つい最近変更が加えられたYouTubeの低評価非表示ですが、各所から非難の声が多数出ています。
この機能によって、視聴者からは高評価の数しか見ることができなくなりました。一見すると平和な世界、良い動画が溢れたサイトなんだなと思いますが、これによる悪影響も当然あります。
それについて、加藤純一氏をはじめとする有名配信者が声を挙げていました。
YouTube低評価消えたのクソだな
釣り動画とかの判別ができなくてゴミすぎる— 加藤純一 (@unkochan1234567) November 29, 2021
ぼく的にYouTubeの低評価無くなるのスゲー無理 批判も込みでこの活動が楽しいし いっそ低評価でぼくの感性ごとぶっ殺してほしかった 好きだけが集まる中での自己主張とかクソおもんない ネットで発信してる奴が守られる権利なんかいらねんだよ一生
— ゆきむら。@騎士A (@Xykmr) November 18, 2021
YouTubeの低評価非表示、投稿者の立場からすると低評価押しまくられたりするの無効化できるから良かったとか思ってたけど、視聴者の目線になると「目の前の情報に世間はどのくらいの割合で賛同しているのか?」の基準が一切なくなるから怖いな。特にニュース系の動画で低評価非表示はホント怖い…。
— ぐう実況/ゲームの紹介してる人 (@guuchanjikkyou) November 30, 2021
・釣り動画の判別が出来なくなる
・ニュース系動画で世間がどのくらいの割合で賛同しているか分からないのが怖い
・批判も込みでこの活動が楽しい(動画投稿者の意見)
……といった意見が挙げられていました。
自分のプレイしているゲームでいうと、「ストリートファイター5」のルーク(スト5最後の新キャラ)の動画が面白いです。
この動画、高評価よりも低評価が上回っていた恐ろしいトレーラーなんですけど、低評価非表示になったら高評価しか映ってないので、そりゃもう皆さんから歓迎されているような扱いに見えるわけです。
ちなみにルークは蓋を開けてみたら良キャラっぽい感じがするので、現在はそこまで批判されていないと思われる。
あとは、APEXプレイヤーでやまとん先生の動画も低評価で荒れたんですけど、これも当然低評価が見られなくなっている。
この行動を良しとするのか悪とするのか、意見がどれくらい分かれているのかわからなくなっているのは視聴者から見るとモヤモヤするかもしれません。
嫌がらせで動画内容関係なく低評価を入れる人っていうのも普通に居るので、そういうのが嫌だなって人にとってはありがたい機能変更だとは思う。
ただ視聴者的にはマイナス面のほうが多いのかもしれませんね。
ちなみにこのYouTubeの低評価非表示の告知動画には37万件の低評価が集まっていました。
YouTube公式の説明動画、拡張機能で低評価数表示してみたら案の定で草。
隠せてよかったね^^
そのために仕様変更したんだもんね pic.twitter.com/ZeungYshOG— 朝比奈たいよう (@HINAZUKI_35) November 30, 2021
現在は37万件の低評価も見えなくなっており、平和な世界になっています。
今回の変更は臭いものに蓋をするようなものかもしれません。
低評価非表示になったことで、トゲのあるコメントが増えたとも言われています。
低評価入れられないならコメントで暴言を吐こうという人もいるわけですね。
これらのことを考えると、仕様は戻したほうが良いのではないかと思いました。
実際、変更の告知動画には高評価よりも低評価が圧倒的に集まっているわけですし。