今日はゲーセン行くために外出してきました。
自宅からバス停まで徒歩5分ほど。この暑さですから、ちょっと歩いただけでも汗をかきます。
バス停に到着して待ち椅子に座り汗を拭いていたところ、先に座っていた品の良さそうなおばあちゃんに話しかけられました。
「いま何時か分かりますかねぇ?」と。
自分は答えました。自身の腕時計を見て、「あ、10時44分です。」と。
おばあちゃん曰く、腕時計を着け忘れてしまったそうです。
見ず知らずのおばあちゃんとそんなやり取りをしました。
これ何が凄いって、たぶん初めて腕時計が他人のために役立ったってところですよ。
まさか令和の時代に、他人から現在時刻を聞かれるなんて思いませんでした。
たぶん自分が腕時計をしていたから声をかけられたのだと思います。これは腕時計していなかったら多分尋ねられなかっただろうなと。スマホをいじってたわけでもないし。
おばあちゃん側もスマホやガラケーは持っていなかったのでしょう。これも今どきとしては珍しいです。スマホと言わないまでも携帯なら、今の老人が持っていてもなんら不思議ではないから。
もう1つ凄いのが、おばあちゃんが自分に話しかけてきたところですね。
自分みたいなブサイクな人間でも、どうしても聞かざるを得ないことがあった場合は話しかけられるレベルの人間ではあったってことが分かって良かったです。
一応人間の形として、種の“人間”として認識されて声をかけられたことを素直に喜びたいです。炎とか毒とか吹き出しているモンスターレベルではなかったのだなと。
なんというか、自分が腕時計をしていたことでおばあちゃんの役に立てたのが嬉しかったです。腕時計を着けていたから声をかけてきたんだろうなってのは分かるから。
余談ですが、本日着けていた腕時計はRADOのキャプテンクックです。
さらに余談ですが、小説版のハイジ(アルプスの山の娘 ハイヂ)も読んでいます。まだ途中ですが、面白いです。
1934年に上梓されたもので旧字体だらけですが、野上弥生子さんの文章は非常に読みやすいです。漢字は難しいのだけれど、文章が昔の小説とは思えないほど読みやすい。
野上弥生子さんが翻訳をしているからこそ購入しました。ハイジの知識は「クララが立った」しか知らなかったので、かなり新鮮です。ハイジが純真無垢で良い子すぎる。
以上です。
おじいさんと一緒に食べてるチーズがやたら美味しそうだった 実際に毎日パンとチーズだったら発狂するけど
徳を積まれましたね
いい話ダナー!
私はチプカシを愛用してますがそんな経験ないですw
腕時計が役立って良かったですw