ニュース

【悲報】ホロライブVTuberの大神ミオさん、『トロッコ問題』を題材にしたゲームでの発言「老人は生産性が無いですよね」で無理やりに炎上させられてしまう。

投稿日:2024年3月3日

ホロライブ所属の人気VTuber大神ミオさんですが、トロッコ問題を題材にしたゲーム『トロッコ問題 of アルマゲドン』の配信中の発言が大手のまとめサイトに取り上げられて少し炎上しています。

カプコンカップで一億円越えの賞金を手にしたUMA選手が大神ミオさんのパーカーを着ていて話題になっていたことは記憶に新しいです。

なぜ彼女が炎上したかと言うと、ゲームプレイ中の発言にあります。

トロッコ問題を題材にしたゲームなので、プレイヤーはどちらの命を救うか見捨てるかの二者択一を迫られる。

そこでのミオさんの発言「老人は生産性が無い」「自殺志願者だからトロッコに轢かれて嬉しいまである」といった部分を切り取られて、炎上させるにもってこいみたいな感じになっていたわけです。

トロッコ問題:『親に捨てられた赤子1人』『家族に見捨てられた老人5人』

「これは老人ですね。何故かというとですね、老人は生産性が無いですよね。


「ホラやっぱりパーセンテージ的にも多数派じゃん。老人は生産性の面で考えても……しかも家族に見捨てられたってことはもしかしたらこの老人たちはちょっと性格に難ありの可能性がある。」

トロッコ問題:『孤独な自殺志願者3人』『悲しむ家族の居る自殺志願者1人』

「え~、孤独なほうかな~。そもそも自殺志願者だから……ほ~らコッチ(孤独な状況3人)のほうが多い。そもそも自殺志願者だからトロッコに轢かれて嬉しいまである。

題材的にもブラックジョークで済むようなネタで燃やそうとするのは流石に怖いものがあります。どっちかしか選べないのだったら、そりゃ未来のある赤子よりも老人5人が犠牲になったほうがいいでしょうに。生産性が無いっていうのも、ただちょっと言い回しが悪かっただけで事実でしょう。

こんなゲーム内の流れで言うようなブラックジョークみたいなものをリアルと同列にして炎上させるのは流石にキツいと言える。

これで炎上するなら肉食っている人間やペットを飼っている人間も全員炎上していいですよね。自分が生きるために全く罪の無い動物を殺して食っているのだから。これも言ってしまえばトロッコ問題ですよね。自分の命or多数の動物の命。

生きているだけで人間は命の選別をしていますよ。ペットが生きることを許されているのは人間が可愛いと思っているからなだけです。その肉が美味しかったら飼われずに食われるだけ。クマのように人間に害を起こす存在なら駆除されるだけ。これで命は平等なんて言えますか?

まさかペット飼っている人が叩いてるわけ無いですよね?自身の心の癒やし・安寧のために1匹の動物を死ぬまでペットとして拘束するような人がリアルに犠牲者を出さない、たかがゲームの流れを叩いたりしてないですよね?

だから、これで叩きに言っている人たちはちょっとおかしいかなって思います。こんなのゲーム上での流れのネタ発言って分かるでしょ……。

「こんなゲームにマジになっちゃってどうするの」って言葉がこれほど似合う状況はないと思う。笑ったり、真面目に意見だしながらリスナーと盛り上がるゲームって普通なら分かると思います……。

これにキレる人はグランドセフトオートにも是非キレてほしいね。グラセフでそこらの一般人とかを殴ったり車で吹っ飛ばしたりしたことが一度もない聖人ならいいよ?

最後に自分からもトロッコ問題を出しておきます。あなたはこれを見ても命が平等だと思いますか。

以上です。

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    このツイ主をまとめる時点で論外
    ただの荒らしやで

  2. 匿名 より:

    知り合いの精神科医は全員怒ってたね
    影響力の大きさを考えたらコメントには気をつけた方が良いのは確か

  3. 匿名 より:

    こんなゲーム上のブラックジョーク程度で効くんだったら、日々理不尽な事、予想外の変化に晒され続ける現実世界を生き続けるなんて地獄みたいなもんやん。それこそ本当に◯んだ方が本人にとっては幸せなんじゃないの?皮肉ではなくガチな話。

  4. 匿名 より:

    言いまわしが悪かったのは軽率でしたね

  5. 匿名 より:

    ゲームの話を現実に引っ張ってこられてもねぇ…
    ちゃんと区別して考えよう

  6. 匿名 より:

    ツイフェミみたい、やっぱ似るんだな

  7. 匿名 より:

    一応人気キャラなんだからリュウじゃ問題として成立してない
    トロッコ問題にしたいんだったらリュウをJPにして下にジェイミーを足して1人の巨悪を滅ぼしてクソキャラ達を受け入れるかクソキャラ5人を滅ぼしてJPに蹂躙されるかの2択でしょ

  8. 匿名 より:

    ケンいるし上かな

  9. ふぉるすけ より:

    ダルシムが巻き込まれててかわいそう…(´・ω・`)

  10. 匿名 より:

    動画見てみ!面白いで!
    あくまでブラックジョーク!

  11. 匿名 より:

    こんなゲームを嬉々として語りながらやってたら叩かれても仕方ないのでは?

    発言が正しいかどうかの問題ではないと思います

    • 管理人mtg より:

      頼むからグランドセフトオートやモータルコンバットやってるやつも叩いてくれよ。

    • 匿名 より:

      結構人気のゲームですけどね、
      そう言う貴方はシューティングゲームやサバイバルゲーム等でキル取った事無いんですか??

  12. 匿名 より:

    トロッコ問題豆知識を言いますと
    元々中絶の倫理問題のために作られた思考実験です

  13. 匿名 より:

    このポストしてるぺこみこ実現党は昔からいるホロライブアンチで、よくこういうポストをしてはアフィブログが「ファン発狂www」って記事を立てるマッチポンプが続いてるんすよね

  14. 匿名 より:

    トロッコ問題ってこういうのじゃないと思うけどなぁ。
    単なる「究極の2択」みたいな心理テストやパーティゲームとして使われるのはどうなのかと。
    (このゲームにかかれば、「カレー味のうんことうんこ味のカレー」とかもトロッコ問題とか言われそう…)

  15. 匿名 より:

    ゲームが悪趣味すぎるね

  16. 匿名 より:

    そもそもこんなの配信でやるゲームじゃない

    • 匿名 より:

      ネタをネタか不快ととるかは受け取りて次第、最近の市長のセクハラモラハラ報道と同じで発言や行動した人、他者が決めることじゃない
      だからといって不快だ嫌いだからで配信を荒らしたら同じ穴の狢、好きじゃないとか不快でしたで見ないように務めた方がいい

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

不適切発言で炎上したプロ格闘ゲーマーたぬかなさん、サイクロプスゲーミングとの契約解除に至る。レッドブルはまだ声明を出さず。

「170cm無い方は人権が無いと思って生きていってください」などの不適切発言を配信でおこない炎上しているプロ格闘ゲーマーのたぬかなさんですが、先程サイクロプスアスリートゲーミングが選手契約解除の発表を …

【悲報】集合住宅に住んでいるお父さん、子供の泣き声がうるさいと手紙を入れられる。パパ「なんか世知辛いね。」←?加害者側からは分からない騒音の辛さ。

集合住宅に住んでいる日野さとしさんのツイートが現在話題になっています。 自宅のポストに「子供の鳴き声に困っています」という手紙が入っていたそうです。つまり、子供の泣き声がうるさくて隣人から苦情が出てい …

REJECT所属のこくじんさんが加藤純一の『ストリートファイター6』エキシビジョンマッチ出演キャンセル・過去の差別発言を語る。「笑いでやってたから実際はレイシスト発言はしていない」「外国の企業は嫌がるけど、日本は大丈夫でしょ」

幕張メッセでおこなわれる『ストリートファイター6』のエキシビジョンマッチに出演予定だった加藤純一さんですが、諸般の事情で出演キャンセルとなりました。 これ自体は本日記事ですでに取り上げています。 この …

「Amazon Music」超絶改悪。プライム会員は一部のプレイリスト除き強制シャッフル!好きな曲を選んで再生できなくなりました。

「Amazon Music」プライム会員向け機能が超絶改悪された。 自分がこれに気付いたのは、日課となっている『ドラゴンクエストウォーク』でいつも通り、アマゾンミュージックで音楽を聞きながら深夜徘徊し …

【海外】ミニガンとライフルを駆使するテキサス農家の害獣駆除がワイルド過ぎると話題に。

YouTubeでテキサス州の農家が害獣を駆除する動画が面白かったので紹介します。 この動画では、ライフルやミニガンを使って害獣(野生の豚)を駆除するシーンが紹介されています。日本では見られない衝撃映像 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.