ヴァロラント

『VALORANT(ヴァロラント)』流行りに乗って手を出してみたが難しすぎる件について。FPSは“歴”よりも“若さ”だと感じる。

投稿日:2022年5月8日

【ヴァロラントむずい】

最近、プロ格ゲーマー界隈で基本無料FPS『VALORANT(ヴァロラント)』が流行っているのはご存知だろうか。

みんながみんなプレイしているなら自分もちょっと手を出してみるかと思い、触ってみました。世間の流行りには基本的に乗っかりたくない逆張りクソ野郎として生きている私ですが、ここまで話題になっているならゲーマーとして触らざるをえない。

幸い、クソスペのPCでも普通にプレイ出来た。

クッソ難しいです。

なんでこんな難しいゲームが流行ってるんだよと驚きました。

最初のチュートリアルを終え、デスマッチに行ったらごらんの有様です。


これ5キル30デスってことでいいんですよね……。序盤は武器を買えることを忘れていてピストルで戦っていました。「なんでみんなライフル使えるんだ?」と疑問に感じたところでチュートリアルを思い出し、Bキーで武器購入。

まあ全然敵は倒せないし、敵の視界に入ったら瞬殺されるし、クソ難しいです。

言うて、自分はキーマウFPSで言うと昔はハンゲームの『スペシャルフォース』でブイブイ言わせたものです。自分で言うのもなんですけど、スペシャルフォースは確実に上手いレベルに入っていました。

スペシャルフォースは試合が始まる前の部屋でチームの移動が出来るんですけど、自分がチーム移動すると味方も自分のところに引っ付いてくるっていうくらいには強かったです。毎試合無双出来る感じす。若さゆえの優れたAIM力で対戦相手をボコボコにしていました。

まあキーマウFPSをプレイしたのはスペシャルフォースくらいで、それ以降はずっとパッドFPSですけど。

つまり、昔はキーマウFPSをしっかり遊んでいた自分がこのザマです。年齢には勝てないのか。ブランクには勝てないのか。といった感じです。

AIMも下手すぎて泣けてきます。

スキルであたふたするのは慣れだと思うけど、AIMはどうなんだろうなあ。これからプレイしていけば上手くなるってビジョンが全く見えてこない。

FPSって絶対に“歴”よりも“若さ”のほうが大事だと思う。

ここは格ゲーと違いますね。FPSは絶対に昔のほうが強かったって思いますもん。

CODにしたって、昔は突っ込んでAIMに物言わせてバンバン敵を倒すことが出来たけど、オッサンになってAIMがクソになると突っ込んでもやられるだけっていう悲しさがある。CODBO1あたりまではそれなりに強い自信があったけど、BO2あたりから下手くそになったなあって感じ始めました。

『ヴァロラント』リリースされたばかりのときは、この手のゲームは流行らないだろうなと思っていたのですが、知らない間に覇権ゲーになっていて驚いています。対抗馬としては『APEX』が存在しますし。

ハイタニさんがプレイしていたスパイクラッシュというルールもプレイしてみましたが、全然チームに貢献出来ませんでした。

スパイクラッシュを2試合こなしたあと、再びデスマッチをプレイ。その結果がコチラ。

自分と同じ低レベルの初心者っぽい人が居て、最下位は免れました。

……まあ~難しいっすね。とりあえず軽く触っただけですけど、APEXなんかよりもよっぽど人を選ぶゲームだと思う。

だからこれが流行っているっていうのは本当に驚いている。若い人からするとそうでもないのかな?

10年くらい遅れて生まれてきたかったな。昔なんてFPSはキモオタ御用達のゲームだったのに、いまやうら若き女子も沢山プレイしているのでしょう。時代は変わりましたね。

以上!

関連記事

-ヴァロラント

執筆者:


  1. 匿名 より:

    若くても正直難しすぎる感じですね。
    下手だと煽られるしw
    配信者のおかげで一時的に流行っても
    まあついてけない人はいっぱいいると思うので
    一時的な流行りで終わりそうな気も
    スマーフ煽りとか多いと人も消えやすいし
    スプラの方が個人的に気楽にできて好きですね

  2. 匿名 より:

    今から始めようと思って動画を色々漁っているのですが、初心者はまず何を練習していくべきなのでしょうか?キャラやマップ、戦いのセオリー等覚えるべきことが多すぎる気がします。報告もVCを使うことが多いらしいですけどアンレートでもVCはつけたほうがいいですか?

    • Teddy より:

      アンレートでVC付けてる方は、あまりいませんよ!
      とりあえず、それぞれのキャラクターにしか出来ない特性があるので、アンレートで色んなキャラに触れてみると良いと思います。
      ちなみに初心者によくオススメされるキャラはセージがいます。後衛でとりあえず味方を回復したり蘇生すれば完璧です

    • ヴァロレベル30 より:

      とりあえず設定弄って楽しくプレイすれば自ずと上手くなりますよ

  3. 匿名 より:

    プリエイムが6割リココン3割で残り1割がフリックみたいなゲームだから若さどうこうではなさそう
    まぁ大会シーンで活躍してるのは若手多いから極まってくると若さにはなりそうだけど

  4. おじさん より:

    年のせいにするのはどうかと思う。単純にストッピングやプリエイムなどゲーム固有のコツを掴まず最初から放棄してるだけでは?私自身30代のおっさんだがデスマでも上位に入れることはちらほらあるし、対戦MVPもとれることはある。FPSも今までにCOD、BF、R6S、APEX、Valoと渡り歩いてきて、それこそCSの経験はないがいずれも楽しくやって来た。ただ言えるのは別ゲームと同じように撃ち合って勝てるゲームはそうそうない

  5. アラフォー金オジ より:

    大会見て始めたクチだけどプラチナは行けそう。ただダイヤ以上はソロきつそうね…

    • 匿名 より:

      まずAIM勝負がほとんどのデスマやったのが間違いでしょ。ヴァロの記事書くならアンレやってその記事書いてよ。
      自分の体感だけどデスマって「他のミニゲームよりも強い人がAIM合わせに回してる」感あるし、まだ始めたことの無い人に向けた記事ならスキルあり読み合いありのアンレの方がいい気がするな。

  6. 匿名 より:

    ヴァロのゲーム自体は単純なんだけど、TTD早くてスキルが強力なので単純ゆえにマップの理解とか、セットアップとかちょっとのことで差がつきやすいですね。

    APEXはTTDが遅くて差がつく要素は少なめですね、代わりにとても操作が忙しい

    バトロワと爆破というかヴァロとAPEXはFPSのなかでも対極的な感じですね。エイムだけを見ても重要な要素がプリエイム、置きとトラッキングなので別ものですね。

  7. 匿名 より:

    スペシャルフォースも無料で、当時のPCのFPSやったとこない人がやるきっかけのゲームのイメージですね(特にそれまであったハンゲーム内のFPSとは無縁のゲームをやってた層)
    初心者しか居ないせいか自分も毎回無双してた記憶があります
    だけど当時の5対5爆破FPSの本家CS1.6のデスマッチでも筆者さんがやってたらボコボコにされて難しいと思ってたと思いますよ
    Valorantのデスマッチとかも完全な初心者とだけじゃなく、色んな人とマッチングされる訳ですからそれはFPS初心者でやり始めたばかりなら年齢とは別でそんな結果になりますよ

    反射的な意味で年齢も大事かもしれませんが今の段階だと年齢とは別の部分の問題で、結局は慣れや経験や知識が大事です
    だから年齢でもう手遅れとかと思わずもっとやって経験してみて欲しいです
    ランクマッチが出来るようになればレベルが近い人同士で出来ますし(出来るようになるまでが少し長いかもですが)

  8. 匿名 より:

    そもそもスペシャルフォースって立ってる部屋に適当に入って、各プレイヤーの階級と武器格差がある状態で深く考えず闇雲に撃ちまくって遊んでたプレイヤーが多かったと思います。
    スペシャルフォースで同レベルの人だけで部屋作って、同程度の武器縛りで爆破モードプレイできたらヴァロラントと同じようなプレイ感になる気がします。

  9. 匿名 より:

    歴というよりCS(カウンターストライク)系のリコイルコントロールと立ち回りをを必要とするFPSをやったことがあるかのほうが大事。SF,SAみたいにある程度ぶっ放してもなんとかなるFPSをライトにやったくらいだとまともに弾飛ばせないです。それ+スキルとマップ把握等の知識ですから、昔の韓国産ちょっと齧ったくらいならきついかもしれないです。

  10. 匿名 より:

    マジレスすると若さはある程度しか関係ないです。大事なのは知識。

  11. 匿名 より:

    そんで難しかったけど面白かったのかい?そこだと思うんだよねえ
    結局APEXも難しいのに流行ったし 面白けりゃ正義

  12. 匿名 より:

    対等な条件で撃ち合えてますか?

    今の子供はスプラやFortniteやAPEXであっても投げ物やキャラコン、駆け引きの基礎がある程度できていて、AIM”だけ”を見ても一昔前ならチーターとして晒されるレベルの中高生がゴロゴロいる時代です。

    管理者さんの言う無料FPS層なら、AVAやCSOのような競技志向が強かったタイトルの強豪プレイヤーが少数プロや配信者として通用している。そういうゲームです。

    多分自分も同じくらいのオジサンで弱さを実感する場面もありますが、このゲーム最高に面白いですよ。暴言の記事がリンクしてありますが、正直民度もそれこそ当時のFPSや格ゲー経験してたら笑って済ませられるレベルだと思います。(思いませんか?)

    • 管理人mtg より:

      >>今の子供はスプラやFortniteやAPEXであっても投げ物やキャラコン、駆け引きの基礎がある程度できていて、AIM”だけ”を見ても一昔前ならチーターとして晒されるレベルの中高生がゴロゴロいる時代です。
      確かに、そんな感じはします。フォートナイトの建築なんて見てるだけでも絶対無理だって思いますし……。

  13. 匿名 より:

    エイムは最低限必要だけどどちらかというとどれだけの戦略、定石、マップ理解度、キャラ理解度、ポジション等々を知ってるか、実践で使えるかってゲームだと思う

    • 管理人mtg より:

      やり込むならしっかり勉強することは重要そうですね。
      現在はスキルのボタンを見ないで押すことも難しい状況ですw
      キャラやマップも当然、全く分かっておりません。もう少し触ってみたいと思います。

      • 匿名 より:

        別人ですが、横から失礼します。
        記事からはエイム以外の部分を軽視してるような印象を受けました。
        > やり込むならしっかり勉強することは重要そうですね。
        ちょっとした表現の問題かもしれませんが、この文も。

        私の認識では、エイムの調整は二の次(やり込むならエイムの調整が必要)で、ゲームのセオリーを理解するのが最初の段階かな、と思います。
        エイムでゴリ押していると自分の間違いに気づく機会も失われてしまいます。
        死んでしまった時、死因は本当にエイムのせいか考えていますか?
        互角の条件で撃ち合えたら満足してませんか?
        強力なスキルを持つ最近のFPSは、高低差や索敵など有利な状況を作って撃ち合うことが大切です。
        マップデザインがそうなっているので、スキルが使えないルールでも同じです。
        スキルが使えなくても、プレイヤースキルで敵の位置を予測し、不利な状況を避け、置きエイムなどが可能な有利な状況に持っていくことはできます。
        有利な状況で撃ち合えたのに負けた時だけエイムのせいにすると上達しやすいと思います。
        念のため補足ですが、チーム戦の場合はチーム全体のために不利な状況でも戦わなければいけない場合もあります。

        今回の記事の趣旨がエイムだっただけで、すでに意識されていたらすみません。

  14. 匿名 より:

    私にはヴァロよりapexのほうがずっと難しく感じられます。自分はfpsは下手の横好きで万年クソaim&キャラコンなのですが、ヴァロはhpが少ない分激しく動きながらaimを合わせ続ける必要がないので、マルチタスクが苦手でもやりやすい気がします。
    長文失礼しました。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、そういう意見もあるんですね。結構珍しい感じがします。
      ツイッターで検索してみても、APEXよりヴァロのほうが難しいって意見を多く見ました。
      全然長文ではないので失礼ではないです。そこはちょっと笑ってしまいました。

  15. 匿名 より:

    スペシャルフォースってヒットボックスガバガバ、ARの弾出ない&buyシステムじゃないからAWPゲー、ストッピング必要なくてみんな走り打ちだったやつだよね
    CS準拠のシステムだからしっかり止まって頭を打つゲームってイメージが必要

    • 管理人mtg より:

      昔のゲームなんでよくおぼえてないですけど、確かにヴァロみたいなシビアなエイムは要らなかったように思えます。

  16. 匿名 より:

    ルール把握出来たらアンレート、参加出来るようになったらコンペティティブを遊んでほしいな
    キャラによるけどエイム悪くても勝ちに貢献出来る気持ち良さを味わってほしい
    FPSだからKDAも勿論大事ではあるんだけど、スキル駆使して勝つのがヴァロの醍醐味

    • 管理人mtg より:

      スキル重要そうですね……。死んでいるときに他のプレイヤーの動きを眺めていたんですけど、上手い人は流れるようにスキル使っていてすごいなって思いました。

    • 匿名() より:

      ヴァロラントは、150HPあるのにヘッドで160くらいダメージはいる1ショットとか2ショットで決めるゲームやからより正確性が必須ですね。
      APEXは敵も自分も硬いから単純な駆け引きと普通のエイムだと思われます。
      ヴァロラントとAPEXはどちらもスキルを駆使して戦うので、理解力と使う場面を見極めないと、とても不利な戦いになるので…
      FPSと言うこともあり、いかに相手と戦う時に楽に有利に倒せるのかが重要なので。
      結局エイムもありますが、正直FPS慣れしてしまえばよほど年取ることない限り普通より強いですよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5/VALORANT』ハイタニさんが語る。普通の配信では許されない格ゲー界隈での異常な“鳩文化”について。「格ゲー界じゃなかったらそれ荒らしコメですっていうのメチャクチャ多い。」

ハイタニさんのマシュマロ雑談配信にて、格ゲー界の鳩文化にまつわる話が出てきたので、今回はそちらを紹介します。 これは自分も結構異常な環境だと思っていたので、面白い話でした。 ※“鳩”とは、他配信者の話 …

【格ゲー】プロゲーマーのボンちゃんが語る、APEXとヴァロの比較や野良VCと遭遇した面白い話。「ヴァロ見てて淡白だなって思う」「ダウンを取ったときの気持ちよさってエペのほうが上な気はするけどな」

プロ格闘ゲーマーのボンちゃんさんが先日の配信で、ヴァロラントとAPEXの面白い話をしていたので、今回はそちらを紹介します。 APEXとヴァロラントの比較についてや、APEXで出会ったヤバい人の話、エル …

『スト5/ヴァロラント』マゴさんが語る、eスポーツの問題点。「プロっていうのがストリーマーになるための足がかりにしかなってない」「とりあえず作ってみましたプロチームが多い。魚群のヴァロ部門もまた然り」

今回はマゴさん配信のトークを書き起こしで紹介します。 『ストリートファイター5』『APEX LEGENDS』『ヴァロラント』に関係してくるトークです。 FPS界隈が格ゲー界隈に比べてフレッシュなこと、 …

プロゲーマーのどぐらさんと立川さんが語る、女の子だらけのヴァロラントに比べて格ゲーのイベントがキモオタな話。「キモオタと“格闘家”しか来ない」「横のイベントは地べたにウンコ座り」

本日、プロゲーマーのどぐらさんがヴァロラントの配信をおこなっていたのですが、そこで面白いトークが出ていたので紹介します。 ヴァロラントに比べて格ゲーのイベントは……という話でした。 ソース元リンク:h …

【炎上】『VALORANT』FAV gaming所属プロゲーマー“Fisker”選手が契約違反で解雇。その理由は不倫行為+チーム関係者との殴り合い。不倫相手はAPEX人気配信者の“みー。”さんと発覚。

FAV gamingに所属している人気プロゲーマー“Fisker”選手の契約解除が突如発表されました。 所属選手に関するご報告https://t.co/ZEBUEmtVv7 pic.twitter.c …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.