『ロマンシングサガ リ・ユニバース』8月1日におこなわれた公式生放送にて、追憶の幻闘場(ブッチャー)シミュレートレベル3以降の各武器種クリア人数が公開されました。
その結果がコチラ。
強キャラが多く登場している剣のクリア率が圧倒的に高い。浴衣ヴァンパイアレディが登場したことでさらにクリア者が増えそうです。
逆にクリア者が少ないのは棍棒です。シミュレートレベル5のクリア者に至ってはわずか871人しか存在しません。
ノブオ「棍棒ちょっと難しすぎたぁ?」
石原光「今ちょっとそうですねぇ……w」
ノブオ「あの871の1ボクですからね。コメントでお助けいただきながらね。あれやこれやスタイル変えてギリギリいけたんで。」
市川P「棍棒がやっぱ少ないんだろうね。こうして見るとね。最近銃とか少ないのかもね。」
【コメント】
・多くても1万人程度しかやってない高難易度に力入れるのが適切なんか??
・ウィルとゆきだるまの属性縛りは鬼畜だと思った
・5クリア出来ない前提なのがなぁ
・だから数パーセントのやつ向けたのいらないよ
・昔は厳冬武器欲しくて必死だったけどもう面倒が勝って挑んですらないわ
・ただの持ち物検査だもんなw
・棍棒難しいとかそういう話じゃない
・嫌がらせでしかないし、そらプレイヤー減るわな
・棍棒は流石に持ち物検査と言わざるを得ない
・難しいじゃなくて、理不尽やねん。いい加減に日本語覚えてくれや
・もうこれ求められてないんじゃないっすかねぇ
ちなみに自分はブッチャーのSLv3以降は未クリアです。
過去記事でも言ったことですが、Lv2とLv3の難易度の差がアホみたいに激し過ぎる。露骨に強さが変わって気持ち悪いんですよね。100万ダメージとか出してもミリしか削れないのがなんとも。
そして、防御バフを重ねまくらないと即死するバランスもなんだかなと……。
報酬が見直されたのは良かった部分だと思います。特にSLv1が大幅に上がったのは良いことです。
面倒で低レベルすら挑んでいなかった武器種もあったので、報酬が見直されたのをキッカケにクリアしていく予定です。
幻闘場に関しては、もうちょっと難易度の差を考えたほうが良いかなと思いました。LV5は今のクリア率でも良いとは思う(最高難易度は自己満の域で構わないし、今後のインフレでクリア出来るようになるはずだから)けど、Lv3~Lv4はもうちょっと手心を加えもバチは当たらないはず。
ブッチャーの棍棒はSLv3でもクリア者1307人しかいないってのが凄い。
バチで思い出したが、太鼓シルバーが体術キャラなのもどうなんだ。
見た目的に棍棒で出してくれても良かったろうに……。太鼓のバチ使っていて体術ってさ。棍棒キャラ足りていないの分かっているなら、ここで棍棒にしておけば売上も多少上がりそうなのにね。
ちょっと引き強自慢ですが、自分は10連でシルバーとヴァンパイアレディが手に入りました。
セルマガチャのほうは60連まわして海の主の娘をゲット。何かしら1体出たら撤退しようと思ったら60連かかりました。
前回の放送でも公開されたロードマップですが、改めて紹介されました。
目玉になるのが9月のアプデです。
新章スタートによる大型アプデ、新育成要素、プレイコンテンツが追加されます。12月にも同様に新たな育成・プレイコンテンツが登場します。これらにロマサガRSの命運がかかっていそう。
8月のシーズナルイベントは、多分いま開催されているフリクエのことだと思うので察し。背景がフリクエと一緒だし。
大不評のいつものフリクエを“シーズナルイベント”とか言うの止めてくれ~。フリクエが定期的に開催されるのはこれが最後らしいので、そこは良しとしよう。
9月に出てくるであろうフリクエの代わりとなるコンテンツがどうなるやら。
ロマサガRSが生き残れるかどうかは運営の手腕にかかっている。そもそも、このメチャクチャなインフレを引き起こした元凶が問題なんですけど……。
サガエメ以降のメチャクチャなインフレが起きた現状で、どのような形でプレイヤーに楽しい体験を提供していくのか見ものです。
以上!
幻燈高難易度版にする必要は無かったですね 一番上に報酬なしのロマンシングおいとくだけで良かった