の使用武器

キネティックウェポン:スイートビジネス
エネルギーウェポン:属性武器3種
パワーウェポン:スナイパーライフル、ロケットランチャー

狙撃サイオンのアンチとしてスナイパーライフルを担いでいます。
後半はロケットランチャーに切り替え。

「反転したスパイア」攻略ガイド

武器商人同様、開幕はボイドバーンから始まるので最初はボイド属性のエネルギーウェポンを装備しておこう。

先週よりも比較的ラクです。

ボス戦よりも道中の敵処理のほうが難しいので、セレスティアルナイトホークのゴールデンガンを使うよりもアークストライダー等の雑魚処理に特化したSCのほうが有用です。

開幕

最初はスパローを召喚して移動。

少しすると大玉が降ってきてカバルが出現します。
ボイドバーンが始まる。

このカバルは倒しておかないと次に進めないのでスパローから降りて倒しましょう。

少し進むとミノタウロス含む敵の群れ。

グレネードを投げたら右から回り込み、ボイドバーンが切れる前にミノタウロスを倒しておきたい。

エリア1

リングで飛んだあとのエリアです。

ここは敵をスルー出来るポイント。

ですが、狙撃サイオンが4匹(内2匹はあとで湧いてくる)いるのでこいつらはスナイパーライフルで処理しておきます。

4匹倒したら他の敵はスルーしてリングに向かいます。

エリア2

屋内での戦闘。

ここで初めて時間延長のリングが出現します。

最初のリングに入った時点でリング消滅へのカウントダウンが開始されるので、ある程度敵を処理してから最初のリングに入ると良いでしょう。

狙撃サイオンが1体いるので忘れずに処理しておこう。

▲ 赤丸の位置に狙撃サイオン。

右側に出現するリングはタイタンだとくぐりやすいです。

タイタンの人がいってあげましょう。

リングをくぐっていった奥にはブロックがあるので、それを利用して敵の攻撃をある程度避けれます。

敵が沢山いるので、プリズムにあわせて武器を切り替えましょう。

ここはロケラン持ちの人が倒してくれると有り難いかな。

荒原まで

荒原までの道中はスルーしてOK。

上記のブロックエリアを進んだら奥地までスパローで移動しよう。

荒原

ここが反転したスパイア一番の難所です。

ドーム形の建物上に狙撃サイオンがいるので優先して倒しておきましょう。
左と右の建物に一体ずついます。

▲ 狙撃サイオンの射撃精度は非常に高く、こいつを残しておくと辛いです。

エリア2同様、最初のリングはある程度敵を倒してから通り抜ける。

スーパーチャージはここでの雑魚処理に使ってしまおう。

これ以降のSCの使い道は楽勝なボス戦くらいなのでSCを温存する必要なし。

ドーム内にいるキーエネミーを倒したら奥へ進みます。

残った敵はスルーして、赤丸で囲んだボタンを押して奥へ。

タワー

リングから飛んだ地点の敵は殲滅させます。

ここの敵はスルーしないでください。

下のエリアに降りたらボタンを押します。

ここでの敵の猛攻を正攻法で凌ぐのは相当厳しいと思います。

移動しているリングの横に乗っかっていると結構安全ですw

全滅してもパーセンテージは進行するので、もし死んだらリスポーンしたエリアでラーメンを食べて待機しよう。

ここはまともに戦う必要なし。

進行度が95%あたりになったら下に降りて奥へ進みます。

採掘場までの道中

リングを使って飛んだあとはスルーポイント。

高台にサイオンもいますが、全てスルーしましょう。

当たらなければどうということはない。

採掘場では時間延長リングが出現するのでしっかりくぐりながらボス部屋を目指す。

ボス戦「プロテオン・モジュールマインド」攻略

第一段階

ボス出現前に、アーク属性のバリアを持った硬いハーピーがいます。

アーク属性、もしくはプリズム属性一致武器で処理しよう。

ボス出現後はプリズム属性一致武器に切り替えて削ります。

削っている途中で大量のハーピーが湧きますが、こいつらはまともに処理していたらジリ貧になるのでハーピーはシカトして全力でボスに攻撃してください。

3分の1程度削ればハーピーは消滅して第二段階に移行します。

▲ 地面が消えている間に、次に来る属性一致武器に切り替えておく。

現在ソーラー属性だった場合は次に来るのがボイド属性なので、ボイド武器に切り替えておく。

※属性変化はボイドアークソーラーの順番。

第二段階

プリズムの順番通り、ボイドバーンがまわってくるのでボイド武器で攻撃。

プリズムの順番を理解していれば第ニ段階はすぐ終わります。

削りきって地面が消え始めたらこの間に属性武器を切り替え。

削りきった時はアーク属性だったので、次に来るのはソーラー属性。

ソーラー武器に変更しておく。

第3段階

属性変化が起きたらその都度壁に隠れて武器チェンジ。

ザコ敵が湧いてきたら倒せる直前まで来ているはずなので、属性変化はスルーしてキネティックウェポンで削るなり属性一致SCなりで押し切ってしまおう。

まとめ

長々と攻略を書きましたが、先週の武器商人に比べれば楽です。

ナイトフォール未挑戦の人は、ぜひ挑んでみてください!

-D2攻略系, DESTINY2

執筆者:


  1. 匿名 より:

    バンダル?フォールンはいないはずじゃあ…と思ったら、ああなるほど。攻略記事載せるなら情報は正確に。

    • 管理人mtg より:

      修正しました。

      免責事項に記載しておりますが、当ブログのすべてのコンテンツ・情報につきましては、管理人個人がゲームをプレイ、情報収集をしたものであり、必ずしも正確性を保証するものではありません。

  2. 匿名 より:

    ボス戦ではマーシレスが光りました。
    味方の攻撃もありましたが、第二形態で1マガジン撃ちきるとボス耐久が2/3から1/3割る位まで減りましたよ。

  3. 匿名 より:

    とても参考になりました。
    ラットキングに挑戦してきます

    • 管理人mtg より:

      参考になったようでなによりです。
      先週よりも5分残しは楽だと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『Destiny2』タイタンの新サブクラス「センチネル」のプレイ動画が公開!ボイドウォーカーの映像もあるぞ。

海外のゲームメディア「IGN」が『Destiny2』の新たなプレイ動画を公開しました。 タイタンの新サブクラス「センチネル」とウォーロックの既存サブクラス「ボイドウォーカー」のプレイ映像となっています …

『Destiny2』DLC「孤独と影」がPSストアにて予約開始!

9月5日に配信される『Destiny2』のDLC「孤独と影」の予約がPSストアにて開始されました。 販売されているのは下記の3つ。 ・孤独と影(5,292円) ・孤独と影+年間パス(9,504円) ・ …

【Destiny2】タイタン 新ストライカーのスキルツリー、新スキル、変更点を紹介。

タイタンのストライカーですが、前作との変更点が見られたので紹介していきます。 管理人は英語スキルが皆無なので、グーグル翻訳を使って説明を見ています。 記事に間違いがある可能性があることをご了承ください …

『Destiny2』第二弾DLC「ウォーマインド」5月8日より配信!新たなストーリー、ストライクを遊べるぞ。

『Destiny2』の拡張コンテンツ第二弾「ウォーマインド」が5月8日に配信されることが判明しました。 『Destiny 2』拡張コンテンツ第二弾「ウォーマインド」5月8日配信決定! 凍てついた火星の …

『Destiny2 孤独と影』海外レビュー紹介。メタスコア82の高評価!「オシリスの呪い」「ウォーマインド」の汚名返上だ。D1の評価とも比べてみる。

『デスティニー2 孤独と影』今回は海外での評価・レビューを紹介していきます。 ※「孤独と影」は2018年9月5日に配信されたダウンロードコンテンツ。『Destiny2』自体は2017年9月6日に発売さ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.